« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

自作LEDランタン バージョン2

前回製作した

自作LEDランタン の1号機

 

これは、6LED仕様で適当に作ったので

明るさも自分の用途では十分な物でしたが・・・

(と言いつつ 明るさが少し物足りなかった感もsweat01)   

 

そこへきて最近

こちらの100均 ジャックライトのスイッチが半田の剥れで

故障したので

 

これを機に 

このジャックライトの部品を使い

(電池BOXの接点不良品を含めて2個使いました。)

野外での実用を求め

今回作り直す事にしました。

  

今回こそ

先人の皆さんに習って

LEDの数はきっちり12個仕様です。good

 

早速、近所のホムセンでプリント基板を購入しました。

 

 

 

材料は全部で

 

100均 電球ランタン 100円

 

100均 LED6個のジャックライト 2個 200円

(帽子型LEDで広範囲の照射に的しています。)

  

エルパ  HK-PKS01H プリント基板 158円 

 

の計 458円 

 

早速、プリント基板をランタンのレンズに収まるように

ニッパーでパキパキと丸く切ります。   

Photo  

最後にルーターで適当に尖っている部分を

レンズ部分に収まるように削ります。

 

そして、ジャックライトから取り出した

15Ωの抵抗器 2個と

帽子型LED 12個をプリント基板に配置 

1

(テスターの上で撮影したのでSANWAの文字がcoldsweats01

今回の製作とは関係ありませんので。 一応)

 

抵抗は、ジャックライトについていた

15Ωの物を並列で2個使い

合成抵抗の7.5Ωで使用。

 Rantan

回路図はこんな感じ、

(ネットでフリーソフトがあったので

書いて見ましたが

素人なので細かいところで書き方に間違えがあるかも・・coldsweats01 )

 

後は半田付けをして回路を作り

電球ランタンに組み込めば完成。

 

写真はいつもどおり省いていますが、

半田付けなどで

30分ほどかな?掛かりました。

 

2

製作作業開始から

1時間半ほどで完成ですflair

 

12個のLEDと

今回使った帽子型LEDの広範囲の照射範囲により

実用度がかなりUPしました。up

 

なので前作の

LEDの光が拡散するように入れた

フィルムケースの自作カバーは無しです。

カバーで光が拡散するけど暗くもなってしまいますので

3

写真なので

うまく明るさが伝わりませんが、

というか暗いですね。  

 

失敗な写真です (汗

肉眼では良い感じです。

 

実際に使ってみて6LEDの時に比べると

やっぱり、このぐらいの明るさだと丁度いいかな

と思いました。

 

六畳間の範囲なら 本は少し読みにくいけど

物などははっきり見えますし。

  

 

という事で

一応、自作の100均LEDランタン製作は

これで完成形にします。

(また、いい材料が見つかったら作ろうと思いますけど。) 

 

ちなみに、安いお手軽なLEDランタンが欲しいけど

製作が苦手、面倒なんて思われる方には

アストロプロダクツで

11LEDランタンが660円で売っていますよ。

(自分も最近知りました。)

http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/newitem.cgi?2005000003431

なんと、3LED点灯と11LED点灯

の切り替えが可能。

 

そう考えると 

あと200円ほど足す事で

完成品が手に入る事を考えると

今回の改造は、

費用的に自己満足な感じだったかも・・・・coldsweats01

(半田やボンドの値段も入れれば 600円オーバーだsweat02) 

 

他にも950円で1WLED仕様のLEDランタンもあるので。

ちょっと気になる商品です。

 

節電&防災意識の注目される 

現在にちょっとしたプレゼントに良いかも知れませんね。

 

| | コメント (0)

地元のホムセンが閉店

地元ネタの話です。

 

蒲原のメ○マートが

とうとう閉店のようです。

新聞に閉店セールの広告が入っていたので

足を運んで見ることに

 

姉が事前に行ったので

話しを聞くと

どうやら、商品によって違うが10~30%OFFだとか

Photo

(これは去年の写真ですが、メ○マートから)

少し期待して 

店内に入りますが、

自分の欲しい工具類は

ほぼ全滅でありませんでした。

キャンプ用品も同じく

 

なので、店内を1周して

1980円から10%OFFのTVラックのみ購入

 

TVラックは、同じ物をネットで購入すると2100円ですので

送料を考えたらお買い得だったです。

 

部屋を片付ける予定でしたので

週末にでも設置しましょう。

 

しかし、欲しい物がほぼ全滅だったのは残念だったなdown

 

明日(2011/7/21)で閉店なので

気になる方は行ってみては?

480円の水筒などは良いと思いました。

| | コメント (0)

LEDライト壊れました。

3週間ほど前に

 

3~4年ほど使用したLEDライトが

とうとう壊れてしまいました。down

 

電池の持ちも必要十分で

頭の所にスイッチが付いており

ライトを持ちながらのスイッチONなど便利で

お気に入りだったんですが・・・・・

Cl10sv

(OHM CL-10SV) 

ホームセンターで販売しているLEDライトで

有名なオーム電機製です。

 

当時、ホームセンターの特価で1500円ほどだったかな (安かった

単三 2本

CREE製の1W LED 

とても明るく頻繁に使用しました。

 

ちなみに

この当時に3Wタイプもありましたが

値段も3000円以上したし

この当時のOHM3wタイプは1wと差ほど明るさが変わらない

という話や

電池の消耗が激しいとネットで見ていたので

そちらは購入しませんでしたね。

 

さてさて、故障ですが 

いきなりライトが暗くなり 

LEDの光が黄色っぽい感じになってしまいました。

LEDがダメになったのか?

新品のアルカリ電池に換えても

ほんの少し明るくなる程度でやっぱり暗い

電圧を測るもLEDの箇所で3V?

別の電池をいれても

電池の電圧と同じ電圧をLEDの配線部分で示します。

 

当初は、このライトってまさかダイレクトドライブなの?

と思ってしまいましたが 

(部品は、スイッチ程度しか見当たらなかったので)

スター基板の

おさまっている筒をマイナスドライバーで引っぺがすと

昇圧回路が収まっていました。

多分これが壊れたんでしょう。

 

部品は、

チップ抵抗2個、チップセラミックコンデンサ、トランジスタ2個

インダクタ

こんな感じでした。

この部品のどれかが壊れているのでしょう。

素人の自分には故障部品の特定は不可能です。

同じ部品が全部あれば半田付けで交換は可能ですが・・・・

 

せっかくのアルミボディーですし

本当は修理したいところですが、

新品で1wのLEDライトを購入しても  

1000円ほど

部品なんて買ったら赤字です。

 

でも、このライト使いやすいんですよね。down

中古ショップとかで500円くらいでないかな~

| | コメント (0)

今年の清水港祭りは

清水みなと祭りと言えば

 

花火?

 

かっぽれ?

 

ではなく 

海上自衛隊の一般公開がお目当て

な自分ですが、

30

写真は昨年のたかなみ

16

 

Photo_3Photo_4

 

3_21_2 

31    

海上保安庁の方々も頑張っておられます。

 

今年は、震災の活動にまわっているので

一般公開は中止との事です。

  

楽しみにしていたので残念だけど 

こればかりはしょうがないです。

 

復興活動 頑張ってください。

 

いつも、みなと祭りの一般公開にくる

若い自衛官の方は

いきいきとしていて好印象でしたね。

いつか、また一般公開が行われる事を願っています。

| | コメント (0)

いつかの富士山です

最近

富士山を観てないなぁ~down

Photo

先日は、ベイドリームの駐車場から綺麗な富士山をみたけど

写真は全然だね。

Photo_2

宝永山の山道からの静岡市方面

(日が暮れる時間帯は綺麗です。)

 

そういえば、3連休はマイカー規制らしい

息抜きになるし

自転車で五合目まで行こうかな

でも暑いから バテるかな~coldsweats01

多分行かないかな。

| | コメント (0)

パクリの新幹線大丈夫か?

今日のニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110714-00000524-san-int

(産経新聞)

どうやら中国の新幹線が故障で走行不能に陥ったらしい

今回でトラブルは3回目との事

中国側は『日本の新幹線より優れている』

そうだけど・・・・

 

以前は、最高速度が400km/h以上出して

日本より優れているとか言っていたけど

 

広大な平地を走っているんだから

スピードをただ出すのは簡単でしょうに

それに肝心な部品は未だに日本製らしいし 

 

最近の中国の技術も上がっているとは思いますが

自分が今まで手にした中国製品で

ドイツ、日本、アメリカ、フランス

製品より優れていると感じた物が一つもありません。

そこそこは良いと思うけど

肝心な所が手抜きだったりと

(もちろん最近は、全部生産国が中国製品なんですけど・・・)

もちろん、他国の製品から技術を学ぶのは良いと思いますが

そのまま技術をパクって製品を作って

無理をさせた運用をして

自国の技術は優れている

としたら怖いですよね。

 

ちゃんと技術を学んでいるのだろうか?

 

技術は色々な経験の積み重ねで出来ているから

そっくり真似ただけでは

うまく行かないと思うのですが

  

自分はただ突っ走っているようにしか見えず

見栄えは良いけど中身が無いように感じてなりません。

 

どうやら高架のコンクリートの品質がやばいとのニュースも見ますし

沿線の安全性が保たれていない模様で

自慢の最高速度で走れても

線路に障害物など現れたら

大惨事になってしまいませんか

設備の窃盗も一部あるとネットの記事で読みましたし

中国ではJRのようにパトロールで沿線の見回りとかしているのかな? 

 

発展に邁進する気持ちも分からないではないですけど

何十年後かにボロがでますし

人の命を乗せているんですから

もう少し考えて欲しいものです。

 

もしこのパクリ新幹線がアメリカに採用されたら

嫌だな~

とも思います。   

| | コメント (0)

3w LEDライト SUPER FLASH4 

今回は、

地元のホームセンターにて

1980円で購入したLEDライトの紹介です。

Ohm_3w_1

商品は、オーム電機 SUPER FLASH4

 

パッケージによると

搭載LEDは、LUXEON STAR LED (アメリカ製)

単2電池 2本

連続6時間点灯との事

Ohm_3w_2

LUXEONというのは社名なんでしょうか?

どうやら、Luxeonとは、集積化されたLEDチップに放熱器を組み込み

超高輝ドライブを可能にしたLEDらしい

あと拡散、集光と様々な用途に的したLED専用に設計されたレンズみ搭載されています

との文書をネットで発見

取りあえずLUXEONとはLEDの種類という事でしょうか? 

 

パッケージには、アメリカ製のLEDとの事

何処のLEDか気になります。

Ohm_3w_4

ヘッドを分解すると

スター基板にCREEの文字が

CREE製?なんですね。

見た目からしてXR-Eでしょうか?

 

昔のオーム電機の商品パッケージには

CREE製LEDを使用と堂々と

書いてあったのでなぜ(アメリカ製)と控えめにしたのかな

と気になったり

  

でも、出来が悪いようで

発光部分のレンズ部分に小さな傷が

自分の固体にはありました。 (ちょっとショック

 

このライトを購入する時にも

ボディーに小傷が多い

個体が多かったので

傷がないものを選んで購入したくらいですので

品質は今ひとつかな

という印象を受けました。 (点灯には問題は無いですが)

 

おまけでホルダーも

Ohm_3w_6

太っ腹です~

と思ったら

Ohm_3w

ありゃ~

カビが~coldsweats01 

ポツポツありました。

 

安いのには訳があるんですね。

でも拭いたらすぐに取れたので

気にしない気にしない

 

電池は、単2乾電池を持っていなかったので

変換BOXで単3ニッケル水素充電池を使用

と思ったら点灯しない?

 

どうやら+極がバネなので、その形状から接触不良のようです。

単3を変換BOXで単2にしても

+極の面積が小さいので接触しないようです。

 

普通の単3アルカリ電池など

1次電池の場合は問題なし

ニッケル水素充電池だと+極が接触しないようでした。

なので、+極が接触するように工夫が必要になりましたので

(アルミ板で対処)

 

当然ですが、普通に単2乾電池の場合は

何の問題も無いですよ。 (あしからず

  

Ohm_3w_3

ライト本体ですが、単2乾電池

使用という事で少しデカイですけど

握った感じはしっくりくるので

ホールド性は、重いけど良いですnote

 

最後に点灯写真

Ohm_3w_5

3m先に照射 

( カメラの設定などせず適当にPオートで撮っているので参考になりませんが )

    

同社のTHE MOON クリー製LED1w (CL-10SV)

やジェントスのSG-320 100ルーメン

より明るいです

けど、かなりスポットです。

 

流石に散歩には光がスポット過ぎるかなsweat02 

 

自転車の前照灯にと思っていましたが

車の運転手の顔にめがけて

光が当ったら大迷惑になりそう。 ( 怒られるかもcoldsweats01 )

 

フォーカスコントロールのSG-320をスポット照射しても

それよりもスポット?もしくは同じ位?

お陰で100m以上は光が届いていますけど・・・

 

でも価格も安く

性能も大変満足の行く物でした。

ホルダーもありますので

このライトは登山に使おうと思います。  

| | コメント (0)

ベイドリーム清水と3WのLEDライト

最近できたショッピングモールの

ベイドリーム清水を覗いてきました。

Photo_2

まぁ、でかい

しかし、清水って狐ヶ崎にもイオンがあるしね、

必要?とも思う

自分は便利で嬉しいのだけれどもcoldsweats01

 

影響を受ける小さいお店もあるんだろうな

と少し思ったり 

 

立地的に交通量の多い場所なので

車で三保から来る場合は良いけど

清水から来る場合は車線をまたぐので

ちょっと大変 (自分が車の運転がヘタなのだからですが)

あと、市立病院方面に行く車が追い越し車線側で曲がるために

停止するので注意が必要だ

 

早速ベイドリームですが 

マック、すき屋、サーティワンなど色々と飲食店が充実しております。

一番の自分の目玉は、ノジマやエンチョーでしょうか

あとダイソーもあります。

 

まずはエンチョーから

本当、品物が充実しており 袖師店より小物が多い

観ていて飽きません。

在庫も多く品切れ品が少ないのも嬉しいところ

 

あとここには動物も売っていて

ケヅメリクカメがいます。

このカメですが、当初、広告で50万円でしたが

数ヶ月で39万円位への大幅値下げ

きっと高くて売れないんだろうな~

狭いゲージの中で過ごしていてかわいそうな奴です。

寿命も何十年なので店がつぶれるまでいるのか

気になるところです。

本当は自然の中で暮らすのが一番でしょうに・・・

 

店内をボチボチと散策しLEDのコーナーへぶらり

すると気になる商品を発見

3wのLEDライトが1980円

しかも、一つも売れていない

2週間前からあるのに不人気なのか・・・

何処の製品かな?

と手に取るとOHMでした。

ここの製品のCREE製の1W LEDライトを購入した事がありますが

結構明るかったので自分は印象がいいので購入してみました。

(ちなみに、ネットでは昔のOHM 3Wは1Wと明るさが変わらないと評判が悪かった)

ちょっと夜に性能チェックしよう。

 

その後は、ダイソーへ

綺麗でお洒落な店舗です。

品揃えは、まぁまぁ位

お洒落な小物が多く

若者がターゲットなのかな?

自分は、ダイソーのタッカーや半田ごてなど

そういう小物が多いほうが嬉しいですけど (マイナー商品を求めすぎsweat02

ここでは、プラスチックBOX

と金属用パテを購入 

タンクの補修に使えるかな? 試してみよう 

それと、最後に店長一押しsign03

210円のゴムサンダルを購入してみました。

 

まだ回っていないお店もありますが、疲れてきたので

この辺で引き上げ

 

家に帰ると

なんと、サンダルがannoy

母親もサンダルを買ってきたらしいcoldsweats01

う~ん タイミングが悪いぞ

ダイソー サンダルどうしよう

店長一押しだけど

意外と履き心地は悪かったsweat02

LEDライトの詳細は次の記事に続きます。

| | コメント (0)

電気代が下がった

少しうれしい

電気代のマイナス

今月は5800円でした。(普段は6000~6700円ほど)

 

しかし、今月は人が大勢来たりで

1台しかないエアコンを周りの部屋も冷えるように23℃の設定で

ほぼ丸3日の連続運転だったので

こういう事が無かったらエアコンを使わない

家ですので

もっと安いはず 来月に期待

 

多分、LED電球化と電気ケトルが良かったのかな?

LED電球も今では

980円で買えるので

お手軽になりました。

以前モニターにてタダで頂いた物と

購入した物でほぼ家はLED化したので

少しは効果が出たのかな?

 

電気ケトルは、電気ポットが壊れたのを機会に

ティファールの1.2Lの物にしましたが

これの効果が気どれ程かになります。

(ワットチェッカーがあればですが、2400円ほどしますしのでこれは機会があれば・・)

 

電気ポッドだと 月に1000円?ほど掛かると以前聞いたことがありますので

使う分だけ沸かす電気ケトルの効果は大きいはずです

ちょっと気になる記事を発見しました。

http://homepage3.nifty.com/feel-it/life/eco/kettle_vs.html

(電気ケトルと電気ジャーポット)

 

記事を読むと用途によって電気ケトルの効率の良い

運用方法も分かりますね。 (勉強になる 

この記事のポットは、とく子さんなので

家の10年ほど前の電気ポッドは

多分これより確実に燃費が悪そうです。

1日に沸かすお湯も1L~2Lほどなので

沸かして4回~5回ほど

効果が出ていると思います。

 

しかし、家族は使うたびに沸かす電気ケトルの方が

電気代が上がると自分に言うので

来月も結果が出れば納得してくれるでしょう。

果たして来月はどうなるか?

ちょっと楽しみだったりもします。

| | コメント (0)

今回は、色々お世話になりました。

父親関連の最後の記事です。

 

前回の記事で色々と本心むき出しの内容を書いてしまいましたが

自分は嘘を付けない性格なのでお許しください。

非常識な性格と自分でも認識していますが、やっぱり無理でして・・・

記事は、消そうとも思いましたが

前回記事は、しばらくは残しておきます。 

 

ちなみに、自分は父親の悪い事ばかり書きますが

(プラス親戚の事も)

本心は嫌いではないですよ (汗

今まで家庭内がゴタゴタしていたのも事実ですけど

 

ただ、時間があれば

もっと父親と色々話をしたかったと思いますが・・・

 

まぁ、人生なんて

 

そんな物かな? 

 

だからこそ、1日、1日は大事だぞ~ (色々な意味で

 

  

さて今回は、葬儀に参加してくださった皆様には

お忙しいなか参加して頂

誠にありがとうございます。 

 

父親も大勢の方に来ていただけて

喜んでいるのではないのでしょうか。 

  

それと、個人的に

近所のTさんのお父さん

家の庭の木々の剪定をして頂きありがとう御座いました。

暑い中、丸1日も一緒に作業してくださり

頭があがりません。

お陰で庭も綺麗になり

スッキリ

 

おまけに

オオスズメバチやマムシも出てきて ( 田舎なんで ) ビックリもしたが (笑

凄く助かりました。

ありがとう。  ( また、改めてお礼しないと ) 

 

次に自分の小中学校の同級生

父親の葬儀にも関わらず

わざわざ参加してもらい

ありがとう御座います。

久々に顔を見たのですが皆元気そうで良かった

本当は、少しでも話もしたかったのですが

時間が無く 何も挨拶できず申し訳ないです。

地元だし、何処かで会うだろうから

顔を会わせたら挨拶しますね。

| | コメント (0)

コンプレッサのエア漏れ

コンプレッサの修理

日立のPA600というべビコンの

エアが漏れるので (エア充填後にしばらくすると圧が下がり再始動してしまう。)

修理することに

2

シュラウドを外すとまずは

ソケットの部分からのエア漏れを発見

ここはシールテープを巻き補修

次に

1

シリンダー

こちらは車とほぼ同じつくりですね。

こういうのを観ると感動してしまいます。

オイルレスですがシリンダーに傷も無くよかったよかった

Photo

一番のエア漏れ箇所

シリンダーのボルトが緩んでおり

ベースガスケットもヤレているようで赤丸の位置からエアが漏れます。

こちらは、ベースガスケットを切り出して製作も良いのですが

時間も無かったので

車用の液体ガスケットで塗り塗りして簡易補修 

(いい加減な修理なので、みなさん真似しないでくださいね)

これでもエア漏れはおさまったので取りあえずはOKです。

しかし、再度組み立てると

少しだけですがエアが漏れます。

 

どうやら、最初のソケット部分からの漏れのよう

 

シールテープの巻きが足りなかったかな・・・・

 

今思うと液ガス塗っておけば良かったけど

 

ソケットのサビも酷いし今度エンチョーで仕入れてこないと

 

それとタンク内のサビと今の時期なので水分が多く

塗装や、電子機器の清掃にエアが使えた物ではないので

フィルターもかませないと・・・・

| | コメント (0)

一昨日の地震

朝の6時頃に地震

お風呂に入っていて

急に『ガクッsign03

???coldsweats02 

『何々?』

一瞬でしたがビックリ 

(あくまでも自分がビビリで気にしすぎなだけだけどcoldsweats01

http://emergency.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2011-07-10-05-58.html

(↑その時の震源のニュース)

テレビではニュース速報が流れなかったけど

震源は静岡県でした。

震度2らしいけど横揺れより怖いです。

 

最近、おとなしかったけど

またゆれ始めたので気になります。

以前の地震と言えば横揺れが多く

311の震災後も東北の震源だと横揺れですが

静岡県東部の震源だと縦揺れという感じ

東海地震はすぐに来ないような気がしますが

東部震源でまた震度5、位来ないかと心配になってしまいますね。

| | コメント (0)

しばらく、一方通行になります。

しばらくは私生活が慌しく

家にいる時間も少なくなるので

ブログの更新などが遅くなります。shock

 

と言っても毎回更新が遅いので

いつもと同じだとは思います。 

宜しくです。

 

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »