« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

虫 虫 虫 2013 8月

久々のブログ記事は、虫さされ・・・down

 
 
田舎に住んでいると、よく虫に刺されるのですが
 
今年は、久々に 
『 奴 』 に足の指を噛まれてしまいました。crying
 
 
 
そう、 凄く 大嫌い な ムカデさんです。
 
 
 
足がモゾモゾした瞬間、指に 
 
『チクッ』 と痛みが~ coldsweats02sign03sign03sign03
 
 
幸いムカデが小さかったので
腫れはあまり無く良かった~ gawk 
 
時には、天井からダイブしてくる
優秀な?固体もいるので
 
ムカデはもうコリゴリだね。sad
 
 
で、災難はまだ続き 
 
 
今度は、川に遊びに行った際
 
ヤブガラシに居たフタモンアシナガバチに
膝の横辺りを刺されました。down
Photo
1週間ほどで刺された箇所はこんな感じ
 
現在は、シコリになっており
触ると少しだけチクッっとした痛みです。
 
 
刺された時は、ポツンと刺された箇所が赤くなる程度
 
前回、刺された時もそんな感じで 
 
自分の場合 大きく腫れる事はないようです。
 
 
ただ、ネットで画像を観ると
すごく腫れる人も居るみたいなので
症状に個人差があるのかな?と思います。 
 
あと、フタモンアシナガバチは、おとなしいハチらしいですが
 
ヤブガラシの花によくいますので
 
山や川に行った際にヤブガラシの近くを通過する際は
注意した方が良いかもしれません。
 
 
 
と、最後にどうでもいい 写真&話ですが
 
ハチ繋がりという事で
 
ハチが、クモを捕獲していたので
 
昼間にデジカメにて撮影
 
 
注意 虫が苦手な人は、このページを閉じて下さい。 sweat02 
 
 
 
 
              ↓
 
 
              ↓
 
 
 
Photo_2  
 
ハチは、アナバチ? ちょっと名前がわかりません。
 
捕獲されたクモは、イオウイロハシリグモだと思うのですが?
 
 
家の庭に居たので しばらく観察  ( 暇な自分です。 coldsweats01 
 
見た目では、クモの方が強そうなんだけど
 
あっさりハチに狩られてしまっていました。 down
 
 
個人的には、クモ派なんですが・・・・・・
 
 
このあと、換気口の中にクモは運ばれて行き
見えなくなりました。
 
 
自然界は厳しいですな~
 
と感じる 今日この頃 
 
 
と、最近
 
更新をサボりすぎ&つまらない記事で 申し訳ないです。 
 
 
 

| | コメント (0)

今日も暑さで頭痛です。。。

 
とにかく暑さに弱い自分ですが
 
本日も自転車にちょっと乗った結果
すぐ頭が痛くなりました。sweat02 (ハンマーで叩かれている感じで 嫌になる)
 
 
最近、体が暑さに馴染んできたので
頭痛までで済んだのですが ( 吐かなくて良かったcoldsweats01
 
体が、凄く冷たい
 
という事で、帰宅時に体温計で測定 
 
脇の下で35℃でした。 (平常時 36.4~6℃くらい)
 
とにかく表面は冷たいです。
 
 
ただ、頭は熱く 体の中も熱い感じ 
この時点で軽く頭がガンガンします。 
 
 
で、30分ほどしてから、また体温を測ると37℃でした。
 
この状態では、頭痛は殆どなく (立ち上がって動かなければ)
 
体の芯が熱くてカーッとする程度です。
 
一応、3時間経った現在で36.9℃ 
熱中症の症状も分類別けがあるようで
 
この症状だと熱疲労とかいうものなんでしょうかね?
 
 
 
ちなみに先月には、焼肉屋に行ったらエアコンが全然聞かないって事もあったんですが
 
コンロの熱で軽く頭痛が発症 
 
暑さに弱すぎです。 (笑
 

| | コメント (0)

ペダル交換する

先日、走行中に

 
『カチャ』
 
っと、何か落ちた音が聞こえたので
 
???
 
停まって確かめると
ペダルのリフレクターが落下して転がってました。
 
Photo
 
どうやらプラのストッパーが割れたので抜け落ちたみたいです。
 
 
まぁ、このペダル うん十年物なので劣化ですね。
 
 
多分そのうち 残りのリフレクターも外れそうですし
 
夜間の安全上 無いよりはリフレクターが有ったほうがマシだと思うので  
 
ペダルを新品に交換しました。
 
2
 
交換ペダルは、ママチャリの安物 
 
毎度ながら お金はかけられませんので
 
 
さて、ペダルを外しますが 
中々 ネジが硬く 外れないsweat01 
 
 
錆で固着かな? wrenchbearing 
 
なんて、思っていると
 
ネジを回す回転方向が、反対方向でした。coldsweats01
 
 
右のペダルから作業したんですが、こちらは正ネジ
 
1_2
なので、緩ませる為に回す方向は赤矢印の方向
 
ちなみに左側のペダルは逆ネジです。 (注意)
 
 
まぁ、簡単に説明すれば 
左右ペダルとも、青矢印のクランク回転方向の反対に回せば 
ペダルは緩むでOKです。
 
ペダルのネジをクランク回転方向に回せばペダルのネジ締まります。
 
 
と、暑い中で作業していると ダメだなsweat02
 
3
 
そんなかんじで 交換作業終了です。
 

| | コメント (0)

みなと祭り 護衛艦一般公開あしがら 見学しに行く

久々の更新です。  

 

まぁ、いつもどおり やる気が無くてダメだね coldsweats01

 
 
という事で、今年も
 
清水みなと祭りの海上自衛隊、護衛艦一般公開へ行ってきました。
 
 
自宅から自転車でドリプラまで、久々にちょっと長い距離(最近では)を走ります。 
 
 
夏の暑さで体調がイマイチなので・・・・shock
 
ゆっくりっと走り到着です。 run
 
 
ドリプラの自転車置き場に自転車を置き
 
日の出埠頭へ
 
Photo
 
さてさて、今年の一般公開の護衛艦は、『あしがら』 でした。 
 
 
あたご型というクラスの護衛艦で結構 大きいです。
 
SPY1レーダーを装備した 一般に言うイージス艦ですね。 
 
 
イージス艦の見学は初で、見た目の通り艦上構造物が高いです。
 
 
マスト部分などステルス性を意識したと思われる形状などが目立ちました。 
 
2
 
毎度の手荷物検査を済ませて艦内へ
 
 
艦内には、案内をしている隊員さんが各所に居るのですが 
一般公開に毎回行っていると艦によって
雰囲気が全然ちがうような感じがします。 
 
 
と、今回のあしがらの隊員さんの雰囲気は良く
 
挨拶すると 親切に敬礼で挨拶してくれたり とても良かったです。
 
 
暑い中 ご苦労様です。note
 
 
一般公開は、艦内を少し歩き甲板前部に出て
そこから艦橋まで登ってそこで折り返して終了という感じ
 
艦橋までは、ハシゴに近い階段を登るのですが
 
過去に見学した護衛艦より階段の数が多く感じ
 
隊員さんが他の見学者に話していた話だと
 
ビル4階相当らしい
 
なので、人によっては大変かも 
 
 
そうそう、小学生低学年くらいの小さい子供も居ましたが
 
自分が降りようとしたら、走りながら割り込みで身軽に階段を降りて行きました。
 
元気だな~coldsweats01  と頭の中で思いました。
 
本当は、危ないけどね
まぁ子供の頃ってあんな感じだよね (笑
 
と、思いながら観ていると
 
その子の母親が後から
 
『待って~』 という感じで来たので
 
降りる順番を譲るという場面もありました。
 
 
まぁ、そんな感じで見学を終了です。
 
 
艦を降りた後は、あしがらを全体撮影
 
すると、近くに居たおじさんに
『船と自分を一緒に撮って貰えますか?』
 
と、頼まれたので
 
『良いですよ~』
 
と、撮影
 
自分が、ドリプラの辺りに行くと 
 
写真撮影を頼まれる率がとても高い 謎  
 
気軽に頼みやすい雰囲気なのだろうか??? 
 
今回で何回目だろう?
 
と最後に 地元でおなじみの
1
海保の巡視船 『おきつ』
 
こちらも、一般者を乗せていたので
 
今回、事前申し込みで体験航海できたのかな? (調べていなので判りませんが
 
 
まだ、写真がありますが
 
今日は、面倒なのでこの辺でおしまい
 
次回につづくかも?
 

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »