« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

日の出埠頭のクリスタルセレニティ

馬鹿でかい パート②

Photo_3

この写真も確か去年かな?

個人的には飛鳥Ⅱよりも大きく感じたけど実際どうなの?

5Photo_4

駿河湾フェリーも子供のように小さく見えます。

4

清水の町に高層建造物が無いこともあり

その大きさを際立てています。

アラブの石油王とか乗っているんでしょうかね?

今はバブリーなチャイナか?

う~ん気になるgawk

| | コメント (0)

日の出埠頭での飛鳥Ⅱ

コレの写真は昨年かな?

Photo

日の出埠頭に大型客船の飛鳥Ⅱが入港したので写真を撮りに行きました。

1

一度はこんなのに乗って世界を旅してみたいですね。 多分無理 coldsweats01

3

馬鹿でかいです。

作るのも大変そうだな~

Photo_2

そして、横浜へ向けてドナドナして行きました。

| | コメント (0)

第二東名の写真をすこし

最近更新も・・・なので

今日は第二東名の建設現場の写真を

Photo

ここは、清水区の和田島(トックリの貯水タンクと橋脚です。)

昨年は、一般公開でココまで歩きましたね。

高くて眺めが良かったです。

3

57 

次は吉原ジャンクション近く

1

Si_13_2   

upwardright中部横断道が完成すれば、確かここに繋がる予定だったと思います。

Photo_2

ここは、確か平山かな。

個人的には、これだけ道路が綺麗だと

ココを自転車で走ってみたいと思ってしまいますね (笑

完成前にそういうイベントやってくれないかな?

収益も見込めると思うんだけど (冗談ですよ

 

第二東名ですが、いつ完成するんでしょうね?

自分の住んでいる静岡県では、チリ地震の津波警報の際に

海沿いの由比~蒲原(国1、東名、東海道本線)が通行止めになり

交通が完全にマヒしましたので 

いち早く完成して欲しいものです。

| | コメント (0)

苦しくてやばいっす

いや~最近なぜか、ぜんそくが酷くてヤバイですsweat02

 

昼間は調子が良いのですが、夜間~明け方になると

首を絞められた感じになって苦しくて目が覚めます。

 

ほんと吸入器(昔は借りたりしてました)があればすぐに治る体質なんですが、

自分は持っていませんcoldsweats01

いままで病院に診察に行くときは昼間の調子が良いときなので

ただの『気管支炎』ですまされちゃって・・・・・

で、薬が入ったまずい蒸気を何時間か吸わされて終わりって感じで・・・・

なので、流石に病院に行こうと思うのですが、

ぜんそくって診断されると保険の関係が・・・

 

でもいつも、ぜんそくの症状が起こるときは、

冬に運動したりして体が温まって来るとだったり

お酒を飲むとだったり(アルコール ダメダメ)

じめじめした梅雨の季節だったりするのですが・・・・・

軽度なので20分もすれば直ぐに治ります。

酷い症状もここ10年位ありませんでした。

 

だけど最近は、全然治りません。

症状も酷いくて

昨日は、呼吸もろくにできなくて、あばら骨はめちゃくちゃ痛いし

頭が酸素不足でガンガン痛くて死にそうでした。shock

手が痙攣したり、記憶が曖昧だったり (実は、かなりヤバイです。sign02

やっぱりストレスとか関係あるのかな?

あと、あばらが痛くてシップを張ったんですが・・・・

実は、成分にジクロフェナクナトリウムが入っており

ぜんそくを起こしたことがある人は使用禁止でした。(よく読まないとダメですね

自分は平気みたいですが、ご注意を

 

でも普段普通に空気が吸えるってなんて素晴らしいんだろうって

こういう時につくづく痛感させられますね。wobbly

健康は大事です。

流石に今日も酷かったら病院に行こうhospital

ぜんそくでも重度だと死に至ることあるそうです。

| | コメント (0)

片付けを一気に進め

最近、やっぱり元気が出ない・・・・・自分です。

昨年に引き続き今年は、色々ありすぎてガタガタshock

なので、メールの返信など全部放置状態~ ダメですわ・・・・

と、そんなんで

今日は重い腰をあげて放置していた用事を済ませてきました。

 

まずは、家の片付け(小屋の)

昔イジっていたバイクのパーツが沢山あったので整理

アルミホイールは、ベアリングが付いていると買取で減額になるので外します。

しかし、NS-1ホイールのベアリングのシャフト内径が小さく 12mmくらいか?

そのサイズの工具はないので、ハンマーとタガネでベアリングを破壊して

外そうと思い1kg位のハンマーで叩くと

ミスって 指に直撃sign03 

爪が死んでしまいました。weep

その後も他の作業で手がすべり

今度は逆の手の指が パッカリっと 切れました bearing

血がポタポタとsweat02

ちょっと深めに切れてしまい、作業はソコソコでやめました。

傷がくっ付かなかったら 病院で縫ってもらわないとだめかな・・・・

ほんと、イテテsad

軍手じゃなく今度は革手袋で作業しよう。 反省

というか、いつまでこんな不運が続くのだろうか・・・・・(汗

  

取り合えず今回は、整理した分だけ車に積み込み

鉄っちんホイールが4本

アルミホイールが5本

マフラーが8本

ガソリンタンク2つ

鉄、アルミ屑を少々

全部で100kg弱 自分でも良くコレだけ集めたものだと思いました。

 

手が痛いけど車を運転してスクラップ業者へ

今までは、バイクの解体屋で処分していたけど

今回はネットで調べて初めての所へ行きました。rvcar

  

そういえば最近気がつきましたが、こういう業者さんって○○商店って

名前の所が多いんですね。(何でだろう?

 

早速、持ち込んだ鉄とアルミを業者さんに持ち込むと

鉄は、量も少ないし本当の屑鉄なのでタダで引き取ってもらえればと思っていると

ビックリ、1○円/kgでした。相場より高いです。

アルミは相場より低めだったので少し残念 

オリンピック前は凄かったんですが今はダメですね。

そんな感じで会計してもらうと

3000円弱になりました。good

 

と次はバイクの廃車手続き

スクーター1台を残し全部廃車です。

怪我で汚れた手もちゃんと洗えない状況で

区役所に行くので少し恥ずかしいが、そのまま向かいました。

 

書類を全部書き終え提出ですが、

3台分の提出で事務員もビックリしていました。

多分もう数年は、手続きに来ること無いでしょう。

 

あと台湾スクーター(XPRO100)も無事に登録完了 (これからのメインの足になってもらう予定です。

そういえば登録の際にですが、

登録書類の欄は、あらかじめ国内メーカーのチェック欄とその他って感じなのですが、

その他は珍しいのか? 

車名の項目では 

『これは、バイクの名前じゃなくて、メーカー名(車名)がSYMでいいんですか? 』

と尋ねられました。

どうやら、自分がバイクの名前を間違って書いた

と勘違いしたみたいで、

『あ~すみません 台湾製のバイクで、SYMって言うメーカーみたいです。』

と説明

 

最後に書類をもらい車体番号などの内容確認ですが、ここでも

自分はもう暗記していたので、

すぐ書類をみて『はい、大丈夫です』と答えると

『車体番号が長いので、本当に確認大丈夫ですか?』

と言われてしまいました。sweat02

この台湾スクーターですが、車体番号が意味不明に桁が多く

配列もよくある日本車と違い 

日本の場合 3vp-○○○○○

        AF-27 ○○○○○

        CA1PA ○○○○○

とアルファベットは頭について、後ろは数字のみなんですが

なんと、台湾のXPRO100は、

RFGHK ○○V○○S○○○○○○

と後ろの数字のみのところにアルファベットが入ったり

とても紛らわしです。

 

ちなみにフレームの車体番号の刻印ですが

車体番号の前後に☆の刻印があり

流石に

☆ RGGHK ○○○○○ ☆

なんて書き込んだら

事務員に 

『まったく最近の若者は~』

と思われそうだったので、石刷りを取る際にも

番号とは関係ないので省いておきましたよ。coldsweats01

で無事にナンバーGET

最後に、近くの保険屋さんで残った自賠責の載せ換え

ここでも最後に書類の確認なんですが・・・・・・・・・・・

『書類の確認お願いします♪』

すぐに

『ハイ、大丈夫です。』

というと 

『車体番号が長いので、確認のほう大丈夫ですか?』

また言われてしまいました。

『さっき区役所でも車体番号が長いので、そう言われてしまいました。(汗coldsweats01

スクーター天国の台湾では、数が相当でているんだろうか?

謎な車体番号の長さと紛らわしさでした。

 

で、夜間はまた親の車がエンコで救出に

やっぱり、発電機が怪しい 

と忙しい1日でした。

| | コメント (0)

キイロスズメバチの巣

未だに家の屋根裏にあるハチの巣

Photo

調べるとどうも、キイロスズメバチの巣らしい

居心地が良いのか?

毎年、家の屋根裏に巣を作るので時々部屋に出てきてビックリします。coldsweats02

冬になると居なくなるらしいから

この巣を安全を確かめてから取ってみようかな?  (危ない?

| | コメント (0)

ガシャーん 今度は・・・

今朝の日記でも『ガシャーん』な事件があった訳ですが、

今度は、玄関の窓を『ガシャーん』とやってしまいました。shock

もうね、最悪ですよ。

夜間、家に帰ってきて車の中に

置いてあったコップを左手に持って

玄関を開けようとしたら

ガラスにコップがぶつかりました。

やばいと思ったときにもう遅い 

いとも容易くガシャーんと綺麗に割れるガラス

なんか最悪すぎる。。。。

取り合えず危なくないように割れたガラスを保護しておきました。

小さいガラスなので自分で直せそうなら

業者に頼むとお金も掛かるし直してみようと思います。

| | コメント (0)

何とかして欲しい 難所 (興津~由比間)

自転車で東方面に向かうと

個人的に最大の関所があります。

  

それは、国道1号の 

興津~由比間の歩道

です。

  

自転車で東に移動するためには、この道を選択するか

起伏の激しいサッタ峠を越える

もしくは、遠回りで国道52号を越えて芝川に抜けるしかありません。

 

なので、必然的に国道1号のルートを選択するのですが 

 

なんせ、道が解り難い&悪いng

 

地元住民の自分は、ルートがわかりますが

 

県外から来る人は、ルートが解らなくて国1バイパスを走行してしまったりと

危ないです。

 

で、一番困る箇所がここ

Photo

サッタ峠下のスマル亭前

 

左側がガードレールで仕切られた歩道ですが、赤丸で囲んだ部分

なんと、この区間だけ車道を通らされます。sweat02  

写真で観ても分かるとおり道幅も少ない・・・・

  

スピードの乗る区間なので

車が80km/hでざらに走っていますから

 

通るのも至難の業で

通過の際はヒヤヒヤものです。

 

何とか整備して欲しいと思うこの頃です。

(それまではサッタ峠を頑張って越えますよ~bearing

 

補足

 

2012年現在

上記の道の部分が、工事で改善され

安全に通行できるようになりました。note

安心して通行できます。

| | コメント (0)

今ではあまり見れなくなった光景

昔のブログ記事から写真を救出

今では観られなくなったドリプラのカモメの整列

今日はそれを紹介

KamomesanSuberu

ちなみに地元の方が投稿したのだろうか?

テレ朝のナニコレ珍百景でも紹介されましたね。

PhotoPhoto_2

このように、沢山のカモメが整列

沢山いるので、いつも観ていて飽きなかったですね。

P4067041P4067049 

しかし、周りに糞が酷いので しばらくして餌を与えないで下さいの看板が設置

以降はこのような光景をあまり観ていません。

毎日行っている訳ではないので確信はありませんけど

ちなみに、自分は餌は与えていませんよ 念の為

何年前だろうか?

C-2100UZを買って光学10倍ズームを楽しんでいた頃ですね。

この時が今思えば楽しかったな~

   

| | コメント (0)

タイダウンベルト買い足し 

エンチョーでタイダウンベルトが200円半ばほどで投売りになっていたので

沢山買い足し

エンチョーおなじみのパオックコーポレーション製です。

 

どうでも良いけど

自分の電動工具って殆どパオックだったりします。(笑

Photo_2

と、このタイダウンベルト

細いものは、緩んだりすると聞いていたので心配でしたが、 

80kgのスクーター4点固定では、ちゃんと緩まずに仕事してくれました。

(1本 耐荷重100kgです。)

自転車は、もちろん余裕でOK 

4本で行けば単気筒くらいのバイクも大丈夫そうな気もします。(試してないけどcoldsweats01

ロープより楽で簡単だけど

自分の締め付けがヘタなので

今度ラチェットタイプの物も物色しようと思います。

| | コメント (0)

追加です。

新たにスクーターの追加 

本当 バイク何台あるんだい?って所有台数なので《全部ボロなんだけど。。。coldsweats01

処分しないと(汗

Xpro100

で今回 増えたバイクは 初の外車 

聞こえは良いけど台湾製

SYMというメーカーのXpro100です。

新車で15万位とお安い価格でフロントディスクブレーキなど豪華な装備

たしか、ホンダの技術提供を受けて作っていた会社だけあって作りは良い感じです。

 

今回たまたま馴染みの解体屋に行った所置いてあり

値段を聞いたら ○000円で良いとの事で ビックリ価格sign03

もう一度この値段で良いの?って聞くと

良いよ♪

との事で拾ってきました。 

 

ただ、ここの解体屋には、いままで良くしてもらった

お爺さんが居たんですが、

今日は居なくて『どうしたのだろう?』と思っていたんですが、

お兄さんに話を聞くと

今年の夏から体調が悪くなって衰弱して来ている

どうも、そろそろヤバイかも知れないと言っておりました。down

昨年は、あんなに元気だったのでかなりショックでした。

本当に昔からお世話になっていたので。。。。。。

そんな感じで解体屋もやめるかも?との事で・・・・・・・

なので破格でスクーターも買えたんですが

最近は、こんな事ばかりで本当 鬱です。shock

 

と、話は戻り このXpro100ですが、

どうも一部電装系がダメでセルとブレーキランプがつきません。

あと、プーリーのドライブフェイスがぶっ飛んでいて粉々状態でした。

しかし、あちらのメーカーってホンダの原付とパーツ共用できちゃったりする事が

多いので何とかなるか!という考えで早速、持ち帰り

ケースカバーを開きプーリーのフェイスにライブDIOのフェイスをチョイス

これがまた 『ピッタリ』 と嵌ります。スプラインも同じnote

フェイスについているキックの爪部分もXPRO100とライブDIOも同じ構造だったので

これまた OK

ただ、XPRO100純正のフェイス外径が解りませんので 大丈夫かが怪しいですが・・・・

あと、ライブDIOのフェイスのセルのギア部分がケースカバーに接触しそうで

これも大丈夫か怪しい・・・・

取り合えず、ケースカバーを組んでみて擦ってそうな音はしないので

大丈夫かな?

* 後日、ケースカバーに擦っている事が判明で加工しました。

 

早速、キャブを清掃してキックしてみるとエンジンは1発で掛かりましたhappy01

走らせて、プーリーの径がライブDIOで大丈夫か調べたい所ですが

ナンバーがないので そのうち暇な時にテスト場所に持ち込んで調べてみようと思います。

4ストの100ccだし使い勝手が良いので ホーネットを廃車にして

こちらに乗り換えよう。

| | コメント (0)

サニー ワイパーアンプ (リレー) の修理

最近は、雨が多いです。

なので頻繁にワイパーを使うのですが、

母親の日産サニーのワイパーのスピード調節の 弱 が動きません。

中、速 は軽快に動くのですが、 弱 だけは全然ダメです。

そこで、点検する事に 

ワイパーアンプの音か? 

弱の設定にすると

『カッ・・・・ チョン・・・・カッ・・・・ チョン 』 

と音がします。

コンソールボックスの裏から聞こえてきます。

そこでコンソールボックス下のプラスチックピン2本を外し

コンソールボックス本体を外すと左側にワイパーアンプがありました。

やっぱり音は、ここから出ているようです。

 

まず接触不良を疑って 

コネクターを外して接点を磨いてから差し込むと 

『ウイーン』と 正常に動きます。

しかし、コネクタを少し動かすと また止まります。

やっぱり接触不良が原因か?

徹底的にコネクタ周りの接点も点検し

また確認すると

今度は動いたり、動かなかったり 

う~ん どうも 接触不良が原因ではないようです。

Photo

外した ワイパーアンプ

中身を調べようと思い外枠を切ろうかと思いましたが、バイクなどのよくある

分解できないユニットと違い

よく見ると爪で留まっているだけで中身がとり出せそうです。

1

取り出したユニット

 

赤マルの半田部分を 目を凝らして よ~く見ると

半田が割れていました。(原因はこれかsign01

 

修理の為 久々の半田付けですが、太い半田しかなかったので

それで半田付けしたら丸くなっちゃったけど、取り合えずくっ付いたからOK 

(いつもの適当です。

 

再度取り付け後、確認しましたが、今度は 弱でもキチンと

『ウイーン、ウイーン』

と動くようになりました。

無事に修理完了ですscissors 

 

 

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »