« 続、続、浜石岳 です。 | トップページ | 防災用にリュックをまとめてみた  »

G~ ショック (泣

今回は、腕時計の話

 

普段の日常生活では、そこら辺に時計が溢れているので

殆ど腕時計をする機会がないのですが

 

最近、山歩きをした時に時間を確認するのに

携帯などをイチイチ取り出して

 

時間を確認するのも面倒だな

 

と思い 久々に使おうと思ったら 

 

加水分解で腕時計の表面ラバーが砕けて 

こんな姿になってしまった。down

4

これが本当の Gショック~sign03 

down

なんて、くだらない事言ってすみません。 ( 気に入ってたのにdespair

 

このモデルは、DW-002J-4かな? 

 

1994年発売らしいから 17.18年経つのか coldsweats02

 

山や川や海で手荒く扱ったけど ( 落としたり、ぶつけたり、沈んだりtyphoon

 

それでも全然、壊れなかったので

流石カシオのGショックだと思っていました。

 

まぁ、表面のラバーの破損は古いから仕方がないですねng

 

ただ今回、電池を交換したら

正常に動いたので 

流石カシオsign01 と改めて思いました。 

 

注*電池交換の際は、ACリセットしないと 液晶が表示がされません。  

 

でも、ボロボロでベルトもヘタっており 直さないと使えそうにないので 

 

腕時計 他にもなかったかな~

と、タンス内を探すと

5

GショックのMR-G121Tも見つかりました。note

 

Gショックの最上級モデルのMR-Gシリーズ

と言ってもこのモデルは、1998年発売で定価が5万円

 

最近のモデルは、20万円以上みたいですが

Tという文字のとおり 材質は チタンです。

チタンって言葉に弱い自分です。coldsweats01

 

ただ、こちらも電池を交換したんですが

ピクリ とも スンとも 動かん coldsweats02

 

壊れてる・・・・・・shock 

 

分解して、故障事例が多い

ELバックライトと文字盤のズレも確認して

針の動きも大丈夫だったので

 

他の何かの部品が 壊れてるのかな?

お手上げです。down

 

更に探すと

Photo

こんな、時計も

アディダスの時計は、バンドさえ交換すれば使えそう

 

もう片方は、日韓ワールドカップの記念品 

 

誰に貰ったか忘れてしまいましたが

 

探せばあと数個はあったはず 

箱に入れっぱなしで

約10年間放置プレーでした。 

 

個人的に、文字盤のキャラクターのデザインが

意地悪そうに見え好きじゃない・・・・

あと、なんか縁起が悪そうな気もしないでもないsweat02 

 

 

けど中身のムーブメントは、V501とあり

セイコーエプソン製っぽく 

中身は、安心のJAPANです。 (3000円位の腕時計に使われているようです。

 

一応、パッキンも付いているので、生活防水は期待できそうですな~eye

( 裏を見ると 5BARと書かれていました。 ) 

とりあえず、生活防水で普通に使えれば問題ないので

電池交換して使おうと思います。

 

|

« 続、続、浜石岳 です。 | トップページ | 防災用にリュックをまとめてみた  »

電化製品ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続、続、浜石岳 です。 | トップページ | 防災用にリュックをまとめてみた  »