« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ジャンクPCでの出来事

数ヶ月前の話ですが

  

2~3年位前に、部品取り用にと

某大手中古ショップにて

壊れたジャンクPCを購入したのですが

 

250GBのHDDが付いていたので

TV録画機の外付けHDD用にと思い

 

使えるか、取り外してPCでチェックすると・・・・・・

pc

何かファイルだらけだな?? 

 

coldsweats02

 

個人情報が入りまくりじゃんsweat02

 

もうね・・・

 

住所氏名

写真

持ち主以外の関係者のアドレス

職業関係のファイル

 

などのデータが出てきました。 

 

(なんとなく、気になったのでチラッっと見てしまいましたsweat02

 

店側がHDDのフォーマット忘れたのかな・・・・

 

ほんと、お粗末だな 

 

当時のレシートも捨てちゃったので

 

店側に言うのも何だし 

持ち主に連絡する訳にもいかないし・・・

 

という事で

ちゃんと専用ソフトでフォーマットしておきました。

 

見てしまった情報は、自分が墓場まで持って行きましょう。 

 

と言いつつ もう見た内容は完全に忘れてますが(笑

 

 

多分、持ち主はパソコンが壊れたから

捨てるという感覚しか無かったんでしょうかね。

 

しかし、HDDが壊れていなければ 

データは残りますし

 

HDDは、専用のソフトなどでフォーマットしないと

復元される可能性もあるので

 

個人情報が入った端末を安易に処分しちゃダメですよ~

   

| | コメント (0)

節電タップその2

前回紹介した100円ショップの節電タップですが

http://rgrg125freespirit3.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-8b4c.html

 

最近になって

また新たな商品が出ておりましたsign01

(見つけたショップは、100円ショップのレ○ンさん)

Photo

差込口が、2口の節電タップです。

  

前回の節電タップは、1口の節電タップに分配タップを差し込んで

 

本体とモニター電源が、別々に要るデスクトップPCにて使用していたのですが

 

分配タップ+PCのプラグの重みで

コンセントに差し込んだ節電タップがグラグラするので

 

あまり良い感じがせず 

何かの拍子にコンセントから節電タップが外れてしまいそうなので 

こちらに交換しました。

 

おかげでスッキリし、安全性も確保できたなと思います。

  

| | コメント (0)

100円のソーラーアクセントライト

今更ですが、ダ○ソーさんで

ソーラーアクセントライトをGETしたのでインプレです。

 

1

1ヶ月ほど前からありますが、地元の店では人気が無いのか?

いまだに大量に残っています。

 

内容は、

ソーラーパネル

1.2V 80mAhのニッケル水素充電池

昇圧回路

アンバー色のLEDが1灯

 

この内容で100円sign01

 

電子部品で個別に買うと

もっとしますからね

100円ショップさん流石です。 

 

ただ、LEDの発光は本当に目印程度の明るさなので

LEDの色も相まって暗いです。 (個人的な感想ですが)

  

写真は、撮りませんでしたので投げやりですが

明るさの感じなどは、他の方がブログに詳細にインプレしてますので

そちらを参考にしてください。 (汗

 

さて、LEDは元々付いているアンバー色では

色合い的にも暗い感じがするので

単純にLEDのみ広角タイプの白色LEDに交換です。

 

もしかしたら白色LEDの方が

Vfが高いので光らないかなと思いましたが

無事点灯しました。

 

流れる電流が少ないので

白色LEDに交換とはいえ暗いのですが

こちらの方が見た目的に良いです。

Photo

あと、LEDの光が反射するように

底にアルミホイルを詰めました。

多少は効果があるかな?

 

設置は、庭の道路側にしましたが 

田舎で街灯があまりないので

そこそこ目立ちますcoldsweats01

 

気になる点灯時間ですが、

購入時にバッテリーに充電されていなくて

点灯しなかったのですが

 

今日の朝に設置して

太陽の下で充電され

暗くなった7時頃に点灯し始めると

 

先ほど確認した午前1時現在

まだ点灯してましたので

結構使えそうです。

 

気になったソーラーパネルですが

測定していないのでネットで見ると

開放電圧3V 短絡電流20mA?(天候に左右)

ほどと想像より結構電流も取れるみたいです。

| | コメント (0)

100均で発見、ソーラーLEDライト

久々に100円ショップのレ○ンに行くと

こんな商品を発見です。

 

Photo

 

なんと、パワーソースが太陽光のLEDライトです。shine

 

パッケージの説明によると

8時間充電で約3時間の点灯(使用環境により異なります)

が可能らしい 

 

あと、パッケージには

<<電池不要で半永久的に使用可能>>

とありますが

 

流石にこれは言いすぎかと思いますcoldsweats01

 

いつもながら

この手のヒカリ物が気になってしまうsweat01

自分ですので

1つだけGETしました。

 

数年前から

このライトの類似品を

ネットや工具屋さんなどで見かけましたが

105円で購入できるのはうれしいですね。

 

ただ、気になるのは

 

ネット情報の類似品ソーラーLEDライトの中には

内臓の電池に充電できる2次電池ではなく 

充電できない1次電池のリチウムコイン電池を搭載した

 

とんでも仕様も

あるらしいですので

 

この100均ソーラーLEDライトの内臓電池が

何を使っているのか?

気になるところですね。

 

早速、パッケージから出して

試しに点灯すると

 

チカッflair

 

チカッflair 

 

『???』

 

LEDの1灯が電源のプッシュスイッチを押す動作で

点いたり消えたりします。sweat02

 

なので、指でそのLEDを少し触ると 

点いたり

消えたり

接触不良です・・・

 

結果、初期不良品でしたcoldsweats01

( 運が無いなぁ~ ) 

 

この手の100均商品では、たまにある事ですし

 

わざわざ、100円ショップまで

返しに行くのも面倒くさいので

 

修理のために分解しますよ。wrench  

 

( 分解は、自己責任です ) 

2

原因は、イモハンになっている部分のクラックでした。 

 

(拡大するとヒビが見えます)

 

修理ついでに中身をチェック ( というかチェックする気 満々でしたがcoldsweats01

 

すると、内臓の電池は、LIR2032と書かれた

リチウムイオンバッテリーでした。 

 

(1次電池ではなく充電池でホットとしました)

 

調べると 3.6V 45mAhらしい。

 

ソーラーパネルは、試しに60W電球直下の元でテスターに当てると

 

開放電圧が大体 7V位 短絡電流は3mA位でした。 

 

( 数週間前に測ったので記憶が曖昧ですので 値が正確じゃないかも )

 

 

ソーラーパネルからリチウムイオンバッテリーへの充電は

逆流防止のダイオードが付いているだけですので  

使わずに太陽の元でずっと放置していると

過充電の心配が無いのかな?

 

と、気になったりもしますが

電流も数mAだし問題ないのかな?

 

どうなんでしょうか??

 

あと、発電量が少なそうですので

頻繁に使うと

バッテリーへの充電が追いつかないと思うので

 

数秒以内の点灯(キーライト)で

使うのがベストかと思いました。

 

 

それと、バッテリーの放電終止電圧2.75Vを

下回っても白色LEDは、暗いながらも点灯しているので

(暗い場所では、なんとか実用になっちゃう明るさを維持しているので)

使いすぎに注意です。

 

バッテリーを痛めすぐにダメになるかも知れません。 

 

一応、バッテリーの電圧が、2.7Vの状態での点灯では

LEDの明るさも満充電時に比べてかなり暗く

 

LED個々のVfのバラつきで

暗いLEDの固体も出ている状態になりましたので

 

使いすぎて、こんな状態になったら

バッテリーの為に使用をやめて

 

晴天のもと太陽に当てて

充電するのが良いかなと思います。 

 

 

とりあえず、しばらく様子を見ながら使ってみます。 

 

ネットで見た類似品の評価では、

『すぐに壊れた』

などの評価を見たので

いつまで使えるか

少し気になりますが

 

壊れた時は、また報告でもします。 (覚えていたらですが

 

1

最後に点灯した写真です。

3LEDなので 小さいボディですが

明るさは結構あります。flair

 

むしろキーライトとして考えると

1灯にしてロングライフ仕様でも

良いかと思いました。

 

追記 2013年11月

このLEDライトを、ちょくちょく使っていましたが

今年の夏頃に充電出来なくなってしまいました。
 ソーラーパネルの一部表面が白く滲んでしまっています。

充電の為に窓の近くに毎回置いていたのですが
 結露が出来たりするので、それが悪かったかも?です。

 

| | コメント (0)

金環日食2012 一応見えました。 

2012年の金環日食ですが

なんとか見えました。 (静岡です)

 

日食の開始から

少しは雲も薄く良く見えましたが

1

あと、5分で金環日食というところで

厚い雲が登場cloud

全く見えないので

無理かな

と、あきらめムードでしたが

Photo

雲の合間から明かりがsun

Photo_2

おおっ~

ちゃんと金環日食が見えましたよsun

しかし、すぐに厚い雲が

なのであまり長い時間は見れませんでした。

 

次は300年後かぁ、生きてるかな (笑

 

↑ 今回の規模で広範囲で見られるのは

 

最短は18年後に北海道で

静岡県では29年後らしいです。 (訂正)

Photo_3

 

ただ厚い雲のおかげで

肉眼でもこんな感じに見えていましたので

何の準備もなし(日食グラスなど)でも日食を見た方も多いんではないでしょうか。 

 

(雲がきれるとまぶしく危ないし、長い直視は目に悪いので要注意ですが・・・)

 

| | コメント (0)

中華製PC用アンプ内臓スピーカーを改造

今回まったく使えなかった中華製のPC用スピーカーを

ある目的で分解してみました。

  

このスピーカーは、6年ほど前に

処分特価品を300円で購入したものですが

音は、PC内臓スピーカーより悪いうえ

ヘッドホン用の出力もありますが

入力がなくてもサーというノイズが常にでており酷く

小さいボリュームで音楽を聴くとノイズが気になって仕方がありません。

その上、交流電源のブーというハム音も酷かったので

あまり使わずに

ずっとお蔵入りでした。

 

で、調べるとこの手の安物スピーカーには

前回の工作で使ったパワーアンプICのTDA2822がよく使われているらしい

  

早速分解してみると

ICはYD2822という物でしたが

どうやらこれも調べるとTDA2822と同じもの?っぽいです。

(素人なので、あくまで予想ですが・・・)

 

前回の工作の時に

作ったアンプのノイズが酷く

(どうやらIC本体からでるノイズらしい)

このICではヘッドホンアンプにはキツイかと思いましたが

TDA2822と似たIC

NJM2073(こちらが本家?)を使った

製品のヘッドホンアンプがある事を知りました。

 

更にNJM2073のデータシートを見ると、電圧利得低減アプリケーションなるものがあり

これでノイズが減らせそうです。

そのヘッドホンアンプの回路もネットで見つけたので見ると同じよう。

 

さらに調べると、TDA2822で同じ改良をしている人のページを発見sign03

 

という事で自分も参考にして 分解したスピーカーの部品を使って

ヘッドホンアンプとして使えるようにしてみました。

 

Yd2822

元の基板をそのまま使って

コンデンサをとりあえず怪しいものから同じ容量の国産品に変更

セラミックコンデンサを同容量のフィルムコンデンサに変更

(理由は、参考にしたヘッドホンアンプもそうだったので )

あと回路を変更

 

帰還回路の抵抗は、4.7kΩー100Ωの組み合わせ

 

NJM2073と同じだとすればの話ですが

あと自分が計算を間違っていなければ ←怪しい

で約29dB あくまでもNJM2073と同じならという仮定で 

電圧利得の低減は26dBが限度らしいので

 

早速、改造後にイヤホンを着けて聴いてみると

問題もなさそうで、サーというノイズはかなり小さくなりました。

しかし、まだまだ耳障りです。

 

この問題は、自分が参考にした製品のヘッドホンアンプでも酷いらしく

色々なところでダメだしされていました。

 

なので、ネット情報を参考にし

さらに出力側に75Ωの抵抗を追加

 

無音は無理ですが

ノイズは、なんとか気にならない程度に聞こえなく成りました。

(お世辞にも良いとは言えない

  

ですが、今度は

4.8V駆動ということもあり

音が大きく取れなくなってしまったので

入力側の抵抗の値を落とし (闇雲に落としていいものなんだろうか?)

これで何とか納得のいく範囲に収まりました。

 

ただ出力にいれた抵抗のせいだと思いますが

高音の音が少し減少した気もしないような・・・・

あと低音が少し強くなった感じです。 

(個人的には良い感じだけど。。)

 

とりあえず、良いとは言えないけど

使い物に成りそうですし

これで完成とします。

 

後は、ケースを考えないと 元のスピーカーのケースを再利用が一番か?

 

それと、今回制作にあたって

色々調べると

難しい事が色々とでてきて

理解できていない事が多かったです。coldsweats01

(反省) 

 

なので次は無難に

お金が出来たらですが、秋月あたりのKITでも作ろうかなと思います。sweat02

| | コメント (0)

清水PA ネオパーサ清水

先日、新しく出来た

新東名の清水PAに車で行ってきました。

 

と言っても一般道から入りましたので

まだ本線は走ったことがありません。coldsweats01

 

さて、事前に自転車でポタした際に

入り口を確認していたので

そこから進入です。

28

一般道からの進入は

R52の新東名高架下のこの場所から

写真の矢印の脇道に入ります。

 

入ったらすぐに左折して

新東名の側道を道なりにまっすぐ走れば

ネオパーサ清水にたどり着きます。

 

ただ、道が狭く高低差のあるカーブなどがありますので

前方の視界が確保しにくく

衝突事故などにはお気をつけください。

ゆっくり走りましょう。

  

あと、写真はないですが、もう一本入り口があるみたいです。

 

さて、ネオパーサ清水に到着

Pa_2

夜間に行ったので真っ暗

Pa_1

ISO感度を上げて撮影

 

外は新しいだけあって綺麗です。

ベンチも所々あり休憩するにはよさそうです。 

一般道からのお客様用駐車場が

ありそこに駐車

一般道からは本線のように渋滞にも巻き込まれず

スムーズに行けました。

 

夜間だったので分かりませんでしたが

自転車も置ける場所があるかな?

山梨、芝川方面から坂を登ってきた後の

休憩ポイントに丁度良いかもしれない

 

さて、パーキングエリアの施設内に入ると

 

人、人、人、dash

 

凄い込んでるcoldsweats02

やっぱりGW最終日に行っちゃダメだよね。sweat02

Pa

なので、写真はこっそり一枚だけ 

 

ちょこちょこ店を覗いたけど 

込んでるし自分は興味ない

ものばかりだったので (汗

 

ご飯だけ食べました。

 

注文すると、意外にも10分ほどで出来上がり 

もっと待たされるものかと思っていたので、想像より早かったです。

ただ、値段はどれも割高感を感じましたけどね。

 

あと、自分が選んだ○○○は、具材はおいしいけど

味付けがイマイチで値段の割りに不味かった。 (失敗crying

 

また来る際には、違う店で別のものを注文しよう

それと、スイーツは見ていて

うまそうだったので

今度、注文してみようかな? 

 

と、自分の感想はこんな感じでした。

 

| | コメント (0)

ヘッドホンTH-380AVを購入

少し前に購入したモニター用ヘッドホンのTH-380AV

 

主にTV用にと購入しました。

1

某、量販店で1480円。

 

廉価なヘッドホンという事もあり

プラスチック感 丸出しなボディーですが

 

おかげで重量も軽く

長時間着けていても

疲れや耳が痛くなりにくかったです。

 

ケーブルも3.5mなので、余裕があり延長コード要らずですが

自分的には、もう少し短くても良かったかも・・(延長すれば良いし)

 

まぁ、価格が安いので贅沢は言えませんけど。

Photo_2  

 

音質ですが、フラットで

テレビ、ゲームで使う範囲で

全然不満は無く

いままでコキ使ってきた5年ほど前の

3000円の価格帯のパイオニア、ビクター製耳掛け式イヤホン 

より音がクリアで聴きやすく良いです。

 

ただ、気になった点は

音量を上げると

音が結構外に漏れますし

低音はそこそこと言う感じですので

音楽を聴く事を考えると不満が出るかもしれません。 

(あくまでも 個人の感想です。)

 

だけど、ヘッドホンが1480円と安く

コスパを考えると

とても良い製品だと思いました。

| | コメント (0)

大気が不安定ですね。

茨城で竜巻被害が起こった日も

静岡の地元では突風など強かったりでしたが

 

本日は、お昼に雷thunderに雹ですよwobbly

 

1~3cmほどの大きさで

壁や窓にパチパチ凄かったです。

  

| | コメント (0)

無線マウスその他GET

先月の事、TVやPC用にヘッドホンかイヤホンが欲しかったので 

某○○電機を覗いてみたら

 

たまたま特売品を発見sign03

 

なんと、バッファローの無線式光学マウスが480円ですよnote

 

初めは値札の間違えかと思ったけど

レジのカウンターにてちゃんと

480円の表示が

 

正真正銘の480円でした。

 

そんな訳でノートPC用に1個購入しました。

Photo

バッファローのレーザー式5ボタンマウスです。

特売価格は、ブルーLEDが主流になりつつあるので

置き換えの為でしょうか?

 

たまにはこういう大型量販店も覗いてみるものですね。

 

性能は、赤色LEDが苦手な面でもちゃんと反応するので良いです。

あと、サイドボタンでブラウザの(進む、戻る)の操作も出来るのでグッド

 

丁度、ノートPCのトラックポイントのポッチがダメになっているので助かりました。

 

さて、本命のヘッドホンですが

イヤホン、ヘッドホンなどのコーナーが分からず

店内をうろうろ 

 

で、TVコーナーに少しだけヘッドホンのみ置いてあるのを発見

しかし、コーナーが違うので

完全にTV用のヘッドホンのみしか置いていないdown 

 

価格は、980円、1480円、9000円の3種類くらいでした。 

本当は、色々な商品を見たかったけど  

時間もなかったので

そこのコーナーで

1480円のモニター用ヘッドホンを購入 (安っ 

 

オーディオテクニカのTH-380AVって言うらしいですが

コードが3.5mあるのでまさにTV用です。

 

こちらはまたそのうち

使い心地を勝手にレビューしたいと思います。

| | コメント (0)

ダイソーの光学式マウス

いままで自分のデスクトップでは

エレコムの光学式マウスを使っていましたが

 

最近、家族にあげてしまったので (ボール式のマウスで不便との事で)

代わりのマウスを購入する事にしました。

 

光学式は、近くのショップで標準なタイプのエレコム製が

特売の400円で売っておりましたが

 

100円ショップの製品が気になる自分としては、

気になっていた商品があるので

あえてそちらをチョイス

100_2

という訳で、ダイソーさんの315円USB光学式マウスです。

 

色はホワイトとブラックの2種類ありましたので

ブラックをチョイス。

100_1

100

外見はこんな感じでシンプルです。 ( とても平べったいです ) 

使い心地は、普通に使えるので

特にこれといって気になる問題はなく

あと左右対称なので

左利きの自分でも苦になりません。

 

唯一気になったのは、他の方も言われておりますが

カーソルの動きが早いくらいでしょうか

(こちらは、PCで調整出来るので問題なし)

 

315円と安く気兼ねなく購入できますので

外で持ち運んで使うノートPCなどにも良いかなと思います。 

| | コメント (0)

削除作業めんどい

最近、ブログの容量が大きくなり

空き容量が気になりはじめたので

過去の記事を削除してました。

 

自分が加入しているココログは

ベーシックプランなので

容量は2GBあるのですが

 

写真のデータを

今まで大きいファイルでUPしていたので

これが容量とり過ぎてました。(汗

 

なので、過去の日記みたいな記事は

誰かの役に立つようなものでもないので

すべて削除です。

 

しかし、記事は簡単に削除できたのは

良かったものの

 

肝心な容量を食っていた記事中の写真ファイルは

記事を削除しても削除されないんですねcoldsweats01

 

マイフォトのフォルダに写真ファイルが残るので

別個に削除しなければならず面倒くさいですdown

 

また該当する写真ファイルが簡単に見つけられれば

良いんですが

マイフォトも使いにくいので・・・・

(サムネイル表示も最大で50枚まで) 

 

該当する写真ファイルを発見するためには

ページをめくってチェックリストにチェックを入れなければならず 

 

しかも写真ファイルを削除すると

サムネがまた1ページ目に戻り

凄く非効率です (泣

 

チェックリストにチェックを入れて

ページをめくって、次のサムネでまたチェックを入れて

削除を試みるも

 

どうやら、表示されている

1ページ分(最大50)のチェックした

写真ファイルしか削除されないようですsad

 

なので、ブラウザのタブの複製を駆使して

効率よく削除しました。

 

もっと簡単だと良いんだけどね (とほほ

 

最後にネットで

この事について検索すると

どうやら一度は、記事を削除すると

一緒にUPされている写真ファイルも削除される

仕様だったらしいですが

その変更に対してユーザーから問い合わせが多かったので

また元の仕様に戻したそうです。

 

自分としてはフォトアルバムとして使っていないので

記事を削除したら写真ファイルも一緒に削除されるのが

うれしいけどな・・・・

| | コメント (0)

昨日の月

今日も月明かりで

夜間も道がはっきり見えるくらい明るいですね。moon3

Photo

どうやら

今回の満月は、スーパームーンで

いつもより14%増しで月が大きく見え

30%増しの明るさだそうです。

 

なので久々に望遠レンズを付けて1枚撮影しました。

 

確かにいつもより月が大きく写る気がします。eye

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »