« A480を修理です。 | トップページ | 100円タッカー »

ソーラーパネルを試してみた

先日の事

 

某格安工具店を覗くと

特売価格で、

ソーラーパネル付きLEDライトがありました。

 

通常価格では、約4000円ほどするので、

高くて買う気にはなれないのですが・・・

今回は、たまたまウン千円にまで値引きされていたので

思い切ってGETしました。note 

 

(しかし、この商品 

なぜか説明書がないので、ちょっと不安です。 

日本の製品ならありえないよねcoldsweats01

 

内容は、こんな感じで

 

2.5W ソーラーパネル

 

5mm帽子型LED24灯&4灯での点灯 

  

内臓バッテリーは、6V 3.2Ah 

 

でした。 

 

(説明書が無かったので、HPの説明によるとです。)

 

早速開封

Photo

(↑ソーラーパネル)  

裏にパネルの出力などが書かれていますね。

 

しかし、新品の商品なのに

ゴミが付いていたりパネルが汚いsweat02 (中古かと思うわ) 

特に裏の汚れが酷く、触った手が真っ黒になったよsweat01

なのでウエスで拭き拭きshine 

3

(ライトの本体側)

こちらの状態は綺麗でした。 

 

帽子型LED24灯では

6畳間でも明るさ十分 flair(非常時レベルで)

停電時にも活躍できそうです。 

 

連続点灯時間もHPの説明だと

24灯で16時間らしい 

 

さらに、内臓バッテリーの充電は

ソーラーパネル以外にコンセント(AC100V)からも充電可能

過充電保護回路も付いているので

コンセントに挿しこんだ状態で

保管が出来ます。

との事ですが・・・・

説明書も無いような商品なので 

それはやめておこうsweat02

  

で、ここから後半は

このソーラーライトを使いやすくする為に

ちょっと改良しました。

 

まずは、ソーラーパネルを何処でも簡単に設置できるように

フレームにネジ穴を作り

三脚に取り付けられるようにしました。

1 

ソーラーパネルは、太陽に向けてやると

無負荷時、開放電圧11.4V 短絡電流で380mAほど 

 

しかし、ちょっとパネルの方向を太陽からそらすと

電流が結構減るので パネルの向きって大事ですね。

 

今の時期は日が沈むのも早いから、このパネルだけで

どの位バッテリーに充電できるやら? 

 

さて次は本体ですが

6Vのバッテリーを内臓してますので

蓄電した電気をLEDライトだけで

使うのは勿体無いです。

そこでバッテリーのDC6V⇒DC5Vに変換して

USB端子で携帯などを充電出来るようにしたいと

思いますnote  

(災害時の停電対策もあります。flair

 

そこで、ゴミの中から

角型電池9Vから5V500mAを出力する

三端子レギュレーターを使った携帯電話充電器を発掘

これを分解して三端子レギュレーターを取り出し

ボディの部分は 

中身の昇圧回路だけ工作で使って

プラボディのみになった

100均のUSB充電BOXを活用して

USB端子ユニットを製作です。

2

これをライト本体の後ろに強力両面テープで

接着して完成。

 

試しに いけにえ?のIS03を充電すると  

ちゃんと充電できました。gasstation

  

更に続けてPSPの充電を試すも

こちらは、内臓バッテリーの電圧が下がると

PSPの電源ON時に充電ランプが点いたり消えたりと

OFFにしないと充電が出来ない・・・

(普通にPCのUSB経由でも充電時間が凄くかかりますしね・・・)

やっぱり、低損失三端子レギュレーターじゃないとダメですね。wobbly

 

なので気が向いたら、低損失三端子レギュレーター 5V 1A 

の部品を買って改良しようかと思います。

 

   

<補足>

 

その後ですが、バッテリーが空のIS03を充電すると

6vのバッテリーがほぼ満充電なのに

容量70%で頭打ち

しばらくそのまま放置したら

IS03の充電ランプのみ点灯して

フリーズし時計の液晶も消えてました。

 

IS03が壊れたか?

と一瞬思いましたが

再起動すると無事に回復しました。(セーフ)

 

この時にIS03を窓際に置いて充電していたので

夜になると気温差で結露も出てくる時期

そのせいで調子が悪くなったのかな?

 

もしくは、充電でのトラブルか・・・・

  

以前は、太陽電池で発電しながらの充電だったので

電圧差が1.5v以上あって

ちゃんと充電できたんだろう

やっぱり有効に活用するために

低損失三端子レギュレーターにしないと(汗

|

« A480を修理です。 | トップページ | 100円タッカー »

災害に備える?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« A480を修理です。 | トップページ | 100円タッカー »