« またショッピングモールが出来るのね・・・ | トップページ | 2012年 今年はどんな年になるかな? »

コンデジ追加です

今まで使っていた

乾電池、電源のパワーショットA480だったんですが、

 

少し前に不注意で

アスファルトの上に転落させてしまい

 

変な音がしてズームが聞かなくなったりしたり

時々ピントが合わなくなったりと

故障してしまいました。down

 

なので、かねてから替えようと

ずっと思っていたので

家電量販店に次期サブカメラを購入しに店舗めぐりへ行きましたrun

 

予算は1万円以下の入門機 

(お金が無いからね~dollarcrying

 

事前にチラシで情報収集すると

 

入門機は、今の相場で大体7000円ほどからあるようです。

 

(1、2年前と比べると値段もかなり暴落気味なんで  

メーカーも厳しいだろうなと感じてしまいますね。sweat02)  

 

あと

どうやら最近は、入門機でも

殆どの機種でHD動画が撮れるのが当たり前のようmovie

と、いう事でHD動画が撮影できる機種で7000円ほどの機種を探します。

 

まずは、Y電気へ 

 

チラシでは6480円でFUJIフィルムのコンデジが売られているようですが

店舗を見渡すと 売り切れたのか? ありませんでした。 (残念wobbly

 

次に安いモデルでも8000円ほどの機種でした。

 

一応、ひととおり商品を見たので

 

次はK電気へ 

 

こちらは、お隣のY電気に客を取られているので

お客はまばらで店員も少ない感じcoldsweats01

 

しかし、デジカメのコーナーへ行くと

あるじゃないですか~

 

ここでの発見は、チラシにはなかった

型落ちのペンタックス製 オプティオ、1400万画素

 

値段も電源がリチウムイオンバッテリーの機種で

それが、6480円はお買い得です。

 

オプティオは、過去のモデルを使っていましたし

愛用の一眼レフもペンタックス製なので

使っても操作性に違和感が無いでしょう。

 

これに決めたnote

 

という事で、店員さんを呼ぼうと

周りを見ると

近くに誰も居ませんdown

 

で、隣のメモリーとか

売っているコーナーに

ひとり見つけたのですが

デジカメのメモリー購入?を悩んでいる

お客の接客中でした。

 

数分待つと、店員さんは

商品を見て悩んでいる客を

後ろで見ているだけの感じでしたので

 

『店員さん、あの~すみません。ちょっといいですか?』

と言うと

 

手を振りながら 

『こちらのお客様を、接客中なので無理です。』 

との事・・・sweat02

 

『そうですか~、すみませんでした。despair

  

せめて

マイクとかで別の店員さんを

呼んで頂けると助かったんだけどね・・・

 

なんか、購入意欲が無くなってしまったので 

ちょっと遠いけど、カメラの○タムラで買うことにしました。

 

到着し店内を見渡すと、

自分が気に入った型のオプティオはありませんでした。

現行機種は、デザインがちょっと好きではないし

ちょっと高いので却下。

 

う~ん、どうしようかなと

フジフィルムの製品を置いてある棚をみると

 

FinePix AV250という機種がありました。  

 

HD動画撮影はもちろん出来ます。

しかも、お値段5980円note

 

27.5mmからの4倍ズームとデザインの良い

オプティオも捨てがたかったのですが、

 

こちらは、値段も安いし

自分の好きな乾電池仕様なので

これで良いかなと

事前に機種の情報も調べずに

適当ですが購入する事にしました。coldsweats01

 

ボディーカラーは、展示品ではピンクも有ったのですが

残念ながら在庫限りのようなので

シルバーのみでしたbearing

(ピンクが欲しかったぜ~crying

 

でも、店員さんもとても親切だったし

何よりも展示品にバッテリーが入っていて

実機を実際手にとって試用できたので

購入の決め手になりました。

 

Finepixav250_2

finepixAV250 

カラーはシルバーです。

 

早速、電源を入れると 

このコンデジは海外向けの機種なのか?

言語設定の言語の数が凄いです。

 

国内のフジフィルムのHPには商品説明がありませんでしたので

国内の光学5倍ズーム、finepixAX300の廉価機という位置づけなんでしょうか?

 

デザインはおとなしい感じで 入門機そのものという感じcoldsweats01

Finepixav250_1

起動は、A480と比べるとワンテンポ遅く3秒ほどと

 

さっと、起動して

 

さっと、撮りたい

 

自分としては少し残念ですが

それほどストレスでもないかな?

  

試しに、汚いテーブルの上をオートで撮影sweat01

Finepixav250

1600万画素あるだけあって、元画像の大きいデータでは

拡大すると、かなり小さい字まで読めます。

 

それと、本命の動画も

1280 x 720のHD動画なので

今までの動画サイズ640x 480よりも

やっぱり良いですね。

 

ですが、おなじ入門機のA480もそうでしたが

風景(山など)の撮影は弱い感じがしました。

 

家の前から外の風景を撮ったのですが

発色が悪いというか・・・・緑色が暗い感じで・・・

 

なので、また後日

近場で撮影でもして来ようと思います。

でも実質6000円で

新品のコンデジが買えるとはビックリな時代ですね。

 

それと、もう一店舗行かなかったノ○マがあるんですが

そこでは、HD動画撮影が出来ないものの

GE製の1400万画素のコンデジが4980円でした。

 

ネットのレビューでも満足度の高い商品だったので

この商品も気になりました。

|

« またショッピングモールが出来るのね・・・ | トップページ | 2012年 今年はどんな年になるかな? »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またショッピングモールが出来るのね・・・ | トップページ | 2012年 今年はどんな年になるかな? »