« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

虫刺されで痒い

指がとにかく痒いsign01

只今、こんな状況になっております。。。。sad 

という事で、先週の日曜日に

柿の木に登って、柿を収穫したところ

 

『チッ、クッ coldsweats02sweat01』 っと

 

突然、指にガラス片でも刺さったような

痛みが走りました・・・・・shock

 

痛くて、刺された瞬間に驚いたので

危うく梯子から落ちそうに (汗

 

すぐに指を刺した 犯人を捕獲 (殺虫剤で駆除してやる~poutannoy

と思いましたが

 

その場ではすぐに発見する事が出来ずwobbly

 

初めは、小型の蜂かなと思っていましたが

 

後に真犯人が、イラガ(種類までわからないけど)の幼虫だという事が解かりました。

 

親は、この虫を『シンナンタロウ』と呼んでいました。 

有名どころで 『でんきむし』 ( 地方名のようです。

 

 

写真は、ありませんが

 

見た目は緑色の芋虫で

全身にサボテンみたいなトゲが生えています。 ( グロテスクだcoldsweats02

 

そういえば、こいつに

小学生の頃にも刺された記憶が・・・shock

あの時も痛かったな~ 

独特な黄緑色が、気持ち悪いので良く覚えています。

 

 

ただ、柿の木にイラガが多い事は、聞いて知っていましたが

地元で今まで見たイラガの幼虫は、市街地の公園の木などに多いというイメージで

山間部の家の近くでイラガの幼虫を見たことが

あまりなかったので油断していました。 

 

という事で、刺されてすぐに水で洗ったのですが

少しチクチクして痒いです。

 

触ると痒いので、刺された箇所は触らずに放置。

 

まぁ、そんなには気にならない

程度の痛み&痒みなのですが

 

数日経っても時々その部分が

何かの拍子で触れると痛痒いので

 

その部分を指で押してみると、小さく水疱になっていました。

 

なので、水泡をニッパーでチョッキン(真似は、しないように)coldsweats01

水を出してオロナインを塗っておきました。

 

多分、そのうち治るでしょう。  いい加減です (汗

 

本当は、刺された時にすぐ

テープなんかで毛を取るべきだったんですが

蜂かと思っていたので、その部分を指で押したのが悪かったんでしょうね。

 

反省です。sad 

 

あと、イラガに刺された時はアロエも良いらしいですね。

( ただ、アロエは数年前に枯れちゃったので 今は無いやsweat02 )

 

という事で

皆さんも緑色でトゲトゲのイラガの幼虫には気をつけあれ 

 

刺されると地味に痛いですぞ。 経験者は語る・・・・  

 

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »