« 100均で発見、ソーラーLEDライト | トップページ | 節電タップその2 »

100円のソーラーアクセントライト

今更ですが、ダ○ソーさんで

ソーラーアクセントライトをGETしたのでインプレです。

 

1

1ヶ月ほど前からありますが、地元の店では人気が無いのか?

いまだに大量に残っています。

 

内容は、

ソーラーパネル

1.2V 80mAhのニッケル水素充電池

昇圧回路

アンバー色のLEDが1灯

 

この内容で100円sign01

 

電子部品で個別に買うと

もっとしますからね

100円ショップさん流石です。 

 

ただ、LEDの発光は本当に目印程度の明るさなので

LEDの色も相まって暗いです。 (個人的な感想ですが)

  

写真は、撮りませんでしたので投げやりですが

明るさの感じなどは、他の方がブログに詳細にインプレしてますので

そちらを参考にしてください。 (汗

 

さて、LEDは元々付いているアンバー色では

色合い的にも暗い感じがするので

単純にLEDのみ広角タイプの白色LEDに交換です。

 

もしかしたら白色LEDの方が

Vfが高いので光らないかなと思いましたが

無事点灯しました。

 

流れる電流が少ないので

白色LEDに交換とはいえ暗いのですが

こちらの方が見た目的に良いです。

Photo

あと、LEDの光が反射するように

底にアルミホイルを詰めました。

多少は効果があるかな?

 

設置は、庭の道路側にしましたが 

田舎で街灯があまりないので

そこそこ目立ちますcoldsweats01

 

気になる点灯時間ですが、

購入時にバッテリーに充電されていなくて

点灯しなかったのですが

 

今日の朝に設置して

太陽の下で充電され

暗くなった7時頃に点灯し始めると

 

先ほど確認した午前1時現在

まだ点灯してましたので

結構使えそうです。

 

気になったソーラーパネルですが

測定していないのでネットで見ると

開放電圧3V 短絡電流20mA?(天候に左右)

ほどと想像より結構電流も取れるみたいです。

|

« 100均で発見、ソーラーLEDライト | トップページ | 節電タップその2 »

購入した100均製品達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100均で発見、ソーラーLEDライト | トップページ | 節電タップその2 »