« USB扇風機で夏を過す | トップページ | 不審者?? »

久々のPCジャンク

久々にリサイクルショップ巡りをしました。

 

そこで今回GETしたものは、PC2台です。 

 

今使っている古いPCも

ブログ更新に使う分には申し分ないので

それほど必要性も無かったのですが

 

ついつい、拾ってしまいましたcoldsweats01 ( 悪い癖です。

 

まぁ、直すのが気晴らしや

ストレス発散にもなるので・・・・ お許しを 

と、個人的な話は置いておいて  

さて、1台目のジャンクはダイナブックです。 

 

( ダイナブックC7という物らしい

 

OSがXPで

CPUがセレロン1.2Ghzでしたので

 

詳しく調べもせず、そこそこ動きそうかな?

という理由で購入

Photo

付属品あり 未チェックで2100円  

 

値札には、HDDなしとの事でしたが 

30GBのHDDがついてました。 <後日、フォーマットすると使えました。>

  

毎度、当てにならない値札のコメントです。coldsweats01

  

 

さて、早速手持ちのHDDをセットして

OSをインストール後に起動すると

 

あれっ?

 

ファンが常に回ってしまいますし

ラヴィC *1 と比べて、とても動きがトロい感じがします。

 

*1 ペンティアムⅢ 500Mhz RAM 192MBと比較して)

 

そこで、フリーソフトでチェックすると

CPU温度が75℃でした。 up

 

(この対策は、後に)

  

続いてメモリを見ると懐かしいPC133でした。 ( PC2100じゃないのねsweat02 

 

セレロンだけどテュアラティンの頃か・・・  

メモリの増設も考えましたが ( 最大で1GBまで可能 )

このPCについていた、256MBと同じものを

リサイクルショップで購入しようとすると

なんと、3000円位の値段です。coldsweats02

 

なんで、このジャンクPCより高いの~ (泣 

 

なので、手持ちのPC133の128MBを追加して

384MBで妥協

 

それと、CPUは

モバイルペンティアムⅢ 1.2Ghzを搭載したモデルもあるので

交換してみたいところですが

 

もし、購入して動かなかったら最悪なので却下

(オークションで1000円でありました。) 

 

あと、ネットで調べると後継機のマザーボードごと

まるまる換えれば ペンティアムM 1.4Ghzに出来るみたい

( こちらは、魅力的 ) 

 

換装すれば、サクサク動きそうですが 

凄く安いジャンクでも

見つけない限り実行はできないなぁ~

 

話は、このノートPCに戻り

このファンの回転が激しいのは、コレが正常なのか?

  

起動直後は、50℃前後なんですが

少し動かしていると

すぐにファンが回り始めて75℃以上にもなります。

  

なので、よくありがちな排気口の埃の詰まりを

チェックしましたが綺麗でした。

 

そこで、PCを分解して

ヒートシンクのグリスを塗り直してみる事にしました。

Cpu

ヒートシンクの固定は、アルミプレートで押さえつけての固定ですが

押さえが軽く ヒートシンクが少しグラグラするような感じがしますが

これで大丈夫かな?

Cpu_2

取り外すと グリスはまだ乾燥まではしてませんでした。

 

元のグリスをふき取り

グリスを塗りなおし、組み立てましたが

イマイチでやっぱりすぐに温度が上がり

ファンが常に回ります。despair

Cpu

そこで、もう一度分解 ( 疲れる...shock

 

今度は、ヒートシンクの銅のロッド部分に

苦肉の策で、100均で購入した銅線をグルグル巻きつけてみました。

  

それと、ぐらぐらするヒートシンクが気になったので

 

ヒートシンクを固定するアルミプレートの間に適度な厚みのアルミ板を挟んで

ヒートシンクとCPUの密着性を高めました。 

 

再度グリスを塗りなおし組み立てると

 

今度は、起動直後の温度が45℃ほどに

負荷を掛けなければ55℃~60℃ほどで落ち着いています。 

 

ただ、やっぱり少しでもCPUに負荷を掛けると

60℃後半になる事もあり 

その状態が持続すると 

 

負荷が掛からない状態に戻っても ( 使用しているソフトを閉じても )

全然CPU温度が下がらなかったり

ファンが常に回ってCPU温度が下がっても

ファンが止まらなかったりと

熱暴走な状態に

 

これでも、最初よりは全然良くなったんですが・・・・

 

 

 

それと、おかしな事にUSBメモリをUSBポートに差すと

普通に認識し使えるのですが

 

CPUの負荷も掛かっていないのに

CPUの温度が、ぐんぐんと温度が上昇していき

75℃の状態に・・・shock

 

そして、USBメモリーを外すと温度が下がります。

 

もう??状態 

 

OSですが、パッケージ版からXPをインストールしたので

ドライバの関係で、何処かおかしいのかな?

 

一応、メーカーのサイトから入手できるドライバは全て

充てたのですが・・・

 

気になるのは、唯一 不明の

『?』状態のSoftware Modem
 

このドライバだけ 入手できませんでした。 ( 関係ないとは思うんだけど )

 

う~ん、ちょっとお手上げです。wobbly

 

あと、PCの動作がトロいのは、CPUの温度上昇でクロックダウンしている

ようです。

  

リカバリーディスクを購入すれば普通に動作するかもですが

2100円のPCにお金を掛けたくないし

 

マザーボードが壊れているかも知れないし

オマケにCPU、メモリの性能も低いので

 

お蔵入り決定です。 

 

無念 sad

 

モニターのバックライトとかは元気なので 

ペンティアムM搭載の固体が、ジャンクで手に入れば 直します。

 

忘れなければ

  

さて、気を取りなおし 2台目のPCです。

3

こちらは、富士通のLX50M 

4

こちらも、2100円です。 

 

( また、こんなゴミ 拾ってどうするんだYO って言われそう coldsweats01

 

スペックは

 

セレロンD 341 2.93Ghz

HDD 250GB

メモリ 1GB

無線キーボード付き

という感じ

 

値札のコメントには、

HDDにアクセス出来ません

みたいな感じでした。 

 

ということで、早速、作業に掛かります。

 

まず、電源は普通に入り

モニターもOKです。

 

BIOS画面で一応のチェック

すると、HDDも認識されているので

XPをインストールしてみましたが

 

いざ、XPをインストールしようと

HDDフォーマット前の画面までいくと

 

HDDは認識されているのですが

パーティションにアクセスできず

削除、フォーマットもできない。

なので、OSのインストールが出来ません。

とりあえず、このPCが普通に使えるかチェックしたいので

 

手持ちのHDDに交換します。

2

が、このPCってSATAなのね・・・down

 

SATAのHDDの手持ちは無く

光学ドライブ側がIDEだったので

セカンダリのスレーブにHDDを装着

 

HDDの電源ケーブルもコネクタが違うので外部アダプターで電源供給

 

OSを入れてみると 異常はなさそうです。

 

さて、SATAのHDDですが

このHDDを何とか使えるようにしたいです。

  

そこで、ネットからフリーのHDDフォーマットソフトを探してダウンロード

ローレベルフォーマットをしました。

 

ただ、作業経過のゲージが80%ほどから かなり停滞気味になり

全然、進まず作業に時間が掛かったので

半日PCを放置 (電気が勿体無いけど despair

 

やっとの事でローレベルフォーマットが完了です。

 

そして、OSのインストールを再チャレンジ

 

すると、今度はパーティションにアクセスでき

XPのインストールが完了しました。

 

ただ、入れたXPは初期のものなので

 

HDDの250GBの容量の内 127GBしか認識していません。

 

そこで、『コンピューターの管理』を開き

ディスク管理で

未使用の領域をフォーマットして

残りの容量を認識させます。 

 

後は、ドライバを適当にメーカーHPからダウンロードして終わり

 

そうそう、CPUのグリスがカピカピだったので塗りなおし

1

 

使えるようになりました。note

5

ベンチマークソフトを試すとこんな結果です。

  

ユーチューブで720Pの動画を再生すると

フル画面でも何とか再生できるので 

ちょっと、うれしいです。happy01

家のPCは、低スペック品だらけなので・・・

 

価格なりに元が取れたかな?

 

XPもあと1年だけど・・・・・・・・sweat02 

 

PCショップを覗くと新品も安いけど 

どうしても買えないのが、貧乏性ですかねsad

 

最後に、今回OSを頂いたノートPC

6

ラヴィC ペンティアムⅢ 500MhzのノートPC

 

購入当時の価格で

今の4万円ほどのノートPCなら6台は買えますからね (笑

時代の流れは恐ろしい~ 

 

OSもwin98でしたが、数年後にXPが発売されたので

パッケージ版を購入して使ってました。

メモリも192MBでしたが意外と動くので

去年までは現役だったんですよ。

 

所々壊れたので 中古とニコイチにしたり

 

ただ、時代の流れには勝てず

3年程前からWEBページも重たくなったので 

だんだん、使わなく

 

このPCで写真を編集したりブログを更新したりと 

長い間使ってきたので

色々と思いでもありますが

 

今回こそはドナドナです。 お疲れ様でした。crying 

 

|

« USB扇風機で夏を過す | トップページ | 不審者?? »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« USB扇風機で夏を過す | トップページ | 不審者?? »