« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

久々の富士山

最近、富士山を見ていないので

久々にサッタ峠へ

1

秋なので空気も澄んできたかなと思いましたが

ちょっと霞んでいるdown

Photo

霞んでしまっているので

一枚だけ携帯のカメラで撮って

すぐ退散run

 

もう10月後半なのに

先日の清水区では

気温が30度もあったそうです。sweat01 ( どうりで暑いわけか~ 

| | コメント (0)

電話付きポケットコンピューター?

ちょっと前の機種ですが

Photo

AUのIS03

まぁ、世間でスマートフォンと言われている家電ですね。

 

この中古が店頭で5000円で売っていたので

ちょっと、悩みましたがbearing

 

SIMカードなしでも殆どの機能が使えるみたいなので

思い切って買ってしまいました。coldsweats01

 

実際に使ってみると、殆どの機能は動作するので

全然問題なしgood

 

早速 Wi Fi 接続でネット接続

 

OSのアンドロイドも直感的に使えるので

そんなに悪い印象はないです。

  

ブラウザも普通に動き

WiFi接続ではもたつきを感じず

動画も普通に再生できるので

ちょっと感動です。 

 

今後の活用方法は、電話回線は契約せず

(携帯電話を持ち歩くのが面倒なので・・・coldsweats01

ちょっとした

ネット検索、PCメールの確認や

(PCだと立ち上げ時間が掛かるので)

後は、外出先でのワンセグ視聴や

ムービー撮影などで使おうと

思っています。 

 

ただ、悪い点もあって

やっぱりモニターが小さいですね。 

 

タッチパネル上のキーボードも打ちづらいし、

モニター上の小さいリンクをタップしたくても

別のリンクをタップなんて事も

スタイラスペンで何処まで改善できるか?

 

(画像の拡大もマルチタッチで可能ですが、

正直ちょっと面倒です。sweat02

 

それと、スマートフォンって

何処までセキュリティが安全なのかも気になりますね。

 

個人的に感じたのは、そんな所でしょうか 

| | コメント (0)

投売り?の980円

またまた

こんな物をGET

Dc109f

ジェントス DC-109F 200ルーメン バッテリー CR123A 1本

 

このライトほかの

ホームセンターでは4000円以上しますが

今回はなんと、

エスポットさんで

980円sign03でした。 (静岡県おなじみのホームセンターです。) 

 

本当この値段にはビックリ

 

過去にも原付の国産MFバッテリーを3000円位で販売していたりと

エスポットさん凄いぞup 

 

以前から気になって欲しかったけど

待っていて良かったhappy01 

 

これは清水店で購入しましたが、残り5つほどありましたよ。

 

(どうやらセール品で2011年10月4日まで見たい

詳しくはWEBチラシを見てください。) 

 

  

このLEDライト ジェントスおなじみのフォーカスコントロール

更に、100%~10%の調光もできます。

で、更に 点滅モード、SOSモールス信号点滅パターンモードまでありますnote

あと、しっかりケースとストラップ CR123Aリチウム電池もテスト用が付いており

すぐに使えます。

 

ただ一番の難点は

バッテリーがCR123Aである事

(フィルム一眼レフカメラとかの電池です。)

 

この電池 なんと1つ 500円前後はします。  

 

なので、一般の方は

ハンドライトを購入する際に

電池とセットで購入するケースを良く見かけるので

もともとのライトの価格も高い上に

CR123Aの値段の高さで

受け入れられず

今回セール品になったんじゃないかと

予想してしまいます。 

 

もちろんCR123Aは

温度変化に強く長期保管に向いているし

小型なので専門的な用途には向いているんですけどね。

なので、欠点はランニングコストが馬鹿になりません。

 

CR123Aタイプのリチウムイオン充電池もありますが

電圧が3.6Vなので

壊れるかも知れませんしね。 保護回路が無いと過放電も心配だし

最近出てきたリチウムフェライトは3.2Vだったので

それは気になるけど どうなんだろう?

 

と電池が高いので

今のところ本体に穴を開けて

外部バッテリーBOXを繋いで(単3電池×2本)で駆動しようかなと思っています。

 

最後に

このブログを静岡県の方もちらほら見てくれているので

もしお近くにエスポットがあっていく機会があったら

このライトお奨めですよ。 (明日までですが

 

明るくて小型のライトなので

カバンの中にとか

イザというときの防災対策で

お一つ是非

| | コメント (0)

電源のコンデンサーを交換

先日、GETした

FMV L20 C/Rですが

 

時々ですが、電源が落ち再起動が掛かります。

やっぱり、原因は電源のコンデンサーかなcoldsweats01 

(分かっていたけど放置してました。

 

このまま放置すると

マザーボードも死んでしまうかも知れないので 

面倒ですがコンデンサーを交換です。 

 

電源をばらすと

案の定いくつかのコンデンサーが膨らんでましたsweat02

まだ破裂しなかっただけ良かった

1

だけどコンデンサーを外した基板には

液が漏れた後があり根元の方から漏れたのだろうか?

Photo

太りはじめたコンデンサーの面々

目視による確認で膨らんだ4個のコンデンサーを手持ちの

コンデンサー (別のジャンクPCの電源から拝借)

と交換しました。

2

とりあえず

後は目視で膨らんでいるコンデンサーは無し (いい加減な確認ですがcoldsweats01

 

本当は、全部国産コンデンサーに交換すれば安心ですが

格安で購入したPCなのでsweat01

 

で、組みなおして

しばらく駆動させて見ましたが

今度は、電源が落ち再起動の症状も現れず問題ないようです。good

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »