« 第二東名でマラソンらしい | トップページ | 100均でメガウルトラ9を購入 »

アストロプロダクツの72LEDワークライトを買いに

セールで

アストロプロダクツの72LEDワークライトが

今の期間なんと890円です。 2011年6月11日現在

 

(詳しくはアストロプロダクツのHPで確認してください。downwardleft

http://www.astro-p.co.jp/

 

以前から欲しかったので

地元静岡の富士(コジマから近い店)か静岡(陸運局の近くの店)

どちらかのお店に自転車で行ってみる事にしました。

 

流石に自転車だと富士はちょっと遠いので、陸運局近くのお店へ

以前は、このお店 静岡のカネボウ通りあたり?だったので遠かったのですが

近年に陸運局近くに引越ししたので近くなってうれしいかぎりです。note

  

さて、お店につくと工具が色々あるので目がいってしまいますが

お金はありませんし、お目当てのLEDライトだけ買ってかえります。

(最近は、自転車関連の工具、整備スタンド器具などの販売もおこなっているようですね。)

今度また観にいこう。

  

72led

さて購入した 72LEDワークライトです。

 

仕様は、

72個の5mm白色LED

電源 単三電池4本 (アルカリ乾電池 付属)

固定用の背面の3つの磁石

固定用の折りたたみフック (フックの根元はボールジョイントなのでライトの向きも自由)

とこんな感じ 

 

890円でこの仕様、とてもお買い得感がありますね。happy01

 

いざ電池を入れて使って見ますが

72led2

電池BOXの作りが、ちょっと不安かな~

電池の蓋を閉めるためには

写真の電池(バネに押されてる)を押し下げながら

蓋の部品を差し込んで

蓋を閉めないといけないのでちょっと大変です。sweat01

 

電池もセットして点灯です。

72led_1

約1.8mの天井に照射flair

流石72個のLED 明るいです。

写真ですので

5mm砲弾型LEDのスポット照射された部分以外の周りは暗いですが

肉眼では点灯した暗い6畳部屋の周りもちゃんと見えます。

(やや暗いですが、字も読めます あくまでも自分の感想ですけど。)

 

う~ん、ただ個人的な意見なんですが (わがままでスミマセンsweat02

やっぱり光がスポット過ぎるかな 

スポット照射でのライトの使い方なら

普通の1WLEDのフラッシュライトで十分な気もします。

せっかくの72個のLEDなので 

広範囲を照らせる

帽子型LED仕様ってのも

ちょっと期待しています。

(100均でも帽子型LEDが6個の商品もあるので コスト面で作れそうな気もしますが

どうなんでしょう?)

 

と少し不満な点もありましたが、

セール890円

普段でも1450円

この価格なので買って損は無いと思いました。

停電時の非常時にも使えますし

個人的にはお勧めな1品です。

 

補足

 

そういえばアストロの商品ページには点灯時間が表示されていませんでしたが

販売元が違う同じライトのネット通販をみると

連続点灯 10時間

との事でした。

 

しかし、単3電池 4本で72個の5mm砲弾型LEDで10時間点灯できるの?

白色LEDだと大体3.6v 20mAなので 

普通に駆動させたらLED72個で1.44A

なのでテスターで測ると

並列に装着されたLEDの電圧は

新品のアルカリ電池6Vの状態で3V

回路に流れている電流は290mAでした。

これなら10時間点灯できそうですね。

|

« 第二東名でマラソンらしい | トップページ | 100均でメガウルトラ9を購入 »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二東名でマラソンらしい | トップページ | 100均でメガウルトラ9を購入 »