« ミニLEDヘッドライト (初ヘッドランプ) | トップページ | ツクツクボウシGET »

昆虫の写真 (ヒカゲチョウ、タケトラカミキリ )

夏になると どこからか昆虫が

家の中に出てくるのが

田舎の宿命sweat02

  

という事で、今回出くわした昆虫です。

Photo

こいつは、調べたらタケトラカミキリと判明

 

猫にチョチョられていたので、足が欠けちゃってました。

 

きっと、隣の荒れた畑に

乾燥した竹が沢山放置されているので

それを食べに現れるんだろうと思います。

 

次に、この昆虫は

Photo_2

ヒカゲチョウ

地味な見た目ですが、チョウです。

 

羽の目玉模様は、やっぱり天敵の鳥対策でしょうか?

Photo_3  

最後にひぐらし

他のセミに比べて鳴き声が甲高いです。

 

クマゼミには申し訳ないけど

クマゼミの鳴き声は、頭が痛くなりますが

 

ひぐらしの鳴き声は、逆に風情を感じますね。

近くの木に放したら

『カナ、カナ、カナ~』

と鳴いてました。

 

さて、今年の夏は

他にどんな虫が来るのか・・・・

 

ムカデだけは勘弁ですけどね。 

  

タマムシも久々に見たいですが

 

まぁ、ブログのネタ的にグロテスクな

ヘビトンボとか撮影できればなんですが (しかし、気持ち悪いけどdespair

|

« ミニLEDヘッドライト (初ヘッドランプ) | トップページ | ツクツクボウシGET »

日々、写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニLEDヘッドライト (初ヘッドランプ) | トップページ | ツクツクボウシGET »