« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

道路状況を確認

 
2週間ほど前ですが、自転車で由比までbicycle
 
Photo
 
ここは、国道1号の寺尾交差点の坂を登りきったところですが
 
立体化工事が進み陸橋が架かっていました。
 
 
何時頃完成するんだろう?  
 
信号機が無くなるので、国道1号の渋滞緩和や追突事故対策のメリットがあるそうです。
 
 
ただ、完成図を見ると
 
由比(県道)から富士方面(国道)に行く際の
左180度コーナーのアールがきつくない? (立体駐車場の坂みたい)
 
という感じがしないでも
 
それと、新たに静岡方面(国道1号)の下り車線から
由比方面(県道)へ行けるようになるらしいんですが 
 
(今までは、下り車線から由比方面へは右折できないので無理)
 
この為に、交差点(合流部)が少し複雑化するので 
交通の流れのスムーズさがなくなるし
 
この交差点部分での、事故の確率もあがりそうな感じもするので
 
個人的には、立体化で交差点の信号機レスにするだけで
 
通行方向は、今までのままでいい気も? と、思ってしまいました。
 
まぁ、あくまでも自分の感想なので
 
完成しないと実際のところは解りませんが。
 
 
 
1  
 
そうそう、あと自転車と歩行者は、完成したら歩道橋経由になりそうです。
 
欲を言えば、自転車で通過する事が多いので
 自転車を降りて押す必要がある歩道橋の階段では無く
  緩い坂道で徐々に登る感じだったら良かったんですがsweat01
 
(徒歩でココを渡る人を、あまり見たことが無いので、渡る人の殆どは自転車だと思う)
ただ、そうするとコスト高くなりますからね。sweat02 (贅沢はいえない・・・coldsweats01
 
 
まぁ、由比方面から清水方面へ向かう際、横断歩道手前の逆走を強いられる?感じの
 
今までの道から、おさらば出来るだけでも良かったです。 note
 
 

| | コメント (0)

3LEDクリップライトに昇圧回路を

前回紹介のこのライト

 
Led
 
クリップが付いていて、ヘッドもクルクル回り
 
とても便利で良い商品なんですが
 
肝心な昇圧回路がないのでdown
 
新品の乾電池でないと、かなり暗いのが残念なところ・・・・
 
 
なので、普段使うニッケル水素充電池では、電圧の関係で暗いshadow・・・・・
 
 
そこで今回は、使古しの乾電池や公称電圧の低いニッケル水素充電池でも使えるように
昇圧回路を組み込みます。 (毎度おなじみの簡単な作業です。coldsweats01
 
 
ICは、電子部品屋で購入してくるのが面倒だったので
 
家のジャンク品から探してチョイス
 
Photo_2   
 
ドナーは、LEDを取って余った
昇圧回路内臓のLEDライト基板 (100均の製品) 
 
1  
 
ICには、HH004Fの刻印 100均のLEDライトでよく見る物です。
 
2
アキシャルリードインダクタも、基板から外します。
 
で、この2つの部品を、3LEDクリップライトの基板に追加
 
3
 
こんな感じにサクッっと完成wrench
 
基板の方は、もともと昇圧回路を想定したパターンなので
 
無加工でOK
 
+側、赤色の配線は、写真の位置に付替えます。
 
4  
 
下手な図ですが、分かり易くするとこんな感じ 
 
5  
 
ニッケル水素充電池で点灯
3LEDなりの明るさになりました。note
 
やっぱり充電池を使えるメリットは大きいです。
 

| | コメント (0)

半田吸い取りポンプ

久々に近所のダイソーさんへ行くと 

 
(近所といいつつ 数十km離れた距離なんだけどねcoldsweats01
 
Photo
 
半田の吸い取りポンプを発見sign03
 
この商品は、ネットで見て知っていましたが
地元のショップには今までなかったんですよぉ~ 
 
なので、速攻で購入しました。note
 
 
まだ、使っていませんが
 
ブログなどをみると結構つかえるらしい
 
専門店で購入すると5倍近くするので、これは嬉しい商品です。
 
 
最近は、ちょっとした事で吸い取り線を消費していたので
 
今度こちらのポンプを使ってみたいと思います。

| | コメント (0)

需要がない ブログ記事 (汗

 
先日、ブログの容量確保の為に、写真のデーターが大きい
 
自転車カテゴリーの記事を全部消したのですが
 
(大きい写真サイズで、アップロードする事が多いので) 
 
 
なんと・・・・・sign03
 
 
アクセスが、日/30人減った程度coldsweats01sweat02
 
 
日の平均アクセスは、300人程なので
 
10㌫くらい ( ガーン
 
 
多分、このブログで一番多い
 
投稿カテゴリーだったのですが
 
需要があまりなかったらしい・・・・ (汗
 
 
まぁ、自己満足と、くだらない事ばかり書いていたしね。sweat02
 
自分の日記って意味合いが強かったし
 
 
一応、記事は全部削除したのですが、自分が使っているココログでは
 
記事とは別に、マイフォトにアップロードしたブログの写真データがありますので
 
ぼちぼち、パソコンに残っていない写真データを検索しながら
ブログ容量確保の為に回収しながら削除しないと。 
 
 
しかし、いつも思うのですが
 
マイフォトの機能が、個人的に不便な感じ
 
理由は、アップロード順に最大で50枚しか一覧表示できず・・・
 
なので、削除したい写真を探すのにかなり一苦労down 
 
ブログに使っていない記事の写真ファイルを
 
ピックアップして表示できるようにしたりとか
 
もっと写真を整理しやすいように、一覧表示の機能をアップして欲しいなとおもいます。
 
 
ココログは、使いやすくて気に入っているのですが
 
マイフォトの機能がイマイチなのが個人的にすこし残念なんですよね。 
 
 
あと、先ほど知りましが
 
ブログの記事中に表示される縮小画像の方は
ファイルマネージャーから消さないとダメみたい?
 
うーん、二度手間で面倒くさい・・・wobbly

| | コメント (0)

LED版のクリップライト

 
久々の百円ショップネタですsweat02
 
ということで 
 
今回はこれ、3LEDクリップライトです。
 
Led
 
久しぶりの100円ショップの光物note
 
 
以前、この3LEDクリップライトと同じ形で
麦球のクリップライトがありましたが 
 
(販売元は忘れてしまいましたが、ひとつ持っています)
 
とうとう、LED化して 登場しましたね。
 
 
この3LEDクリップライトは、それに比べ
プラスチックの厚みがあり、見た目での判断ですが
プラの質も良い感じです。
 
 
あと、このライトの特徴ですが
 
挟んで固定できるクリップ 
そして、ライトのヘッド部分が、縦に90°横は360°可動(首振り)します。 
 
 
 
ただ、残念なのは
 
電源が単三電池×2本なので  ( 麦球のクリップライトと同じく
 
昇圧回路が入っているかな? 
 
と少し期待していたのですが
残念ながらついていないようです。down
 
 
なので、新品時の乾電池では明るいのですが
使い古した電池だと、昇圧回路があるライトに比べ
極端に暗いのが少し残念なところ。。。
 
 
一応、昇圧回路にできそうか?
ヘッド部分を外してみると
 
基盤部分は、昇圧用のICを取り付ける予定だったような
パターンでしたので 
 
簡単に組み込めそうな感じでした。
 
 
HT7733Aなんか 丁度いいかな ( 今、手持ちがないので改良できませんがsweat02
 
 
 
やっぱり、昇圧回路がない事が残念ですが ( 値段の関係上仕方がありませんが
クリップや首振り機構のメリットもあるし
改造したりする素材には、結構良いかもしれません。
 
 
 
と、今回は説明を簡単にこんな感じで終わりますcoldsweats01
 
 
最近、ブログを書いていなかったので
 
もともと、文章を書くのが苦手な事に輪をかけて
今日はなんかダメな感じなので・・・
 
ぼちぼち、更新しないと (汗 
 
 

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »