« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

渋滞ひどいだろ~

久々の静岡ねた 

日曜は、R52が凄く混んでおり

興津のR1からもう渋滞 rvcarrvcarcarbus

ちっとも車が動かない・・・・sweat02

 

初めは事故なのかと思いましたが

どうやら事故では無い様子

 

すると、新東名のウォーキングイベントの渋滞でした 

流石にちょっと、この状態は迷惑です (汗

 

すると

http://www.city.shizuoka.jp/deps/kokikakudoro/owabi.html

早速、静岡市から謝罪文がでてました。sweat01

 

自分も暇だったので、当日は行こうかなと予定していたんですが、

曇り空で富士山も見えないし

何回かイベントで歩いた事があるのでパス

(静岡側のイベントは行ってみたかったけど・・)

なので家で寝ることに

 

親と姉の家族は予定通り行ったんですが

渋滞で行くまでに疲れてしまったようです。

 

でもまだ参加できたので良かった方

中には参加できず帰った方も居たとの話でした。

 

こういうイベントは、過去にも何回かおこなっていたのですが

渋滞する事もなかったので

 

今回は参加者が多すぎだろ・・・・coldsweats02

 

話に聞くと観光バスも多かったと聞いたので

いろいろと宣伝しまくったのだろうか?

 

なんか、前回の新東名マラソンで

今回の新東名のウォーキングイベントなので

また苦情が出なければ良いけど・・・・

 

他県ナンバーの車も居たので 無事に参加できてれば良いんですが・・・

| | コメント (0)

検索フレーズに答えて

最近、このブログに関する検索で
 
「FINEPIX AV250 画質 」
 
という、検索が多かったので

今回は、AV250で撮影した写真を何枚かUP致します。camera
  

 

まずは、こんなデジカメです。

 
Finepixav250_2

FINEPIX AV250

シンプルなデザインのデジカメです。 

Finepixav250_1

モニターサイズは、2.7型 23万ドットです。

 

なんと言っても平凡なデジカメですが

 

とにかく価格が安く 

(地元の量販店では日本メーカーの廉価モデルの中で一番安かった)

 

更に何処でも簡単に手に入る

単3電池2本で駆動する所が魅力で購入しました。

 

という自分の感想はここまでにしてcoldsweats01

 

それでは、最近AV250で撮った写真をUPしますね。

 

Av250Av250_1

Dscf8086

写真のサイズは、1600万画素だと

ファイルサイズが7MBになってしまい

ブログに載せられないので

1024サイズにリサイズしています。

 

なので、あくまでもこんな感じなんだ位で見てください。m(_ _)m 

 

↑ 

上の写真は、リサイズのみで(使ったソフトの都合上 すこしシャープがかかっています。) 

 

↓下の写真は、フォトショップでレベル補正のみ

イジっています。

Av250_5

Av250_3Av250_2

Av250_7Av250_6

 

あと、なんとなく昔のデジカメ FINEPIX F10と比較撮影しました。

             (リサイズ以外、無加工です。)

Av250de F10de

        AV250                    F10 

 

最後にパノラマ撮影した写真(リサイズしています。) 

Av250_pano  

とこんな感じです。

少しでも参考になればと思います。

| | コメント (0)

最近気になったもの

自転車でポタ時に気になった物を紹介です。

Photo

まずはこの写真

 

なんと、木製の電柱 (懐かし~

 

自分が小学生の頃は、田舎ですので家の周りの電柱が木製でしたが

流石に現在は鉄筋コンクリート製になっています。coldsweats01

 

しかも、細い木製電柱に重そうなトランス

よくこれで台風の時にポッキリ折れなかったものだと関心します。

 

Photo_2

次はこれ

ちょっと写真が見えにくいですがモグラの塚です。

 

なんか、テニスコート1面の範囲に大量にあったので気持ち悪い感じです。

 

そういえば昨年は家の庭にも現れて

庭が穴だらけになりました。

 

しかも、掘られた穴のせいでバイクが倒れる被害も 

 

しかし、モグラの運命は

家に現れた野良猫一家の餌食になり終焉を向かえました。

 

猫ってモグラの動きが解るのか?

モグラの掘った穴の出口で待って捕まえるようです。

 

Photo_3

最後はこれ

 

市内のあちこちに増殖した海抜シール

 

ウォーリーを探せ見たいに

自転車でのポタのついでに

写真に収めようかと

思ってみたり・・・

 

しかし今回の海抜シールは参考になりました。

 

前回のサッタ峠の海抜46mは?でしたが

 

この写真の場所は、海岸から4kmほどなのですが

海抜5.1mだったとは

やっぱり近くに緩やかに流れる巴川があるので

低かったんですね。 

 

ちなみに海抜が気になる方は

マピオンの地図で調べれば解りますよ。

 

| | コメント (0)

お知らせ 過去の記事について

どうも管理人です。coldsweats01

 

この、しょんない

ブログに足を運んでくれる皆様にお知らせです。

 

当ブログの過去記事についてなのですが 

 

素人の癖にsweat02

何かとバイク、自転車の整備やDIY日記が多く

説明能力や文章能力に欠ける

管理人ですのでwobbly

 

このブログに書いてある内容については

間違った事を説明している場合も

あるかも知れませんので

ご注意ください。

 

ですので

当ブログ内の記事内容は、参考程度でお願い致します。

  

自分も過去の記事を時々読み直して

説明がおかしいものは、編集や削除をしているのですが

見落としもあるかもしれないので・・・ 

という事で、

自分のブログで

参考になる事は全然無いと思うのですがsweat01

もし、参考にするときは

個人の自己責任でお願い致します。

| | コメント (0)

100均 LEDライト 2012/2/1

さてさて、久々の100均で見つけた新しいLEDライトです。

Led_1

ズームキーライトとLEDズームライトと

両者100均にありがちなクリソツなLEDライトです。

 

その名の通り、白色LEDの光を

本体を伸縮することにより

ワイドからスポットに配光を変える事ができる 

1LEDでLR44を3個使ったLEDライトです。

 

ワイドビームでの配光比較 

Led_4Led_5

     ズームキーライト               LEDズームライト 

Led_3

と、こんな感じでワイドビームではLEDズームライト(右)の方が

配光がワイドです。

あと、気のせいの範囲内ですが

ほんの少しだけ明るく感じました。 

 

(あくまでも個人の感想ですがsweat02) 

 

ただ、残念な事に5m先を照らして比較したところ

LEDズームライトは、最スポット側にすると

配光が悪く、逆に暗くなってしまいます。down

 

どうも本体の作りが悪いのか?

ズームを最大の少し手前にすると

丁度スポット側の配光が良いようです。

 

その点ズームキーライトは、最スポット側にすると

ちゃんとスポットに配光されます。

 

あと、最後に気になった点が

Led_2

LEDズームライトの方ですが

なんとCREEsign01の文字が

 

それに本体もフルアルミボディだし

100円にしては、出来が良いなと思っていたんですが・・・・

Led_6

なんか安っぽいZOOM LIGHTのシールが気になって

剥がすと

 

そこには・・・・

 

とある文字が出てきました。 (汗

 

これって、○○○円で売っている

○○○製じゃないのかな?

 

そちらのパッケージのスペックを見ると

このLEDは、6ルーメンらしいです。

 

5mmのLEDってルーメンの表記ってあまりないから

参考になりました。

| | コメント (0)

5V 2A 出力 USBポート電源ユニット製作

以前からの製作の続きです。

 

先日、マルツパーツ館に行き

5V 2Aの低損失三端子レギュレータを購入してきました。

 

お値段157円です。

 

前回は、間違えて出力が

3Vの三端子レギュレータを買ってしまったのですが (汗

今回はしっかり部品番号を確認して購入 

 

これで太陽電池で発電し

6Vバッテリーに蓄電された電気をDC5Vに降圧して

USBを使った機器の使用や充電にも有効活用できますね。good

 

低損失三端子レギュレータ

積層セラミックコンデンサ

アルミ電解コンデンサ

放熱器

カーボン抵抗

3mm砲弾型LED

USBコネクタ

など部品もそろいましたので

 

製作開始~wrench

 

1時間ほど

 

ペタ、ペタと作業し 

 

いきなり完成です。up  

 

( いつものパターン ) 

Vusb

素人工作ですので、内容に自信も無く・・・sweat02

 

もし、この記事を見て同じ製作をした際

何か起こってクレームを言われても

責任を取れませんので

詳細な使用部品や製作過程など 

その辺は、今回省略させて頂きます。coldsweats01

  

あと、製作したUSB電源のラインは、Vbus(5V)とGNDなので

D+、D-には印加してませんので

アイフォンなどの充電には対応してません。  

 

早速、100均のFOMA充電ケーブルを使い

購入したばかりの携帯を充電し充電完了gasstation

  

(専用充電器以外での充電なので自己責任です)

 

その後、負荷の掛かるPSPの充電も無事に完了です。

ただ、バッテリー(鉛蓄電池)の容量が3.2Ahと少なく

ソーラーパネル出力も2.5Wなので

バッテリーの電圧には注意しながら充電したいと思います。

 

鉛蓄電池を放電終止電圧まで使ってしまうと

バッテリーの寿命が短くなったり、最悪バッテリーがダメになりますからね・・・

気をつけないとsweat02

 

(本当は、電圧低下を知らせる警告ブザーか警告灯を作れば

一番安全なんですよね。

また調べて作ろうかな?)

| | コメント (0)

FINEPIX F700 ジャンク

今回は、FINE PIX F700です。 

F700_2

スーパーCCDハニカムSR 原色フィルター 620万画素です。

 

今となっては、コストの掛かるXDピクチャーカードが泣き所  

F700_1  

試しに手持ちの32MBのカードを挿入して撮影 

(XDピクチャーカードは、以前処分したので

手持ちが32MBのカードしかないですsweat02) 

 

しかし、残念ながら起動すると

CCD不良なので使えませんでした。 

撮影すると紫の乱れた画像しか現れません。 

ですので撮影写真はなしwobbly

 

実は、この頃のデジカメって

各社のデジカメで使われていた

CCDに問題があり

同様の故障が頻繁におきました。

 

この機種もその中の一つでリコール対象機種でした。 (数年前までは)

 

ですが、メーカー公表の

CCD不良が懸念される

ボディ番号外の固体でしたので

多分大丈夫かな?と思いましたが

残念ながらこの固体もCCDがダメなようです。

 

数年前までは、メーカーでの無償 点検、修理が可能でしたが

現在は終了しており、有償修理かと思いますので

 

この固体を修理するなら、

無難にCCDが生きているジャンク個体との

ニコイチが理想ですね。 

 

いつかこの固体を修理したら撮影写真をUPしたいと思います。

| | コメント (0)

FinepixF31fd動きました。

前回紹介のジャンク畑から

やって来たF31fdですが

F31fd_13

ACアダプター電源でのチェックで

無事に電源が入り動作確認が出来ました。goodnote

700円で拾ってきたので

かなりの大当たりなんですが・・・・

 

そこはやっぱり

ジャンク出身という事で

 

撮影画像に

 

シミが思いっきり~写っているcoldsweats01

 

という事で分解整備です。

 

CCDやレンズについた汚れは直接落とすに限る

 

で分解整備しました。 

 

本当は、この記事で分解方法を説明しようと

思っておりましたが

 

ちょっと、そこまでの気力が無かったので (すみません

 

なので、分解した時の写真を何枚か

F31fd_4F31fd_2

 

F31fd_5F31fd_6

 

F31fd_7F31fd_8

 

F31fd_9F31fd_10 

 

と、こんな感じに分解整備しました。

 

修理後はシミも写真から消えて

青空もきれいに写り満足です。

 

専用バッテリーが無いので直に使えませんが

バッテリーが手に入ったら是非使いたいですね。

 

最後にお約束ですが

高電圧のコンデンサにより感電の恐れがありますので

くれぐれも知識のない方は、カメラの分解は行わないでください。

| | コメント (0)

いらないゲームを処分ついでにGET

先週の地元新聞チラシでゲームの買取価格が載っており

持っているソフト名も載っていたので

何本か処分してきました。

 

もう7~8年近く前のPS2のソフトだしと思いましたが

1本800円で買い取ってもらえました。note

 

最近になって知りましたが

ネットでも買取査定が見れるんですね。

便利です。 

 

ソフトを売った帰りについでに某カメラ屋へ行くと

 

ジャンクワゴンで

FINEPIX F31Fdを発見sign03

 

しかも外装の傷も1つの擦り傷だけで

かなり綺麗です。

久々の大当たり。

 

本当は、先週ジャンクワゴンで見た

パワーショット710が欲しかったのだけれども

逆に手に入れられなくて良かったかも

(710も欲しかったんですが)

 

バッテリーが無いので動作未確認だけど

多分使えそうなので バッテリーの入手が楽しみです。

(ジャンクなので賭けですが、意外と動くので楽しいジャンク)

 

あとついでにカメラ用のブロアーもGET

 

会計しにレジに行くと

何やら大声が・・・

 

すると、客が店員にキレてました。

内容は、書きませんがsweat02

 

客のクレーム内容が聞いていて

客側が酷い感じで

店員さんが凄くかわいそうでした。despair

 

自分も横柄な客の接客を昔はよくしたものですが

本当にああいう態度は嫌になっちゃうよね・・・・sad 

 

なので、心の中で頑張って店員さんと思いました。

 

さて、ジャンクワゴンから拾ってきたF31Fdは無事に動くかな? 

| | コメント (0)

1月最後の富士山

富士山の写真を

最近UPしていなかったので

久々UPですnote

2012131

そういえば、ニュースやネットでは

富士山が異常?だとか

ちょくちょく話題ですね。

 

よく聞く話だと

雪が溶けているとか聞きますが、

 

自分の感覚では、昨年の今の時期と

雪の量はあまり変わらないような

気がしますけど、どうなんでしょうか?

  

2年前はどうだったかな?

思い出せない・・・

(ハードディスクの何処かに写真がありそうだけど)

 

ただ、ニュースでは、鳥に見える山肌が

いつもの時期より早く現れた

なんて言っていましたが

 

ちょっと不吉ですね。

| | コメント (0)

探査船ちきゅう 再び

1月の後半から、再び探査船のちきゅうが

清水港(興津第二埠頭かな?)に入航してました。

Photo

道路から見えたので1枚だけ写真をパチリcamera

今度は、何処へ行くんでしょうか?

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »