« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

久々に富士山

久々に富士山を観たので写真を

5

午前中は曇っていて見えませんでしたが、午後になって顔を出していたので 

手持ちのコンデジで撮影camera 

524

海、広い~です。

欲をいえば、もう少し青い空だったら最高でしたけど 

撮影後は、定番のしばらくボーっとしていましたよcatface

すると、親子が自転車で来て同じく

ここから富士山を眺めていました。

| | コメント (0)

懐中電灯にLED

なにかの景品だっけかな?

少し前にこんな物を貰いました。

Photo

ライト&緊急時のサイレン&AM・FMラジオのついた懐中電灯flair

(電源は、単4電池×3)

でもチャイナクオリティで

ラジオの受信感度は悪いし

少しスイッチ類がチャッチイです。(笑

1

そして、こういう商品に当然の如くの装備のクリプトン球?

明るくて良いのですが・・・

3.3v/0.4Aと電池の容量的に長時間の使用がつらいので

LED電球に替えましょう。

という事で、スイッチが壊れた100均の

ランチャーライトのLED基盤をそのまま使用

2

改良後の基盤なので6.8Ωの抵抗が一応ついています。

これをそのままエポキシで電球部分に接着して

配線を半田付け

いつもながらかなり適当です。coldsweats01

抵抗も6.8Ωそのままなので

アルカリ電池だと過電流でLEDが痛みそうなので

ニッケル水素充電池で使用です。

| | コメント (0)

洗濯機を修理せよ (結果 修理できず)

この頃は、家の家電が頻繁に壊れます。

 

実は・・・・耐用年数オーバーな物が多いsweat02

なんと、冷蔵庫なんか今年で30年目だcoldsweats01 

替えろよって感じですが・・・・(高いので

 

こんなオンボロ家電が多いので

先日は、洗濯機が故障しました。(パルセーターが回らない・・・

コイツは、99年製で12年頑張ったのか・・・

でも、新しい洗濯機を購入なんて

お金も無く出来ないので

ここは修理を試みます。

早速、いつもの如くバラシます。

Photo

メカBOX部分を取り外し

Vベルトのヒビや磨耗は目視ではまだ大丈夫でした。 

意外とVベルトってタフだなと関心

その後もさらに分解

2

ギアらしき部品の磨耗はないよう。

自分のみた感じだとこの部品の役割は、

パルセーター(真ん中の羽)と洗濯槽の回転切り替えのためのクラッチみたい 

更に部品を分解

1

これがメインの部品

これに先ほどのクラッチ部品やプーリー、パルセーターがくっ付きます。

で、オイルシールを外しシャフトを引っこ抜き分解すると

この部品が故障の原因と判明flair

部品内には、変速の為の遊星ギアが入っており

プラネタリーギアの歯がボロボロに欠けていました。down

これはもうお手上げです。

ここで修理はあきらめてもとに戻しましたshock

 

後日、ネットで検索すると

自分の家の洗濯機と同じ型の故障例のブログを発見sign03

症状もまったく同じでした。

更にこの方の記事を読むと

センサースイッチの故障もあり

これも2年前に同じ故障を体験しました。(笑

 

他社の洗濯機の修理ブログを観ると

このメカBOX部分の部品は、大体5000円前後といった感じでした。

 

しかし三菱はもう洗濯機から撤退しているから部品は手に入らないかな?

また暇が有ったら調べてみよう。

 

という事で洗濯機がないと困るので

外に置きっぱなしだった昔の日立製 二層式洗濯機を引っ張り出し修理

って、これも20年ものだったりします。coldsweats02

でもモーターはまだ元気

故障は、樹脂製プリーの磨耗とVベルトがヘタってスリップするので

パルセーターが回らない

Vベルトには 33.5の文字どうやらインチサイズを表しているようです。

早速、ホームセンターで汎用Vベルト(M型)を探しますが

33.5ってサイズは専用品らしく33しかありません。

85.05cm⇒83.82cm

なので外周が1.23cm短くなってしまいますが

680円でしたので試しに購入

すると、樹脂プーリーの磨耗具合が良かったので

Vベルトの張りも丁度いい感じ

ラッキーでした。

しばらく試運転して動作チェック

問題はなさそうです。

流石、メイドインジャパンsun タフです。

しかし、この洗濯機は先ほどの話のようにプーリーが樹脂製なので

近いうちに寿命が来るかも知れませんので

あくまでも一時しのぎです。

| | コメント (0)

マディーのブレーキシュー交換

久々に自転車の記事です。

 

今回は、ポンコツマディフォックスのブレーキシュー交換

と言っても現在装着のブレーキシューの溝は

まだまだありますが、

なんと

装着されているシューが20年ものです。(笑

ずっと倉庫に眠っていたので

保管状態が悪くあちこちサビサビ

パーツも当時ものばかりなんで

数ヶ月前にはチェーンが切れたりと色々と手が掛かります。

 

そこでシューを買ってきて交換です。

2

カンチブレーキ用は、アセラしかなかったので

それをとりあえず購入

一対で420円だったので

前後で840円です。(安いっ!!

1

サクサクと純正のサンツアーシューを取り外し

交換作業

外したシューは20年ほどの歳月でカピカピ

シューの角が欠けていました。(今までお疲れ様です)

新品のブレーキシュー調整に手間取りながらも

一応交換完了。

Photo

う~ん、シューだけは綺麗です♪

ボルト類はサビサビで

見た目が悪いから交換したいところですが

芯までは腐っていないので

ねじ山にグリスを塗って交換は見送ります。(お金かかるしcoldsweats01

 

早速、ブレーキシューの慣らし

効果は

少し以前よりブレーキの効きとタッチが良くなりました。

(カンチブレーキなんで 悪路(本当に路面が悪い山道)

だとまったく利かなくてダメダメだけど 町乗りなら十分です。)

 

ついでにタイヤもケンダのセンタースリックの物に交換

これは捨て値の物を購入(前後で2000円くらい)

しかし、漕ぎが重い・・・・・・run 

センターリッジの方が漕ぎが軽かったので

これは失敗でした。

とりあえず一通りの整備は済んだので

残るはハンドルのグリップを柔らかい物に交換したいですね。

| | コメント (0)

100均の充電器製品

100均でつい最近でも売っている個人的にお役立ち商品?を紹介です。

という事で、また新しいカテゴリーの追加coldsweats01

 

最近は、地震が多いこの頃ですからね・・・・

個人的に災害時に役立ちそうな情報でもアップして行こうかと

 

さて本日は100円ショップで見かける使えそうな道具 

100_1

USBポート端子の充電器

(セリアやレモンでよく見かけます。)

 

これらの機器は、最近の携帯用デジタル機器の充電に使えます。

携帯電話、携帯用オーディオプレイヤー、PSP、DS、などなど

(別途、充電用ケーブルが必要)

  

100

シガーソケットの充電器は、車の12/24Vのシガーソケットに対応(一部輸入車は不可)

電池BOXの充電器は、単三電池2本を使用

 

ちなみに両方の説明書にはiPhone/iPadには対応していないとの事

その他の携帯でもダメな機種もあるかも知れませんが・・・

こればかりは使ってみないと分かりません。

それと電池BOXの充電器は、パッケージに小さい文字で緊急時と書かれているので

あくまでも緊急時の物と考えた方が良さそうかな?

  

あと、実際の充電には

それぞれの充電する機器に対応したUSB充電ケーブルが必要ですが

これも当然100均にあるので、そこで購入すればOKです。note

  

シガーソケットタイプなら

 

充電に必要なのは 

この充電器と各機器に対応したUSB充電ケーブルの200円

あと電源のクルマ(笑

 

電池BOXタイプなら   

 

この充電器と同じくケーブルとあと単三電池2本 電池も100均で買えるので

計300円ですね。

 

これで、いざというときの停電でも携帯電話などの充電も大丈夫です。

 

先日、試しにこの電池BOX充電器でPSPを充電してみました。

 

条件は

PSP-2000 バッテリー3.6v/1200mA バッテリーマークがゼロになった状態

電池     新品パナソニックアルカリ電池

結果は半分ほど?充電が出来たみたいです。thunder 

( 途中でワンセグを観ていたのでちょっとあやふやです。 )

また、そのうち試して見ます。

でも緊急時にここまで充電できれば

数百円ですし価値はあります。

それと、充電で使い終わった電池も

まだLEDライトなどに使えるくらいの容量は

あったので最後まで使い切れば経済的です。

  

これらの商品を100均で見かけたらストックするのも良いかも知れませんよ。note

個人的にお奨めな商品でした。

追記

電池BOX充電器ですが、他の方のブログを読みましたら

どうもUSB2.0までの規格5v500mAの出力が出来ないようで

3vの電源だと5v/200mA~300mAの出力らしいです。down

どうりでPSPの電源を入れると充電の橙色のランプが消えた訳ですね。

| | コメント (0)

一昨日は地震で目がさめた

一昨日の夜中に静岡県で地震があり

目が覚めました。

震度は、自分の住んでいる地域で

震度2位だと思うのですが(富士宮以外表示されていないので分からず)

今まで震度3の地震があっても目が覚めない自分なのに

昨日は目が覚めてびっくりしました。

今回、地震が来た際には

ズ、ドドド~という感じで時間も短かったものの

揺れが今までの余震と違い

小刻みな感じがしました。

 

2年前の静岡沖地震  震度5弱 揺れは大きかったけど大丈夫だった

今年3月11日の地震  震度4 時間が長く横揺れが激しくて 

              本当に危ないと思って外にでました。

   3月15日の地震 震度4 の地域ですが、震源域の地域よりの為か

              初めの落ちる感じの揺れがそれ以上に感じましたが、              

              短かったので安心

 

でも昨日の揺れは、何か今までと違った感じがやっぱりしますね。

何かやっぱり不気味です。(お近くの駿河区では揺れを感じなかったという人もいるみたいだけど

| | コメント (0)

ゴールデンウィーク終了ですが、今年は大変

という事で

↑この頃ブログの書き出しが『という事で』が多い自分です。

という事で、ゴールデンウィークは皆様どうすごされたでしょうか?

 

自分は、何だかんだで何処にも行けず・・・・

まぁ、出かけましたが

体調が悪かった事もあり

ちょっと疲れが残りました。(いつもの事)

厄年はあけたのに今年も最悪な年になりそうです。sad

  

で、最近は、ガンの進行影響で父親の行動がおかしくなってきました。down

自分は、もうしょうがないと思っているので

本人が楽しく過ごしてくれればと思い

 

『突然、怒り出しても』

 

『ご飯をその辺にぶちまいても』

 

気にせず怒りませんが・・・・

 

母親は、そんな現実が飲み込めないのか?

父親が少しでも自分のいう事を聞かないと父親に

 

『この馬鹿野郎が』

 

『なんでこんなにアホなの』

 

と罵声を浴びせている毎日です。

(本当、こういう汚い言葉を聞くとストレスが溜まります。)

 

自分は、

『病気なんだから、そんな怒り方はないとおもうよ』

と言うとしばらくは、やさしく接しているのですが

次の日になれば

また罵声です。despair

 

一番の原因は、

 

『父親が薬を飲まないので母親が怒るパターン』

 

なのですが、どうやら薬の苦味が嫌なので中々飲まず

飲んだと思うとその薬を吐き出します。

すると、母親のスイッチがON

またか、wobblyとなります。

本当、あの声を聞いていると 

鬱になります。

100%

で・・・

 

改善策として

自分は、甘いラムネ菓子と一緒に薬を飲んでもらう

事でうまく薬を飲んでもらうことに成功したのですが、

母親にこうすると薬を飲むからとアドバイスしても

『そんな事いちいちする必要ないから、調子がいい時はすんなり飲んでくれるから』

と言うのですが・・・

かなりの確立で薬を飲んでくれず

ほぼ毎日罵声モードになっているので

自分はもう呆れています。

 

まぁ、母親も毎日介護で疲れているので・・・・(睡眠時間も2~3時間)

仕方がない事なのですが・・・・・

 

で、自分も反省点が多いのですが、

(父親のオムツ交換などは、どうも出来ない・・・・)

自分からみて母親も父親も姉も

ホントダメなところが多い

多分、今の日常の生活を改めないと

何かの出来事で

また災難とかがいつか起きると思っています。

一番は、自分の生活をまじめにしなければいけないんだが・・・・

と、色々と大変な毎日です。coldsweats01

 

もう、1年経ちますが介護ってのは本当に大変です。

よく介護苦などで事件など目にしますが、理解もできます。

介護の苦労、お金の苦労、これが本当にきついですね・・・

 

皆さん、本当に健康は大事です。

喫煙、暴飲暴食は注意しましょう。

あとストレス発散も大事、でも日本は暗い最近だけど・・ 

あと保険も大事。

あまり贅沢できない稼ぎだとしても 少しガマンしてでも保険には絶対に入りましょう。

 

最後に

暗い&愚痴が多い記事で申し訳ない事をお詫びします。

| | コメント (0)

迷惑電話

少し前の話ですが

とある番号から電話が掛かってきました。

 

電話をとったのは母親

なにやら、インターネットの話を聞かれたらしく

また、後で電話するとの事

初めは、NTTかプロバイダーからかなと思ったが

話を詳しく聞くと、

『ネクス?だかネッツ?っていってたよ』

と母親は言いました。

 

ネクス?

 

ネッツ?

 

『あ~聞き間違えで フレッツじゃない やっぱりNTTか』

と思いましたが

ネットは誰がやっている?

とか何か個人情報を聞き出そうとしてきたらしいので

なんか怪しいぞと直感で思い

ネット検索

すると、どうやら迷惑電話番号に登録された番号でした。

 

どうやらADSL回線の会社のようで

自分が発見した迷惑電話サイトのコメントでは

犬のCMの某電話会社の名前を出しての悪質な勧誘

契約内容が話と違うや

解約したいのにたらいまわし

など悪い情報が沢山でてきました。

 

なので速攻で無視です。

 

家の母親は、無知なので何処まで個人情報を漏らしてしまったか心配ですが・・・

しかし、それからと言うもの

嫌がらせのように電話が掛かってくるようになってしまいました。sweat02

電話に出て一喝するのも良いかも知れませんが、

ネットによるとしつこく別の電話番号で掛けてくるらしい・・・

すると早速、ネットに掲示されていた通りの別番号で連呼してきます。coldsweats01

電話が掛かってくるたびにADSLだから一瞬ネットが止まるんだよね・・・・・

本当迷惑annoy

なので固定電話の電源きっておきましたよ。

殆どの電話は携帯経由なので一応は問題なし

数週間すれば向こうも流石に飽きるでしょうね。

ずっと話中だからgood

 

しかし、そこの会社ですが先ほどのサイトのコメントによると

電話会社との契約内容や契約プロバイダーなどの個人情報を

あらかじめ知っているらしいです。(気持ち悪いね~ 

多分、何処かの会社が個人情報を流しているんだろうな・・・・・

| | コメント (0)

ソニーの流出問題

どうやら、個人情報流出の問題で

ソニーは、利用者にゲームの無償提供という形でお詫びを行うようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000512-san-bus_all

↑参考ソース

 

この情報流出って当初のニュースだとPS3ユーザーだけかと思いましたが、

PSN(プレイステーションネットワーク)なのでPSPも含まれますよね。

自分もPSPは持っているので個人情報が流れたのか?

と思うと先日メールでソニーからこの件のメールが来ておりました。

コンテンツの購入は、ネットワークチケットをコンビニで購入という形にしていたので

良かったですが、やっぱり住所と電話番号が何処かに流れるのは気分が良くないですね。(悪用されますし)

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »