« 今頃ですがショートランチャー9 | トップページ | 懐中電灯用LED交換球を導入してみた »

HDDレコーダー どうにゅう~

今まで、家にあるレコーダーは自分のPSXだけでした。 (爆  

でも使いやすいんだけどねcoldsweats01

 

それと、もうひとつあった

VHSデッキ (もう死語かな・・・   こちらは現役で昔録画した番組など時々見ます。

 

そんな感じで、地デジの録画は

PSXを外付けの地デジチューナーを介して使っていましたが

ちゃんとした地デジに対応したレコーダーが無かったので

今回購入する事になりました。

 

で、ブルーレイとかある訳なのですが

そこまでお金出したくないし (大体3万円~くらい

そこまで使わないしcoldsweats01

そのような訳で、HDDレコーダーのみの機器にしました。

Dvr1c

購入したのはこれ PC関連でおなじみのバッファロー

内臓HDDは、500GB(約81時間の録画が可能)で

価格は一万4千円ほどでした。

 

早速、設置ですが

これって、このHDDレコーダーからテレビへ

繋ぐぶんのアンテナケーブル入っていないのね・・・・・

オマケで付けてくれると助かるのですが・・・・sweat02

Photo

なので、同軸ケーブルはあるのでF型コネクタを買いに100均へ行きGET

何だかんだかんだで設置完了です。wrench 

 

このレコーダーには、HDMI出力端子もあるんですが

HDMIケーブルも別売りなので ( こちらは少しお高い

今のところTVへの接続は、付属品のコンポジット接続で済まします。 

 

リモコンに付属電池を入れて

電源ON

チャンネルの設定をして 

 

初、録画です。

 

番組表を見てボタンを押して簡単に録画予約 

大変便利で良いですね。note

 

再生もCMなど30秒飛ばしのボタンで効率よく飛ばせますし

今まで使っていた機器を考えると便利すぎです。 

 

今のところ映像は、コンポジット接続なので

液晶モニターとあいまって映像が少し汚いけど

これはHDMI接続で解消されるので

それまで我慢ですね。

 

あと、消費電力は11.5Wらしいし 

(外付けHDD無しで内臓HDDのみだと9.5W) 

本体も小さいので置き場に困らないし

値段なりに満足しています。 

 

しかし、使っているとちょっと不満な点もありました。

 

まず、HDDレコーダー付属のリモコンでは

TV側チューナーでの番組視聴時のチャンネル操作が出来ない

(TV側のコントロールは、電源のON-OFF、入力切替、音量、消音のみ操作可能)

 

次に 操作の不満ですが 

HDDレコーダーのチューナーで番組視聴時に 

録画番組一覧のボタンを押し

録画番組一覧のメニュー画面を開き

そこから放送中のTV番組に戻ろうとする場合ですが

 

『戻る』のボタンを押して戻らないといけない訳ですが

録画番組一覧 画面 (戻る)⇒

メニュー 画面 (戻る)⇒

放送中のTV番組

 

と2回も(戻る)のボタンを押さないと

放送中のTV番組にもどる事が出来ないので

これも不満なところです。 

 

もう一度、録画番組一覧のボタンを押すと
ワンタッチで放送中のTV番組に戻る方式の方が良いような気がしました。 

一応、色々試したところ

HDDレコーダー付属リモコンの『チャンネル』のボタンを押せば

録画番組一覧 画面から一回のボタン操作で

視聴中だったTV番組に戻れるようです。

 

個人的な感想ですが

ここら辺が気になったところです。

 

 

<追記> 

その後ですが、気になる不具合が起こりました・・・・sweat02

 

3番組を

6時~7時

7時~9時

9時~10時

と4時間分録画予約したのですが

 

家に帰ってき録画番組を見ようとすると

モニターには録画準備中と表示されたままで

録画確認しようとボタンを押したら

フリーズしやがったcoldsweats02

 

何押しても無反応・・・・・・

本体の電源ボタンを押しても無反応・・・・sad

待ってもうんともすんとも言わず

ということで、仕方がなくアダプターを抜いて強制的にOFFしました。down

 

結果、3つ目の番組は録画されていませんでした。

 

あと結構な割合で録画した番組の再生で

冒頭部分の映像が乱れて再生が始まります。

ほんの数秒なので別にそんなに問題はないですが

なんか嫌な感じです。 

(この症状はネットで他のユーザーも同じ症状を訴えていました)

 

とこんな感じでなんか、ダメダメですね

初期不良品に当たったのかな?

 

また同じ症状が現れたら

デジカメで動画を撮って メーカーに修理OR交換できるか

聞いて見ようかと思います。

 

<追記2>

 

購入から、そろそろ2年経過しますが

購入してすぐに起こった様なフリーズ現象はその後起こらず

順調に動いています。

 

HDIMケーブルも購入してコンポジット端子から変更しましたので

映像も綺麗に観られるようになりました。 

 

ただ、2年も経つと500GBの容量も少なくなってきましたので

そろそろUSB外付けHDDを追加したいところです。

|

« 今頃ですがショートランチャー9 | トップページ | 懐中電灯用LED交換球を導入してみた »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃ですがショートランチャー9 | トップページ | 懐中電灯用LED交換球を導入してみた »