« もうちょっとしたら 出かけます | トップページ | 車が変わりました。 »

次期 中古PC決定

10年物の骨董品ラヴィCが

流石にそろそろ壊れそうなので

 

ハードオフに適当なノートPCを見つけに行ききました。

 

すると、丁度ペンティアム4を搭載した

東芝のノートPCが、8400円(OS無し)であったので

 

( スペックは、CPU1.8Ghz メモリ512MB HDD60GBかな )

 

まあ、ブログ専用なので

コレでいいかな

と、ノートPCを手に取ろうと思うと

 

後ろから、なんか大きな声で喋りながら

他の客が押し寄せてきた来たので

つい、避けると

 

『サッdash

 

あれッ???

 

あちゃ~ 買おうと思っていたPCを持ってかれちゃいました。sweat02 

持っていたのは、言葉から判断すると 

多分、中国人っぽく  

他にも中古のPCを沢山買ってました。  

(なんか、このパターンこの頃多いぞcoldsweats02

あの時、退かなければ良かったんですが

 

後ろから、どどっと押し寄せてきたので

迫力に負けました。 saddown 

 

向こうの方の購買エネルギーは、

凄まじいrunものがあるので

ついつい負けてしまいます。

 

(コレだから今の日本人はダメなのか・・・

というか自分の気合がたりないだけですが・・・ 

 

今度からは、カゴを持ってキープ位の意気込みがないとダメですね。

 

仕方がなく他の中古PCを見るも

最新ノートPCの中古ばかりで高くて買えん・・・sweat02

 

AUSUのネットブックも狙っていたのに

それも一緒に買われて行きましたとさ

 

なので、ジャンクコーナーを覗くと

そこにX31のシンクパッドが転がっていました。

 

お値段 5250円

 

CPUは、ペンティアムMの1.4Ghz 

メモリーも512MBに増設済み

しかも外装はそこそこ綺麗 (そこそこ

 

ただ、最大のネックは

OSのリカバリー途中でつまづくらしいです。

 

なので、ジャンク

 

そこで、店長さんに質問してみると

『コレ、本当は中古で販売しようと思ったんですが、

OS起動後に時々止まるのでジャンクになったんですよ』

 

『私の経験では、多分HDDがダメな感じですね

直すなら良い固体だと思いますよ』

 

との事です。

う~んdespair

とかなり自分が悩んでいると

 

店長さんが

『ジャンクですが、この札の表示内容に

一応OS起動すると書いてあるので

もし一回もOSが起動しなかったら

明日持ってきてくれれば返品しても良いですよ』

 

と言ってくれたので購入を決意

 

で、持って帰って早速 試運転

すると、OSが立ち上がらない・・・

 

数回リセットすると何とかOSが立ち上がるものの、動きが悪くフリーズと思うと

HDDから突然ガリガリと音を出して

完全にHDDがクラッシュしました。

 

リセットするとHDDがクラッシュした事を知らせる表示がモニターに出ます。

やっぱりHDDがダメみたい

 

当然OSのリカバリー領域もHDDに入っているタイプのPCなので

HDDが壊れると リカバリーCDをメーカーから購入しないと復活できません。

 

その後、他の部品もチェックしメモリーやCPUは異常は無いみたい

バッテリー容量もまだ大丈夫だし

 

ネットで調べると動く中古が1万ちょっとするようなので

返品はせずリカバリー領域の入った中古HDDを購入しました。coldsweats01

 

あとはHDDの到着を待つばかりです。

コレでブログ更新もサクサクできます。note

|

« もうちょっとしたら 出かけます | トップページ | 車が変わりました。 »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうちょっとしたら 出かけます | トップページ | 車が変わりました。 »