« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

寒い、 寒すぎる・・

久々に 気合をだして富士山の写真を朝に撮りに行きました。

 
 
まぁ、目的地まで車で行くのが無難ですが
 
 
この日は寒く、坂道で凍結していると(FF車なので)急坂で滑りそうなので
 
ここは チャリで行きましょう。 bicycle 
 
(以前のパートタイム4駆のハイゼットなら安心だったけど・・・・)
 
という感じで、朝の4時半ごろに チャリにて出発
 
 
しかし、寒いよ~penguin bearing
 
鼻水が出てくるし なんか凍ってない? 
 
息苦しいけどネックウォーマーで顔を覆います。
 
 
あっ、そういえば向かう撮影場所ですが 
毎度おなじみのサッタ峠です。
 
 
さて、サッタ峠の麓に付くと  
 
早速、水が流れ出ている場所の路面が
10mほどカッチ、カッチsweat01に凍ってました。
 
 
自転車で通過すると、ツルツルと滑りますので
 
慎重に通過
 
 
あと、一番気になっていた勾配のキツイ坂の部分は
全然、凍結しておらず 
 
車でも普通に問題なく来れたかなと言う感じでしたcoldsweats01
 
 
まぁ、自転車乗るのも好きなので 気にせずに・・・ (寒かったけどね
 
 
さて、撮影場所に5時半頃に着くと 
 
もう、富士山カメラマンのおじちゃん方が、数名スタンバイしておりました。
 
 
『おはようございます』と
 
挨拶をし 少し立ち話をすると
 
この後 岐阜県まで行くそうだcoldsweats02 
 
 
『自転車で 来たの?』 と聞かれたので 
 
『路面が凍結してると、自分の車(FF車)だと登れないと思って』
 
との説明をすると 
 
『全然大丈夫でしょう? 自分の車でも全然平気だし 
あと凍結して登れない場合、FF車でもバックで登れば 
登れるぞ、頭を使わないとなgood
 
と言われてしまいました。coldsweats01sweat02
 
 
そんな感じで 富士山が見えてくるまで 待ちます。
 
1
こんな感じに 撮影fuji 
 
久々に写真を撮ると 感覚が鈍くてダメだな~
 
日の出前 10~20分 前に写すと 綺麗に写るんだけど・・・
 
タイミングを逃しました。 
 
日が昇ってくるので 場所を変えます。
 
3
 
26日遅れで、今年初の日の出sun 
元旦は、面倒で見に行きませんでしたのでsweat01
 
2
それと、日の出後の富士山を もう一枚
 
山頂部分の雪が吹き荒れていました。typhoon
 
凄く寒そうですし、台風以上の風速がありそうですね。coldsweats02
 
そう考えれば下界は、暖かい・・・・とも言えず
寒いので 遠出もせず撮影後は撤収です。 
 
 
帰りもまだ路面が凍っていたので 
ズリズリとタイヤが滑り危ない状態でした。
 
 
今年は寒いので 朝の路面凍結には気をつけないとね
 
オートバイで昔 ヌワkmで吹っ飛んでボロボロになりましたのでsweat02
凍結路面は要注意です。

| | コメント (0)

ガスバーナーコンロ 導入~

新古品でガスバーナーコンロをGETしました。

 
物は、キャプテンスタッグ M-6400 
 
カートリッジとクッカーがセットになった物です。
 
Photo  
 
キャプテンスタッグというと 自分の中では 
ホームセンターの何でも屋的で 三流メーカー?かなと思っているのですが
 
(自分の持っている 折りたたみ自転車もテントも キャプテンスタッグ製) 
 
 
それ故に 消耗品も手に入れやすいのがいい所
 
近所のホームセンターでガスカートリッジが安く手に入ります。
 
 
さて、コンロですが こんな感じです。
1
ガスカートリッジにはOリングがはまっています。 (要確認)
 
組み立てます。
2
こんな感じにバーナー部分とガスのレギュレーターを結合 
摘みはOFF側に完全にしまっている事を確認 
 
3
ガスカートリッジと結合して完成note 
 
4
摘みを少しひねって電子着火ですspa
 
いままで、固形燃料のコンロだったので
 
これで、山歩きが少し便利になりました。 smile

| | コメント (0)

ペンタックス RZ10 を中古購入

少し前の話ですが、中古デジカメを購入しました。

 
 
当初、某カメラ屋の1万円福袋でF770EXRが有ったらしく
狙っていたのですが、元旦に動く気にもならず 購入しませんでしたshock 
 
 
(今思うと おしかったかな)
 
 
後日、お店を覗くとFUJIのJX500が5000円でしたが  
 
こちらは、以前購入したAV250と画質が似た感じだったので
 
どうせなら違うメーカーにしてみたいし
 
それと、バッテリーも出来れば 乾電池が良いのでパス
 
しかし、新品の実用的なコンデジが5000円とは 
メーカーも色々大変だろうと感じます。
 
昨年ならこのクラスのエントリー機のコンデジは
8000円の価格帯だったハズ 
 
 
そんな感じで、ジャンクBOXを覗いて見て
600万画素クラス~の乾電池仕様のコンデジとかないかな~
 
と、探しますが 最近いいジャンクもないね。
 
 
でも、以前のコンデジが壊れてから
3ヶ月もコンデジが無い状態でしたので
 
コンデジを購入すべく、色々とお店を覗く事に
 
 
そんな感じで、お店を回ると 気になるデジカメを発見
 
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-rz10/feature.html
 
ペンタックス RZ10
 
中古ですが、状態もよく 
価格も樋口一葉が1枚以内で購入出来ます。
 
 
バッテリーも 乾電池派の自分ですが 
 
ラッキーな事に 
同じバッテリー搭載のオプティオI-10(純正リチウムイオンバッテリー付き)の
ジャンクも転がっていたので
 
予備バッテリーを破格で確保できました。
 
ですので、今回 RZ10を購入する事に camera
 
 
さて、購入後は早速使います~
 
 
まぁ、価格の安いエントリークラスのコンデジなので 
 
最初の感想は
 
画質は、それなりで
ピントが時々合わなかったり
ホワイトバランスが時々、変だったりとか・・・
 
それと、HD動画もAV250より画質が悪いようです。 これは少しガッカリ coldsweats01
 
(ちょっと、このデジカメを使っていたら
昔買った ディマジューZ5 を思い出してしまいました。
 
このデジカメもオート時のホワイトバランスがおかしい感じでしたので。) 
 
 
でも それは、カメラ任せにした場合
 
 
少し弄ってみると
 
ピントは、マニュアルフォーカスがあり
ホワイトバランスもプリセットできます。
 
ISO感度も 低い感度に固定なら ノイズも少ないですし
 
動画も場合によって、ピントが合わなかったり、塗り絵のような映像でしたが 
 
パンフォーカスにしたり、電子式手ぶれ補正をOFFにしてみた所
かなり観れる動画になりました。  
(それでも、他社のエントリー機には負けるかもですけど coldsweats01 
 
 
あと、気になった事ですが
 
動画撮影中に光学ズームが出来ないのが残念かな (デジタルズームのみ
 
この辺り ファーム更新などで何とかできないのかな?
と思いました。
 
 
 
それと、時々ですが
自分のRZ10では、動画の音声が音ズレした状態で
記録されている時があるので、少し気になりました。
 
( 本体が悪いのか?メモリーカードが悪いのか分かりませんが ) 
 
↑ カメラ本体での再生では問題ないので
PC側に問題がありそうです。
 
 
まぁ、不満点ばかり書いてしまいましたが
 
 
価格を考えれば むしろ低価格のコンデジで
 
 
光学10倍ズーム&CCDシフト式手ぶれ補正
 
各種、デジタルフィルターやフレーム合成 
 
多彩な カメラ設定
 
など
 
コストパフォーマンスが高く優秀なコンデジだと思います。 
 
 
ただ、やっぱり思うのは
 
自分のようにカメラを触るのが
好きな人には良いかも知れませんが
 
サッっと、デジカメをポケットから取り出して
 
ポチッっと電源を入れ 
 
サクッっとシャッターを切る
 
そして、毎回、綺麗な写真が写る 
 
 
という使い方をする人には 
 
(ピントが合わない、ノイズが多い、色がおかしい) 
 
と、ウケが悪いかも知れませんね。
 
 
まぁ、自分も普段の主な撮影は、自転車での移動時にチョイ撮影なので 
 
オートで簡単に綺麗に撮れると 更に嬉しいですがcoldsweats01
 
 
最後に少しだけ写真を  ( フォトショップで少し補正をしています。
 
3
ワイド端28mm (35ミリ判換算) で撮影
 
1 Photo_2
望遠端280mm 
 
光学10倍の威力を発揮です。
 
コンデジでここまで写れば 良いんじゃないでしょうか?
 
2
デジタルズーム併用 で最大ズーム
 
トリミングするより綺麗に記録できているようなので
 
小さいサイズでの使用なら十分使えます。
 
 
と、RZ10の個人的な感想ですが こんな感じです。 
 
これから、自転車での移動時にメインで使うと思いますが
 
今度は、落としたり、砂にやられない様
壊さないように使おうと思います。 
 

| | コメント (0)

再放送で見れました。

先日見忘れた NHKのダイオウイカ番組

 
すぐに再放送が有ったので 無事みれました。note
 
 
水中映像のカメラ映像が凄く綺麗で鮮明で
 
自分は、ただただ、スゲー って観ていました。 (笑
 
 
ダイオウイカの 光沢感とかshine  瞬きの瞬間とかeye
 
あと、イカって水を吐き出してウォータージェット推進のように進みますが
 
 
ダイオウイカの推進力はかなり大きいらしいとの事で 
 
 
どの位の推進力があるのか? 凄く気になりました。
 
海底はまだまだ 謎だらけ なんだな~と 
 
改めて再認識 
 
番組を観られて良かったです。 
 
最後にくだらない感想ですが
 
映像のダイオウイカを観ていたら、
怪獣映画のガメラに出てきた バイラスを思い出してしまいました。
 
どうやら、ネットでも自分と同じ事を思った方が 結構居るようです。coldsweats01
 
 

| | コメント (0)

散財しちゃう

昨年購入した携帯電話にワンセグが付いており 
ワンセグ目的で購入したPSPが不要になったので
中古屋で本体やソフトを売却してきました。
 
 
当初、4000円位になれば良いかな~
 
なんて思ったら 
予想外、高額買取して貰えたので
 
ラッキーwink
 
という事で その売却資金で 
 
毎度お馴染みのリサイクルショップ
ハードオフやハウマッチライフで以前から欲しかったものを購入しました。
 
 
ざっとこんな感じ 
 
 
デジタルオーディオプレイヤー (ジャンク) 
 
バック類
 
ノートPC (ジャンク)
 
をGETしましたので
一部を紹介です。
 
Photo   
まずアディダスのウエストポーチ 525円でした。
 
 
同じ物がネットオークションで新品1500円ほどだったので 
 
約1000円のお得感 
 
中古ですが、以前誰かが使っていたとか 
全然 気にしない性格なので 問題なしです。good 
 
 
自転車の移動時にも使えるしねnote
 
次にオーディオプレイヤー
 
1
古いですが、iPod shuffle の第2世代 モデルです。
 
ジャンク品1050円でした。 (外見は、ほぼ傷なし) 
Photo_2
 
本当は、第3世代のイヤホンなしが525円で有ったので
 
欲しかったのですが
 
(リモコン兼イヤホンが無いのでジャンク品でしたが 4GBモデル)
 
迷っていたら、別の方に 購入されてしまいました。down  
 
 
そんな感じで
この第2世代は、1GBモデルだし 値段的に少し勿体無いかと思いましたが 
 
 
簡素で軽量、クリップ付き
ランニング用に欲しい事もありGETsign01
 
 
電源の通電確認のみの
ジャンクとの事で、少し心配でしたが
 
 
症状は、イヤホン端子の接触不良でPCに認識されない感じ
 
なので、分解して端子部分を裏から少し押して磨いたら 復活です。note
 
 
iPod shuffle初めてですが 
MP3ファイルを直接 iPod(リムーバルディスク上)のウインドウ内へ
ドラッグ&ドロップで簡単に転送での再生は無理なのねdown
 
試したら曲を再生できず
 
専用ソフトを使わないと行けないので
そこだけは少し面倒かな 
 
 
 
ただ、リサイクルショップもたまに覗くと 色々な物が安く有るので楽しいですね。
 
自分みたいな貧乏人には天国です。coldsweats01 
まぁ、ジャンク品とかはハズレも有るので (電子機器とか
 
 
ある程度の知識がないと ゴミを買うハメになりますから注意が必要ですが・・・・ 
 
(経験者は語る coldsweats02
 
 

| | コメント (0)

夜間走行で~

週末、自転車で用事と買い物へ

しかし、買い物をしていたら

気づくと外は真っ暗です。night
 
 
理由は
少し高い商品を
と、言っても2000円の商品ですがcoldsweats01
 
買おうか? やめようか? 
 
ずっと悩んでいたら
いつの間にか、結構な時間が経ってました。sweat02 
 
(優柔不断でダメだな~wobbly 
 
まぁ、そんな感じで 夜間走行は嫌いですが
 
本日は、ライトもちゃんと明るい予備も持っていますし
 
走行距離を稼ぐ為に 少し遠回りして走ります。 
 
113  
途中、夜間の清水駅で一枚
 
そうそう、このモニュメントですが、中国の馬鹿でかい
スターゲイトとクリソツだと思うのは自分だけ?
 
いつも見るたびに思ってしまいます。
 
もちろん、こちらが先に完成していますがねsweat01
 
 
この写真を撮影後、しばらく海沿いの道を走っていると
『???』
何かが、道の真ん中に散らばっていました。  
 
 
( あやうく踏みそうだったっよsweat01 
 
 
よーく 見ると eye
 
 
魚は、 『 フグfish 』 だったsweat02 
 
 
きっと、釣り人が釣って 
 
食えないから捨てたんだと思います。
 
 
道に捨てるなよ~ gawk
 
と 少しぼやきながら通過
 
 
興津埠頭?周辺まで行くと
 
113_1  
 
また、ちきゅう号が来ていました。
113_2
少しUPで一枚
 
かなり大きいので 
 
遠くからでも また 来てるんだと分かります。
 
 
ここ数年、清水港で見かける事が多いですね。
 
地震関係?メタンハイドレート? 
 
今度は何の調査なんだろうか?
 
ここら辺で 引き返して帰路へ 
 
 
そういえば、NHKのダイオウイカの番組 見逃した~ 
忘れていたっけcrying  無念 
 
 
 

| | コメント (0)

車が不調になった・・・

少し前から車のエンジン音がおかしい感じがして

 

『ブウォー。。。。dash』 

 

という、こもった音が時々します 。gawk

 

(エンジンが1、2発死んで失火しているような感じ)

  

なんか、加速も悪いような気が・・・・

 

すると、先日の事

 

急勾配の坂道を登ると

アクセルを踏み込んでもエンジンが回らなくなり 

『ガッ、ガッ、ガッcarsweat01

という感じになってパワーが無くなり

坂を登れずエンジンが止まりました。coldsweats01

 

エンジンのオーバーヒートでもないし

燃料も大丈夫

バッテリーもセル回るしね

うーん なんだろう?

 

まぁ、何にせよ全然車が走っていない田舎道で良かったcoldsweats01

 

少し様子をみて、休んだ後にセルを回すと再始動できました。 (ラッキー

という事で、家に帰って

自分の分かる範囲で点検しました。

Photo

(写真は、プラグ交換のためにダクトを取り外し中です。)

 

車は、1300ccのソ○オですが

 

なんか、この車 

エアコンのサーボモーターが壊れるし、エアコンルーバーはカタカタで固定できないし

サイドミラーのモーターが接触不良で開かなくなるし

個人的にボロッちい印象 (汗

 

過去に ここのメーカーのバイクを色々と所有する機会が多かったですが

やっぱり、色々とトラブルが絶えなかったですからね。

(エンジン音とかは凄く好きなんだけどね・・・・作りが)

と、個人的な不満はここまでにしておいてsweat02 

 

スパークプラグを外すと 1本だけ こんな物が

1

イリジウムプラグですが、中心の細い電極がないじゃんsweat01

 

他の3本は異常はなし

という事で近くのショップへ

 

ただ、プラグですが 1本 1900円近くcrying

 

なので、ケチって 電極が無くなった 1本のみ交換です。

本当は4本換えたいけど 

 

交換後は、失火しているような感じは

今のところ無くなりました。 

 

ただ、登り坂でエンジンが止まったのは  

一度きりで、幹線道路を走っている分には全然異常がでないので

何が原因なんだろうか?

今度近くの山道でも登ってみれば同じ症状がでるかな?

 

車の知識は、ほぼ素人なので 今度異常がでたら

おとなしく車屋に診てもらおうと思います。

| | コメント (0)

2013年 初の富士山

毎度のブログ更新サボり病です。

 
 
気がつけば2013年 1年なんて あっという間
 
年末は忙しく、なんか疲れてしまいましたね。wobbly
 
 
そんな感じで初日の出も 寝坊でみれず・・・・・sleepy
 
 
まぁ、家でゴロゴロするのも なんなので 
 
海岸まで自転車で走りました。bicycle
 
1_1
しばらく走り 海岸に到着wave
 
 
元日に中古のデジカメを購入したので試し撮りもcamera
 
 
写真を見ると
 
富士市方面へ進んだら厳しい向かい風に遭いそうだ  
 
なので、ココで引き返します。coldsweats01
 
そして、2013年 初の富士山fuji
1_2  
 
ちょっと 雲に隠れて 微妙かな?
 
午前中は綺麗だったんだけど  
最近 残念な感じがつづくな~ 
 
そのうち綺麗な景色を見れることでしょう。
 
 
まぁ、今年も ボチボチですが  (多分 
ブログを更新していきますので
 
よろしくお願い致します。(* ̄0 ̄)ノ 
 

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »