« 昆虫の写真 (ヒカゲチョウ、タケトラカミキリ ) | トップページ | USB扇風機で夏を過す »

ツクツクボウシGET

今回の写真は、アブラゼミとツクツクボウシです。

Photo_3

庭の木で撮影 (今年は、アブラゼミが多いようです。)

Photo_2

こちらは、ツクツクボウシ

 

同じ木に止まっていたので

ちょっと、捕まってもらいました。  ( もちろん撮影後は、木に放しました。

 

この固体は

鳴くのが、まだ下手なので 

『ジューク、ジューク、ジー』 

という感じで 

 

たまに

『ツクツクホウシ~、ツクツクホウシ~』

と、音を濁らせずに

まともに鳴いてました。

 

地元では、ツクツクボウシの警戒度は

ミンミンの次に高く 

人に気が付くと、すぐに木の裏に移動したり 

飛んでいってしまいますので、捕獲しにくいですね。

 

そうそう、話は変わりますが

クマゼミが毎年 ジワジワと増えています。

 

クマゼミは、1990年頃は

静岡市内とか平野部に沢山おり

山間部では、全くと言っていいほど居ませんでした。

 

しかし、最近になって山間部でも

クマゼミの声を聞く機会が

増えてきました。

 

今年の傾向では ( 勝手な自分基準ですけどsweat02 ) 

 

クマゼミ 増加   

アブラゼミ 並 (去年より多い感じ

ツクツクボウシ 並

ニイニイゼミ  減少傾向 (7月初めに ジーという鳴き声を数回聞いたくらい

ヒグラシ   若干減少? (数年ほど前より 鳴き声が減った気がします。 

ミンミンゼミ  並? (90年代から、多種に比べて少ないです。 

鳴き声で数匹確認

 

と、こんな感じです。

 

地元には、セミが沢山とまる

大きい木があるのですが

ニイニイゼミがゼロです。

 

居たのは、アブラゼミとツクツクが数匹

クマゼミは、鳴き声が聞こえますが

高い位置にとまっているのか見えませんでした。

 

この木は、子供の頃は

殆どが、ニイニイゼミとアブラゼミの独擅場だったのですが・・ 

 

やっぱり、何らかの環境の変化でしょうかね。

 

|

« 昆虫の写真 (ヒカゲチョウ、タケトラカミキリ ) | トップページ | USB扇風機で夏を過す »

日々、写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昆虫の写真 (ヒカゲチョウ、タケトラカミキリ ) | トップページ | USB扇風機で夏を過す »