« 昨日の月 | トップページ | ダイソーの光学式マウス »

削除作業めんどい

最近、ブログの容量が大きくなり

空き容量が気になりはじめたので

過去の記事を削除してました。

 

自分が加入しているココログは

ベーシックプランなので

容量は2GBあるのですが

 

写真のデータを

今まで大きいファイルでUPしていたので

これが容量とり過ぎてました。(汗

 

なので、過去の日記みたいな記事は

誰かの役に立つようなものでもないので

すべて削除です。

 

しかし、記事は簡単に削除できたのは

良かったものの

 

肝心な容量を食っていた記事中の写真ファイルは

記事を削除しても削除されないんですねcoldsweats01

 

マイフォトのフォルダに写真ファイルが残るので

別個に削除しなければならず面倒くさいですdown

 

また該当する写真ファイルが簡単に見つけられれば

良いんですが

マイフォトも使いにくいので・・・・

(サムネイル表示も最大で50枚まで) 

 

該当する写真ファイルを発見するためには

ページをめくってチェックリストにチェックを入れなければならず 

 

しかも写真ファイルを削除すると

サムネがまた1ページ目に戻り

凄く非効率です (泣

 

チェックリストにチェックを入れて

ページをめくって、次のサムネでまたチェックを入れて

削除を試みるも

 

どうやら、表示されている

1ページ分(最大50)のチェックした

写真ファイルしか削除されないようですsad

 

なので、ブラウザのタブの複製を駆使して

効率よく削除しました。

 

もっと簡単だと良いんだけどね (とほほ

 

最後にネットで

この事について検索すると

どうやら一度は、記事を削除すると

一緒にUPされている写真ファイルも削除される

仕様だったらしいですが

その変更に対してユーザーから問い合わせが多かったので

また元の仕様に戻したそうです。

 

自分としてはフォトアルバムとして使っていないので

記事を削除したら写真ファイルも一緒に削除されるのが

うれしいけどな・・・・

|

« 昨日の月 | トップページ | ダイソーの光学式マウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の月 | トップページ | ダイソーの光学式マウス »