« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

このカテゴリーでの お知らせ 

 
100円ショップで購入した製品を、紹介するこのカテゴリーですが
 
少しお知らせがあります。
 
 
一応、このカテゴリーは、100円ショップで見つけた 
 
良いと思った便利グッズや購入した物を
 
時々紹介させて貰っていますが 
 
(個人的にLED関連に興味があるので 光物のネタが多いですがcoldsweats01
 
 
100円ショップの製品の中には、一過性商品も多くdown 
 
また、大手ショップがアナウンスするように
 
店舗ごとによって取り扱う商品も違います。sweat02
 
 
なので、一過性商品と思われるものは
なるべく購入した100円ショップ店名をブログ内で伏せるようにしています。
 
 
さて、ココからが、お知らせなのですが
 
今後、ブログの記事に購入した製品の100円ショップ店名が書かれていない場合
 
 
コメント欄より 
 
 
『何処のお店で購入しましたか?』 『何処のお店で売っていますか?』
 
 
などの質問を頂いても、一切の返信は致しませんので
 
ご了承ください。
 
 
先ほど書いた様に、100円ショップの製品の中には
一過性商品や店舗ごとによって取り扱い商品もことなり
その商品が、その100円ショップ店に置いてあるか保障できません。
 
なので、個人的に無責任な発言を出来ませんので 
控えさせてもらう事にしました。
 
 
また、ブログ内の写真、画像などを
 
ネット掲示板などへの無断貼り付けなど
 
二次利用も個人的に控えていただけると助かります。 m(_ _)m 
 
 

| | コメント (0)

今回はこんな物をGETしてきました

さて、今回の100円商品はコレをGETです。wrench

 
100_2100_5
 
ルーターの切断用の歯と歯を装着するマンドレル
 
それぞれ105円 
 
 
丸ノコの歯は、ちょっとした木材やプラスチックを切る際に使えそうです。 
 
( この歯が欲しくて購入
 
 
さて、マンドレルの方ですが、購入した物以外にも
いくつか手持ちの物がありますが
 
どれも短い軸の長さの関係から、自分が使っているプロクソンのミニルーターでは
奥まで刺さらず装着できませんでしたが
この100均のマンドレルでは、軸が長いので装着できました。 
100
こんな感じに 装着完了
 
手前が、今回購入の100均のマンドレル  
 
奥のルーターは、チャックが締めこむタイプなので
軸が短くても大丈夫ですが、パワーが少し無いので性能不足でした。
 
これで、少しは楽に素材などの切断を出来そうです。
 
 
装着後
 
早速、丸ノコの歯でプラスチックを切断しましたが
 
良い感じに切れました。
 
 
今までプラスチックの切断は、用途に合っていない切断用砥石で行なっていましたが
これだと切断中に溶けたプラスチックが歯にくっ付き切れ味が落ちるので
ダメダメでしたが
このノコ歯なら問題なくサクサクいけますね。note
 
 
あと、他にも各種ビットが売っていましたので
 
また、ボチボチ購入してみようかと思います。 
 

| | コメント (0)

100円ショップの3LEDライトをパワーLEDに

という事で、久々に100円ショップのLEDライトを改造してみました。

 
 
3led_11
今回の素材は、この3LEDライト、某有名100円ショップにて購入
 
あと、使うLEDはこれ
3led
マルツパーツさんで購入した、照明用のLED基板 
315円でした。 
スペックは、DC24V300mA 
 
パターンを見ると、LEDは2個並列、直列7で取り付けられており
スペックからして0.5WクラスのLEDと思われます。
 
これが14個もsign01 1個当たり22.5円 素材に良いと思い購入しました。
 
 
あと、基板に実装されたLEDの取り外しですが
 
基板をLEDの回りに沿って、ある程度小さく切り
裏からターボライターで少し炙り取り外し
 
(基板を小さくしないと熱が逃げるので半田が溶けにくい)
 
半田が溶けるとブクブクし始めるので
そこをピンセットでずらせば 取り外しできます。
 
ただ、やけどに用注意です。  
( 作業内容は自己責任で、火を取り扱うので
安全な、装備、環境が整った上で作業しましょう。
 
念のため 注意を書いておきます。 )
 
 
さて、3LEDライトの基板にこんな感じに0.5wLEDを装着
 
3led_7
ワッシャーは、基板の位置を調整するために追加
放熱に関しては、LED裏の中心部分に放熱板をハンダ付けする用になっていますが
 
元の3LEDライトの基板を使ってLEDを装着したので
アノード、カソード間の間隔が狭くなり、放熱の為に放熱板などを装着すると
 
ショートなどの恐れがあるので、苦肉の策でアノード、カソード側から
の放熱を狙ってこんな感じに 
 
アノード、カソード側に半田ゴテをあてて熱すると
中心部分(放熱面)の半田も溶けるので
 
この方法でも、ある程度の放熱の効果はあると思いますが・・・・・・ 
 
まぁ、いい加減な事をしているので LEDの寿命が早いかもしれません。
 
3led_5
さて、マイナス側は、金属プレートのおかげで少し暖かい程度ですが
 
プラス側は、放熱する面が少ないので
ちょっと熱いです。
 
なので、3LEDライトのプラス側に
フランジパイプのような部品が付いていたので、それに銅線を巻きつけて
半田で固定 
 
それと、ノーマル(3LED時)の抵抗の値を下げ
パワーLEDに合わせた値に
 
 
満充電時のニッケル水素充電池で電流が350mAほど 
 
450mAまで流せますが、熱がかなり出るのでこの辺で妥協です。
 
(それと、電池の容量的にも) 
 
3led_6
 
あと、レンズの筒部分の出っ張りが邪魔になったので切除
 
それと、いつもの定番作業ですね 
 
レンズの筒部分が外れるので内側に蓄光シールを貼ります。
 
これで完成
 
3led_3
明るさは、ニッケル水素充電池で1wクラスの市販LEDライトと どっこいどっこい 
 
レンズのおかげで そこそこ光が飛びます。
 
3led_4
ライトを消すと 蓄光シールはこんな感じに光ります。 ( 暗闇ではもっと明るいです。)
 
これは、(蓄光化) 簡単にできるのでオススメです。
 
 
 

| | コメント (0)

単3電池×2本 仕様のLEDライト

数ヶ月前に見つけたものですが 

 
100円ショップに単3電池 2本で点灯するLEDライトを発見
 
1
 
商品名は、『簡易防水LEDライト』
 
 
点灯方法は、頭を捻るタイプで
 
ライトの頭部分のラバーが蓄光になっており
 
蓄光の光りは弱々しいですが、暗闇でライトの場所がわかる様になってます。  
 
 
まぁ、唯一気になるのは
自分が見かけた固体は全部、機械油のような黒い汚れが
 
白いボディーに所々薄っすらと着いて汚れていました。 
 
ただ、105円である事を考えれば 気にする事も無いでしょう。
 
 
単3電池 二本で点灯できるメリットや
 
配光に癖があるものの、明るさも結構あり
 
スタイリッシュなデザイン&大きさもソコソコなので
 
防災用におひとつ良いかもしれません。 ( ← あくまでも個人の感想です。
 
 
そして、一番気になったところが
 
100均のLEDライトでは初めてみた 8mmの白色 帽子型LEDを搭載しています。
 
Photo
今までに、内部が3チップになった 8mm帽子型LEDを
ホームセンターの製品などで見ることが有りましたので
同じ物かな?と思いましたが 
 
発光部分を見る限りだと、このLEDは発光素子が1つのようです。
 
なので、20~30mA程度のLEDかと思ってましたが
 
それにしては明るいです。
 
スペックは不明なので
 
また、気が向いたらどの位、耐えるかテストしてみようかな
と思います。  
 

| | コメント (0)

悲報その②  お尻に奴が・・・・・・

という事で、悲報その②

 
 
今年また痔主になってしまった
 
そう、お尻の 痔 です。coldsweats01  
 
時々、きれるので痛いdown 
 
以前もきれ痔になった事がありましたが 
その時は、直ぐに治りました。  ( その頃は、自転車に乗っていなかったです。
 
 
今回も、すぐに治るだろ?程度で
 
自転車に乗っていたら 
 
悪化しちゃってsweat02
 
そのうちお尻にポコッっと
時々イボが出現するようにcoldsweats02
 
なんか、痔のサイトを見ると
見張りイボとかあるけどコレか?
 
 
なので、自転車の乗る回数を減らしたり 
(きれ痔になった時点で、早めに乗るのを辞めるべきでした・・ )
 
ボラギノールの座薬も使用 
 
それと、家でパソコンを使う時に座り続ける行動を減らしたところ 
 
 
切れ痔は解消し、イボも外に現れず
良い方向に向かっています。  
 
 
ただ、原因で思い当たるのは・・・・ 
 
 
ストレス、食生活、疲労感    
 
リーチどころじゃなく すべて当てはまる・・・・・・sad
 
 
ずっと便秘ぎみだったので
きれ痔が悪化したかと・・・・ 
 
水分は結構 摂っているけど
食生活と生活リズムが悪いのでwobbly
 
 
ストレス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・run 
 
↑ こやつが、一番厄介だね
 
 
本当、勘弁してくださいな。crying 
 
 
 

| | コメント (0)

有言実行⇒⇒工具箱を整理しました

という事で、先日まで 

ガチャガチャしていた工具ですがcoldsweats01
 
 
片付けると言っていたので、キチンと整理しました。
 
Photo
整理すれば、一目で使いたい工具の場所がわかり
使いやすいですね。note
 
(しかし、片付けは苦手だ~
 
 
ただ、最近じゃ バイクも触らないので
工具の使用頻度が少なく、メンテもせず錆び錆びなのが・・・・・
 
作業も、バッテリー、電球交換くらいで
使う工具もごく僅かだったりするので
ちょっと、勿体無いですね・・・・・ 
 
素人なのに気がつけば専門職なみの工具数・・・・sweat02
 
まぁ、今回は他に書くこともないので 
ちょっと、自分の使っている工具の説明でもします。 
 
 
 
さて、自分の使っている工具ですが
 
メインの頻繁に使う工具をスエカゲツールで揃えました。
 
工具としては安い方?なんだろうけど
ちょくちょく合わせると全部で数万円ほどにdollar
 
 
自分としては、かなりお高い物でしたが
 
お高いだけあって、10年ほどたった今でも
扱い使いやすいし未だに壊れていません。 
 
 
ヘックスレンチのセットは、自転車で今も頻繁に使うのですが
ボールジョイントタイプなので作業しやすいです。
 
あと、ここの
ラチェットハンドルは、個人的に握りやすく使い易く
お気に入りの工具の一つです。
 
 
あとは、ちょこちょこKTCとか 
手軽に手が出せるアストロプロダクツの工具を少々
 
 
 
それと、スエカゲツールの工具を購入する前に
 
ホームセンターで、3000円ほどのツールセットを購入したのですが
 
これも、未だに使っています。
 
 
やっぱり、安物だけあって
ラチェットハンドルやその他、小物は
1年ほどの使用で壊れてしまったのですが
 
コンビネーションレンチは、作りが良いとは言えないものの 
ほどほどの大きさなので、狭い場所はこれじゃないと作業しにくい
という事もあるので、今でも現役です。  
 
 
そして、最後に100円ショップの工具 
 
 
最近、品質が良くなっています。
1
例えばこれは、エコー!と書かれた工具 
 
地元の100円ショップでよく見かける物なのですが
昔、購入したものと比べてみると
 
(下のメガネが、何年か前に購入した物
上は、割と最近購入だと思います。)
 
 
23
昔、購入の物は、見ての通りこんな感じで
いびつだったり、作りも悪くダメダメでしたが
 
4  
最近の物は、こんな感じに大分綺麗になりました。 
 
他には、昔の100円ショップの精密ドライバーなんか材質が悪くて
すぐに頭が潰れて使い物になりませんでしたが
 
最近、購入したメイドイン台湾の精密ドライバーは材質も良いようで
かなり使えます。
 
 
まぁ、未だにダメダメ工具もありますが 
 
最近の100円ショップ工具は意外と侮れません。
 

| | コメント (0)

悲報・・・・体調不良

ちょっと、ブログの更新が滞りました。
 
 
理由は、先日から、体調不良で動けず
 
 
で、その内容ですが
右耳がほぼ聞こえにくくなり sad 
ずっと、『ピーthunder』の耳鳴り状態down
 
 
これが、3日も続いたので、もしかして重病?かと思ってしまいました。sweat01
 
 
2日目には、体はだるいし、頭もボーっとで
 
このまま、改善しないようだったら病院に行こうと思っていましたが
 
1日、家で安静にしたところ、少しづつ良くなり回復
 
 
今は、耳鳴りも消え、一応元気になりました。 
 
 
いや~、ただ片耳が聞こえないっていうのは
 
すごく不便です。crying
 
なんだろう、聞こえない側の耳鳴りも五月蝿いし
 
平行感覚もおかしく、歩きにくい ( 凄く気持ち悪い感覚です。
 
話しも片側のみだと聞き取りにくく不便でした。
 
あと、聞こえない側に(耳鳴りが五月蝿い)耳栓をすると少し楽になりました。 
はぁ、でも 治ったから良かったけど
 
原因は何かね・・・・・
 
 
 
ただ、心当たりがある事は
 
この症状になった直後の出来事なんですが 
 
こんな事がありました。
 
それは、うちの母親が、食事中にTVを見ていて 
急に連続で舌打ちをでしたんですよ。sad  
 
( この連続舌打ちは、韓国ドラマを見始めてから ドラマの登場人物の真似をするように
なったようです・・・・・・すぐにメディアに影響される 人なので )
 
で、この連続舌打ちですが、人前でもするようになったので
以前から、何度も
恥ずかしいから辞めて欲しいと言っていたのですが・・・・・sad
 
(文化が違うので 向こうでは一般的な行為でも、ここは、一応 日本国内ですので ) 
 
 
今回もそれ注意すると 
それに対してわざと、母親がまた舌打ちをしたんで
 
された瞬間に もう五月蝿いannoyと思い 頭がカッ~っとなったところ
 
 
突然、耳が聞こえなくなった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・down
 
 
ピー という音が、ずっと鳴ってる~~~~ 
 
 
_| ̄|○
と、こんな感じ 
 
あと、不眠症の症状も 最近また酷いと来た
 
 
多分、ストレスなど 凄く関係してそうですね。  ( かなり 素人判断ですが 
 
 
まぁ、自分は酒もタバコもやりませんが
 
最近の食生活は、野菜の摂取も減り
塩分や脂質を取りすぎていたように思います。
取敢えず、今回の件で
 
凄くこのままでは 『まずい』 と感じたので 
 
ちょっと、生活リズムを改善する方法を模索したいと思います。 sweat02
 
あと、今回の件と関係ありませんが
2年前、家の親父がガン(助からないもの)になって
その時に色々と忙しくなったんですが、この時には 
 
 
突然、原因不明の頭痛、吐き気、めまい
 
こんな症状になった事があります。
 
 
病院で見てもらうと、脳に異常は無いとの事で
 
ロキソニンを貰っておしまいでした。
 
多分、これもストレスと関係してそうで・・・・・・
 
はぁ、ちょっとポンコツな自分の体に嫌気がしますねぇdespair
 
ストレスかぁ、ここ数年 多いからね・・・
 
ちょっと色々と考えてしまいます。
 
 
あと、最後に 
 
自分は、病院に行くのが苦手なので こんな感じですが
 
病気によっては、放って置けば
手遅れになる事もあると思いますし
 
お医者さんに見て貰うのが一番な訳で
 
体調に異変を感じた際には、すぐに病院に行きましょう。
 
 
自分が言うと凄く、矛盾していますがcoldsweats01

| | コメント (0)

害虫 現る !!

という事で、そこそこ田舎に住んでいる我が家には 

 
害虫、害獣 ↓ が時々現れます。 
強敵のムカデ、アシナガバチ、キイロスズメバチ、ネズミ
雑魚のゴキブリ、蟻なんかが 
 
家の中に出没しますが
 
 
今回の害虫は、コイツだsign01
 
Photo
 
誰が名前をつけたか知りませんが、ヒメマルカツオブシムシという虫です。  
 
(写真は成虫)
 
 
で、この虫食いやろうcoldsweats01(ヒメマルカツオブシムシ)ですが
 
幼虫の頃は、2~3mmのイモ虫です。
 
見た目は、茶色
 
そして短い毛が、毛虫のように沢山生えています。
 
( 個人的に苦手な形despair
 
 
で、困るのが 
 
この幼虫、繊維を食べてしまいます。down
 
あっ、前述で虫食いやろうって言ってしまっていますが 
『虫食っちゃった』   
 
の犯人は我が家の場合こいつです。
 
 
もう、数十年前からずっと居ます。
 
出現場所は、タンスや押入れの隅 
 
大抵、見つけると 5匹以上~で群れをなしてます。
 
 
何処からやって来るのかは解かりませんが 
 
駆除してもまた忘れた頃に現れます。  ( 地味に強敵です。down
 
 
ただ、現れる原因ですが・・・・
 
心当たりが、 
 
多分、着ない衣類を捨てないから、押入れの奥に沢山あります・・・ 
( 親が、物を捨てられない人間
 
 
それと、猫、犬を飼い始めてから増えた気がします。
 
 
今、家に居るのは猫だけですが
 
毛が沢山抜けるんですよね・・・・・ 
 
 
やっぱり、徹底的に片付けをするのが一番かな? 
 
ただ、調べると
成熟した幼虫は、6~12ヶ月間の絶食に耐えられる らしい wobbly
 
 
さて、先ほどの 虫食いやろう ですが
 
家の中で成虫になった固体でしょうね。
 
 
成虫は、食べ物が花の花粉らしいので
殺さずに外に捨ててきました。paper 
 
 
そうそう、調べて解かった事ですが
 
成虫は、交尾後しばらく家にとどまり産卵
 
その後、光りに向かう性質になり
お外へ行くらしい
 
外で花の花粉、蜜を食べ 
 
そして、また家に帰ってきて産卵coldsweats01
 
するみたいです。
 

| | コメント (0)

ストリートビューの見れる場所が増えていた

という事で、最近ストリートビューを見ると

 
静岡県内で見られる所が、かなり増えていました。
 
そういえば、少し前にニュースで言っていたような記憶が
 
 
ストリートビューですが、PCの場合
グーグルマップ上の縮尺調節バーの人型アイコンを
見たい道路の位置に (見られる道路は、青色になります。) 
 
ドラッグ&ドロップすれば、360°の風景で見ることができます。
 
その他、スマホ、タブレットのアプリからも簡単に見られますので便利ですね。
 
 
目的地、周辺の風景が見られるので
 
始めて行く場所も覚えやすいですね。note
 
 
で、暇な時は、自転車で行く場所などを見たりして 
 
良い道ないかな?
 
とか見たりもしています。
 
 
あと、自分が昔 事故った場所もありました。 coldsweats01
 
 
学生の自転車が、わき道から一時停止を無視して飛び出してきたので
 
そこに衝突したんですよね・・・・・
 
 
ストリートビューで見ると、改めて思いますが
 
左右がコンクリートブロックで、交差する道路が全く見えない場所なので
 
よくああいう場所で、一時停止無視できるなと思ってしまいました。down
 
 
脇道などは、こういう事があるので気をつけなきゃですね。
 
 
 

| | コメント (0)

工具がガチャガチャ

 ↓ 自分の性格が良く現れています。sweat02

 
Photo
 
工具が、ガチャガチャ・・・・・・ 
 
しばらく使っていると、こうなってしまいます。 ( ダメ ダメですわsad
 
 
どうも、片付けは苦手だ
 
 
ただ、整理をする時は、逆に完璧に整理整頓します。 
 
 
この差が激しいです。  
 
これは、自分の性格にも現れていて
 
 
やるときは、キチンとやる
 
やらない時は、とことんやらない
 
 
真面目な時は、真面目
 
不真面目なときは、とことん不真面目
 
と、表裏の差が激しい、こういう感じの人間ですね。
 
 
ズバリだな・・・coldsweats01 
 
 
ちなみに、工具などの仕事道具が
綺麗に整理整頓されている整備士さんなど
 
それ以外の職業の方もですが
 
大抵、こういう方は良い仕事をしてくれますね。
 
 
う~ん、自分も性格が安定して落ち着けば
 
テキパキ、真面目に行動するので
 
それが、理想なんですけどね。
 
なかなか、難しいですsweat02  ( 生まれ持った性格なので、そう簡単には治りません。
 
とりあえず、ブログを書き終えた後に整理整頓してきます。
少しずつやらないとdespair 
 
さて、最後にですが
 
先日、某有名100円ショップで、こんな工具を発見しました。
 
1
13mm-15mmの両口スパナ 

( 100円ショップの製品としては、数年前に比べてかなり作りが良くなっています。
 
あと、15mmのコンビネーションレンチもあるそうです。 ( 欲しかったな~
 
 
それと、薄型スパナ8、10、12、13、14、17mm
 
薄型スパナの厚みは、大よそ2mmってところでした。
 
 
なんで、このような工具を購入したのかっていうと
 
 
理由は、自転車に使えそうだったから
 
 
自転車って、13mm、15mm、と
 
普段使わないサイズのナットがありますが
 
手持ちの工具で、自転車に使えそうな工具をあまり持っていないです。 
 
 
という事で、今までオートバイのおまけで付いてくる
 
使いにくい使わない車載工具が沢山ありますので
 
それを加工して自転車に使っていました。 
 
 
さて、この工具を使って自転車の玉押し調整や、ペダルの交換をしたところ
 
 
使えました。
 
 
ペダルは、固着していないので、両口スパナで簡単に回りました。
 
 
ただ固着していると、この工具で外すのは
工具の長さの関係から、無理、もしくは手こずるかな?
 
 
あと、薄型スパナでの玉押しの調整ですが、こちらも問題なく使えました。   
 
薄型スパナの14mmは、削って15mmにすれば
 
後輪の玉押しでつかえそうかな?
 
 
まぁ、自転車を整備する時に、工具が無い場合の苦肉の策としては使えそうです。
 
(あくまでも、個人の使用感想です。) 
 
 
もちろん、自分としては、専用工具の使用をオススメしますが前提ですが 
自分のように 高くて 工具が買えないって言う人もいると思うので・・・・
 
 
ただ、このような用途に適さない工具の使い方は、間違えると
 
部品を破損したり、怪我の元にもなりますので 
 
その辺を良く理解した上で 
 
使うか?使わないか?を考えてください。
 
 
何回も言いますが、専用工具をお買い求めになった上での作業をオススメします。 
( ↑ 矛盾してますがsweat02 ) 
 
さて、最近、自転車も自分で触るようになってきたので
専用工具の購入も考えないと思っています。
 
 
最低でも
 
ペダルレンチ
 
ハブコーンスパナ
 
チェーン切り 
 
は、欲しいところですね。 ( 予定は未定ですが 
 

| | コメント (0)

雨、雨 最悪だ・・・・

週末が、雨や曇りばかりで 

 
気分は、こんな感じです。downdowndown
 
 
なので、家でクロスバイクのハブの整備してたらwrench
 
 
リアの玉押しが、少し虫食ってました・・・・・・・・sad
 
 
フロントも虫食ってますが (以前の整備で確認済み)
以前と比べて進行はしてなくて良かったbearing
 
 
あと、豪雨の中も走ったりもしているので
グリスが切れていないか心配でしたが
グリスはちゃんと残っていました。
 
流石に2年ほど経過しているので
 
色は、黒くなり 金属の臭いに成ってましたがcoldsweats01
 
これをふき取り、新しいグリス塗りなおして、組みなおして終了 good
 
 
もうしばらくは、走ってもらわないと  run
 
そのうち、シマノの価格が安いホイールにでも
交換できればと思います。
 
けど、お金が無いなぁ~ ( 汗 
 
あと、先日の写真を少し 
 
メンタハイドレートを試験採掘していた
『ちきゅう』が、袖師埠頭に戻ってきていました。
 
2013_405_1
後部で溶接作業しているようで 
アークがピカ、ピカ
 
次は何処へ行くんでしょう? 
ちきゅうですが、もう清水ではお馴染みの光景です。
 
2013_405
最後は、ここで一枚 ライトアップされた観覧車を
 
そういえば、この観覧車
 
一度も乗った事ないやぁ~coldsweats01 
 
というか、一緒に乗る人も居ないしね  (汗
 
 
それと、最後に 
 
 
最近、撮影するものが、同じでつまらない
 
自分でも凄くおもいます。shock 
 
 
ホント、晴れないかね・・・・・・
 
すぐに梅雨の時期だし 

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »