« 金環日食2012 一応見えました。  | トップページ | 100円のソーラーアクセントライト »

100均で発見、ソーラーLEDライト

久々に100円ショップのレ○ンに行くと

こんな商品を発見です。

 

Photo

 

なんと、パワーソースが太陽光のLEDライトです。shine

 

パッケージの説明によると

8時間充電で約3時間の点灯(使用環境により異なります)

が可能らしい 

 

あと、パッケージには

<<電池不要で半永久的に使用可能>>

とありますが

 

流石にこれは言いすぎかと思いますcoldsweats01

 

いつもながら

この手のヒカリ物が気になってしまうsweat01

自分ですので

1つだけGETしました。

 

数年前から

このライトの類似品を

ネットや工具屋さんなどで見かけましたが

105円で購入できるのはうれしいですね。

 

ただ、気になるのは

 

ネット情報の類似品ソーラーLEDライトの中には

内臓の電池に充電できる2次電池ではなく 

充電できない1次電池のリチウムコイン電池を搭載した

 

とんでも仕様も

あるらしいですので

 

この100均ソーラーLEDライトの内臓電池が

何を使っているのか?

気になるところですね。

 

早速、パッケージから出して

試しに点灯すると

 

チカッflair

 

チカッflair 

 

『???』

 

LEDの1灯が電源のプッシュスイッチを押す動作で

点いたり消えたりします。sweat02

 

なので、指でそのLEDを少し触ると 

点いたり

消えたり

接触不良です・・・

 

結果、初期不良品でしたcoldsweats01

( 運が無いなぁ~ ) 

 

この手の100均商品では、たまにある事ですし

 

わざわざ、100円ショップまで

返しに行くのも面倒くさいので

 

修理のために分解しますよ。wrench  

 

( 分解は、自己責任です ) 

2

原因は、イモハンになっている部分のクラックでした。 

 

(拡大するとヒビが見えます)

 

修理ついでに中身をチェック ( というかチェックする気 満々でしたがcoldsweats01

 

すると、内臓の電池は、LIR2032と書かれた

リチウムイオンバッテリーでした。 

 

(1次電池ではなく充電池でホットとしました)

 

調べると 3.6V 45mAhらしい。

 

ソーラーパネルは、試しに60W電球直下の元でテスターに当てると

 

開放電圧が大体 7V位 短絡電流は3mA位でした。 

 

( 数週間前に測ったので記憶が曖昧ですので 値が正確じゃないかも )

 

 

ソーラーパネルからリチウムイオンバッテリーへの充電は

逆流防止のダイオードが付いているだけですので  

使わずに太陽の元でずっと放置していると

過充電の心配が無いのかな?

 

と、気になったりもしますが

電流も数mAだし問題ないのかな?

 

どうなんでしょうか??

 

あと、発電量が少なそうですので

頻繁に使うと

バッテリーへの充電が追いつかないと思うので

 

数秒以内の点灯(キーライト)で

使うのがベストかと思いました。

 

 

それと、バッテリーの放電終止電圧2.75Vを

下回っても白色LEDは、暗いながらも点灯しているので

(暗い場所では、なんとか実用になっちゃう明るさを維持しているので)

使いすぎに注意です。

 

バッテリーを痛めすぐにダメになるかも知れません。 

 

一応、バッテリーの電圧が、2.7Vの状態での点灯では

LEDの明るさも満充電時に比べてかなり暗く

 

LED個々のVfのバラつきで

暗いLEDの固体も出ている状態になりましたので

 

使いすぎて、こんな状態になったら

バッテリーの為に使用をやめて

 

晴天のもと太陽に当てて

充電するのが良いかなと思います。 

 

 

とりあえず、しばらく様子を見ながら使ってみます。 

 

ネットで見た類似品の評価では、

『すぐに壊れた』

などの評価を見たので

いつまで使えるか

少し気になりますが

 

壊れた時は、また報告でもします。 (覚えていたらですが

 

1

最後に点灯した写真です。

3LEDなので 小さいボディですが

明るさは結構あります。flair

 

むしろキーライトとして考えると

1灯にしてロングライフ仕様でも

良いかと思いました。

 

追記 2013年11月

このLEDライトを、ちょくちょく使っていましたが

今年の夏頃に充電出来なくなってしまいました。
 ソーラーパネルの一部表面が白く滲んでしまっています。

充電の為に窓の近くに毎回置いていたのですが
 結露が出来たりするので、それが悪かったかも?です。

 

|

« 金環日食2012 一応見えました。  | トップページ | 100円のソーラーアクセントライト »

購入した100均製品達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食2012 一応見えました。  | トップページ | 100円のソーラーアクセントライト »