USB電源で光るLED電球

数か月ぶりに地元の100円ショップに立ち寄ったら

USB電源(DC5V)で使えるLED電球があったので、1つGETしてきました。
 
Usb_led_1
 
LEDの発光色は昼白色
 
Usb_led_2
 
イラスト通りモバイルバッテリーで使うと
この手の製品は何処でも使えて色々便利ですよね。
 
Usb_led_3
 
LED電球はこんな感じ 
 
(中身は、LEDの基板だけなので 重さは単三乾電池1本位と軽いです。)
 
Usb_led_4
 
早速、モバイルバッテリーに接続して点灯
 
スマホで撮った写真なので、この写真ではあまり明るく見えませんが
肉眼では十分に明るいです。
 
テント位の広さで使うのなら十分明るいし、停電時に部屋の上から吊るせば
非常時の灯りとして十分使えそうです。 
 
実際に六畳間で試しに照明のスイッチのヒモに引っ掛けて照らすと
薄暗いながらも部屋の隅でもパッケージの文字を読む事ができました。
 
(部屋が汚いので写真は無しですがsweat02) 
 

| | コメント (0)

まだまだ動く、古いインパクトドライバー

Hオフのジャンクコーナーに12Vのインパクトドライバーが転がっていたので

サルベージしてきました。 ( サルベージしたのはもう何か月も前ですが
 
1
 
日立のWH12DM2です。
 
お値段は、ワンコイン位だった気がします。
 
時代は、14.4Vや18Vのリチウムイオンバッテリーがメインなので
ひと昔前の12V製品ってジャンクコーナーにゴロゴロしているんですよね。
 
もう、十数年前の機種ですが、バッテリー(ニッケル水素)が昔使っていたドリルドライバーと同じ物なので
バッテリーが生きていればと思いGET
 
3
 
中古バッテリーですが、充電すると結構元気でした。 ( まだまだ使える
 
中古やジャンクだとリチウムイオンバッテリーと違って
ニッケル水素バッテリーは高確率で弱っていたり、ダメになっている場合が多いんでラッキーでした。
 
さて、インパクトドライバーの方ですが
フロントの保護カバーが欠品していますが、スイッチやブラシやベアリングなど問題なく
コーススレッドも問題なく普通に打てます。
 
パワーも135Nmと、安物の中国製インパクトドライバー(14.4V)並みのパワーはあるので
自分がちょっとした作業に使う分にはまだまだ使えますね。
 
あと、このインパクトドライバーのフック兼ライトですが
 
2
 
駆動用バッテリーから電源を取るタイプではなく
フック内のバッテリーホルダーに別途、単5乾電池2本が必要です。
 
毎回、使う訳でもないし、職人さんのように長時間使う事もないのに
単5乾電池2本は勿体ないので
 
余っていたコイン型電池のホルダー(CR2032だっけかな?)をハンダ付けして
コイン型電池で使うように改造しました。
 
リチウム電池なので、長期保管にも強いしね。 
 

| | コメント (0)

玄関にこんな虫がいた 

夜、玄関の前に大きな虫がいたので

 
スマホで一枚 
 
( 虫が苦手な人は、お手数ですが、すぐにページを切りかえてください。 ) 
 
Photo
 
upwardright ヒガシキリギリスっぽい (メスかな
 
寓話(アリとキリギリス)でバイオリン弾いて遊んでばかりで蓄えがなく
冬を越せなかった、あのキリギリスですね。
 
今の時代だったら、芸を活かして演奏で銭を稼いでアリより裕福に冬を越せそうだけど
 
まぁ、寓話にケチをつけるのはやめておいて
 
この、キリギリスですが個人的に見た目が苦手だったり・・・( カマドウマっぽいし 
 
田舎で、虫がよく来るので
 
また、珍しい虫がいたらアップするかも
 
本当は、ヤママユガとか見たいんですけどね。
 
あと、以前言っていたヘビトンボなんかも写真に収めたいけど
 
なかなか、最近は見ないです。
 

| | コメント (0)

センサーライトが壊れたので強力ソーラーライトを設置

以前、購入したバッテリータイプのセンサーライトが壊れてしまったので

代わりにソーラーパネルで充電し、暗くなると夜間の間点灯するタイプのライトを購入
 
2  
 
明るさ3倍らしい ( 赤く塗ってツノをつけてやろうかぁ ガンダムネタすみませんcoldsweats01 
 
4
 
お値段は、セール品で1000円ほどでした。 
 
5
 
バッテリーは、単三サイズのニッケル水素バッテリーが2本
 
ソーラーパネルもこの手の商品にしては大きく
そこそこ発電量がありそうなので、点灯時間は少し期待ができそうです。   
 
3  
 
LEDは、5㎜砲弾型が1つ
 
1
 
以前のセンサーライト(1WクラスのLED)並みの明るさとはいきませんが
5㎜砲弾型にしては結構明るい感じです。
 
「流石、3倍だ good」 
 
早速、設置して使った感じでは
晴天なら午後6時頃から深夜1~2時頃まで点灯していました。
 
ただ、曇りの日だと9時頃には消えていたりもするので
駆動時間は天候に大きく影響されるようです。
 
まぁ、家に帰って来た時に玄関周辺を照らしてくれるので
それだけで十分かな
 
鍵穴が見えるしねnote ( 田舎なので、周辺が真っ暗なんですよねsweat02 )
 

| | コメント (0)

清水港祭りブルーインパルス展示飛行を観に行った つづき 2017

昨日に引き続き、清水港祭りのブルーインパルス展示飛行を観に行った

つづきです。
 
今年は、動画撮影メインでカメラを回していたので、写真は動画ファイルからのスナップショットです。
 
ただ、FullHD 60Pで撮影すると、スナップショットでもブログで使う程度なら全然写真として使えますね。
 
4Kなら尚更よさそう。 
 
まぁ、カメラも高いし、PCがしょぼい性能なので、4Kの導入はまだまだ先になりそうですが・・・・・
 
では、撮影してきた写真をcamera
 
4
 
まず、浜松基地所属のT-4から
 
ブルーインパルスの展示飛行前に浜松基地のT-4の展示飛行もあったのですが
現地到着時に終了したので、お帰りの際の1枚だけ
 
展示飛行を観れなかったのが残念でした。
 
続いて、ブルーインパルス展示飛行の写真を
 
3
 
1
 
5_2
 
7
 
6
 
2
 
Photo
 
3_2_2
 
3_2
 
当日は、炎天下でとても辛かったのですが
 
やっぱり、ジェットエンジンの音や旋回する際の風を切り裂く音が
 
「たまらない」ですね happy02
 
 

| | コメント (0)

«清水港祭りのイベントでブルーインパルス