« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

白色光のソーラーガーデンライト

先日、地元の100円ショップに立ち寄ったところ

 

またまた、見つけてしまいました。

3

前回紹介の

http://rgrg125freespirit3.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/100-c24c.html

ソーラーアクセントライトとそっくりです。

 

前者と違うところは、

 

全長が、少し長い 

 

そして、白色LEDです。flair

 

なので、前回

ソーラーアクセントライトのアンバー色LEDを

 

白色LEDに交換した作業の苦労が水の泡です (泣

 

さて、梅雨の時期で

最近ずっと曇りが多いですので

 

内臓のバッテリーを充電器で

充電するために取り出すと

Photo

なんと、バッテリーが単4形1.2V 600mAh  ニッケル水素充電池でした。

 

1

基板もネジ止めされており

作りも綺麗。

しかも、白色LED

 

なので、もう少しこのソーラーガーデンライトが欲しいと思い

次の日に100円ショップに行くと

 

自分が見たときは、残り2箱あり

40本位はありましたが

見事に全部無くなっていました。down

 

残念。。。

| | コメント (0)

どうでも いい話~ 

本日、100円ショップでカロリーメイトのような

栄養補給食品を購入したんです。

 

自分は初め

てっきり日本の製品かと

思っていました。

 

よく、有るじゃないですか

多少、似たような感じのものが

 

しかし、後で知ってしまったのです。

 

なんと、原産国が あの国なのでした。coldsweats01

 

中身の形も、まんまカロリーメイトのパクリcoldsweats01

 

そして、味も・・・・・・

 

まんま、カロリーメイトじゃないかdash  後味もカロリーメイトだわcoldsweats02

(個人的な感想ですが  しかし、少し不味い・・・・) 

 

こんなに似ていて大丈夫なんですかね・・・・

個人的にこれは酷いと思いました。

 

まぁ、もともと日本のお菓子をパクっている国で

ネットで有名でしたが

 

本日、身をもって体験してしまいました。 sweat02

 

今度からは、ちゃんと本家を買おうっとgood

  

| | コメント (0)

PATORIO6 お手軽LEDライト

さて、さて 今回もLEDライトのネタです。

 

ドンだけLEDが大好きなんだよ!

とか言わないでくださいね。coldsweats01

 

色々な用途の物が有るので

ついつい、ハマってしまうんです。(汗

 

まぁ、無駄に沢山あるLEDライトは

もし災害なんか起きた時に

ご近所さんにでも配ろうかと思います。sweat02

 

で、話は戻ります。

 

今回は、ジェントスのパトリオ6を紹介します。

Photo_2

このLEDライト

 

パトリオ6の特徴ですが

 

電源は、単3乾電池×1本 

 

点灯時間は、約10時間  (あくまでもパッケージ表示ですが・・・)

 

そして、26ルーメンの明るさ

と、スペックはこんな感じです。

 

明るさは、最終的に肉眼で確認するしかないですが・・・・

個人的には、夜間の散歩や

災害などで、家の電気が停電してしまい

いざ、ライトが欲しいと思ったときにも

最低限必要な明るさは確保できる

明るさはあるかなと思っています。

 

あくまでも個人的な意見ですがsweat02

 

値段は、ホームセンターなどで

実売価格1000円前後でしたので 

比較的 LEDライトに興味がない方にも

手が出しやすいライトかなと思います。

 

2

(スマートフォンとの大きさを比較)

 

御覧のとおりコンパクトですので

邪魔にならずバッグの隅になどに入れて置くなど 

携帯しやすいです。

 

電源の単3乾電池は、入手性も良いですし

 

1本のみで点灯できるので

 

100円ショップでアルカリ、マンガン乾電池を購入すれば

1パック、4本~8本は入っておりますので

 

万が一の大規模災害時に物資難が起こっても

1パックでも入手できれば

しばらくは使えそうです。

 

あと、エネループにも対応していますので

エネループも使えます。

 

もちろん、他に

もっと明るいLEDライトや

使いやすいLEDライト

もありますが 

コンパクト、単3乾電池1本での駆動、低価格

など総合的にみて

どなたでもオススメできる

ライトかなと個人的に思います。

 

 

 

さて、ココからはマニアックな話になります。

1

パトリオ6のテールプッシュスイッチですが

半押しでの間欠点灯が可能です。

Nfsw036  

LEDは、日亜製との事で

見た目から調べてみましたが

NFSW036○○というものでしょうか?

 

語尾に付くアルファベットが何のシリーズまでは分かりませんが

最大0.77wも消費するだけあって

初期点灯時の見た目では

結構明るく、26ルーメン以上あるんじゃない

という気がします。

 

あと、エネループでの使用ですが

同社のSG-320のように

エネループの使用だとアルカリ電池に比べて

暗くなるような事はなく

アルカリ、エネループでも明るさは遜色ない感じです。

5

ただ、LEDの色ですが

ネットで調べると

黄色系、青白系があるようです。

ロットによる品質の違いなのかな?

自分の購入したブラックは(生産12年3月?) 青白系の光

黄色系の方が良かったので・・・・ (ちょっぴり残念でしたdespair

| | コメント (0)

LEDの換装 

最近のネタはLEDばかりでスミマセン。

 

今回は、LEDの交換

 

| | コメント (0)

またまた、懐中ライト (汗

ホームセンターに

単1マンガン電池を買いに行ったら

 

電池コーナーで

400円ちょっとの

電池付きハロゲンライトを見つけてしまいました。

 

電池の性能が気になるところですが

オマケ感覚でクリプトン球の懐中電灯が付いていたので

 

いや、いや 懐中電灯がメインですが。。。 

値段も国産の単1マンガン電池と変わらないし

 

こっちでいいや

 

と、購入してしまいました。 coldsweats01

 

111

OHMのE2という懐中電灯です。

 

昔ながらのおなじみ

単1電池4本をつかう懐中電灯

 

必要十分に明るいし 

予備のクリプトン球が付いていたりと

コストパフォーマンスが良いです。

 

で、そのまま使うのも良いんですが

 

毎回、単1電池を使うとコスパが~shock

 

個人的によろしくないので

試しに単3アルカリ電池を

単1アダプターにて使うと

Led_1

ちょいと、出力不足で暗いです。

 

そこで

最近、3wのLEDチップを購入していますので

Led

 

ここは、低燃費のLED化です。

 

いつもながら、もともとLED化しようと思っていましたが coldsweats01 

(改造は、自己責任でお願いします。)

さて

 

切ったり、付けたり、穴を開けたり

の改造で

こんな感じに完成しました。

Led_3

 

放熱器は、家のジャンク箱から回収した

パソコン基板についていた物に

6mmの穴を開けて

そこに3wLEDチップを固定した

アルミの棒を差込んでエポキシ樹脂で固定

抵抗器は、3w 2.2Ωセメント抵抗ですが 

単1のアルカリ乾電池で使うとLEDが焼けるかもsweat02

(新品の単1マンガンで720mAでした・・・)

 

ですが、メインで使うと思われる

単1アダプターでの単3ニッケル水素充電池だと

今の状態で450mAほどなので

今のままでも良いかなとも思いますが

 

3w 1Ωセメント抵抗が手持ちであるので

単1でも使えるように3.2Ωにするべきか迷います。

 

とりあえず照射は

こんな感じでドーナツ状に

Led

LEDの位置が、悪いので仕方がないですね。 (反省

 

ですが、このドーナツを気にしなければ

 

写真ではカメラのせいで

一番明るい部分以外は真っ暗く飛んでしまっていますが

 

肉眼では周辺も程よく照らせているので

意外と使いやすいです。   

| | コメント (0)

ラジオがマイブーム 

最近は、面白い地上波のテレビ番組が

少ないので

 

ラジオをよく聴くようになりました。

 

1

昨年、購入した手回し発電可能なラジオ

意外と感度が良いので

これでFM放送を聴いています。

Photo_2  

こちらは、スマートフォン

時々、CMでも見るアプリ

『ラジコ、ドット、ジェイピー』

です。

 

FM放送が天候の影響でかな?

受信ができない時があるので 

そういう時に重宝します。

少しFM放送とのズレがありますが

ノイズもなくクリアに聞けるのが良いですね。

  

ただ、スポンサーとかの事情かな?

地元の地域エリアしか

放送が聴けないのが残念な所ですね。

 

これで全国の放送が聞けたら 

すごく良いのにと思います。

さて、テレビですが

最近は、観たい番組だけ録画しておけば

後で簡単にHDDレコーダーで見れるし 

 

スポンサー泣かせですが

見たくない嫌いなCMも

すぐに飛ばせるので・・・・

 

でも、なんでだろう

昔はテレビが

とても面白かったんですが

  

最近は、残念ながら

くだらないと感じる番組や

イラッっとする番組が多い気がします。

| | コメント (0)

完全にお釈迦です。

以前こわれた旧XBOX360ですが

http://rgrg125freespirit3.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-19bc.html

 

とうとう完全にお釈迦になりました。

Photo

赤ランプが3つの点灯をしたり

2つの点灯をしたり

今度は、うんともすんとも言いません。

 

ダメだねこりゃ

 

本当、ハードオフのジャンクコーナーも

初期型の箱が山積みだし

初期型、壊れやすすぎdown

 

あまり使っていなかったので

なんか損した気分です。

 

新型は、故障しにくいらしいけど・・・

 

ゲームも持っていると

暇なとき遊んじゃうし

 

電気も喰うので

しばらくは、いいや~

 

数年もたてば中古品とか格安になりそうだし

そうしたら

いつの日か購入しよう。

| | コメント (0)

微震を感じるこの頃

まぁ、いつもの気にしすぎの記事ですが

地震の話です。coldsweats01

 

(2012年6月9日 現在) 

 

静岡県中部ですが

茨城、千葉の震源での震度1,2の観測を除いて

静岡での震源で

ここ最近、震度1程度ですが、数週間前に2回ほど感じましたし

(こちらはYAHOOの地震情報でも出ていませんので気のせいかも?ですが)

 

5日の朝9時の地震 

(震度1でしたが、震源が近いこともあり体感では揺れが大きく感じましたし)

9日の朝4時   (震度3~1) 

9日の午後2時57分 (震度1)

と短い間隔で微震が多いので少し気になります。 

 

特に9日の朝は、揺れで目が覚めましたし・・・

ビビリなものでsweat02coldsweats01

ちょっとしばらく警戒しよっとrun

<補足>

9日 午後5時4分 また微震

| | コメント (0)

続、ソーラーLEDライト その後

以前の記事で紹介した

ソーラーLEDライトですが

http://rgrg125freespirit3.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/100led-a27a.html

 

ちょくちょく使っていると

外側2つのLEDがほぼ同時期にチカチカし始めて

最終的にこんな感じに・・・coldsweats01

Led

(↑修理の為にカバーを外した状態です。)

 

LEDが2つお亡くなりになりましたとさ。down 

 

以前、電流をテスターで測定した際は

点灯直後に50mAほど流れ 連続点灯していると

だらだらと電流が減少して行く状態でしたので

 

過電流でLEDが故障したのではなく

 

LEDがもともと粗悪品?だったのかな

 

もしくは、取り付け時にコテで熱を加えすぎて弱っていたのだろうか?

 

(右側のLEDは、

前回クラックしていた半田を自分が付け直したので

右側のLED故障はそれも原因かもです)

 

とりあえず、100円ショップで2個目を購入していたのですが

こちらはピンピンしておりますので

この固体は外れでしたね。crying

 

(過去には、違う商品ですが点灯直後にチカチカして壊れた物も

あったのでそれよりは全然マシですが) 

 

このまま使うと 残り1つのLEDも死んでしまうので

 

LEDは、1灯にして

手持ちの10Ωの抵抗を追加

(本当は20Ω位が良いんですが、無かったのでsweat02

 

この状態で電流は、30mAほど

 

少し流しすぎですが、他の過電流しまくりの

100均LEDライトもそうそう壊れないので

 

多分大丈夫だろう?という事で (汗   

  

| | コメント (0)

金星はあまり見えず

昨日は、金星が太陽表面を通過しましたが

 

静岡県中部では、お昼に外を見ると

曇りで見えません。despair

 

ですので諦めていましたが 

少しだけ見えましたnote

Photo

小さいけどわかるかな?

 

雲の合間だから、カメラの露出を合わせる時間も無いので

 

感ピュータで露出を決めて一枚camera

 

ピントも合わなくて金星がはっきりと丸に写らなかったので

残念でした。down (レンズの倍率も足りないけど・・・)

 

本当に数秒程度しか太陽が顔を出さなかったので

見れただけ良かったと言う事でcoldsweats01

 

その後も太陽出ないかな?

 

と、10分ほど待ったけど雲が厚くなって絶望的

 

しかし、海側は何故か快晴 ( タイフーンが居るんじゃなかったっけ?

Photo_2

飛行機が飛んできたので一枚

コックピットには、太陽光が反射

 

下界は雲だらけでダメですわ~

 

金環日食も条件がイマイチだったし

天体観測は、天候に恵まれないですね。 

 

という事で夕方のニュースで綺麗な映像をみましたとさ

おしまい。 

| | コメント (0)

100円のガーデニングライトを増設!!

100均のガーデニングライト(ソーラーアクセントライト)ですが

真っ暗な自宅の庭では、ホタルの明かり程度でも

意外と役にたちそうな感じだったので

 

ダイソーに行き、更に3つ増設です。

 

LEDは、前回同様に

純正のアンバー色から白色に換装しました。flair

Photo

 

御覧の通り

家の周りが、とても暗いのでsweat02

 

乏しい明かりでも

良い感じに庭を照らしています。

 

( 肉眼だと、もうちょい明るいかな? )

  

塵も積もればという感じで

ソコソコ目立っているので

防水性やバッテリーの寿命など

耐久性は分からんですが

コスト的には結構良い感じです。

| | コメント (0)

故障した

家にある古いXBOX360ですが

久々に電源を入れると

赤の3リング点灯で

お亡くなりになってました。

 

Xbox

まぁ、定番の故障ですね。 

 

分解してCPU、GPUを熱してやって 回復しましたが

 

すぐにまた再発するらしい

いつまで使えるやら・・・・・・

   

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »