« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

やっとのこと、PCからの書き込み

前回に続き PCのトラブルネタ 

 
本当に最悪なトラブルが発生してしまい困っています。crying
 
 
現状は、復帰したものの、有線LANでネット接続
 
WiFiのAESのパスもわからないので、そんな感じで
 
 
もちろん再設定すれば良いのですが
他のWIFI機器も再設定するのが面倒なので
 
何とかパスワードを思い出したいものです。
 
 
さて、トラブルの発端ですが
 
まず、ノートPCの調子が悪くなったので
リカバリーする事にしたのですがwrench
 
 
その時に、写真やファイルが入っているデータのバックアップも兼ねた
外付けHDDにノートPCのデータを移動 (USBメモリに収まるサイズでないので)
 
 
で、PCをリカバリー後
データをPCに戻すために移動しようとすると
ファイルの転送途中で
 
『このファイルは~、なになにがアクセスしているので~移動できません。』
 
みたいな警告が出て、転送中断
 
 
ただ、中断された時のファイルは、写真のJPGデータなので
 
アプリケーションなど作動するファイルではないし
なんか、おかしい気がしました。
 
 
とりあえず、中断された時のファイルを消して
 
また、データの転送開始
 
すると、今度はフリーズして動かない
 
で、しょうがないのでPCを再起動してみて (PC側に問題があるかと思い)
 
外付けHDDにアクセスすると
 
今度は、何も反応しない・・・・・・sweat02
 
 
で、さらにPCも固まる状態にsign01
 
 
おかしいので外付けHDDの接続も確認しようと
 
外付けHDDを触ると・・・・
 
熱っ~coldsweats02 
 
 
異常な温度です。
 
ええっ、と思い外付けHDDからHDDを取り出すと
 
更に熱々spa 
 
( 外付けHDDは、USB-IDEに変換して市販のHDDを取り付けるキットです。 ) 
 
で、冷めた後に組みなおすも
 
今度は、ディスクドライブとしてPCに認識されません。down
 
 
なんだぁ~と~coldsweats02 
 
 
あと、初めて知りましたが
 
HDD本体から
 
ビープ音って出るのね・・・・・ (M○XTOR製でした)
 
 
(ピロリ、ピロリ、ピッ♪ ピロリ、ピロリ、ピッ♪)
 
と、鳴ってます。shock
 
 
結果、データは失われましたとさ 
 
チ-ン bell 
 
 
って、そんな事言ってる場合じゃなく
 
本当に困った困ったsweat01sweat01
 
 
さっきまで、この世の終わりぐらいに絶望でした。
 
 
だって、データの写真のファイルとか 
 
大切なものが、本当に多かったので・・・・・crying
 
 
なんで、二重、三重にバックアップしなかったのか
 
すごく後悔しています。
 
 
しかし、バックアップ中に外付けHDDが壊れるって
 
どれだけ運がないのか・・・・・sad (今回は予兆もなかったので・・・
 
 
皆さんもデータのお取り扱いはくれぐれも慎重に
 
HDDは突然お亡くなりになりますので
 
 
いや~ しかし無念 
 
 
今度からは、DVD-Rとかに
定期的に焼こうと決意しました。
 
あと、壊れたHDDもこのままで
終わるわけには行きませんので
 
同じHDDを買って基盤をかえたるぞwrench 
 
 
ただ、調べると
基盤のフラッシュメモリを元のHDDのものに交換しないと
 
個々にセッティングされているので、調整が合わず
 
駄目らしい 
 
まぁ、交換しても
 
うまく良くとは限らないけど・・・ 
 
 
お金もなく、専門業者に出すことは
 
まず不可能なので
 
もう壊れても良いので、いちかばちか
気が向いたら修復を試みてみようかと思います。 
 

| | コメント (0)

また、しばらく更新できそうにないです(泣

先日、パソコンがおかしくなったので
リカバリーしたのですが

ファイルを外付けHDDにバックアップし

リカバリー後にファイルを移そうとしたところ・・・・

外付けHDDが・・・・・クラッシュしやがったcrying

なんで、なん

何でだ~coldsweats02

と、いうことでかなりのデータを消失しました。

どうしようdown

困った、困った

バックアップを何重にもとるべきでした (反省

| | コメント (0)

またxpがおかしい?

タブレットから更新です。

どうやら、パソコンのOS(XP)がおかしいようです。

CPUがすぐ100%の状態になり固まります・・・・

調べると、どうも悪さしているのは、SVCHOST.EXEのようで

ウインドウズアプッデートの自動更新を行っても
また更新になりという感じで

CPUがフル稼働したままに

別の普段使っていないデスクトップでも
同じ症状になったので

pcの不調ではなく

アップデート関係が怪しい気がします。

2013/9/13現在の話ですが、XPユーザーの方で同じ症状の方は
居ますでしょうか?

自分だけかな?

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »