« 機械音痴の親にPCを | トップページ | 電源のコンデンサーを交換 »

580円のLED電球

2週間ほど前ですが

OAナガシマに行くと

店頭で処分品かな?

格安580円のLED電球を発見

 

でも、気にはなったものの 

パッケージのLED電球が安っぽく見えたので

買いませんでした。

 

しかし、後日

1階の部屋の蛍光灯がダメになったので

この際ここも

E26口金の引掛レセップでLED化にしようと店に行くと

店頭に前回みたLED電球の見本があったので

見ると意外と良かった

 

なので購入しようと思うと

在庫限りで

もう電球色しかないらしい

 

でも試しに一応2個だけGET 

Led_1

このパッケージだったので

暗そうなイメージが先行してしまい・・・

今思うと昼白色が欲しかった

Led_2

LED電球本体は、放熱フィンがアルミ

オーソドックスで期待できそう

Led

あと安物LED電球で初めて

このタイプのLEDを見ました。

どうやら

DC15vちょいちょいで駆動しているようです。

(壊れたら このLEDで明るい懐中電灯作ろうかなcoldsweats01

 

それと、明るさですが

このLED電球は5wの消費電力で330ルーメン

他の手持ちのLED電球で

電球色のエ○パボールは4.4wで325ルーメンなので

0.6w消費電力が多い(パッケージの消費電力では)

 

少しでも消費電力が少ない方が良いので

個人的には少し気になりますが

明るさも十分なのでいいです。  

 

あと電球色のこのLED電球ですが、

電球色のエ○パボールやシ○ープと比べると

昼白色に近い色でした。

 

でも580円なので

この品質なら十分過ぎる物でした

やっぱり、昼白色をGETできなかった事が悔やまれます。 

 

最後に 

発光効率が自分が購入したものは

1wあたり66ルーメンほどですが

最近の新しい物は

某LED電球では消費電力9.2wで825ルーメン

1wあたり89.7ルーメンの効率です。

なのでお金に余裕のある方は

是非、是非

最新の日本製の物をお勧めしますよ。

 

あと、LED電球以外にもLEDをつかったシーリング照明など今後増えるでしょうね。

  

それと発光効率もまだ上がるでしょうから

10年つかう物と考えれば少し待つのも良いかも知れません。 

|

« 機械音痴の親にPCを | トップページ | 電源のコンデンサーを交換 »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機械音痴の親にPCを | トップページ | 電源のコンデンサーを交換 »