« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

コンデジ追加です

今まで使っていた

乾電池、電源のパワーショットA480だったんですが、

 

少し前に不注意で

アスファルトの上に転落させてしまい

 

変な音がしてズームが聞かなくなったりしたり

時々ピントが合わなくなったりと

故障してしまいました。down

 

なので、かねてから替えようと

ずっと思っていたので

家電量販店に次期サブカメラを購入しに店舗めぐりへ行きましたrun

 

予算は1万円以下の入門機 

(お金が無いからね~dollarcrying

 

事前にチラシで情報収集すると

 

入門機は、今の相場で大体7000円ほどからあるようです。

 

(1、2年前と比べると値段もかなり暴落気味なんで  

メーカーも厳しいだろうなと感じてしまいますね。sweat02)  

 

あと

どうやら最近は、入門機でも

殆どの機種でHD動画が撮れるのが当たり前のようmovie

と、いう事でHD動画が撮影できる機種で7000円ほどの機種を探します。

 

まずは、Y電気へ 

 

チラシでは6480円でFUJIフィルムのコンデジが売られているようですが

店舗を見渡すと 売り切れたのか? ありませんでした。 (残念wobbly

 

次に安いモデルでも8000円ほどの機種でした。

 

一応、ひととおり商品を見たので

 

次はK電気へ 

 

こちらは、お隣のY電気に客を取られているので

お客はまばらで店員も少ない感じcoldsweats01

 

しかし、デジカメのコーナーへ行くと

あるじゃないですか~

 

ここでの発見は、チラシにはなかった

型落ちのペンタックス製 オプティオ、1400万画素

 

値段も電源がリチウムイオンバッテリーの機種で

それが、6480円はお買い得です。

 

オプティオは、過去のモデルを使っていましたし

愛用の一眼レフもペンタックス製なので

使っても操作性に違和感が無いでしょう。

 

これに決めたnote

 

という事で、店員さんを呼ぼうと

周りを見ると

近くに誰も居ませんdown

 

で、隣のメモリーとか

売っているコーナーに

ひとり見つけたのですが

デジカメのメモリー購入?を悩んでいる

お客の接客中でした。

 

数分待つと、店員さんは

商品を見て悩んでいる客を

後ろで見ているだけの感じでしたので

 

『店員さん、あの~すみません。ちょっといいですか?』

と言うと

 

手を振りながら 

『こちらのお客様を、接客中なので無理です。』 

との事・・・sweat02

 

『そうですか~、すみませんでした。despair

  

せめて

マイクとかで別の店員さんを

呼んで頂けると助かったんだけどね・・・

 

なんか、購入意欲が無くなってしまったので 

ちょっと遠いけど、カメラの○タムラで買うことにしました。

 

到着し店内を見渡すと、

自分が気に入った型のオプティオはありませんでした。

現行機種は、デザインがちょっと好きではないし

ちょっと高いので却下。

 

う~ん、どうしようかなと

フジフィルムの製品を置いてある棚をみると

 

FinePix AV250という機種がありました。  

 

HD動画撮影はもちろん出来ます。

しかも、お値段5980円note

 

27.5mmからの4倍ズームとデザインの良い

オプティオも捨てがたかったのですが、

 

こちらは、値段も安いし

自分の好きな乾電池仕様なので

これで良いかなと

事前に機種の情報も調べずに

適当ですが購入する事にしました。coldsweats01

 

ボディーカラーは、展示品ではピンクも有ったのですが

残念ながら在庫限りのようなので

シルバーのみでしたbearing

(ピンクが欲しかったぜ~crying

 

でも、店員さんもとても親切だったし

何よりも展示品にバッテリーが入っていて

実機を実際手にとって試用できたので

購入の決め手になりました。

 

Finepixav250_2

finepixAV250 

カラーはシルバーです。

 

早速、電源を入れると 

このコンデジは海外向けの機種なのか?

言語設定の言語の数が凄いです。

 

国内のフジフィルムのHPには商品説明がありませんでしたので

国内の光学5倍ズーム、finepixAX300の廉価機という位置づけなんでしょうか?

 

デザインはおとなしい感じで 入門機そのものという感じcoldsweats01

Finepixav250_1

起動は、A480と比べるとワンテンポ遅く3秒ほどと

 

さっと、起動して

 

さっと、撮りたい

 

自分としては少し残念ですが

それほどストレスでもないかな?

  

試しに、汚いテーブルの上をオートで撮影sweat01

Finepixav250

1600万画素あるだけあって、元画像の大きいデータでは

拡大すると、かなり小さい字まで読めます。

 

それと、本命の動画も

1280 x 720のHD動画なので

今までの動画サイズ640x 480よりも

やっぱり良いですね。

 

ですが、おなじ入門機のA480もそうでしたが

風景(山など)の撮影は弱い感じがしました。

 

家の前から外の風景を撮ったのですが

発色が悪いというか・・・・緑色が暗い感じで・・・

 

なので、また後日

近場で撮影でもして来ようと思います。

でも実質6000円で

新品のコンデジが買えるとはビックリな時代ですね。

 

それと、もう一店舗行かなかったノ○マがあるんですが

そこでは、HD動画撮影が出来ないものの

GE製の1400万画素のコンデジが4980円でした。

 

ネットのレビューでも満足度の高い商品だったので

この商品も気になりました。

| | コメント (0)

またショッピングモールが出来るのね・・・

なんか、また地元でショッピングモールが出来るようだ

 

個人的には、買い物ができる場所が

沢山増えてくれる事は嬉しいのですが・・・・

 

そんなに需要があるのかな?

と思ってしまします。 

 

結局、客の取り合いになって

ライバル店と価格競争して商品の値段が安くなり

そのうち、あまり商品の値段に差異がでなくなるんですよね・・・

挙句の果てに価格競争に負けた店舗は

閉店ガラガラって結果になる訳で・・・

更にそれに巻き込まれた小さい店舗は店じまい

そうなるのかな?と思うと

あまり嬉しく無いんですよね・・・despair

| | コメント (0)

今日の出来事 プラス マイナスぜろな日

さて本日の午前は、仕事で使わなくなった

鉄くずをまとめてスクラップ屋へ売りに行きましたcar

12gatu

荷台に古くなった足場を満載です。 

積載量350kgまでなので

結構重さがギリギリです。coldsweats01

 

(パワステがないので、小回りが辛いのよ~sweat01) 

 

と、今回は初めての場所(スクラップ屋)に売りに行きましたが

受付のお姉さんが、親切だったのでスムーズに取引でき助かりました。

 

殆どの作業をスクラップ屋の方が迅速にやってくれるので

らくちんでしたしnote

kgあたりの単価も自分が想像したよりは

少し上がっていたので良かった 

 

という事で、午前に用事を済ませ

本日の午後は時間があるので

自転車で市内を散歩bicycle

 

途中でちょっと、リサイクルショップに立ち寄ると

 

ジャンク商品の発電機があるじゃないですか!

 

部品取りに良いし値段も妥当なので買おう

と手に取りました。

 

しかし、ちょっとした出来事があり

購入は出来ず かなり残念でした。 

 

気を取り直し、再出発

 

途中、よく通る巴川の橋の上から

清水らしい写真の一枚camera

12gatu_1

撮影後、河口方面へ

前回話していた

『そのうち撮って来ますね。』 と言っていた

新型の巡視船『おきつ』の写真です。

 

本日は、着岸しておりました。

12gatu_4

12gatu_6

やっぱり良いですね 

フォルムもカッコいいし、船体もピカピカです。note

 

横から見ると、以前の古い巡視船『おきつ』に比べて

船体が少し小さいようですが

(排水量も小さい)

縦の高さがあるので、同じくらいか大きく感じました。

あとは、排気管が煙突ではなくて

船体の側面という事に気が付きました。(その為、船体横がススけてます)

 

白い船体が汚れてしまいますが 

このような設計にしたのには、なにか理由があるんでしょうね。

ちょっと気になりました。 

 

最後に、この巡視船の詳細についての

ウィキペディアのリンクを張っておきます。

とから型

| | コメント (0)

手回し発電ラジオ 2機種 紹介

今回の記事は、手回し発電ラジオの紹介です。

 

まずは、景品で貰った?

東芝の手回し発電式のラジオです。 (今回が初使用coldsweats01

 

Photo

 

東芝製のTY-JR11で、機能は以下のとおり

 

AM、FMラジオ (ミニプラグ、イヤホン端子付き)

非常用サイレン

LEDライト (5mm砲弾形 1個)

携帯電話に充電可能 3.6~3.8Vの機種の充電に対応 (スマホは非対応)

防水対応 (IPX4等級相当)  

 

とこんな感じです。 

 

電源は、単四乾電池×2本

又は、内臓のニッケル水素バッテリー (手回し充電にて)

 

手回し発電は、1分間に120回転と

他社製などの手回し発電ラジオと同じく

定番の回転数ですね。 

 

内臓バッテリーを充電する際の

手回しハンドルのトルクも

程々の重さで

 

自分の力では

疲れない回転数でまわすと秒間、2回転くらいになるので

そんなに苦じゃありません。

 

でも流石に10分以上連続で回すのはしんどいかも・・coldsweats01

 

ラジオに関しては、チューニングが合うと

TUNの緑LEDが点滅します。

しかし、電源兼ボリュームのダイアルは回しやすいのですが

チューニングダイアルが、少し硬く回しにくいのが気になりました。

 

ただ、逆に一度あわせると ずれにくいという事なので

そういう仕様かも知れません。

 

あと、自分の住んでいる地域柄 (山間部)

FM放送の受信感度が悪いので 

このラジオでは、FM放送はノイズ混じりで受信できる感じです。down

 

自分の手でアンテナを触ると クリアな音質になるので

アンテナやラジオの向きなども重要みたいです。

 

でも、都心部なら受信感度の問題は、全然気にならないでしょう。

 

最後に自分の住んでいる地域では、FMの受信感度が気になりましたが

 

コンパクトなボディに

ラジオ、LEDライト、緊急サイレン、手回し発電(携帯電話への充電)、生活防水仕様

と非常用持ち出し袋の中身にほしくなる商品です。 

 

(このラジオは今度、袋にストックしておきましょう。pouch) 

 

 

次に、こちらはホームセンターの特売で1980円だった品 (写真右側)

 

後から、景品で手回し発電ラジオを貰えると

思っていなかったもので・・・・coldsweats01

 

Photo

こちらは、ドウシシャ製のDRL-3 

 

機能は以下のとおり

 

AM FMラジオ (ミニプラグ、イヤホン端子付き)

LEDライト (5mm砲弾型 1個) 

携帯電話に充電可能 (スマホにも対応) 

とこんな感じ

 

電源は、単三乾電池×3本

又は内臓のニッケル水素バッテリー(手回し発電)

 

手回し発電も、適正回転数が1分間に120回転と

他メーカーと同じくです。

 

ただ、内臓バッテリー充電時の

手回しハンドルのトルクは、TY-JR11に比べ少しだけ軽い感じがします。

(その代り、ギアの音がTY-JR11に比べて五月蝿い)

 

そして、こちらの機種は

スマホに充電対応している訳ですが

 

メーカーの商品ページには1時間回して4%程度の充電

とある様に 実用としては厳しいです。

 

試しに変換コネクタを100均で用意して

スマホとほぼ同じ容量のバッテリーを積んでいる

PSPに充電を試みましたが

1時間回して10%回復できたかどうかでした。wobbly

 

最後の方は、電源を供給している内臓のニッケル水素バッテリーも

PSPの充電についていけず底を付いたので

手回しハンドルのトルクも急に凄く重くなり 

充電をあきらめました。

 

ですので、この手の手回し発電での

携帯電話、特にスマホへの充電は

おまけ程度に考えたほうが良い感じです。

(FOMAなどの携帯mobilephoneがあれば、そちらも ちゃんと実験もしてみたいですが・・・・) 

 

補足です。

スマホでは、IS03で充電に試みたのですが

IS03付属のマイクロUSBケーブルでは充電が出来ませんでした。

なので、100均のミニUSBをマイクロUSBに変換するアダプター

を使ったケーブルを用意すると、こちらでは充電が可能になりました。 

という事で

スマホも機種によっては、充電が出来ない恐れもありそうです。

一応、報告しておきますね。

  

と、話がそれましたが

手回し発電でのラジオやLEDライトの使用は全然問題なく使えるのでOKです。note

 

それと、DRL-3のラジオ受信感度ですが

こちらはかなり良く、FM放送もノイズが少なくバッチリ入りますよ。note

 

チューニングダイヤルも普通に操作しやすいです。 

(ただ、少しつくりがスチープですが・・)

 

 

最後に個人的に気になるLEDライトの比較

1

青白い光のTY-JR11に比べて、DRL-3は黄色っぽい白色です。

 

どちらも、5mm砲弾型LEDが1つなので

差ほど明るさに大きな違いはないと思っていましたが

(1灯なのでオマケ程度と思っていましたが)

 

ISO、シャッター速度、絞りを固定で撮影してみると

Drl_1Drl

        東芝 TY-JR11           ドウシシャ  DRL-3

写真のとおり明らかな差がでました。

 

肉眼ではTY-JR11の方も、もう少し明るく見えるのですが

青白い光なので視認性が宜しくありません。

   

逆にDRL-3のLEDの意外にも実用的な明るさには驚きました。

 

| | コメント (0)

100均のLEDライトシリーズ

100均LEDライトの傑作商品

ランチャーライトとその亜種達

Photo_2

白色の5mm砲弾型LEDが、3LED、5LED、6LED、9LEDと

種類も豊富です。note

1_2

様々なシリーズが今まで発売され

新しい製品を見かけるとつい買ってしまうcoldsweats01

  

でも、100円なので

2

明るさは数なりに明るいけど

そこそこのLEDなのはご愛嬌

 

個体差があるのか、それぞれの種類のライトで青白さが違ったり

9LEDの物は粗悪なのか?

白色というよりかなり青白く紫に近い感じ 

(もちろん100円という価格なので十分過ぎる明るさですがsweat02

 

あと、こんな不良品も時々

Imgp2069  

これは半田不良で1灯消えています。down

以前も同じ不良がありました。

それと抵抗器なしの物は、場合によってチカチカしだし

そのうち部分球切れもするので

そこだけ残念なところです。

(抵抗付きでもNEWランチャーでは

マンガン電池で160mAと

LED1つに53.3mAと流れすぎな感じですが・・・

今のところ球切れしていないので寿命的にどうなんでしょうか?)

  

なので、電池カートリッジに抵抗器をつけます。

5

一応、これで安心して長く使えるので重宝しています。note

100円なので気軽に持ち歩けるので◎

最近では

4

自転車用ライトホルダーケースという

自転車にランチャー系を取り付けるオプション製品が売ってました。 

(オレンジにて購入)

 

今後はどんな新製品が出てくるのか期待です。

| | コメント (0)

コンプレッサ補修

久々に中華製のエアーコンプレッサを使うと

モーターは回っているのに

気のせいか?

なかなかエアの圧が上がらない・・・・

 

結構な時間回しているのに

最高圧力の0.69Mpaにならないので止まりません。

これはちょっとおかしいぞsign02

 

使っているコンプレッサは、オイルレス 10L

ホームセンターで1万円前後で売られているもの

(様々なメーカーから亜種が出ているタイプです。)

もちろんドレンコックなど開けっ放しでエア漏れという事ではないので  

早速ばらすと

Photo

シリンダーヘッドの+ネジが全体的に緩み、うち1本がかなり緩んでいました。

(写真はもう全部のネジを緩めたあとです。)

 

ゆるみ止めはスプリングワッシャ1枚だけなので

なんか、心もとない感じ・・・・

 

ついでにピストンも確認 

1

特にピストンリングの磨耗や

シリンダーのパッキンなど痛んでいる感じではなく

エア漏れもなさそう

リードバルブも異常ないし

という事で元通り組みなおし

 

改めて始動すると・・・

今度は、最高圧力の0.69Mpaまで圧が上がりモーターが停止しました。

 

やっぱりあの緩んだネジが悪かったのかな?

まぁ、とりあえず直ったのでOKという事でwrench

 

| | コメント (0)

ランチャーライトのニューバージョン

最近は、地元の100均で

LEDライトのランチャー9やメガウルトラ9

といった9LEDのライトをあまり見かけなくなりました。

 

100円という価格で9LEDはとても魅力だったので (素材に重宝してましたが)

これは少し残念down

 

そして、その代わりに地元の100円ショップでは

3LEDの電流制限抵抗入りのNEWランチャーライトが

久々に大量投入されていました。

 

しかし、本日はその隣に

???

見かけないアジアンテイストなカラフルランチャーライトが~sign01

Floral

その名もランチャーライトFLORALdash

100均定番のグリーンオーナメント製です。

思わず1個だけ手に取りました。

 

ボディーはNEWランチャーライトと同じですが

Floral_1

LEDの数が5個ですよnote

 

しかも基板に安心の抵抗器付きnote

(テスターで測ると約4.2Ω位)

 

30分ほどランチャー9で使った

チャイナ、マンガン電池で電流を測ると110mAほどと

丁度良さそうです。

 

新品のマンガン電池を投入すると

やっぱり少し流れすぎな感じでしたが

計測値を忘れてしまったのでスミマセン。

  

しかし、塗装も意外としっかりしているし

とても100円商品と思えません。

自分的に久々ヒット商品ですよ。note 

 

あと気になったので

グリーンオーナメントのHPにて

新商品企画書を見ると、ショートランチャー9という商品が

このランチャーライトfloralと同時に販売されているようなので

そちらも気になります。

 

 

| | コメント (0)

日曜日、さぼりと新しく出来たエスポットへ

本日は、静岡県では防災訓練日でしたが

 

自分は欠席sweat02  ( 非国民です。wobbly

 

あとから会場を覗くと

地元では、今年の震災の影響もあって

参加者が多かった感じでした。 

 

本日もまた、風邪なのか?

頭がボーっとし気持ち悪く

行く気分にはなれず

午前中は寝ていました。down

 

しかし、話は変わりますが、(地元の些細な事がらです。)

 

地元の情報放送スピーカー

なんとか、ならない物だろうか??

 

音割れが酷くて 放送で何を言っているのか 

サッパリ聞き取れません。despair

 

おまけに、喋る方が、お年寄りの方なので滑舌の悪さも

拍車をかけ

サッパリ聞き取れん???

 

自分の予想では、マイクや機器の扱いも悪い気がします。 

 

重要な放送だったりしても、

バリバリ音で重要な所が聞き取れない

で、本日も防災訓練の事の放送でしたが

いつもどおり

全然聞き取れませんでした。

 

一応、これでも昔に比べれば改善したとか話を聞きますが

もうちょっと、何とかならないかなsweat01

 

と、ちょっとした地元の些細な話でした。

 

さて午後は、新しくできたエスポットモールへ行きました。

 

警察署のお隣なのですぐに分かる場所でした。

Huji_1

しかし、大きいね (写真は屋上の駐車場)

少し前では、ベイドリームができたりと

ショッピングモール増殖しすぎでしょsweat02

 

自分は、両店舗で商品を比較できるので楽しいけど・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

色々と個人的に考えてしまいます。

 

さて、自分は家の車のOILを交換するために

5w-30の4L缶とオイルフィルターと廃油処理箱をGET 

 

それと、LED電球コーナーをみたら

パナソニックの485ルーメンのLED電球が980円(確か)

 

おお、sign01

 

数ヶ月前までは1400円位でしたので

これはお買い得note

2個GET

手持ちの325ルーメンのLED電球だと

細かい作業をする際に

少し暗いと感じていたので交換です。

 

最近は、800ルーメンのLED電球もあるけど

自分のコスト的に手が出ませんし。down

それでも昔に比べれば大分安いですが・・・・ 

 

と、その後

一通り店舗を見て商品の値段をチェック

エンチョーには無い商品もあったりするので参考に

 

家からは、ベイドリームより近いので

来る機会は

増えるかも知れません。

Huji_2  

 (最後に、駐車場からの富士山) 

 

しかし、今日は日曜日って事もあり

人が多かったな~

レジもすごく混んでたし~

なんかクタクタです。despairsweat02

 

そう、車のOIL交換は、うっかりドレンワッシャを買うのを忘れていたので

来週の週末あたりにでもやりますか。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »