« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

最近 更新する暇が

頃ごろはブログをずっと放置です。

やる気が起こらずゼロ (やばいです。

写真をUPするのがめんどくさい~sweat02

そろそろ更新しないとね。shock

| | コメント (0)

エースコンバット最新作で。。。

ネットで最近エースコンバットの最新作『Ace Combat Assault Horizon』

が来年あたりでる事を知りました。

 

TVゲームで唯一遊ぶタイトルなので気になりますね。(PSからの全タイトルを持っています)

PSエースコンバットは、初めてのPSゲームで楽しかった

2になってからのグラフィックUPに驚き ( ロード時間も短くなった

3は、奇抜すぎてチョぃガッカリ ( でもやり込む要素が多く楽しかった

4は、PS2の性能で2の時のように感激 

5は、物語重視で楽しかった  

ZEROは、ちょっとマンネリ (ただ、敵の動きがすごく良くなり かなり戦い応えがあります 

6は、グラフィックが綺麗 オンラインも良かった でもミッションが少ない・・・機体も。。。

わざわざエースコンバット6のためにXBOX360も買いましたからsweat02

で今度の最新作は、今までと全然違うようです。

クラシカルな曲も好きだったのに・・・曲も今回は違うようです・・・(ネット情報)

アクション的要素が強く海外向けのゲームだとか

なんか、ヘリとかから人が機銃掃射しているし・・・・・

バトルフィールドみたい・・・・・・

ガラリと変わってしまっているんだろうか?

新作が出たらPS3もあわせて買おうかと思いましたが、

XBOXがあるのでそちらを購入で様子をみようかなdespair

新しい作品としては面白そうだけど 

旧作だと思って買うとガッカリするかと自分は思いました。

自分は、6からミッション数、機体数、物語の内容が濃ければ絶対に買いますよ。

とあくまでも自分の偏見的な感想です。

まぁ、まだ情報も少ないし 実際 販売されてからの楽しみって言うことにしておきます。

| | コメント (0)

ヨッコラショっと

という事で本日は、(ライブDIOZX)スクーターのエンジン載せ換え

色々とめんどくさい作業だったので(年式の違うエンジンだったり・・・)

以前のエンジンがオイルラインの不良だったので

念入りにオイルラインを確認とか

駆動系周りを消耗していない部品に付け替えたりと

合計作業時間7時間位だろうか

疲れた~

けど最後にカウル類を取り付けて完了と思いきや・・・・・・

『カシャン』

メットインを閉めると

ヤベsweat02

ロック解除のワイヤーを付けるのを忘れていました。(汗

当然 鍵を回してもメットインは開きません・・・・・・ coldsweats01

『困ったな~~』

カウル類でガッチリガードされているので外すのは不可能

 

なので裏技で何とか頑張って ロック解除

無事に元にもどせました。smile

カウルがくっ付いているバイクは面倒でもうコリゴリ

しばらく触りたくないですね  _ノフ○ グッタリ

| | コメント (0)

X31復活

先日、ジャンク購入したシンクパッドのX31ですが

 

オークションで購入した部品が届きましたので

本日、部品を交換しました。

 

HDDは、プラスネジ1本で交換できるので楽ちんです。

Photo

2004年のものなので

XPは、プロフェッショナルのSP2

 

リカバリー作業に1、2時間ほど

 

その後、SP3にアップグレードと

その他更新にまた1時間ほど掛かり

 

かなり時間が掛かりました・・・・・sweat02

 

ちなみに

X31はDVDROMドライブが無いので

USBで光学ドライブを繋げないと

ソフトのインストールが出来ません。

 

一応、USBのDVDドライブは持っていますが

セッティングするのが、面倒くさいので作業はココまで

 

今度RAW現像ソフトやフォトショップなど入れないとな・・

 

さて、早速使った感じですが

良い感じです。 

 

動くまでに掛かった費用が全部で1万円ですが

(費用が少し高くなってしまったけどcoldsweats01

 

自分が狙っていたネットブックより

性能が上なのでコレにして良かったです。

 

動きも今までのペンティアム3のラヴィとは比べ物にならないですから

十分コンパクトなので持ち運びも楽で良かった。

 

ただ、12インチのモニターは、イザ使ってみると小さく物足りない感も。。。

 

それと、タッチパッドではなく

トラックポイントというポッチをグリグリするタイプなので

タッチパッド派の自分は使いにくいです。

 

なのでマウスを別途購入しないと

 

ブログ更新用に用意したこのPCですが

この頃は更新がダルくて

やる気が出ないので

頑張らないと・・・・・・ 

 

| | コメント (0)

フェリーを一枚

清水のマリンパークから一枚

Photo

駿河湾フェリー 清水~土肥間で運行しています。

片道 たしか大人2200円でしたっけ?

原付だと+1000円

自転車で+500円

ちょっと今度乗ってこようかな?

天気の良い日だと富士山が綺麗なんで

そんな日に乗りたいですね。

| | コメント (0)

車が変わりました。

最近、ポンコツのサニーが限界に来たのでドナドナする事になりました。

 

第○東○の作業ダンプからの飛び石でフロントガラスにヒビ入れられたり

オイルが減ってしまったり、(オイル下がり?上がり?)

バッテリーがダメだったり・・・・

そんな状態でした。

コレで自分の貸していたハイゼットのバッテリーも帰って来るので良かった良かった

ハイゼットには死にかけのバッテリーを積んでいたので

エアコンも使えず辛かったので・・・・
 

で次の車は、中古のスズキのソリオになりました。

うちでは初のATです。

車は全然詳しくないので分かりませんが、グレードがスポーツモデルなのか?

ホイールが15インチでタイヤが高そうだな~

というのが第一印象でした。

 

で実際に乗ってみるとハンドリングがちょっとおかしいtyphoon

スムーズさが全然なく重たい 

なんか足回りも硬く感じられて・・・もしかしてイジってある?って感じです。

中古ですからね ありえそう。

まぁ慣れかなと思うんですが、母親がメインに乗るのでどうでもいいか(笑

でATですが、ミッションオンリーな自分だとやっぱり気持ち悪い。。。

これも慣れてしまえば便利に尽きると思うんですが、

ミッションしか乗ったことのない母親が、

DとRを間違ってコンビニにアタックしないか心配ですね。coldsweats01

(運転が荒いのでありそうで怖い)

 

あと1300ccなのでパワーもまったりで良かったです。

初めフォレスターにすると言っていたので

母親が乗るにはパワーがありすぎて危ないと思っていたけど

これなら今までのサニーと軽の中間って感じなので良かったです。

 

で母親が先ほど運転しましたが・・・・・

ちょい怖かったです。sweat02

まだATになれていないのでアクセル踏みすぎてバックは勢いよくさがるし

坂の下りでエンブレが効かない分ブレーキを踏むのでカックンカックン

クラッチが無いのに無意識にクラッチの操作をしたりと

しばらく慣れるまでヤバイかも(汗

自分も人の事いえませんが。。。

| | コメント (0)

次期 中古PC決定

10年物の骨董品ラヴィCが

流石にそろそろ壊れそうなので

 

ハードオフに適当なノートPCを見つけに行ききました。

 

すると、丁度ペンティアム4を搭載した

東芝のノートPCが、8400円(OS無し)であったので

 

( スペックは、CPU1.8Ghz メモリ512MB HDD60GBかな )

 

まあ、ブログ専用なので

コレでいいかな

と、ノートPCを手に取ろうと思うと

 

後ろから、なんか大きな声で喋りながら

他の客が押し寄せてきた来たので

つい、避けると

 

『サッdash

 

あれッ???

 

あちゃ~ 買おうと思っていたPCを持ってかれちゃいました。sweat02 

持っていたのは、言葉から判断すると 

多分、中国人っぽく  

他にも中古のPCを沢山買ってました。  

(なんか、このパターンこの頃多いぞcoldsweats02

あの時、退かなければ良かったんですが

 

後ろから、どどっと押し寄せてきたので

迫力に負けました。 saddown 

 

向こうの方の購買エネルギーは、

凄まじいrunものがあるので

ついつい負けてしまいます。

 

(コレだから今の日本人はダメなのか・・・

というか自分の気合がたりないだけですが・・・ 

 

今度からは、カゴを持ってキープ位の意気込みがないとダメですね。

 

仕方がなく他の中古PCを見るも

最新ノートPCの中古ばかりで高くて買えん・・・sweat02

 

AUSUのネットブックも狙っていたのに

それも一緒に買われて行きましたとさ

 

なので、ジャンクコーナーを覗くと

そこにX31のシンクパッドが転がっていました。

 

お値段 5250円

 

CPUは、ペンティアムMの1.4Ghz 

メモリーも512MBに増設済み

しかも外装はそこそこ綺麗 (そこそこ

 

ただ、最大のネックは

OSのリカバリー途中でつまづくらしいです。

 

なので、ジャンク

 

そこで、店長さんに質問してみると

『コレ、本当は中古で販売しようと思ったんですが、

OS起動後に時々止まるのでジャンクになったんですよ』

 

『私の経験では、多分HDDがダメな感じですね

直すなら良い固体だと思いますよ』

 

との事です。

う~んdespair

とかなり自分が悩んでいると

 

店長さんが

『ジャンクですが、この札の表示内容に

一応OS起動すると書いてあるので

もし一回もOSが起動しなかったら

明日持ってきてくれれば返品しても良いですよ』

 

と言ってくれたので購入を決意

 

で、持って帰って早速 試運転

すると、OSが立ち上がらない・・・

 

数回リセットすると何とかOSが立ち上がるものの、動きが悪くフリーズと思うと

HDDから突然ガリガリと音を出して

完全にHDDがクラッシュしました。

 

リセットするとHDDがクラッシュした事を知らせる表示がモニターに出ます。

やっぱりHDDがダメみたい

 

当然OSのリカバリー領域もHDDに入っているタイプのPCなので

HDDが壊れると リカバリーCDをメーカーから購入しないと復活できません。

 

その後、他の部品もチェックしメモリーやCPUは異常は無いみたい

バッテリー容量もまだ大丈夫だし

 

ネットで調べると動く中古が1万ちょっとするようなので

返品はせずリカバリー領域の入った中古HDDを購入しました。coldsweats01

 

あとはHDDの到着を待つばかりです。

コレでブログ更新もサクサクできます。note

| | コメント (0)

もうちょっとしたら 出かけます

今日は山梨練習会

なので清里まで行って来ます。run

 

でも、体調が少し悪い・・・・ というか気持ち悪い。。。

でも今日は、入院している父親の熱が下がったので良かったです。good

しばらくは元気で居て欲しいですね。

という事で支度が終わったら出かけよう。

 

日曜は、暇な日になったので昼間は自転車に乗ろうかな?

何処へ行こうか?

| | コメント (0)

自分のノートPCが限界のようです。

大切に使ってきたLC50H3

もう10年ものですが、ココにきて限界のようです。

バッテリーなんて当の昔に死んでしまいましたので

アダプターオンリーで使っていましたが

最近になってソケットの接触不良&ショートで熱を持ってしまい

ソケットが溶けて 完全にダウンdown

HDD内のファイルも破損していたりとそろそろヤバイ感じです。

HDDも初期の10GBが4年で壊れて

今の20GBHDDも6年かぁ~

現在は、同じPCのマザーボードの取替えで復活しましたが、

そろそろ本当に換え時かな?

と思うようになりました。(まだまだ使いたい意気込みもありますが coldsweats01

Photo

セレロン500Mhzからペンティアム3 500MhzにCPUを交換したり

色々延命処置をしてきたので本当は少し惜しいです。

 

最近では、フラッシュの重いHPやユーチューブ再生がきつかったり

不満だらけでしたが、ブログの更新には大活躍でしたね。

 

さて次の候補ですが、一応メインにデスクトップPCがあるものの

デスクトップのキーボードに未だに馴染めない自分としてはノートPCは

やっぱり必要です。 

かといって安くなったノートPCといえ買えないのが現状

 

で気になっているのが、少し前のASUSなどの

数GB程度のフラッシュメモリを搭載したミニノートPC

中古なら1万~2万以内で買えます。 

HDDは外付け使えば問題ないし

自分のパソコンの主な用途はブログの更新程度なので低スペックでも不満なし

小さくて持ち運びも便利なので自分の用途には合っているかなと思います。

それかジャンク品ノートPCを発掘して直すのもありかな

そこで、スクーターが売れたらなじみのハードオフに物色しに行こうかなと思います。

それまでどうか壊れないでLC50H3

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »