« タイフーン 強し | トップページ | ギリギリセーフ! »

マルチ充電器

今まで数種類のバッテリー充電に

それぞれの用途の充電器で充電しておりましたが、

かさばるので便利な物が欲しくなり

 

IMAX B6をネットでGET

Imaxb

鉛蓄電池、ニッカド、ニッケル水素、リチウムイオン、リチウムポリマー、リチウムフェライト

と様々なバッテリーの充放電に対応しているので

色々使えます。

 

しかも、価格も数千円なので

ビックリでした。(円高のお陰もあるのかな?)

 

昔はこの手のマルチチャージャは数万円したものです。

ニッカドの急速充電器ですら1万円しましたし

最近ラジコンからも離れていたので

本当驚きでした。 

 

でも生産国は例の国なので

早速分解

Imaxb_1  

他の方のブログで見たのと同じく

ハンダ付けが雑な感じです。

チップ抵抗なんて斜めっていますし

隣のチップにハンダがくっ付いてしまってたり・・・

(でもチップを並列に配置した回路部分なので一応問題はなさそうです。 

 

あと、電解コンデンサーも見たことないメーカー

 

個人的に一昔前にPCのマザーや電源で中華コンデンサーのパンクが

頻繁に起こったので

1年ほどでパンクしない事を祈ります。

熱には気をつけたいですね。

 

1年で壊れる

とか

安いから使い捨て

みたいな書き込みも見ましたが

出来れば長く使いたいところですねsweat01

 

|

« タイフーン 強し | トップページ | ギリギリセーフ! »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイフーン 強し | トップページ | ギリギリセーフ! »