« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

懐かしい物を発見

部屋の片付けをしていた所

このような物が出てきました。

Photo

大型自動二輪

一発試験の受付用紙です。

 

懐かしいので、当時の話を少し

自分の住んでいる地域では

受験料が3300円

1100円は、確か試験車両使用料かな?

でした。 

 

次にコース

1

このようなコース図の用紙を

食堂で購入できました。

 

(現在は、場内が大幅に改修され 

UPしても問題ないと思いますので)

 

あと、技能試験の走行ルートは

正面玄関に掲示されており 

それを見て

このコースに書き込みました。

 

次に

空き時間を使い

実際にコースに出て

 

徒歩で走行ルートを歩きながら

  

どのように走るか?

 

『ここで、安全確認して』 

 

『ここの左折は、インに寄せないと』 

 

『ここから ポンピングブレーキ』

 

など、イメージを作りながら

コースを覚えましたね。

 

あと、事前審査というのもあり

 

事前審査では

大型自動二輪をちゃんと取り扱えるか

 

倒れたバイクの引き起こしや

取り回しのチェックをするのですが

  

この審査が少し厳しかったです。 bearing

 

車両が、VFR750Fだったのですが

 

この車両

乗っていない車両なのかな?

 

意図的なのかな? ( 考えすぎ?

 

なんと、フロントブレーキが引きずっており

軽くブレーキ状態のうえ

 

タイヤの空気圧も少ないので

凄く 重い・・・・bearingsweat02

 

当時は、運動も頻繁にしていたし 

力はそこそこあったのですが・・・ 

 

それでも

8の字の引き回しは 

かなりきつかったです。 ( よろけないか、ヒヤヒヤでした。

 

次に受けていた 大学生くらいのお兄さんは  

自分より体格が良かったんですが

 

中々、引き起こせない上に

取り回しでよろけてしまい

危ない感じでした。

 

オマケに靴が、バイク用のブーツでは無く 

くるぶしが少し出ていたので

試験官に注意されており

  

午後の技能試験には居なかったので

その後の試験は受けられなかったようでした。

 

さて、事前審査が終わると

技能試験なのですが

 

試験開始前のブリーフィングで

 

なぜか、試験官が自分だけに

 

『一本橋は、普通二輪、大型二輪、で何秒以上で通過? 』 

『スラロームは、大型で? 普通二輪で?何秒以内?』

 

『急制動は、指定速度何km/h? 何m以内で停止? 雨天時は何m?』  

 

など、各項目内容の質問攻め。sweat02

 

『なんで、自分だけなの~』

   

普通二輪の試験者も5~6名居るのですが

大型二輪の試験者が自分一人だけだったから?

 

別に技能試験と関係はありませんが

その後の技能試験での

試験官の印象もあるだろうし 

 

安全確認などでの減点なんて 

試験官のさじ加減で判断されそうな

気もしないでもない  ( 疑っちゃいけないけど・・・・ 

なので 

質問に間違えずに答えるだけで

かなり緊張してしまい   

『普通二輪の受験者にも質問をしてくれよ~』

と思っちゃいました。 

 

頭の中では、直前まで

走り方のイメージをしていたので 

質問の件で集中力がヤバイ・・・・・coldsweats02

 

いよいよ、技能試験を開始したのですが

 

緊張しながらも、各項目を無事にクリア

 

後は、

 

『波状路だけだ』

 

『波状路だけ』

 

と思ってしまい

 

最後の最後で  

緊張がMAX状態になってしまいcoldsweats01   

 

波状路の進入直前で

体が動かなくなってしまい・・・crying 

 

気が付くと

そのまま波状路の段差に前輪をぶつけた状態で

 

段差を乗り越える事ができず

足つき。down

   

と言うことで

1回目の技能試験は

ココで終わるのでした。

 

試験終了後に試験官から

少し注意点があるのですが

『○○さんは、特に何を言わなくても 分かってるよね 次がんばってください 』

と、話をすると

波状路で失敗しなければ

合格できたようでした。weep

一発合格を目指していたので 

凄く悔しかったですね。bearing

という事で

2回目は、 普通二輪の試験を受ける

友人と一緒にチャレンジ

 

今度は、波状路も無事にクリアして

試験合格です。 (無事に免許を取得できました。)

 

あと、普通二輪を受けた友人は

1回目という事もあり 不合格でしたが

初めて試験を受けた割にはうまく

主要項目もクリア

 

センスがあり 覚えるのも早く

技能試験を5回位(ちょっと正確に覚えていませんが) 

で合格しました。

  

自分は、普通二輪の免許を

自動車学校で取得したので

試験の要領を分かっていますが

 

1から試験を受けていたら

5回では取れないだろうな~

当時は、その友人と色々とツーリングに行ったり

楽しかったです。 

(色々迷惑を掛けましたけど・・ 

 

| | コメント (0)

便利な品

今回は100均で

こんな物を購入

Photo_2

靴下

 

105円で買えるので

貧民の自分は大助かりです。

 

品も、元は量販店で数百円で売られていた物が

流れてくるのかな?

 

値札に500円とか書いてあるので

100円ながら

ちゃんとしてます。note

 

あと

1

コミックBOX

 

これも

メイドインジャパンで

昔と違い 

品質が良いですね。

 

未だに部屋( 物置化している )が汚いので

これで整理です。

 

流石に、

タレントの春香クリスティーンさんの部屋には負けますが・・・

(先程の番組で見たので・・・ 

 

さて、大量に昔の映画や番組を録画した

VHSテープがありますので

このBOXに収納しようと思います。

 

あと、時間を見つけて

テープをデジタル化しないとな・・・

 

テープに最近カビが発生し始めているのでweep

 

| | コメント (0)

UFOキャッチャーで

週末は、姉の子の姉妹達と

ホームセンターへ

 

まだ小さいので

面倒を見るのが大変ですがsweat02

 

(すぐに 何処かへ 行ってしまいますので coldsweats01

でも、子供の面倒を見ていると

新たな発見とか

違う視点で物を見れたりするので

楽しかったりもします。 (暇つぶしにもなるしね

    

という事で

ホームセンター内にあるゲームセンターへ

上の子を連れて行きました。

すると、UFOキャッチャーの景品に

アンパンマンのお菓子の詰め合わせが

あったので

 

『欲しい~note

 

というので

やらせる事にしたのですが

 

中々 景品が取れない~down

 

『あと少し』  

という感じなんですけどね。 

 

多分、自分の指示が下手かもwobbly

 

結局、500円位

使っても取れない・・・・

 

こりゃ、困ったな coldsweats01

それに、ハイテンション気味で指示を出し

UFOキャッチャーをしていたので

 

ギャラリーも次第に集まってしまいsweat01

ジロジロ見られてますし 

 

と、思うと

一番下の子が親と途中から合流したので

 

1回 適当にやると

 

なんと、1回で取れました coldsweats02

 

汗、汗 coldsweats01

 

今までの苦労はいったい・・・

 

なので、ここは

 

おじさんも 本気出しましょう。 

 

(はぁ、もう おじさんなんだな 自分。。。。shock

 

という事で

自分の親とタッグを組んで

大物を狙う事に

 

そして

Ufo

パトカーのラジコンをGETnote

 

隣のUFOキャッチャーにいたギャラリーの

おっさんも拍手good  

(この人もラジコンを狙っていた 同志でした)

 

で、結果ですが

取るのに1500円ほど使ってます  (反省

 

500円で景品を取ってしまう人も居ますが 

 

やっぱり、難しいね (コツとかあるのかな?

 

まぁ、みんなで楽しめたし

安い買い物と思いましょう。

 

しかし、最後のおちですが

姪っ子は

ラジコンには、あまり興味がない見たいです。 weep

 

 

こうなったら、ラジコンをデコるしかないか?

 

おしまい 

| | コメント (0)

LEDの話ばかり・・・

おなじみの100円ショップに行った所

Photo

またまた、抵抗器付きのランチャー9を購入してしまいました。sweat02

 

入荷してもすぐに消え

あまりお目に掛かれないので

 

つい・・・・

 

10個ほどありましたが 

欲しかったクローム色の1個だけカゴに入れレジへ

無駄遣いで行けませんね。 ( 反省coldsweats01

 

そして、その帰り道で気になったのが

前方の車のテールランプflair

 

電球ではなくLEDだったのですが

発光点が片側3個ずつで

何か不自然なんです。

 

あと、クリアテールで

直にLEDの発光部分の光が見えるので

LED特有の目がチカチカする感じが

強い感じでして

ちょっと苦手だなsad 

 

どういうタイプのLEDを使っているのかは

分かりませんが

 

もう少しLED中心部分の指向性の強い

光を拡散できないのかな? 

と思ってしまいました。

 

それと、LEDの色が赤というより

ピンクっぽい?白っぽい?感じで

ハイマウントは、真っ赤なので

違和感がありすぎです。

 

なので、気になって車種を見ると

H社の○○○○でした。

そこで家に帰ってから

少し調べると

その車種は、ハイマウントがLEDではなく電球らしいです。 

( どうりで色が違う訳ですね ) 

 

それと、気が付いた事ですが

LEDの発光部分は、ネットの写真で見ると

片側6発みたい・・・・

 

という事は、見間違えでなければ

LEDが6つも

切れていたっぽいです。 sweat02

 

ネットで調べると

そういう事例のコメントもチラホラ見つけました。

 

LEDがすぐに切れてしまうとか 

きちんと組み立てて、設計がされていれば

滅多な事、無いと思うので 

何が原因なのか? 

気になってしまいました。

 

なんか、好きなメーカーだっただけに

ちょっとガッカリですね

 

どうせ作るなら

ハイマウントもLEDにすれば良いのに

 

コスト削減

故かも知れませんが

細かい所まで拘ってこその

日本製と思うんですよ

 

( 口うるさい 管理人で申し訳ない sweat02

 

って確か 過去にも

こんな事を呟いていた気が (汗 

| | コメント (0)

先週、

先週は、DIYなベイドリームへ

行きました。

 

まだ、リクガメ君いるかな?

Photo

すると、駐車場からのソラが綺麗だったので一枚camera

 

雲がもくもくと 

夏っぽくなってきましたね。

  

しかし、気温は暑いsweat02

最近、暑くて家の中に居ても死にそうです。sad

| | コメント (0)

単3乾電池1本のDOP-EP201

 今回のLEDライトは、エルパのDOP-EP201

Ledraito_ep201

購入価格は、地元の電気屋で680円

ネット通販なら500円台からあるようです。

 

光源は、日亜化学工業製の5mm砲弾型LED

電源 単三乾電池 1本

連続点灯時間 約10時間 (電池の性能により異なります。)

 

Ledraito_ep201_1

(個人的な感想になりますが) 

 

5mm砲弾型LEDが1発でも LEDの指向角が狭いので

(スポットより あと、オーバードライブっぽい?)

 

暗闇でも、5mほどなら十分

照らした対象物の確認ができ

10m先の物でも薄暗いですが確認できます。 

 

もちろん、アウトドアなどで使うと 

3wや1wクラスのLEDライトに劣るので

物足りなさを感じますが

 

それでも家屋内や市街地での散歩などでは

5mm砲弾型LEDが1灯でも十分使えますね。

 

(中心光が青紫なのが少し残念な所ですが・・・・・) 

Led_2

単三電池との大きさ比較

Ep201

スイッチは、半押しでの間欠点灯が可能でした。

 

気になる点は

スイッチを押すのに、少し力がいる感じで

ちょっと硬い印象です。 

 

(ささいな事ですが

 

さて、ココからはマニアックな話ですが

 

このEP201

電池を最後の一滴までも

搾り出すようなライトでして

 

他のLEDライトでは、もう点灯しないような 

乾電池でも明るく点灯します。 

 

なので、うっかり

使い古しの電池を使いすぎたら・・・・

 

やってしまいましたdown

Led

アルカリ電池の液漏れです。

 

まだまだ使えるからと

普通なら捨てるような電圧の乾電池を使うと 

液漏れを起こしますので注意です。

 

そうとうな理由がない限り

すぐに新品に交換しましょう。

 

確か、過放電により水素ガスが発生するので

安全弁が働いて液漏れするんですよね。

 

↑ 間違ってたらごめん。

 

 

という事で

すぐに洗いましたが、アルミがちょっと腐食down

 

基板も汚染されていないか

 

心配なので分解しました。

Led_3

ヘッド部分はネジロックたっぷりで硬かったので

万力などを駆使して何とか分解。bearing

 

基板部分を確認すると

液漏れした電解質の付着は無かったので助かりました。

  

ついでなので

LEDの電圧、電流を計測すると

約3.8V 約40mA でした。

 

試しに他の白色LEDに付け替えても 

電流は40mA なので 

素人判断ですが、定電流駆動っぽい?です。

Ledraito_ep201_2

試しにチョコッといじって

3チップタイプのLEDを装着

流す電流は、75mA

Ledraito_ep201_3

LEDの指向角が広いので照射距離は短いですが

全体的に明るくなり良い感じです。

 

ただ、これだと本来の連続点灯時間、約10時間より

短くなってしまうと思いますので

元に戻しました。

 

もしLEDを交換するなら

日亜のNSPW510HS-K1が気になりますね

まだ日本では買えないようですが

効率が170lm/Wらしいsign01

 

気になるのは中心光とかその辺がどうなんだろう?

 

色も良かったら欲しいですね。

| | コメント (0)

電気代?安くなったかな? 

家の中を片付けていると

LED電球のパッケージが

ゴロゴロ出てきました。

 

ちょくちょく、買い足していたら

 

こんなに購入していたのかとsweat01 

つくづく思いました。

  

Led

Led_1

その数、全部で13個

 

おかげで

今では家の照明の殆どがLEDです。

 

(家が古いので、照明は電球タイプが多いです) 

 

もう、2年ほど使っているLED電球もありますが

今のところ異常もなく点灯してます。

 

ついでに

少しインプレですが 

 

一番多く購入した

380ルーメン(電球色は330ルーメン)の

K-LIGHTは 

1個 580円

 

しかも、後に見つけた

昼白色モデルは

保障なし処分品価格で

確か500円だったと思いました。

 

こちらは、

玄関内部、階段、廊下、トイレ、部屋に使っていますが 

 

安物とはいえ

明るさに不満もなく

個人的な感想になりますが

問題なく使えています。

 

(使用期間は、もう少しで1年になります。) 

 

  

あと、シャープの調光、調色 LED電球は

ココログでの懸賞で貰いました。

 

こちらは、2年間使っておりますが

今のところ問題無く使えています。

 

一度リモコンのリチウム電池を交換した位でしょうか

 

設定を最小、電球色にすれば

常夜灯変わりにもなる便利な奴です。

 

しかし、これ

店頭での値段がかなり高かった

記憶があるので

売れたのだろうか・・・・・・

 

最後に残りのLED電球は

全部、ホームセンターにて980円で購入しました。

 

ここ1年で購入した

パナソニックの485ルーメンの電球は

値段の割りに明るいし、重量も軽く (今まで購入した同価格帯の物で比較して)

 

6畳間を2個で照らしていますが

問題なく使えています。

 

まぁ、元から付いていた

30形+32形の蛍光灯の方が

明るかった感じですが

 

LEDの特性で直下照度が明るいおかげか?

 

今のところ違和感なく使えています。

(普段は1灯での点灯でも足りてますし)

 

まぁ、細かい作業などをする時に

明るさが欲しい時には

卓上ライトで照らせば良いのでsweat02

 

という感じです。

 

 

さて、LED電球の寿命も気になりますが

電気代がどう変化したのか?

 

なんですが

LED電球を投入する前の明細が見つからないので

ちょっと不明です。

 

( いい加減でスミマセン )

 

ただ、変更点としては

 

玄関内 60W電球             変更後  6.6W

玄関外 13W蛍光灯              :   5W   

廊下  40W電球                :   4.4W 

階段  60W電球                :   5W

トイレ×2 60W電球+13W蛍光灯       :   5W 1つだけ変更

6畳間 3部屋 30W28W蛍光灯      :   6W×2 

                              7.2W4.4W

                              5W×4 

 

掛かった費用

580円×2 

500円×5

980円×5

タダ×1

合計 8560円   

 

あと、分岐ソケットとかの値段も掛かっていました。sweat02

と、こんな感じです。

すぐに消す トイレ、階段、廊下の効果は薄そうですが

 

点灯時間の長い、部屋の照明は

効果が出ている筈

確か記憶の中では

数年前の電気代は

 

一番使って7000円近くでしたが (平均6000円台だったと思う) 

 

現在は、5900~5180円の間です。

 

これなら投資額を数年で回収できるかな 

 

もちろん、電気ポッドをやめて

電気ケトルに変えた効果や

 

その他

節電意識の高まりの行動もあるので

 

どこまでがLED電球の効果かは分かりませんけど・・

 

先月が、5180円でしたので

何とか、電気代を4000円台にしてみたいですね。

 

これからが、暑くなるかなきついかな・・・coldsweats01

 

PCを使うのをやめれば

確実に達成できそうですが

  

あと、冷蔵庫

かなり古いので (その内 出火しないか 心配・・・・)

 

これも電気を沢山使ってそうです。 sweat02

 

| | コメント (0)

HT7733Aを3LEDライトに組み込み②

前回の続き

http://rgrg125freespirit3.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/ht7733aled-3243.html

 

まだ、組み立ててなかったので

組み上げました。

Led

早速、LEDと昇圧回路を組み込んだ

リフレクター部分を

取り付けると・・・・

 

あれッ?

 

レンズ(透明なプラスチックのカバー)が

スカスカでボディーにしっかり固定できません。

 

固定できても震動などで

すぐに取れそうです。 

ランチャー9のように

レンズが取れにくい構造ではないので

 

思い切って

先端の余った部分を内側に潰して

レンズのストッパーにしました。

見た目は悪いですが、

これで使用中にライトが

空中分解してしまう事を防げます。

 

Led_1

次に電源

 

電池×1本でも点灯できますが

使い勝手を考えて

電池BOX1つを結線して単4電池2本使用にしました。

 

Led_2

最後に試験点灯

 

デジカメの影響で白っぽいですが、実際はもう少し黄色です。

(車のハロゲンバルブの色に近い)

 

今回使用したLEDは、電球色ですが

白色と比べて見え方が

どう違うのか?

楽しみです。

 

 

| | コメント (0)

LED常夜灯 電球色LEDだった

家の常夜灯電球が切れたので

100均でLED常夜灯を購入してきました。

 

確かこれで

LED常夜灯電球を購入するのは4回目です。

 

毎度、メーカーは違い

今度の物は、大分見た目が良くなりましたので

期待ができるかな?

 

過去の製品ではこんな感じで

 

初めて購入した1~2台目は、

1週間ほどでLEDの素子が

真っ黒く焼損して故障down

 

電流制限のためのコンデンサが

ダメになって電流が流れすぎたのかな?と思います。 

LEDがヒューズの代わりか・・・・

 

3台目は、壊れないものの

電球色と書いてあったのに

色が、ウインカーと同じ色でして

オレンジ?アンバー色です。sweat01

 

暗すぎで使えません・・・

 

そして、4度目の正直

 

いい加減、懲りろよ、ですがcoldsweats01

Led

 

おおっ~

 

今回の物は、ちゃんと電球色のLEDを使ってる~note

 

また、暗いオレンジ色じゃなくて良かったcrying

 

色は、白色なら明るいのは

分かっていますが

100均のLEDだと、

どうも光が青白く感じるので

苦手でしてsweat02

 

この電球色LEDだと

白色並に明るいし 温かみもあるので

とても良かったです。

| | コメント (0)

HT7733Aを3LEDライトに組み込み①

先日、HT7733AのICを購入しましたので

Ht7733a_1

今回は、コレを使って単4電池×1~3本で

点灯するライトを作ろうと思います。

 

素材は、100円ショップのリフレクター付き3LEDライトを購入

 

ネットでは、リフランとか言われてるみたいです。

 

それと、肝心の電球色LEDは

LHALED-WA501というものを使用しました。

Ht7733a

しかし、このLED

VF 3.2V 20mA なのですが

 

試験点灯すると

購入した1本だけ

VFがかなり低く

1LEDのみ明るく光ってしまうので

ちょっと、残念down

 

それと、電球色との事で

色は、白熱電球の色をイメージしていましたが

 

う~ん、色は電球色というより 薄い黄色という感じかなsweat02

  

発光部分を見ると 

自動車などのハロゲンランプの色という感じでしょうか。

 

多分、ハロゲンランプ色でも良いかと

 

ついでに、ココのメーカーの

フラックスLEDの電球色も購入しましたが

こちらは、電球色という感じで

色も良い感じです。

 

5mm砲弾で

この色があれば良いんだけどね。 

地元のお店には無いので残念。

 

さて、組み込む部品ですが

 

データシートですと

コンデンサは、タンタル指定ですが

HT7750Aを使った昇圧回路KITとして売られていた物には

電解コンデンサを使っていたので

普通に電解コンデンサ使います。

 

あと、ネットで他の方の記事も参考にさせてもらいました。

Ht7733a_2

部品は、お金を掛けたくないので

いつもどおり家のジャンクBOXから調達

 

これを100均ライトの基板に取り付けていきます。

Ht7733a_3

ちょっと知恵の輪状態 wobbly

 

ICの足を複雑に曲げたので

折れないか心配でした。

Ht7733a_4

こんな感じで、何とかリフレクターの隙間に部品を収納

 

後は、ライト本体に組み込むだけです。

 

と、今日はこの辺で

続きは後日作業します。

| | コメント (0)

LEDテスターを購入してみた

先日、電子パーツ屋で

LEDテスターを購入してみました。

Ledtssuta_2

このテスターでは、簡易的ですが

砲弾形とフラックスLEDの点灯チェックが出来ます。

 

値段も580円と安いのですが・・・・

 

自分が購入した物は

仕上げが最悪でした

とほほ。。。crying 

 

購入する際は仕上がりの良い物を選びましょう。 

Ledtssuta_1

まぁ、ソケット部分が斜めってるのは

見た目の問題なので     

使用に問題は無いのですが

 

いざ使うと フラックスLEDの50mAのレンジ

が点灯しない・・・

 

Ledtssuta

すると、この写真の赤丸部分

ネジの位置が、もろにチップ抵抗に被ってます。down

 

ネジを緩めると

 

『あ~、あっ』

 

チップ抵抗が

欠けてしまっています。sweat01

 

更に電池を外そうとすると

配線の+側が半田部分で千切れました・・・・sad 

  

う~ん、千切れにくいようにイヤホンのケーブルのように

手前で配線を穴などに1周くるりと結んだりすれば

良いのに・・・

あと、最大の欠点が

  

電源の電池を100均で中国製の9V電池006Pを購入したのですが

電池が大きすぎてケースに収まらず入りませんでした。

 

( ぎゃ~ 105円 無駄にした。

 

なので、アナログテスターに入っていた

富士通の006Pを装着すると収まりました。

 

しかし、この電池を使う訳にもいけないので 

家の中を探すと

他の中国 電池も見つかりましたので入れると

ギリギリ装着できました。

 

ですが、かなりギリギリ 

 

電池の大きさは、数mmの違いなのですが

その違いでこのテスターに装着できない物がありますので

少し注意です。

 

 

それと気が付いた事は

フラックスLEDの50mA、70mAのレンジの電流制限抵抗の値が同じようです。

  

Ledtssuta_3

さて、ということで修理しました。

 

まず、斜めにソケットが付いているのも気に食わなかったので

コテを当てて修正

 

あと、壊れていた50mAレンジの抵抗は、お隣の70mAのレンジから移動

しネジに干渉しない取り付け位置へ 

70mAのレンジは、段階的に明るさを確認できればと思い

チップ抵抗を並列に付け

合成抵抗で適度な値にしておきました。

 

とりあえず、簡単にLEDの点灯チェックが出来るので

値段なりに使えそうかな? 

 

| | コメント (0)

七夕祭りの後

先週末は、七夕祭りでした。

 

まぁ、自分は祭りには縁がございませんがcoldsweats01

ナイトポタのついでにちょっと覗いてみました。

 

Photo

という事で、清水駅へ

 

しかし

時間的にもう祭りは終了みたいです。

 

なので、道路の車規制も解除と

お巡りさんがスピーカーで言ってましたので

自転車ですが、商店街の裏通りへ行ってみました。

 

( それでも、人が多いので自転車を押しての移動ですが

 

で、駅の前を通ると 

 

そこにはたむろして

地べたに座り込む女子達が・・・ 

  

人通りも多いので、道を通る人の邪魔になっちゃうし

パクパク、食べ物を食べたり

恥ずかしくないのかな? 

 

と思ってしまいました。sweat02 

 

1

裏通りから

アーケード街の合流地点まで移動すると 

 

アーケード内は、もう片付けを開始してました。

 

流石に自転車もあるので

押して通っても邪魔になるので

アーケード内を見に行くのは断念します。

 

今年は、他の方のブログを見ると

ちびまる子ちゃんの飾りが多かったらしいですが・・・

   

あと、せっかく立ち寄ったので

数年前にバイトでお世話になったお店にも立ち寄ってみましたが

こちらはもう

お店が閉まっており誰も居ませんでした。

 

今年は、祭りの終了時間が早かったのかな? 

 

最後に

こんな写真

2

まぁ、道路にちらほらゴミがdown

 

人が群れると

大抵おこる事象なので ( ちょっとお怒りモード文で

しょうがない一面ですが

 

祭りを楽しみにきているのに

そんな、最中にゴミを

ポイ捨てする人の気持ちがねぇ・・・・

 

あと、規制区間じゃない道路で

酔っ払った若者が

1車線に広がって歩いていたりで・・・・・

 

なんか、悪い所ばかり目立ち

見てきた感じでした。

 

昼間や早い時間に来れば

こんな事はないんだろうけどね。

 

まぁ、最近は社会が暗いし

悪いベクトルな感じもするし

仕方がないのかも知れないけど・・・・

 

複雑な気持ちになりました。

 

祭り見に行って

どんより気分になって

なんかダメダメだな~down

 

あと、オマケで込んでいる場所で

酔っ払いの集団に自転車のリアタイヤを軽く蹴られましたsad

 

そんな所を通る自分も悪いんだけどね・・・

| | コメント (0)

2WAYランタンをチョコッと改良

久々に更新です。

 

先日、近所の方の家で

ふと目に入った2WAYランタンを見て思い出し

 

家の中で

2年前?に100円ショップで購入した

2WAYランタンを見つけ出しました。search

2way_2

これ、単3乾電池×1本で点灯するので

 

ボタン電池や単4乾電池×3本で

点灯する製品が多い100均製品の中では

お手軽で便利なんですが

(作りも良いしね)

 

欠点としては

5mmLEDが1個にしても

とても暗いので 

お蔵入り状態でした。

 

そこで、今回はこの2WAYランタンを

手持ちの部品で明るく(出力UP)できるか

弄ってみることしました。

   

早速、分解して10μH? 47μHでした

のインダクタを外し

違う値の手持ちのインダクタで試すものの

 

明るさは変わらず・・・

 

なので、最後の望みジャンクBOXを漁ると

アイフォン用のFMトランスミッターから

インダクタをGET

 

そのインダクタを付けてみると

 

ノーマルの状態より明るく発光しました。note

 

しかし、無印でしたので

インダクタの値は不明です。

  

(測定機器がなくても調べる方法がないかな~

 

さて、基板には整流、平滑化の為に

チップコンデンサとダイオードを追加

2way_3

しかし、このプラスチックの型に収めないといけないのですが

 

ラジアルリードインダクタが大きすぎで

なかなか、部品が収まらない・・・sweat02

 

そこで、インダクタを覆っているゴムを切ったり

チップのショットキーバリアダイオードも大きすぎたので

諦めて適当な小さいダイオードを見つけてつけました。

 

これで何とか型に収まりました。

  

あと、ついでにLEDも

定番の日亜製の砲弾型に交換

組み立て後に試点灯し

LED両端部分の電圧を測定すると

1.5vのアルカリ電池で

3.4Vほど(電流は測定してません)

 

この付替えたLEDのVFは、3.2Vかな?と思いますが

 

1.2vの充電池や弱った電池を使う事が多いと思うので

あえて電流制限抵抗はつけませんでした。

 

まぁ、つける場所の余裕が無いのも事実なんですがsweat02

  

2way

さて、改良後ですが、少し明るくなったかな? 

まぁ、砲弾形が1個なので ランタンとしては厳しいですが・・・

2way_1

ノーマルと改良後の比較 (同じニッケル水素充電池にて点灯)

 

こうして比較するとノーマルより明るくなってますね。flair

 

そうそう、ネットで2WAYランタンを検索すると

DC-DCコンバーター HT-77○○を使って

改良している方も居ました。

 

マ○ツで1個 52円なので

もう一つの2WAYランタンも機会があったら

改良してみようかな 

| | コメント (0)

調子が悪い1日。。。

日曜は、自転車に乗ろうと思いましたが

 

調子悪いです。。。shock

3日前から、なんか腹が痛くて・・・・・down

 

という事で

家で寝てました。

 

あと最近

物忘れも酷いんですよね・・・・

 

数分前の事を、急に思い出せなくなる時があります。

(まだ若いのですが、ヤバイかなsweat02 

 

本当、今年度に入ってからも体調がイマイチだし 

寝ても全然疲れがとれないし・・・

  

早く、梅雨明けしないですかね

もう、ソラが毎日

雲でどんよりなので

気分も滅入っちゃいます。sad 

   

しかも、飼っているインコまで

最近、調子が悪いときた・・・・

症状は、止まり木にくちばしを擦り付けたり、いきなり嘔吐

 

顔がゲロんちょまみれです。

 

ネバネバの嘔吐物なので

そのう炎っぽい?

 

まだ気持ち悪いのか

少し羽を膨らませ、姿勢もうな垂れてしまっているので

 

そのうをマッサージして

そのう内の物を吐かせると 

 

すっきりしたのか、少し具合も良くなったので

ゲージを保温して戻しました。

 

あと、餌入れ、水入れを全部 綺麗に洗浄 熱湯で殺菌 

餌は、数日おきに入替えてましたが

1日で新しい物に交換です。

  

次の日には、姿勢や状態も戻り

食欲も落ちてはいないので様子見

 

数日、経ちましたが

その後は、吐く様子もなく 

くちばしを擦り付ける行為もやめて

大丈夫そうです。 (夜間は冷えるのでまだ保温はしています。 

 

次、吐くことがあったら

動物病院で検査してもらって

薬を貰って治すしかありませんね。 

 

本当は、大丈夫そうでも

検査してもらう方が良いですが・・・・

 

今年は、夜間が凄く冷えるし (昼夜の温度差が激しい

ムシムシと湿気も凄い

 

早くこの時期は去ってもらいたいです。

 

| | コメント (0)

リモコンスタンドですっきり

最近の100円ショップでは

プラスチック製品に日本製が増えて作りもよいです。 

そんな訳で今回

リモコンスタンドを購入しました。

Photo

(写真は、なんとなくパッケージの真似してみたり)

 

100円ですが

見た目も良いし安定性もよく

リモコンや小物も綺麗に収納note 

 

あと、100円ショップで最近見かける

収納BOX、こちらも凄く良いです。 (オススメです

 

収納BOX同士を積み重ねて置けるし

 

きちんとロックも出来るし

 

丈夫ですし

5

 

オマケにスピーカーに改造もできちゃう? (笑

 

って、コレは自分が丁度いい素材だったので

スピーカーに改造してしまった物ですが・・・coldsweats01

 

収納BOXを写した写真がコレしかなかったので・・・・

 

この収納BOXは、複数個購入しましたが 

現在、小物を収納するのに大活躍しております。

  

箱にラベルを貼って

中身に何が入っているのか、判るようにすると

なお便利good

 

貧乏人の自分には、おお助かりな100円ショップです。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »