« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

残念、 ハズレです。 (ジャンク修理、敗北)

ブログの更新を、毎度ながらサボりすぎですので

 
そろそろ更新します。 (汗
 
 
 
さて、今回のネタはジャンクの腕時計です。
 
Photo
 
某中古屋で、105円にてGET
 
 
腕時計は、
 
カシオのシーパスファインダー SPF-40 
 
 
デジタルコンパス、気圧計、温度計と
 
トリプルセンサーで多機能な奴です。
 
 
液晶の隅がお漏らし状態ですが、なんとか動かないかな?
 
と思い いちかばちかという事で
GETしたのでありました。
 
 
さて、とりあえず家に帰り
 
早速、電池交換をすると
 
中身は、バックライトボタンから少しだけ水没した跡を発見
 
それ以外は、電池の液漏れなどは無いので 
 
動くか?
 
まぁ、まずは電池を新品に交換してみます。
 
ちなみに、この腕時計
 
SR927Wが×4個なので 高コストです。down
 
 
さて、電池交換完了、これでどうかな?
 
 
と組み立てると
 
デジタルコンパスの液晶は、表示しているけど
 
時計の、数字や温度などを表示する液晶が
なにも表示せず無反応です。
 
『う~ん、ダメかぁ。。。』  
 
さらに分解すると 
 
基板と液晶を繋ぐ導電ゴム?の部分に
水没の影響で汚れがありました。
 
基板のパターンが腐食で剥がれたりは無かったので
 
清掃すれば 直るかな?
 
と更にムーブメントから液晶を外そうとした
 
その時に・・・・
 
 
『 パキっ 』  coldsweats02
 
ああああ・・・・・
 
同時に液晶から液が垂れてきました・・・・ 
 
 
元から液漏れしていた時刻を表示する側の液晶に
完全にトドメを刺してしまいました。 
 
多分、元から少し割れて弱っていたみたいで
 
それを完全に割ってしまいました。 
 
という事で・・・・
結果ですが 敗北です。 
 
残念
 
 
 

| | コメント (0)

昨年の話

 

昨年の話ですが、富士市にある

ばあさんのお墓参りに行った所

お隣の幼稚園?
 
にこんな物が完成していました。
 
Photo
 
津波避難タワーです。
 
 
時々、堤防上を自転車で走りますが 
今まで全然気が付かなかったです。coldsweats01
 
少し調べると、昨年の初めには完成していたみたいで 
 
高さは、堤防の17mより高くて 
 
22m弱のようです。
 
 
なので
 
『こういうのが出来ると安心だね』
 
と、地元に住んでいる親戚のおじさんに言うと
 
 
『地域で考えたら、収容人数が全然足りないし
一部の人しか避難できないからな・・・gawk
 
と、親戚のおじさんに言われてしまいました。 
 
 
まぁ、そうですよね・・・・
大きな津波が来て富士の堤防が壊れたら
 
海岸沿いは、地形的にも建物的にも
近くには逃げ場がないからね・・・・
 
まぁ、そんな大津波が来たら
間違いなく静岡市の都市部もヤバイですけど・・・・sweat02
 
 

| | コメント (0)

アルミボディのミニLED達

 
久々に100円ショップの光り物のネタです。
 
10
 
購入店は、左から ダ○ソー、れ○ん、オ○ンジで購入
 
どのLEDライトもアルミ製で、LR41ボタン電池×4個という仕様です。  
 
 
(真ん中の物だけ、アルミ製ホイッスルとカラビナのおまけ付き)
 
点灯方法(ON-OFF)ですが、ライト本体の頭部分を捻る方式です。
 
12
11
 
どのLEDライトも、5mm砲弾型が1個という事で明るさは
 
ほぼ同じ感じです。
 
(キーライトとしては、十分な明るさです。)
 
 
個人的には、一番サイズの小さいLEDライトの作りが良く
 
 
LEDライト(頭、部分)の締り具合が、適度なトルクになっており
 
キーホルダーとして使った時に
 
LEDライトの頭部分が、歩行時の震動などで自然に回り
 
緩んで本体から取れてしまう事や
勝手にライトONになってしまう事が
 
起きにくい感じです。
 
 
用途としては、どのLEDライトも小さく携帯しやすいので 
 
キーライトとしてはもちろん
 
 
点灯時間が短いので一晩くらいしか役に立たないかもしれませんが
サブライトとして防災用にも良いかも知れません。
 
イザ、ライトが必要という状況時に
ライトが無いよりはマシですので 
 
 
ただ、全部のLEDライトにいえる事ですが
 
電源が、LR41 4個ですので
 
ランニングコストが高いのがネックかな。
 
新しく購入した方が安いという・・・・・・coldsweats01

| | コメント (0)

伸びるウエストポーチとケース

久々にダイソーさんに行くと 

 
今回はこんな物を発見です。sign01
 
Photo
 
のびのびポーチベルト付と、のびのびポーチ ダブルDカン付
 
それぞれ 105円 也
 
気になったので
それぞれ 1つ づつ購入しました。
 
 
素材がベルトに対して縦方向に伸びるので
350mlのペットボトルも入るそうです。
 
 
ただ、注意書きには、 摩擦、水、薬品に反応しやすく
雨や汗など濡れた状態で使用すると
色落ちや薄いものに色移りするとの事なので
 
その辺は注意ですね。
 
 
それと、携帯電話やデジタルカメラなど
収納可とありますが 
 
自分は、貴重品を入れるのには少し抵抗があるかなcoldsweats01
 
見た目は丈夫そうなんですが・・・ 
(すぐにすぐ 壊れないだろうけど)
 
というのも、ベルト付きのウエストポーチの方ですが
購入後に良く見たら 
小さい穴が空いていました。crying ハズレか・・・
 
 
当然、物を入れて 素材が伸びれば
穴も大きくなります。 down  
 
Dカン付の方は、大丈夫でしたけど
 
さて、穴の開いていたベルト付きポーチの方ですが
 
ベルトの取り付け部分から、余っている素材部分を切り
繊維用接着材で穴の部分をくっつけて
簡易補修しておきました。
1
まぁ、これ以上穴が大きくならなければ良いでしょう。   
 
3  
 
あと、最後にこんな感じという事で
LED電球のパッケージを入れてみました。
 
たまたま、手元にあったのでcoldsweats01
 
 
こんな感じに 素材が伸びて収納できます。
 
軽い小物やペットボトルを携帯するのには便利そうです。 
 
 
工夫次第で活用できると思いますので
 
どう 使おうかな?

| | コメント (0)

100均 ソーラーガーデンライト その後

以前、紹介した 

100円ショップのソーラーガーデンライト ですが
 
 
設置から7ヶ月 経ちましたところ
 
とうとう、脱落者が 1個でました。
 
 
冬になり 日が短いので
バッテリーがダメになったかな?
 
と思い、本日修理のためにバラして見ました。
Photo  
 
7ヶ月間 太陽に晒されていた割には
プラスチックが、そんなに劣化していなく意外でした。
 
よく、安いプラスチックって 
劣化して粉を吹き 
ポロポロ状態になりますので・・・
 
まぁ、流石にネジは錆び錆びで
プラスの溝がボロボロですけどねcoldsweats01
 
 
1
 
 
さて、バラして 中身を確認してみると
 
バッテリーのニッケル水素充電池は、電圧が0.2Vです。
 
過放電でお亡くなりになられているかな?
 
 
とも思いましたが、充電したところ 問題なく使えました。note
 
 
なので、他に原因を探ると
 
どうやら、ソーラーパネルからの
出力が出ておらず
 
配線をチョコチョコやると 時々、電圧がでますので
 
パネルのハンダの部分で断線しているようです。
 
 
早速、ドライヤーでパネル裏を暖めて 
 
ホットボンドをやわらかくしパネルを剥すと 
 
案の定、+極側の配線のハンダが剥がれていました。sweat02
 
 
これを半田付けしなおして
基板側にパネルからの入力電圧が出ていることを確認して
修理完了です。wrench
 
2
 
まぁ、いつまで使えるか分かりませんが 
 
完全に壊れた時は、忘れていなければ
また記事にしますね。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »