« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

不審者??

夜中の3時ですが、更新です。

 

先ほど 家の外から ( 玄関の前あたりかな ) 

何かを喋る、おっさん?の声が聞こえてきましたcoldsweats02

 

『不審者か?』 

田舎なので、この時間帯に外を歩いている人は

まずいません。

 

なので、家の明かりを点けてflair 

 

人がいますよ~ アピール

 

その後、ちょっと時間を置いてから

外に置いてある工具とチャリが心配なので

ライトを持って家の周りを見て来ました。shadow

 

一応、泥棒とか居たら困るのでcoldsweats01

目潰し用に3WのLEDライトも持ってsign01

  

結果、誰もおらずホットしました。

   

ただ、過去に車上荒らしに有っており

  

その時は、昼間でしたが

近所の家の庭から田舎に不釣合いな

大柄な黒人とアジア系の外国人3人ほどが出てきて

立ち去って行ったのを偶然目撃したのですが 

 

(かなり怪しかったので よく覚えています ) 

 

数時間後に近所の人が、なにやら慌てこちらに来るので

話をすると

 

『車をドアを開けられて 中の物を盗まれたけど、お宅は大丈夫?』 

 

と聞かれたので

 

家の車をすぐ確認すると

助手席の鍵だけ開けられており 

 

ご丁寧に車内の小銭が全部消えていました。sweat01 

 

と、こんな事もありました。

 

まぁ、被害は小銭だけだったのが幸いでしたけど

なので、田舎といえども

防犯意識は高めないとダメですね。 

 

先ほどの事で改めて思いました。 

 

今度、

サーチライトでもくっつけて

『バッimpact

と照らせるようにでもしようかな?

 

オマケに拡声器もあれば完璧だねgood 

 

 

(って、冗談ですよ、冗談 catface

| | コメント (0)

久々のPCジャンク

久々にリサイクルショップ巡りをしました。

 

そこで今回GETしたものは、PC2台です。 

 

今使っている古いPCも

ブログ更新に使う分には申し分ないので

それほど必要性も無かったのですが

 

ついつい、拾ってしまいましたcoldsweats01 ( 悪い癖です。

 

まぁ、直すのが気晴らしや

ストレス発散にもなるので・・・・ お許しを 

と、個人的な話は置いておいて  

さて、1台目のジャンクはダイナブックです。 

 

( ダイナブックC7という物らしい

 

OSがXPで

CPUがセレロン1.2Ghzでしたので

 

詳しく調べもせず、そこそこ動きそうかな?

という理由で購入

Photo

付属品あり 未チェックで2100円  

 

値札には、HDDなしとの事でしたが 

30GBのHDDがついてました。 <後日、フォーマットすると使えました。>

  

毎度、当てにならない値札のコメントです。coldsweats01

  

 

さて、早速手持ちのHDDをセットして

OSをインストール後に起動すると

 

あれっ?

 

ファンが常に回ってしまいますし

ラヴィC *1 と比べて、とても動きがトロい感じがします。

 

*1 ペンティアムⅢ 500Mhz RAM 192MBと比較して)

 

そこで、フリーソフトでチェックすると

CPU温度が75℃でした。 up

 

(この対策は、後に)

  

続いてメモリを見ると懐かしいPC133でした。 ( PC2100じゃないのねsweat02 

 

セレロンだけどテュアラティンの頃か・・・  

メモリの増設も考えましたが ( 最大で1GBまで可能 )

このPCについていた、256MBと同じものを

リサイクルショップで購入しようとすると

なんと、3000円位の値段です。coldsweats02

 

なんで、このジャンクPCより高いの~ (泣 

 

なので、手持ちのPC133の128MBを追加して

384MBで妥協

 

それと、CPUは

モバイルペンティアムⅢ 1.2Ghzを搭載したモデルもあるので

交換してみたいところですが

 

もし、購入して動かなかったら最悪なので却下

(オークションで1000円でありました。) 

 

あと、ネットで調べると後継機のマザーボードごと

まるまる換えれば ペンティアムM 1.4Ghzに出来るみたい

( こちらは、魅力的 ) 

 

換装すれば、サクサク動きそうですが 

凄く安いジャンクでも

見つけない限り実行はできないなぁ~

 

話は、このノートPCに戻り

このファンの回転が激しいのは、コレが正常なのか?

  

起動直後は、50℃前後なんですが

少し動かしていると

すぐにファンが回り始めて75℃以上にもなります。

  

なので、よくありがちな排気口の埃の詰まりを

チェックしましたが綺麗でした。

 

そこで、PCを分解して

ヒートシンクのグリスを塗り直してみる事にしました。

Cpu

ヒートシンクの固定は、アルミプレートで押さえつけての固定ですが

押さえが軽く ヒートシンクが少しグラグラするような感じがしますが

これで大丈夫かな?

Cpu_2

取り外すと グリスはまだ乾燥まではしてませんでした。

 

元のグリスをふき取り

グリスを塗りなおし、組み立てましたが

イマイチでやっぱりすぐに温度が上がり

ファンが常に回ります。despair

Cpu

そこで、もう一度分解 ( 疲れる...shock

 

今度は、ヒートシンクの銅のロッド部分に

苦肉の策で、100均で購入した銅線をグルグル巻きつけてみました。

  

それと、ぐらぐらするヒートシンクが気になったので

 

ヒートシンクを固定するアルミプレートの間に適度な厚みのアルミ板を挟んで

ヒートシンクとCPUの密着性を高めました。 

 

再度グリスを塗りなおし組み立てると

 

今度は、起動直後の温度が45℃ほどに

負荷を掛けなければ55℃~60℃ほどで落ち着いています。 

 

ただ、やっぱり少しでもCPUに負荷を掛けると

60℃後半になる事もあり 

その状態が持続すると 

 

負荷が掛からない状態に戻っても ( 使用しているソフトを閉じても )

全然CPU温度が下がらなかったり

ファンが常に回ってCPU温度が下がっても

ファンが止まらなかったりと

熱暴走な状態に

 

これでも、最初よりは全然良くなったんですが・・・・

 

 

 

それと、おかしな事にUSBメモリをUSBポートに差すと

普通に認識し使えるのですが

 

CPUの負荷も掛かっていないのに

CPUの温度が、ぐんぐんと温度が上昇していき

75℃の状態に・・・shock

 

そして、USBメモリーを外すと温度が下がります。

 

もう??状態 

 

OSですが、パッケージ版からXPをインストールしたので

ドライバの関係で、何処かおかしいのかな?

 

一応、メーカーのサイトから入手できるドライバは全て

充てたのですが・・・

 

気になるのは、唯一 不明の

『?』状態のSoftware Modem
 

このドライバだけ 入手できませんでした。 ( 関係ないとは思うんだけど )

 

う~ん、ちょっとお手上げです。wobbly

 

あと、PCの動作がトロいのは、CPUの温度上昇でクロックダウンしている

ようです。

  

リカバリーディスクを購入すれば普通に動作するかもですが

2100円のPCにお金を掛けたくないし

 

マザーボードが壊れているかも知れないし

オマケにCPU、メモリの性能も低いので

 

お蔵入り決定です。 

 

無念 sad

 

モニターのバックライトとかは元気なので 

ペンティアムM搭載の固体が、ジャンクで手に入れば 直します。

 

忘れなければ

  

さて、気を取りなおし 2台目のPCです。

3

こちらは、富士通のLX50M 

4

こちらも、2100円です。 

 

( また、こんなゴミ 拾ってどうするんだYO って言われそう coldsweats01

 

スペックは

 

セレロンD 341 2.93Ghz

HDD 250GB

メモリ 1GB

無線キーボード付き

という感じ

 

値札のコメントには、

HDDにアクセス出来ません

みたいな感じでした。 

 

ということで、早速、作業に掛かります。

 

まず、電源は普通に入り

モニターもOKです。

 

BIOS画面で一応のチェック

すると、HDDも認識されているので

XPをインストールしてみましたが

 

いざ、XPをインストールしようと

HDDフォーマット前の画面までいくと

 

HDDは認識されているのですが

パーティションにアクセスできず

削除、フォーマットもできない。

なので、OSのインストールが出来ません。

とりあえず、このPCが普通に使えるかチェックしたいので

 

手持ちのHDDに交換します。

2

が、このPCってSATAなのね・・・down

 

SATAのHDDの手持ちは無く

光学ドライブ側がIDEだったので

セカンダリのスレーブにHDDを装着

 

HDDの電源ケーブルもコネクタが違うので外部アダプターで電源供給

 

OSを入れてみると 異常はなさそうです。

 

さて、SATAのHDDですが

このHDDを何とか使えるようにしたいです。

  

そこで、ネットからフリーのHDDフォーマットソフトを探してダウンロード

ローレベルフォーマットをしました。

 

ただ、作業経過のゲージが80%ほどから かなり停滞気味になり

全然、進まず作業に時間が掛かったので

半日PCを放置 (電気が勿体無いけど despair

 

やっとの事でローレベルフォーマットが完了です。

 

そして、OSのインストールを再チャレンジ

 

すると、今度はパーティションにアクセスでき

XPのインストールが完了しました。

 

ただ、入れたXPは初期のものなので

 

HDDの250GBの容量の内 127GBしか認識していません。

 

そこで、『コンピューターの管理』を開き

ディスク管理で

未使用の領域をフォーマットして

残りの容量を認識させます。 

 

後は、ドライバを適当にメーカーHPからダウンロードして終わり

 

そうそう、CPUのグリスがカピカピだったので塗りなおし

1

 

使えるようになりました。note

5

ベンチマークソフトを試すとこんな結果です。

  

ユーチューブで720Pの動画を再生すると

フル画面でも何とか再生できるので 

ちょっと、うれしいです。happy01

家のPCは、低スペック品だらけなので・・・

 

価格なりに元が取れたかな?

 

XPもあと1年だけど・・・・・・・・sweat02 

 

PCショップを覗くと新品も安いけど 

どうしても買えないのが、貧乏性ですかねsad

 

最後に、今回OSを頂いたノートPC

6

ラヴィC ペンティアムⅢ 500MhzのノートPC

 

購入当時の価格で

今の4万円ほどのノートPCなら6台は買えますからね (笑

時代の流れは恐ろしい~ 

 

OSもwin98でしたが、数年後にXPが発売されたので

パッケージ版を購入して使ってました。

メモリも192MBでしたが意外と動くので

去年までは現役だったんですよ。

 

所々壊れたので 中古とニコイチにしたり

 

ただ、時代の流れには勝てず

3年程前からWEBページも重たくなったので 

だんだん、使わなく

 

このPCで写真を編集したりブログを更新したりと 

長い間使ってきたので

色々と思いでもありますが

 

今回こそはドナドナです。 お疲れ様でした。crying 

 

| | コメント (0)

USB扇風機で夏を過す

先日、100円ショップに行くと

USB扇風機を発見しました。

 

お値段は、一つ210円です。  ( 安いdollar

 

一応、2種類ありましたので

例のごとく、二つとも購入してみました。

 

2

まず、一つ目  形は、従来の扇風機形

 

つまみダイヤルで、風量の調節が可能です。

3

それと、本体の単4乾電池×3本により

USBより給電されなくても使う事ができます。 ( 微風ですが・・coldsweats01 )

 

もう一つは

Photo

サーキュレータータイプの形です。 

( 右のUSB電源は、商品とは関係ありませんので 注意 coldsweats01) 

 

こちらは、USB電源による駆動のみ

風量の調整は出来ません。 

1

ですが、羽の中央を見ると

 

永久磁石が、回転側の羽の中についており

本体側にコイルが見えますので

ブラシレスモーターのようです。 

 

寿命も長そうですし ( そこまで使うか 不明ですけど・・・

それと、風量もこちらの方が少し強いようです。

さて、これらの扇風機ですが

ノートPCの冷却に1台

もう一台は、自分が冷えるために使います。note

 

自分の部屋には

 

エアコンもねェ~ 扇風機もねェ~ 金もねェ~ (汗

オラ、こんな家嫌だ~ ♪ 

 

状態なので・・・・・・・・・・ 

 

ふざけてスミマセン。coldsweats01 

  

普通に扇風機を買おうかな

とも思ったのですが 

 

最近、節電マニア化してきたので 

使う電気が勿体無く ( タダでさえ頻繁にPCを使うのでsweat02

 

それと、USB扇風機なら、手持ちの小型ソーラーパネルで

電気をまかなえますので

 

今年は、このUSB扇風機でしのぎます。 run ( 2台で5W 位かな?

部屋の温度は、夕方が最高で

30℃超をえているのですがsweat02

こんな小さい扇風機でも 結構涼しいものです。 penguin

 

最近は、夜間が涼しいので そのうち暑さも去るでしょう  

| | コメント (0)

ツクツクボウシGET

今回の写真は、アブラゼミとツクツクボウシです。

Photo_3

庭の木で撮影 (今年は、アブラゼミが多いようです。)

Photo_2

こちらは、ツクツクボウシ

 

同じ木に止まっていたので

ちょっと、捕まってもらいました。  ( もちろん撮影後は、木に放しました。

 

この固体は

鳴くのが、まだ下手なので 

『ジューク、ジューク、ジー』 

という感じで 

 

たまに

『ツクツクホウシ~、ツクツクホウシ~』

と、音を濁らせずに

まともに鳴いてました。

 

地元では、ツクツクボウシの警戒度は

ミンミンの次に高く 

人に気が付くと、すぐに木の裏に移動したり 

飛んでいってしまいますので、捕獲しにくいですね。

 

そうそう、話は変わりますが

クマゼミが毎年 ジワジワと増えています。

 

クマゼミは、1990年頃は

静岡市内とか平野部に沢山おり

山間部では、全くと言っていいほど居ませんでした。

 

しかし、最近になって山間部でも

クマゼミの声を聞く機会が

増えてきました。

 

今年の傾向では ( 勝手な自分基準ですけどsweat02 ) 

 

クマゼミ 増加   

アブラゼミ 並 (去年より多い感じ

ツクツクボウシ 並

ニイニイゼミ  減少傾向 (7月初めに ジーという鳴き声を数回聞いたくらい

ヒグラシ   若干減少? (数年ほど前より 鳴き声が減った気がします。 

ミンミンゼミ  並? (90年代から、多種に比べて少ないです。 

鳴き声で数匹確認

 

と、こんな感じです。

 

地元には、セミが沢山とまる

大きい木があるのですが

ニイニイゼミがゼロです。

 

居たのは、アブラゼミとツクツクが数匹

クマゼミは、鳴き声が聞こえますが

高い位置にとまっているのか見えませんでした。

 

この木は、子供の頃は

殆どが、ニイニイゼミとアブラゼミの独擅場だったのですが・・ 

 

やっぱり、何らかの環境の変化でしょうかね。

 

| | コメント (0)

昆虫の写真 (ヒカゲチョウ、タケトラカミキリ )

夏になると どこからか昆虫が

家の中に出てくるのが

田舎の宿命sweat02

  

という事で、今回出くわした昆虫です。

Photo

こいつは、調べたらタケトラカミキリと判明

 

猫にチョチョられていたので、足が欠けちゃってました。

 

きっと、隣の荒れた畑に

乾燥した竹が沢山放置されているので

それを食べに現れるんだろうと思います。

 

次に、この昆虫は

Photo_2

ヒカゲチョウ

地味な見た目ですが、チョウです。

 

羽の目玉模様は、やっぱり天敵の鳥対策でしょうか?

Photo_3  

最後にひぐらし

他のセミに比べて鳴き声が甲高いです。

 

クマゼミには申し訳ないけど

クマゼミの鳴き声は、頭が痛くなりますが

 

ひぐらしの鳴き声は、逆に風情を感じますね。

近くの木に放したら

『カナ、カナ、カナ~』

と鳴いてました。

 

さて、今年の夏は

他にどんな虫が来るのか・・・・

 

ムカデだけは勘弁ですけどね。 

  

タマムシも久々に見たいですが

 

まぁ、ブログのネタ的にグロテスクな

ヘビトンボとか撮影できればなんですが (しかし、気持ち悪いけどdespair

| | コメント (0)

ミニLEDヘッドライト (初ヘッドランプ)

先日、特売のチラシを見て

地元の工具屋に行ったものの

お目当ての商品の在庫が無しdown

 

前回の来店時も、お目当ての商品が無かったので

何も買わずに店を後にしましたが

 

流石に、今回も何も買わずに

店を後にする事が出来ず・・・・sweat02 

 

小心者故に、何か買わないと

悪いかなという感じで・・・despair

 

という事で、適当にレジの横に置いてあった

350円のミニLEDヘッドランプを購入する事に

 

LEDヘッドランプは、初めての所有だったりしますflair

Led_2

こんな感じの物です。

 

電池で有名な エナ○ャイザーの3LEDヘッドライトと

ソックリっと思ったりcoldsweats01

  

スペックですが、こんな感じです。downwardleft

 

電源は、単4×3本

抵抗器によるダイレクトドライブ

 

光源は、5mmLED

白色LED×2

赤色×1

の切り替え構成です。

 

作りは、350円なので 

やっぱり価格なりで

電池BOXの蓋が硬いし、全体的に作りが雑でバリが多いです

( ネジが錆びてたdown )

防水性も無いので当然

雨天時の使用は出来ません。

 

(まぁ、構造が単純なので 意外と耐えそうな気もしますが) 

 

だけど、

とにかく安いので購入しやすく ( 最大のメリットdollar

LED数も少ないので、長時間の点灯が可能ですし

単純な構造故に軽いという

メリットもあります。 

 

さて、このヘッドランプですが

使いやすくする為に

すこし改良する事に

赤色LEDは、暗順応を妨げない色ですが

自分は、特殊な使用想定はしていませんので

 

まずこれを手元を照らす用に

電球色LEDに交換する事にしました。

 

赤色LEDの回路は、100Ωのカーボン抵抗で電流を制限していますので

 

これを電球色LEDの

Vf 3.2V 20mA に合わせるために  

抵抗値を変えます。

 

手持ちの抵抗器で済ませるために

100Ωをもう一本追加し並列に接続して

合成抵抗値50Ωで使います。

 

これで手持ちの電球色LEDで

電流は20mA少々でした。

 

まぁ、電池の状況によっては 少し電流が流れすぎるかもですが

LEDが壊れない事を祈りましょう。 (多分、大丈夫かなと思うけどcoldsweats01

 

それと、次に白色LEDの方

 

国産の高効率なLEDに交換したいところですが

 

お金が勿体無いのとbearingdollar

 

青白系で個人的に残念な色ながら

結構明るいので 

それは、断念shock

 

しかし、この白色LED

点灯させるとLEDの砲弾裏から

かなりの光が漏れています。 ( もったいないsad

 

という事で、少しでも裏側に放っている光を

前方に照射したいですから

ホワイトマーカーでLEDの裏を塗りつぶします。

 

この2点を改良して完成

Led_1

白色LED側は、集光レンズによりスポット照射

 

5mm砲弾LEDが2灯ながら

そこそこ明るいです。

 

人が大勢いる山なら 

持って行っても使えそうです。 ( 雨だけは心配だけど )

 

でも、流石に一人で暗闇の山奥を歩くとなると 

暗いのは怖いですから

調光機能が付いた1wクラス以上が欲しいところです。

 

Led  

次に赤色LEDから、交換の電球色LED

 

以前も使った

指向角が広い帽子型のLHALED-WA501です。

 

適度な明るさで 

地図の確認なども問題無く

白色より見やすく目に優しい感じがします。

 

あと、このヘッドランプ

防災袋用にも1つ購入しましたが

 

こちらは、本体のプラスチックにヒビが入っていました・・・sad

オマケにライトの可動部分を適度な動きにする為に

ゴムブッシュが軸に挟まっているのですが

 

それが、初めから千切れていたので

取れてしまいライトがカクカク動いてしまいます。sweat02

 

なので、100均の製品のようにハズレもありましたので

購入する際は、破損していなか

よく見てから購入する方がいいです。

交換して貰いに行くのも面倒ですしねshock

| | コメント (0)

セミが脱皮してたよ

庭先でアブラセミが脱皮してました。

 

大分、羽も乾いてきてますね。

Photo

地元では昨年

セミが少なかったのですが

 

1匹みた脱皮中のアブラセミも奇形で 

羽がダメでして 

蟻んこの餌になってしまいましたが・・・・

 

今年は、沢山のアブラセミが脱皮しておりました。

 

今の所 5匹 確認

あと、ヒグラシ 1匹 

しかし、ミンミンセミ

あまり居ないね

 

自分が子供の頃からレアでしたが

あとニイニイも

| | コメント (0)

護衛艦の一般公開へ行ってきましたよ

という事で、本日

清水みなと祭りの護衛艦一般公開へ行ってきましたよnote

 

もう、今日は天気が良くてsun ギラギラで 暑くて倒れそうでしたけどcoldsweats01

2年ぶりだからね。 

 

さて、写真を少し撮ってきましたのでupしますね。

2012

こちらは、護衛艦やまゆき 

 

こちらの船は

一般公開はなく、体験航海のみ

事前の申し込みでしか乗れません。

 

ちょっと残念

 

2012_1

こちらは、護衛艦ひゅうが

一般公開しており無料で入場できます。 

 

という事で、護衛艦ひゅうがの一般公開へrun

2012_2

船内に入ると

そこはすぐに格納庫でした。

 

ヘリ用の昇降機も目の前にあり

これに乗って甲板へ行きます。

2012_3

昇降機が上がった後は

こんな感じで下に

昇降機で空になった床を補う床もありました。

2012_6

ギュイーン っと上がって甲板へ

 

 

2012_4

従来の護衛艦一般公開だと

急な階段などありますので

小さい子供を連れていると

上り下りが大変ですが  

 

(隊員さんが手伝っている 光景を何回か見たことがありますので)

 

このような一般公開ルートでしたら

小さいお子さんが居ても大丈夫ですねnote

 

まだ、明日も一般公開がありますよ (2012年 8月4日現在

 

2012_5

さて、甲板に出ましたけど

毎年、見に行くので 

展示のヘリも同じ機種ですし

ちょっと消化不良coldsweats01

 

あと、近くの隊員さんに

質問もOKですが

 

他の方との

談議が結構続いていたので

質問はスルー

 

聞きたかった事と言えば

 

搭載ヘリに塩害処理をしていると思うんですが

差し支えない範囲で

どんな対策を事をしているんですか?

と聞いてみたかったですね。

 

あと、気になったのが、パイロットのヘルメット

 

見た目が軽そうでバイクのものと

あまり変わらなさそう。

 

しばらく、そのコーナーを見ていると

隊員さんにOKを貰って

試しにヘルメットを被りさせて貰っている

一般のおじさんが居ましたので

展示してあるし試着OK?なのかな? 

と気になり

 

こういう機会くらいしか、こんな物を見る機会がないので

自分も近くの隊員さんに

( いい、年こいて恥ずかしいですが 気になったのでcoldsweats01sweat02) 

 

『あの、スミマセン。

ヘルメットですが被りさせてもらう事はできますか?』

 

と、近くの隊員さんに聞くと

位の高い人?に大丈夫か

聞きに行ってくれましたが 

 

( ホント、お手数かけます。  

なんか、今思うと 悪かったな~ 

 

しかし、あっけなくNGとの事で

『ちょっと、それは無理ですね。』

 

との事でした。 ( 残念 

 

あの被っていた人は 

あっさりOK貰っていましたので

関係者だったのかな???

 

(見た目は、バリバリの一般者だったけど・・・) 

家族が言うには、あんたの顔が日本人に見えないから

怪しい人だと思って

試着はダメだったんだよ~ 

 

と、言われてしまった・・・orz  (そんな事ないと 思うがsweat02 

 

○○出身じゃないよ、 

バリバリの日本人ですよ (coldsweats01 

 

どうでも、よい話ですよね (笑 

 

話は戻りまして

 

お子さんだけ被って貰って良い事にしましょう。

と、隊員さんの声がコーナーから聞こえてきましたので

 

多分、お子さんだけは大丈夫そうnote

( 大サービスかも知れないので あくまでも、多分ですがsweat02 )

 

あと、甲板の中央では途中

ラッパの演奏がありました。

 

3人の演奏する隊員さん+司会の隊員さんで

演奏のお披露目開始

 

ラッパの音を 近くで聞くと

 

『しびれる~』

という感じで気持ちが良いね。happy02

 

確か、集合、ご飯の合図、出航の合図の

演奏をしてくれました。 

 

特に、一番

若い隊員の方のラッパは

音に勢いがあって 良かったですね。

 

それと、正○丸のCMで

お馴染みのラッパは

 

旧陸軍の食事ラッパという 

うんちくを教えてもらいました。

 

最後は、リクエスト曲 ありませんか?

 

となりましたが

 

誰もリクエストしません。  

 

個人的には、エースコンバットの楽曲とか

ゴジラの自衛隊マーチ

とかリクエストして見たかったな 

 

恥ずかしくて言えないけどね。 良い曲だと思う。

それ以前に曲が分からないよね  

 

で、結局

『誰か、ラッパを吹いてみませんか?』 

という事になりまして

 

隊員さんの一言

『アルコール除菌しますから大丈夫ですよ~』 

の言葉に少し

にやりcatfaceってなりました。 (笑 

 

誰もチャレンジせず 終わりそうになると

 

一般のお兄さんが

 

チャレンジgood

 

一発目から音が出ており 

見ていたギャラリーから

 

おおっ~

 

って感じで

観客から拍手喝采でした。

 

なんか、今回の一般公開は

暑い事もあってか (モチベーションが下がりますので

 

個人的に雰囲気がイマイチでしたが

 

(あくまでも、個人的に感じた事ですので 

皆様は、お気になさらないでくださいね  

こういう和んだ雰囲気が

最後にあり良かったです。 

 

2012_7

さて、最後に体験航海にでる

やまゆきの写真を

2012_8

錆び具合が良いです。

2012_9

2012_10

こういう古い艦の方が、

色々とごちゃごちゃ付いていて

個人的にカッコいいですね。

 

世代交代で次第に減っていくだろうけど

 

さて、午後からは用事がありますので

この辺で帰宅です。

 

一般公開から帰る際には

暑い中ご苦労さんなので

隊員さんに 

『今日は、ありがとうございました』

と一言いい後にしました。

 

しかし、暑かったです今日は

日に焼けてしまい腕が真っ赤です。 

 

オマケに一眼レフは整備不良で写真が殆ど

見られたものではありませんでした。

 

ダメだこりゃ~ 

 

今も家で暑くて死にそうな自分ですwobbly

(はぁ~ 

 

という事で、グチグチと長い文章になってしまいましたが

 

最後まで

お付き合いありがとうございました。

 

by管理人 

| | コメント (0)

明日は、みなと祭りで一般公開

昨年の清水みなと祭りは

震災の影響もあり

 

毎年恒例の海上自衛隊

護衛艦一般公開が中止でしたが

 

今年は、護衛艦『ひゅうが』、『やまゆき』が

入港しております。

 

護衛艦ひゅうがは、一般公開が

8月4日、5日とありますので

詳しくは、運営のHPを参照をですが

 

お近くの方は、足を運んでみてくださいね。

 

自分も明日か明後日に行こうかと思います。 

 

という事で、本日入港しておりましたので

チラっと見てきました。 coldsweats01

Photo_2

今まで見た護衛艦の中では一番大きいです。

1_2

ヘリコプターの整備をちゃんとできるのかな?

(あまり詳しくなく にわかな者でスミマセン。)

 

おおすみ型輸送艦も

初めて見たとき大きかったですが

 

ヘリの整備が出来ないと

聞いた事がありますので 

この艦なら派遣先でも不自由なく運用できそうですね。

4

後ろに20mm機関砲 (この形が、なんか好きです。)

 

あと、動力はガスタービンエンジンだと思いますが

音が静かでした。

 

それと、護衛艦ひゅうがですが

昨年の震災時には支援活動で活躍されたらしいです。

(こういう時にヘリコプターの機動力て大きいですよね。) 

 

  

次に護衛艦やまゆき

こういう古い艦も良いです。

 

自分の年齢だと

いかにも護衛艦って感じがします。

3

こちらは、事前に申し込みされた方のみ

体験航海するらしいです。

 

準備で急がしそうでした。 (おつかれ様です。)

2

後部に対潜用のアスロックランチャー シースパローですね。

(こういうのも 好きですねdelicious

 

一般公開に参加したら

またUPしようと思います。

 

では、この辺で失礼します。 (._.)

| | コメント (0)

落し物の鍵

 

2012年 8月3日 時点

 

今日、清水区の道路で鍵の束を拾いました。

 

本当は、通り過ぎようと思いましたが

車に潰されそうだったので

気になり回収 

  

なので、落し物として清水駅前の交番へ行く事に bicycle

 

( 近くだとそこしか知りませんので )

 

それと、落ちていた場所ですが

清水区の土地勘がない(地域名とか詳しくないです。)

ので、デジカメで取り合えず

落ちていた場所の番地を撮影camera

 

お巡りさんに 画像を見ながら

『室町7で拾いました』

と、言い届けてきました。

 

でも、デジカメの画像が悪くて

 

本当は、

『宝町7』でした。coldsweats01

 

(後で気が付いた coldsweats02sweat02

 

多分、お巡りさんも

何処???

だったと思いますが

 

地図で指差して場所を言ったので分かってもらえたかな・・・・

 

ちょっと心配になり。。。 

 

という事で

 

2012年 8月3日に

清水区宝町7の交差点で鍵の束を紛失し

心当たりのある方 

(特徴は、登山で使うような 本格的なカラビナが付いてました。)

 

http://yahoo.jp/irSKWN 

(↑ 場所はここです。) 

 

清水の駅前交番に届けましたので

万が一 (多分 見ないだろうけど 念のため )

 

このブログを見た場合

交番に取に行って下さい。 m(_ _)m

 

宜しくお願いします。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »