« ジェントス 閃 SG-320です。 | トップページ | ホンダのカブが転落してた~ »

テスターは、デジタル?

最近は、何でこうも壊れるかねdash

 

という事で、今度はテスターがお亡くなりに・・・・・

1

nishizawaの教材テスター

これ学生の頃に作ったんですよね~ 

(工業高校などの教材によく使われていたらしいです。)

 

ガソリンを被って裏蓋の樹脂が変形しちゃったりしていますが、

今までバリバリ元気でした。

 

しかし

突然の故障down

 

なので蓋を開けると 

電源に入れていたアルカリ電池から液漏れしていた。

 

基板には漏れた液が電池のマイナス端子だけに付着しており

回路に染み込んでいるようではなかったのですが・・・

拭いて乾かしてから電池を入れ替えるも

変わらず    

DC電圧レンジ、AC電圧レンジ、抵抗レンジ

もうすべての測定レンジでメーター針の挙動がおかしく

測定不能になってしまいました。

 

 

もちろん組み立て時の説明書にトラブルシューティングもあるので

別のテスターで修理を試みたのですが・・・・・ 

 

2

デジタルテスター登場

これは、10年位前に購入した物かな? 

( 調べたら まだネット通販で売っていてビックリ )

プローブの針が折れたので

それ以降お蔵入りした物だったんですが

電源を入れると

これもダメじゃんsweat02

 

液晶の表示が欠けてしまっており

読めない・・・・wobbly

 

もう、

 

そこで

Photo

まだ、テスター ありますよ (笑

 

これ教材として買わされたんですよねsweat02

しかも、1万5千円近い値段でした。coldsweats01

自分は、照度計やデシベル測定出来る

デジタルテスターが良かったが・・・・・

(未だに購入した事が悔しいテスターです。) 

と、これも使おうと思うと

動かない・・・

なんとヒューズが無い・・・・shock

 

そういえば

このテスターのヒューズを

何かに使うために外した記憶が・・・

 

他のテスターのヒューズもA数が違うし、直結するのもな~

いつものオチだね

なので、ホームセンターへGO

でもね、サイズの合うガラス管ヒューズが無いのよね・・・・ 

 

ガックリ 

 

色々な種類のテスターを売っているんだから

予備のヒューズも売ってくれないかな~

と思いました。

だって、交換用のプローブは、ちゃんと売っているんですから

  

なので、テスターがすぐ必要だし

デジタル表示の方が自分の使い方には

あっているので 一番安い物を購入しました。

3

購入価格は1000円ちょい

 

自分みたいな素人が

ちょっとした事に使うのなら全然問題なしですね。 

 

後でネット通販だと

輸入元が違うだけで

同じと思われる物が600円だった

(ちょっと悔しいね bearing

 

でも、この価格でこの質

満足です。

で、早速

壊れたアナログテスターの修理に取り掛かりましたが

全レンジの表示がおかしい場合

全回路に共通する抵抗器があるので

それをチェックするのですが

抵抗器の数値に問題は無し。

 

説明書の回路図と睨めっこするが

原因が解らず・・・・・

 

その後もアナログテスターをいじると

時々だけど正常に動く時もあったり

おかしくなると

1.5vの電池を30Vと表示したり

コンセントのACを測ると針が右いっぱいに動き高速で振れる

 

完全にお手上げです。

回路が何処かでショート

なんて事も自分が確認した限りでは無いし

 

となるとメーター本体がダメなのかな?

トラブルシューティングによると

メーター故障の際は、別のメーターでチェック

との事だけど同じテスターもないので

それも出来ないし。 (教材用なので現役の学生は可能なんだろうけど)

  

メーター故障の場合はメーターの交換だそうです。

 

直せれば使いたかったけど

残念でした。

|

« ジェントス 閃 SG-320です。 | トップページ | ホンダのカブが転落してた~ »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェントス 閃 SG-320です。 | トップページ | ホンダのカブが転落してた~ »