« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

雨です

という事で

静岡は雨ですrain

しかも風も強いときたdash

なので自転車でお出かけは中止です。

明日は晴れるかな?

| | コメント (0)

お疲れさんです 状態

最近、地震に原発と

日本中もガタガタですが、自分もガタガタです。

なんか今年も最悪な年です。crying

 

父親のガンも再発したので

ガンマナイフの治療のために

最近はずっと静岡ー熱海の移動

東電管内なのでトンネルの照明が節電なので

暗くて怖かった・・・・・

でなんか、疲れが・・・・

どっさり・・・・

しかし、落ち込んでいてもしょうがないので

ボチボチ頑張らないと

疲れからか? 現在は耳鳴りが酷くてたまらないです。

今週末は天気が晴れたら久々に自転車に乗れればと思います。

| | コメント (0)

ヒゲナガカワトビケラが多いね~

今日は、虫ネタのブログ記事です。

ここ3日ですが、家の周りに 虫が多い~coldsweats02

 

夜間ですが、玄関のドアを開けると

『カサ~カサ~、カサ~カサ~』

と耳元で音がするので

振り返ると・・・・・

『うわッsign01

羽がついた虫が 

ワサワサと蛍光灯に集っています。coldsweats01

 

毎年、見かける虫ですが

いても2~3匹 程度で 

今回のように10匹近くワサワサと居るのは

初めてだったので びっくりsweat01

 

ちなみに、こういう虫でやンス。 (やンスって何だ?という突っ込みは無しで sweat02

Photo

3~4cm位の大きさです。

これが、カサカサ飛んでくるので

そりゃ~気持ち悪いですよ。shock (昔は虫なんて全然怖くなかったんですがね・・・

 

で、あまりにも最近数が多いので

気になり名前を調べました。

 

一応、小学生の頃のなごりで虫には少し詳しいので

(小さい頃のあだ名が、何でも博士でしたからgood ←めちゃ どうでもいいけど (笑

カゲロウ目かな?

と思い検索すると

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/index.html

(リンク先 地球昆虫図鑑)

ありました。wink

 

おしい~ 

 

カゲロウ目では無く トビケラ目だそうです。(勉強になりますpencil

名前は、

 

『ヒゲナガカワトビケラ』

 

と言うらしいです。

 

やっぱり街灯など好んで飛来するみたいです。

 

ちなみに

こいつ(スミマセン、ヒゲナガカワトビケラ)の幼虫は

芋虫のような形で川に住んで居ます。

 

この幼虫は、魚釣りのエサにも使うそうで

長野県伊那市などでは

『ざざむし』といい(昆虫食の総称)

このヒゲナガカワトビケラの幼虫を佃煮にして食べるそうです。

 

自分は今までに 

タガメ、蜂の子、イナゴ(イナゴはおいしいです。)など

食べた事あるけど 

流石に・・・・・・・

ざざむしは食べるのに勇気が入りますねcoldsweats01 

 

ちなみに話はそれますが

 

ざざむしには、他にカワゲラの幼虫なども含まれますが

 

なんと・・・・・・・・・・

その中に・・・・・・・・・・・・・ 

 

ヘビトンボの幼虫も含まれる

そうなんです。coldsweats02

 

ヘビトンボですよ~sign03

成虫は、 

あの黄色くて 

触るとベタベタして臭くて (そんな記憶があります。 

口はムカデやカミキリムシのようで 

噛まれると コクワガタのメスくらい痛くて (経験者は語る

首が長くて 

体がブヨブヨで 

近くで見ると 何だコイツって

くらい衝撃を受ける あのムシです。

 

(昔は平気で触れましたが・・・・・ 今は 怖いwobbly  

小学生時代って怖いもの知らずだよな~)

 

ちなみにヘビトンボを知らない方は 

こちらをどうぞdown (不気味ですので注意を) 

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/hebi/05.html

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/hebi/index.html

(リンク先 地球昆虫図鑑 )

やっぱり 怖いです~

幼虫は、芋虫状ですが、頭はムカデみたいで

グロテスクさは、自分の知っている虫の中では抜群に抜きん出いていますね。

(田舎の川などで浅瀬のヘルメット位の岩をどけると下にいる事が多いです。

興味があったら探して見てください) 

流石にヘビトンボを食べる勇気は無いですね。coldsweats01  

 

でも、ヘビトンボと今回名前を知ったヒゲナガカワトビケラですが

彼らが居るという事は川の水質が綺麗だという

証拠だそうです。

今回の玄関での大量発生で気持ち悪ですが、川はまだ綺麗なんだね fishfishfish

 

でも、ヘビトンボは最近見ないですね。 

そういえば昔は、ヤママユガ、オオミズアオガ、キイロスズメガ

も玄関によく来たっけ 

キイロスズメガは、ヘビトンボと違い

フォルムも無尾翼の飛行機のようで

触覚と大きい目でかわいい顔です。(多分 今でも触れそう) 

それと、ケラ(おけら)も最近みないですね 

あの小さい体ながら

腕のトルクはかなりのもの

走るし、泳ぐし、飛ぶし、地面を潜るし

汎用すぎる虫です。(どうやって進化したのか不思議) 

とリンク先の図鑑を見ていたら

虫にハマリそうでヤバイので

この辺で・・・・

| | コメント (0)

アクオス 壊れる (汗

ってな事で

シャープのアクオス(LC32E7B)が突然故障しました。

購入してから

なんと 

わずか10ヶ月sweat01 

早っsweat01

 

前回使っていた別メーカー(三菱)の29型テレビも2年で壊れたし

最近の家電は、壊れやすくてダメだな~

とつくづく思います。

しかも、両者ともチャイナ製だからね。

多分、自分の固体は完全な外れか?crying

症状は、

電源を入れても映像も音も出力されず

数秒後に電源ランプの緑が一定間隔で点滅を初め

永遠と繰り返す。

(多分、何かのエラーコードでしょうね)

何度か電源の投入を試みると

正常に動いたり

モニターがつくけど

E202のエラーで受信できないと表示されたり

(アンテナは、共同アンテナなので電波の受信状況に異常は無いです。)

電源を落とすと

また画面が映らなかったりと

こんな感じです。

 

テレビの使用にあたり

定期的にホコリの掃除や

換気の良い場所に置いたり(電子部品は熱に弱いので)

この点を注意をしていたんですが・・・・・

保障期間中なので無償修理というかたちになると思いますが

なんかショックだ~

<補足>

その後ですが、保証書が見つからないのでまだ修理に出していません。

購入時に5年保障を付けたので またボチボチ探さないと

 

アクオスの方ですが、コンセントを抜いて丸1日放置したら

正常に動くようになりました。

(何度か動作確認で電源を付けたり消したりしました。)

ただ、いつ上記のような症状に

またなるのか分かりませんので

修理に出さないとですね。

| | コメント (0)

どうなのかね?

ネタもありませんので

いつもの今日のニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110411-00000159-jij-soci

↑ ニュースへのリンク

 

今後もM7~8クラスの余震が発生する可能性がある

と見直す事にしたらしいです。

 

つい先日ニュースで

震度5弱以上の地震の発生は20%以下とか

言っていましたよねcoldsweats01

 

地震っていつ来るか分からないですからね・・・sweat02

 

関東、中部地方の内陸部でも大地震の警戒をするべきだ

との事です。 _| ̄|○

 

ちなみに

東海地震は前回の地震から157年たっており

過去の東海地震からみても100-150年間隔で発生するので

いつ来てもおかしくないんですよね。shock

過度な買占めや警戒は、どうかなと思いますが

しばらくは、? 皆さん注意しましょう。

地震対策がまだな方は

ボチボチして行くといいのかも知れませんね。

| | コメント (0)

携行缶をGETッツ!!

という事で携行缶をGETしました。happy01

Photo

10㍑缶で2480円でした。

(定価6800円の物なのでお買い得価格

 

一時は、地震の影響でホームセンターから消えましたが

このたびやっと入荷されました。

なので、(お一人様1点のみの表示)

ちょっと、今の時期に悪いな~

と思いながらも

自分には必要だし 

(3月初めに近所のガススタが辞めてしまったので

以前から欲しかったものですし

景気の為にも購入させて頂きました。

 

これで、スクーターの3Lだけの給油の為に

わざわざ片道6~7km先のスタンドに頻繁に行かなくても

済みます。note

そして

あの、いい加減なスタンド店員のおっさんに

ガソリンをこぼされなくて済みますcrying

 

走行会でのバイクへの給油もバッチリです。

 

でも・・・・・・・

最近ガソリンの価格が高くてね・・・・・

本日も給油は、2000円分でお願い

満タンにはできない悲しい現実もshock

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »