« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

ソーラーで充電 8ヶ月経過 

非常時の為にと思い

2.5wの小型ソーラーパネルを購入してから

8ヶ月経過しました。

Photo

今のところ、パネルが劣化したり、出力が低下した

などの問題はなし

1

6Vの密閉型バッテリーも大丈夫そうです。  

 

国産のバッテリーだと、バイクで3~4年は普通に使えていたのですが

この中華バッテリー 何処まで持つかな?

せめて、2年は持って欲しいと思いますが

| | コメント (0)

バッテリータイプのセンサーライト 導入 

以前、夜間の不審者対策をしなければ

と言っていたのですが ( 外で物音がしたので・・・

 

そこで、こういう物を導入しました。

1

乾電池式のLEDセンサーライトです。  

 

ホームセンターで、約1500円ほどでした。 

 

電源は、単3乾電池×3本

 

AUTO点灯時(約10秒)で、1日、約5回の点灯で約1年間の使用が可能

との事です。 

 

そのほか、常時点灯も可能なので

懐中電灯としても使えます。

 

(パッケージの説明書きから抜粋

 

早速、設置

Photo

設置場所の都合で逆さに取り付けましたが

センサーが働きしっかり点灯しました。

LEDの明るさは、1Wクラスで85ルーメンとの事ですが

 

車1台分の駐車場の範囲なら個人的な感想ですが

明るく照らしてくれています。

 

防犯目的には、センサーでピカッflairですから

かなり約に立ってくれそうです。 

 

ただ、使ってみてちょっと残念と思ったのは

10秒の点灯時間が短く感じました。

 

防犯目的のみなら10秒の点灯でも構わないのですが

夜、家に帰ってきて暗いなか

このセンサーライトが点灯した際に 

荷物を降ろしたりする時に もう少し点灯して欲しいな~

と思うことがしばしば

 

センサーライトとしては安い物なので 

この辺は仕方の無い部分ですが

 

30秒点灯、60秒点灯など

 

欲を言うと

もう、2モードほどの動作が欲しいところです。

| | コメント (0)

やっちまった~ デジカメ故障

最近、休みの日に時々ですが

一人でサッカー(フリーキック)をしておりsoccer 

 

デジカメでムービーを撮り

キックのフォームなどチェックしていたのですが

 

風が強い日に撮影したところ

 

がデジカメに入ってしまい 

 

『シャリ、シャリ』

 

と、言うようになってしまいましたcrying

 

Oh~ shock  

そして、とどめのエラー表示

 

砂が噛みこんでレンズが動かなくなりました。down

 

という事で、毎度の修理wrench

Photo_3

レンズユニットを取り出して清掃する予定でした。

1_2

ところが、レンズユニットのフレキの部分で

やってしまいました。wobbly

 

フレキの固定をプラスチックのポッチを溶かして

留まっていたのですが、横着して外そうとしたところ

フレキを断線させてしまいました。gawksweat02

 

修理が、破壊になってしまた~

 

このデジカメ昨年 購入したばかりなのに~

 

困ったdespair

修理は、慎重に これ大事です。  

 

| | コメント (0)

0.5WLEDライトなのか?

地元のリサイクルショップで見つけた0.5WLEDライト

05w

電源は、単三電池×1本

新品で500円ほどでした。

 

この手の形のLEDライトは、安っちい大陸系LEDライトに多く

数年前によく類似品をネットで見かけましたね。 

 

で、この商品は、0.5Wとの事ですが

 

その割には暗いし

05w_2

どう見てもLEDが

普通の5mmの帽子型LEDなんだけどsweat02

 

という事で、分解すると

 

やっぱり普通の白色5mm帽子型LED・・・down

 

この価格帯によくある 5mm帽子型の3チップタイプでもない・・・・

 

明らかに1チップで普通の5mmLED

 

そういう物で0.5WクラスのLEDなんてあるのでしょうか?

 

LEDを良く見ると、内部の金属部分も

100均の1LEDで明るい商品の帽子形LEDと同じ形っぽいです。

   

それと、LEDに流れる電流も

50mA位で全然0.5Wじゃないですよね。coldsweats01

 

なんか、少しだまされた気分だsweat02 

まぁ、安い物だからそんなに気にしないけど 

 

もしかして、昇圧回路の変換効率が悪くて

0.5Wという意味なんだろうか?

 

一応、5mmLED 1発としては明るいけど、

0.5WのLEDを搭載したパトリオ6には全然及ばないです。

 

なので、個人的に好きな電球色タイプのLEDと交換しておきました。

(100均の、ナツメ球電球色LEDが結構良い感じなので使用。note

05w_1

と、こんな感じになりました。flair

 

最近、電球色のLEDがマイブームです。

| | コメント (0)

手回し発電&ソーラーのライト

地元、静岡の100円ショップを覗くと

白い小箱に入った商品を

発見したので手に取ると

Photo

なんと、手回し発電&ソーラー発電の手回しLEDライトでしたsign01

 

105円でこれは、クオリティー高すぎでしょ 

 

一昔前にニギ、ニギで発電するライトもありましたが

あれは、リチウム電池で充電まではできなかったですから・・・・

 

このライトは、測定していないけど

見た目から、3LEDキーライトの太陽電池と同じものかな? 

充電池も同じくコイン型のリチウムイオン電池でした。

 

1

 

手回し発電は、クランクが短いので

少し重く感じ、回し難いのが少し難

 

なので、長時間はきついかな・・・・

 

1分回して30分点灯と説明書に書いてあるけど 本当?

 

2

ライトは、白色3LED  

明るさも、よく100均で売っている

3LEDのライトと同じです。

しかしこれ、315円でも売れそうな気がするんですが

 

中身の部品 (ソーラーパネル、リチウムイオンバッテリー)も

以前、100均で購入した3LEDソーラーライトと同じっぽいですので

ある程度は長く使えるんじゃないかな?と思っています。

 

(3LEDソーラーライトは、現在も普通に壊れず使えていますので) 

 

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »