« テントを張ってみる? | トップページ | 桃栗三年柿八年 »

それぞれの店での発見

最近の100均でよかった物  

Img_0054

まずはグルーガン

なんとこれが100円です。

ホットボンドとも言いますが、これちょっとした工作などの

接着に便利なんですよ。

もちろん、接着剤のスティックも100円で売っております。

自分が昔ホームセンターで購入した時は2000円でしたからね。

単純な作りの工具とはいえ

グルーガンが100円で手に入るとは

ビックリしました。

 

でも、しっかりオチもあり

Img_0057

電源ケーブルが

 

『短っsign03です 』

 

なので、しっかり使うためには

別途 延長コードも購入してねnote

という感じです。 

この商品は、セリアさんで購入しました。

 

Img_0052

次に

なんと節電タップ

(最大消費電力1500Wまで)

が100均に登場しておりました。

 

コンセントの抜き差しをしないで

余分な待機電力をカットできるので嬉しいところです。

 

自分の場合

ノートパソコン

それと

部屋のテレビが

液晶マルチモニター + 外付け地デジチューナー 

ですので

両機器(ACアダプター)の待機電力が気になるので

そこに使おうと思い購入

 

しかし、待機電力がどのぐらいか 測れる機器も無く

どれぐらいの期間で105円をペイできるか解りませんけどcoldsweats01

 

(各機器の待機電力がちょっと気になりますが、

ワットチェッカー 高いんですよねsweat01

 

そういえば 

ネットの個人サイトで 99年製 携帯電話充電器の

非充電時の待機電力を見つけましたが

0.6wとの事でした。

そこで

http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353

(リンク先 電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう ) 

ここで計算してみました。

 

しかし、0.6wと小数点以下の入力は出来ないようです。

なので10倍の6wで計算 

住んでいる地域は、中部電力なので中部電力にして

24時間、365日挿しっ放しにすると

6wで計算した結果の1093.3円を10で割って

1年で109.33円という結果になりました。

 

実際には、携帯電話の充電にも使用する

分けなので詳細な結果は

変わってくると思いますが

もし1年間ずっと充電器(ACアダプター)を挿しっ放しの方なら

1年ほどでペイできそうですね。 (待機電力が0.6wならですが)

 

しかし、現在の携帯電話の充電器の待機電力はどうなんでしょうね?coldsweats01

適当ですみません。

 

あと、節電タップですが

デスクトップPCに使う場合は

電気を完全にカットしてしまうと内部のリチウム電池が消耗するので

いつかはCMOSがクリアーされてしまい(基本設定情報のクリアー)

パソコン立ち上げ時にBIOSの設定などの画面が出てしまいます。down

それと、レコーダーやオーディオの時計などを内蔵している物も

おそらくリセットされてしまうでしょうね。

ちなみに 

最後に待機電力の 

ちょっと気になるサイトを見つけたので

詳しくは、下記サイトを参照してください。 http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/201106u/index2.htm

(リンク先 TDK 待機電力は何故発生するの? )

|

« テントを張ってみる? | トップページ | 桃栗三年柿八年 »

購入した100均製品達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テントを張ってみる? | トップページ | 桃栗三年柿八年 »