« 100円タッカー | トップページ | 探査船ちきゅう 再び »

ソーラーで充電 その後

少し前に某工具店で購入した

中華製の2.5wパネルと6v 3.2Ahのバッテリー搭載のLEDライト

 

このパネルで蓄電された電気を使い

USBで接続できる携帯電話やゲーム機を充電するために

素人工作でジャンクパーツから

5v500mAのUSB出力端子を作りましたが・・・・

  

5vの出力を得るために使った

三端子レギュレータ78D05は、

データシートを見ると

入出力の電圧差が2V以上ないとダメみたいです。

 

6vの鉛蓄電池の電圧が6.5vほどなので

電圧差は1.5v

なので、電流の少ないUSBのLEDライトは使えても

Photo

電流が多く流れる、スマホとかPSPを充電すると

出力電圧が下がり

動作が不安定になり充電できませんでした。

 

なので、

ソーラーパネルで発電している

蓄電時のバッテリー電圧が高いときに

誤魔化しながら充電して使っていました。

1

その状態なら安定して充電可能

しかし、それじゃ曇りの日には充電できないので意味がありませんdown

 

という事で、以前の記事で

低損失三端子レギュレータに換えないと

という所でしたが

  

静岡で電子部品を売っている

お店が近くにないdespair

 

通販だと、送料と代引き手数料が掛かるので 

大量に買うとき以外はキツイ状況・・・

 

なので、しばらく放置状態でしたが

  

最近になってネット検索すると

 

マルツパーツ館というお店を発見sign03

 

昔からあったお店なのかな?

 

以前、ネットで

電子部品を売っているお店を検索した時には

見つけられなかったので

かなり感動です。

 

場所は、静岡駅の近くなので

家から30km位で近くじゃんnote (30kmは近くと言わない?)

ということで部品を購入してきました。

  

店に入ると

1階がPCなどの販売コーナー

ジャンク商品の文字も見えて

気になりましたが

お金もないしsweat02

今回は電子部品を買いに来たので

スルー

 

2階に上がると

そこには電子部品が沢山あり

本格的に何か作ってみたい気になりました。

(けど知識が無いので無理だったりcoldsweats01

 

お目当ての低損失三端子レギュレータを探します。 

 

入力DC4.9~9Vだっけかな?

出力DC5VのDC-DCコンバータもありましたが、

1900円位なので手が出せず

効率を考えれば間違いなく良いんですけど・・・bearing 

  

とお目当ての三端子レギュレータを発見 

部品番号を確認して購入です。

Photo_2

しかし、家に帰ってあけると・・・coldsweats02

 

コレ、出力がDC3Vじゃんdash

 

部品が置いてあるボックスの

部品番号をしっかり確認して購入したのですが

どうやら箱に

こやつが紛れ込んでいたのか

自分のうっかりミスなのかwobbly

 

という事で、また今度お店に足を運ばないと (汗

トホホです。 

|

« 100円タッカー | トップページ | 探査船ちきゅう 再び »

製作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100円タッカー | トップページ | 探査船ちきゅう 再び »