« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

また、宇宙からの落下物ですか~

今日のニュースによると

中ロの火星探査機が打ち上げ後に

エンジン点火できなくて火星に向かう軌道に乗せられず

地球周回軌道を漂っているらしいcoldsweats02

 

更に今度のは総重量 13.5トン

燃料もまだ残っているとの事

搭載燃料は極めて毒性が高いとの事なので

(ロケットエンジンに使う、非対称ジメチルヒドラジンと言う奴でしょうか?)

 

なんか、また物騒だなsweat02

もし落ちてきたら燃料は燃え尽きるんでしょうか?

 

どうなるの???

バッテリーは3日しか持たないらしいので (最新のニュースによると2週間?)

それまでに何とかできないと

まずいそうです。

 

素人ながら思うのは、2008年の米スパイ衛星の時のように

迎撃するんでしょうかね?

 

しかし、こういう物って規模が大きいだけに

失敗すると怖いですよね。

今後のニュースが気になります。

回復してくれる事を願うばかりですね。

 

あと、あまり関係ないけど 

ロケットつながりという事で

こんな事件も過去にあったんですよね。

 

昔 ソ連のコスモス衛星という物が落ちた際は

衛星に原子炉を搭載していたので

落ちたカナダの地表を放射能汚染する事になったそうです。

 

偵察衛星は消費電力が大きい事から

原子炉や原子力電池 搭載だったらしいので

本当物騒です。 

| | コメント (0)

また昨日と同じ時間かよ~

また今日の朝も地震です。sad 

  

今日は午前4時20分

なんか昨日の地震と発生時間が近いdown

揺れ方もカタカタと1秒ほどと

同じ揺れ方でした。

 

震源地が地震情報では駿河湾との事ですが↓

http://emergency.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html?c=4

(リンク先 地震情報)

いつもながら 東海地震とは関連性のない地震であった事を祈ります。

 

ちょっと個人的に神経質な内容の記事ですが

一応気になったので書いておきます。

| | コメント (0)

最近は更新サボり

最近、体調が悪いので更新をサボってしまっています。

(風邪気味で 頭痛がするので・・・・sad) 

 

そういえば、今日のAM4時半?頃に

こちら静岡市では地震があったんですが、

(窓がカタカタと音がしたので起きましたよ。wobbly

 

気象庁のページには地震情報が出ていませんね。

震度1くらいの揺れでしたが、自分の気のせいかな??

 

最近の伊豆で震度2の時も

意外と家で揺れを感じたので

地域的に揺れやすい地形なのかな

と思ったりもしますがcoldsweats01

( 家がボロイというのも ありそうだけど 笑 )

 

でも地震ですが

今3月11日の事を思い出すと

あの日は、震源地から遠く離れた静岡でも

震度4で

揺れの長さに驚いて

このまま東海地震が来てしまうんじゃないかと

思いましたからね。

(地面がうねうねとしている感じで 自然の力の凄さに驚きましたね) 

 

国道1号は津波警報で通行止めになったので

国道1号の迂回路は渋滞

自分の家までの道も通行止めになり

帰宅にちょっと困ったり

その後のテレビでは

東北で津波や原発のニュースと

今思っても驚きばかりでした。

 

最近になってユーチューブを見ると

個人で撮影した当時の動画などがあるので(関東、東北地方)

それを見ると当時の怖さが伝わってきます。

 

そのうち、東海地震など  

自分が生きている内には来るだろうけど

震度7なんて揺れは想像できないですし

どうなってしまうんだろうか?

本当、地震が予測できたら良いのにねと

最近そう思います。 (いつかは予測できるようになるのかな?) 

| | コメント (0)

SIMなしスマートフォンのその後

ちょっと前に手に入れた

SIMなしのスマートフォンIS03を

最近は家の無線LANで有効活用しています。

 

まずはこれ↓ ユーストリームです。

Photo

(OSはアンドロイドなのでマーケットからユーストリームのアプリをダウンロード)

 

で、強震モニタをユーストリームのユーザーさんが

アップしてくれているので

視聴に使っています。 

 

PCでずっと視聴していると

PCの消費電力も馬鹿にならないので

この手の使い方には向いていますね。

  

あと、ブラウザの立ち上げも早いので

ネットへの情報アクセスも早く◎ 

 

それと、IS03のワンセグの感度が

かなり良かったので

受信エリア外の家(山間部)でも見れます。 

(これはとても嬉しい誤算でした

 

ただ、受信感度がギリギリなので

純正アンテナではブロックノイズが発生するので

アルミホイルをアンテナに巻いて ( ←効果大 )

やっと普通に観れるという感じですけどcoldsweats01

 

でも、ワンセグ目的で昨年購入した某メーカーのゲーム機 

P~何チャラのワンセグユニットは

アンテナもIS03より立派なのに全然受信できないし

街中でも感度悪いし

この違いはなんなんだろう? (映像は多少綺麗だけど・・・)

しかも録画するには専用のメモリーカード以外は無理なので 

値段も高いしsad

 

ちなみに某ゲーム機は中古で

購入でしたが、ワンセグユニットと合わせると

17000円。

IS03は中古で5000円

ワンセグ目的で購入したので

なんか凄く損した気分・・・

最近は買取価格も下がり売るに売れないしね・・・・

 

と最後は自分の暗い~感想でスミマセン。coldsweats01sweat02

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »