« HT7733Aを3LEDライトに組み込み② | トップページ | 単3乾電池1本のDOP-EP201 »

電気代?安くなったかな? 

家の中を片付けていると

LED電球のパッケージが

ゴロゴロ出てきました。

 

ちょくちょく、買い足していたら

 

こんなに購入していたのかとsweat01 

つくづく思いました。

  

Led

Led_1

その数、全部で13個

 

おかげで

今では家の照明の殆どがLEDです。

 

(家が古いので、照明は電球タイプが多いです) 

 

もう、2年ほど使っているLED電球もありますが

今のところ異常もなく点灯してます。

 

ついでに

少しインプレですが 

 

一番多く購入した

380ルーメン(電球色は330ルーメン)の

K-LIGHTは 

1個 580円

 

しかも、後に見つけた

昼白色モデルは

保障なし処分品価格で

確か500円だったと思いました。

 

こちらは、

玄関内部、階段、廊下、トイレ、部屋に使っていますが 

 

安物とはいえ

明るさに不満もなく

個人的な感想になりますが

問題なく使えています。

 

(使用期間は、もう少しで1年になります。) 

 

  

あと、シャープの調光、調色 LED電球は

ココログでの懸賞で貰いました。

 

こちらは、2年間使っておりますが

今のところ問題無く使えています。

 

一度リモコンのリチウム電池を交換した位でしょうか

 

設定を最小、電球色にすれば

常夜灯変わりにもなる便利な奴です。

 

しかし、これ

店頭での値段がかなり高かった

記憶があるので

売れたのだろうか・・・・・・

 

最後に残りのLED電球は

全部、ホームセンターにて980円で購入しました。

 

ここ1年で購入した

パナソニックの485ルーメンの電球は

値段の割りに明るいし、重量も軽く (今まで購入した同価格帯の物で比較して)

 

6畳間を2個で照らしていますが

問題なく使えています。

 

まぁ、元から付いていた

30形+32形の蛍光灯の方が

明るかった感じですが

 

LEDの特性で直下照度が明るいおかげか?

 

今のところ違和感なく使えています。

(普段は1灯での点灯でも足りてますし)

 

まぁ、細かい作業などをする時に

明るさが欲しい時には

卓上ライトで照らせば良いのでsweat02

 

という感じです。

 

 

さて、LED電球の寿命も気になりますが

電気代がどう変化したのか?

 

なんですが

LED電球を投入する前の明細が見つからないので

ちょっと不明です。

 

( いい加減でスミマセン )

 

ただ、変更点としては

 

玄関内 60W電球             変更後  6.6W

玄関外 13W蛍光灯              :   5W   

廊下  40W電球                :   4.4W 

階段  60W電球                :   5W

トイレ×2 60W電球+13W蛍光灯       :   5W 1つだけ変更

6畳間 3部屋 30W28W蛍光灯      :   6W×2 

                              7.2W4.4W

                              5W×4 

 

掛かった費用

580円×2 

500円×5

980円×5

タダ×1

合計 8560円   

 

あと、分岐ソケットとかの値段も掛かっていました。sweat02

と、こんな感じです。

すぐに消す トイレ、階段、廊下の効果は薄そうですが

 

点灯時間の長い、部屋の照明は

効果が出ている筈

確か記憶の中では

数年前の電気代は

 

一番使って7000円近くでしたが (平均6000円台だったと思う) 

 

現在は、5900~5180円の間です。

 

これなら投資額を数年で回収できるかな 

 

もちろん、電気ポッドをやめて

電気ケトルに変えた効果や

 

その他

節電意識の高まりの行動もあるので

 

どこまでがLED電球の効果かは分かりませんけど・・

 

先月が、5180円でしたので

何とか、電気代を4000円台にしてみたいですね。

 

これからが、暑くなるかなきついかな・・・coldsweats01

 

PCを使うのをやめれば

確実に達成できそうですが

  

あと、冷蔵庫

かなり古いので (その内 出火しないか 心配・・・・)

 

これも電気を沢山使ってそうです。 sweat02

 

|

« HT7733Aを3LEDライトに組み込み② | トップページ | 単3乾電池1本のDOP-EP201 »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HT7733Aを3LEDライトに組み込み② | トップページ | 単3乾電池1本のDOP-EP201 »