« LEDが6個です♪ | トップページ | 100均 ランタン 定番のLED改造 »

sansa E250 復活です。

そういえば、家に置きっぱなしのオーディオプレイヤーがありました。

 

それは、サンディスクのsansaE250です。

これは数年前に購入した物で、2年ほど前にXBOX360とリンクさせた時

途中でフリーズしてしまい (忘れたけど、うっかりフォーマットしてしまったような気が・・・

その後、ファームウェアのデータが壊れてしまったみたいで

Sansa

青いランプだけが点灯する

御覧の状態になってしまいました。

USBでパソコンに認識もされず

リカバリーモードの

ホールドスイッチON-RECボタンを押しながらの電源ON

を試しても完全に無反応

こんな状態になってしまった為に2年間放置されていました。

 

そして2年の月日がながれて

先日のこと

こんなHPを発見!!

 

ウブントゥ(リナックス)でのsansa復活

おおっ!!

内容をみると自分のsansaと同じ状態のものを復旧させています。

そこで自分も試してみました。

ウブントゥは、以前ライブCDを作ってあったのでそれで起動

HPのとうりに作業を進めて行きます。

しかし

作業を進めてsansa本体をUSBでPCで認識させてリカバリーモードにする

工程でつまづき

なかなかリカバリーモードになってくれません。

USBでのPC接続の確認はOKなんですが・・・・・

コマンドを入力すると実行できないみたいな英語が出てきます。

なので、何回か初めからやり直すと

(自分のコマンドの入力で何処かに誤まりが有ったのかも)

やっと成功

sansaE250本体の画面にリカバリーモードの文字が

PC上にも16MB-Formatフォルダが現れました。

ここまでの作業ができたので

ファームウェアのファイルは

ウインドウズ上でコピーしようと思うと

またまた真っ暗の初期の状態で認識されず・・・  

(参考にしたHP上だとウインドウズでコピーしていたので大丈夫かと思ったんですが

自分の参考ミスかな

なので また初めからやり直し

しかし、またまた リカバリーモードの工程でつまづき・・・・

何度かやり直すとやっと成功

(どうやら運で成功している感じです。)

16MB-Formatフォルダーが開いたら

ウブントゥ上でファイルをコピーです。

しかし、ここでコピーするファイルで

sansa.fmtというファイルが無いことに気が付きました。

なので困ったと思うと

価格.comのサイトで

空のテキストで名前をsansa.fmtにしてfmtの拡張子でファイルを作ればOK

という書き込みを発見したので

作成して16MB-Formatへコピー 

そしてsansaが起動されると

見事 ファームウェアが復活しました。

Sansa_1

ロゴの起動画面が表示された時には感激ものでした。note

参考にさせていただいたHPの管理者さんには本当感謝です。

|

« LEDが6個です♪ | トップページ | 100均 ランタン 定番のLED改造 »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEDが6個です♪ | トップページ | 100均 ランタン 定番のLED改造 »