« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

格安のミニHDMI⇒HDMI端子ケーブルを購入

先日、地元の某電子パーツ屋に行くと

棚の隅のダンボールに一杯に詰まったケーブルを発見sign01
 
値札を見ると 
 
ミニHDMI⇒HDMIの端子ケーブルが200円 (税込みで210円だったかな?
 
Hdmi
 
ケーブル長も確認しませんでしたが
デジカメ(キヤノン IXY510)とHDMI端子装備のモニター接続に使えるので
ひとつ購入しました。delicious
 
(これで、動画や写真をテレビの大画面で見れます。
 
あと、マイクロHDMI⇒HDMI端子も購入 (680円ほど
 
家電量販店の価格より安く購入できたので
貧乏な自分には有り難い商品でした。
 
こちらは、タブレットPCの接続に
 
TVの大画面で再生できるので
こちらもかなり便利です。  

| | コメント (0)

最近の困りごと・・・

些細な事ですが、最近、困った事がありまして・・・・
それは、近所の子供達です。sweat02
 
その理由なのですが
子供達(小学生低学年くらい)が、我が家の前の道路で遊んでいき
 
そこで、お菓子を食べ
そのゴミを毎回、我が家の前に捨てていきます。sad
 
それと、遊び(いたずら)で、砂利や小石を道路に置く(投げてる)ので
車が通ると跳ねるし、尖った石もあるのでパンクしそうで危ない
 
と、こんな感じです。
 
で、最近 酷かったのが
 
ガラスの瓶を子供達が持って遊んでいたのですが
 
『ガ、シャーンimpact
 
という、大きな音がしたので
 
後で外に出でると
その瓶が家の前の道路で粉々になって散乱してました。sweat01 
 
流石に、これは危ないので
そのガラスを全部拾って一箇所に集めて
まとめておきましたが・・・・・・
 
しかし、こういう事って
 
子供に直接注意した方が良いんだろうか?
それとも親に注意した方がいいものか?
 
うーん
 
凄く悩みます。coldsweats01sweat02
 
自分は、その子の親と今までに話をした事はないんですが 
なんか、注意しにくい雰囲気があるので ( 察しってくださいdespair
 
近所なので、波風立てたくないですし
 
どうしたものか・・・・ 
 
 
とにかく、ゴミを捨てて欲しくないので ( 片付けるの面倒ですし・・・ 
 
今度またゴミを捨てる所を目撃したら
 
直接
 
『ゴミは外に捨てないで、家に持って帰ろうね』
 
って、言おうかなと思います。 
 
と、今回のブログは些細な困りごとの記事でした。
 
 

| | コメント (0)

外にはあまり出たくないな~

 
本日ですが、遠くを観ると視界の悪さが酷いです。
 
Photo
 
今日の富士山の見え方はこんな感じで・・・・・
 
お昼過ぎから夕方までは
外の空気がとても悪いような感じがします。down 
 
ネットで早速みると、本日のPM2.5ですが
地元では、環境基準値を少し上回る感じでした。
 
体に悪そうなので、こういう日は外に行く気分には・・・・wobbly
 
しばらく こういう感じでしょうかね。

| | コメント (0)

少し前の写真を1枚だけ

毎度ながらブログの更新が停滞ぎみですね。 

 
(やる気が無くてダメな管理人ですsweat02
 
↑ このセリフを1年に何回使ってることやら・・・・ 
 
という事で、久々の更新です。 
 
 
少し前、富士山の写真を撮りに日の出前に出掛けたのですが
雲に隠れて見えなかったので 
 
夜景が綺麗な愛鷹山と富士市を一枚camera
 
1
 
この時期は空気が澄んでいるので
町の明かりがギラギラと輝いて綺麗です。
 
ただ、寒いので朝に出掛けるのは辛いですね。sad ( 今回は富士山も見えませんし
 
さて、寒いのですぐに帰ろうとすると
同じく写真を撮りに来た方が来ましたので
 
ご挨拶 m(_ _)m
 
すると、初めてお会いした方でしたが
気がつくと、そのまま2時間ほど
その方と喋ってました。coldsweats01
 
途中、その方の以前撮った写真を
少し見せていただきましたが
 
凄かったの一言 
 
他にも色々な話を聞いたのですが
なんか、凄そうな方でした。
 
写真の事についても、色々とアドバイスも貰ったのですが
難しすぎて全部理解出来なかったのが残念でした。 (ごめんなさい
 
うーん、ただその方と話しをしていると
自分はどことなく 自分と似た 雰囲気を感じてしまう方でした。
 
この日は、そんな出会いのあった1日でした。 
 
おしまい。

| | コメント (0)

タブレットを購入その2

だいぶ前の話ですが、タブレットを新しく購入しました。

 
 
以前は、格安の中華タブレットを使っていたのですが
 
やっぱり格安品という感じで、バッテリーが電源OFF時にも消費されたり
 
突然、落ちたりする症状が酷くなってしまい使わなくなってしまいました。
 
 
ただ、やっぱりタブレットの手軽さは便利ですので
新しく購入する事に。
 
Hd  
 
型落ちのキンドルファイアHDです。
 
アンドロイドOSのタブレットの方が
色々と気軽に使えるメリットがありますが
 
そんなにお金を掛けたくなかったので
スペックの割りに価格が安いこれにしました。
 
Photo
 
ネットが観れれば、自分はそれで問題ないので
 
標準ブラウザのシルクも、使い勝手に問題なく
良いかなという感じです。note
 
ただ、フラッシュ非対応なので
個人的にデジタルチラシを見れないのが残念ですが
 
あと、スピーカーの音が良いですねnote
 
バッテリーの持ちも個人的に全然不満はないので
購入して良かったです。  
 
(少し本体が重いので 手が疲れるけどcoldsweats01
 
アプリはキンドルストアからダウンロードする必要があるようですが
 
アカウントを持っていないですし、クレカ登録もしくはギフトカードが必要らしいので
しばらくはネット鑑賞用になりそうです。 

| | コメント (0)

静岡マラソンをTVで。。。

先日、地元では初のフルマラソンという事で

 
駿府マラソンから静岡マラソンという名称になりました。
 
1
 
フルマラソンゴール地点の清水駅  
 
先日、自転車での散歩時に立ち寄ると
 
Photo  
 
明日の大会準備中でした。
 
フルマラソンのコースは、静岡市役所前からスタートして
 
麻機街道を静清バイパス手前まで進み
そこで折り返しまた市内へ
 
本通りを抜けて安倍川を渡り対岸を海側へ下降して
また安倍川を渡り久能街道へ
 
駒越から清水方面へ岡町あたりで曲がってドリプラ前へ
清水区役所を通過してテルサ前がゴールのようです。
 
という事で
 
晴れたら散歩のついでに応援しに行こうと思っていましたが
 
当日は生憎の雨rain
 
なのでTVで観戦しておりました。
 
しかし、当日は天気&久能街道の向かい風が
観ていて過酷そうでした。
 
自転車でよくあそこを通過しますが、東からの向かい風がきつい時は
すごく体力を奪われるし嫌になりますからね。
 
大会に参加された方のブログを観ても
この区間はとても大変そうでした。 
 
来年は天気が良ければと思います。
 
それと、ネットをみると評価で運営の改善要望などが目立ちましたので
参加者の意見を汲み取って来年は改善して
さらに良い大会になると良いですね。
 
地元イベントなので、個人的には盛り上がって欲しいと思います。
 
参加した皆様&ボランティアの皆様 お疲れ様でした。
 
 
自分も若いうちに一度は参加してみたいと思いますが・・・・
と言って中々走らないので フルは走れないだろうなcoldsweats01
 
来年は、考えて見ます。

| | コメント (0)

FinePix40iをジャンクBOXからサルベージ

今回は、古いデジカメ ネタです。

 
先日、オフのジャンクBOXで
ファインピクス40iを発見したので購入しました。
 
I_2
 
お値段105円dollar  (電池BOX破損あり)
 
さて、このデジカメの特徴ですが
MP3プレイヤーになるようなのですが
そちらは詳しくないので省き・・・ 
個人的には、スーパーCCDハニカムでしょうか
 
200万画素クラス機なのに、このセンサーのおかげで
擬似的に400万画素で撮影記録する事も可能でした。
 
(ただ、個人的には、画質が汚い感じがするので
200万画素モードで撮影する事が多かったです。)
 
それと、当時としては起動がかなり早く
2秒ほど、という感じで
現在のコンデジと比較しても遜色がないです。 
 
あと、センサーもコンデジとしては大きい1/1.7型で 
レンズもスーパーフジノンの単焦点(36mm相当)という事もあってか
(技術的な事は全然わかりませんがcoldsweats01) 
 
写りがとても良かった記憶がありますね。
 
ただ残念なのは
今、このカメラを運用しようとするとネックになるのが
記録メディアです。
 
スマートメディア(3.3V)という骨董品の記録メディアなので
カメラが安くてもスマートメディアが見つからない
もしくはお高いなんて事も・・・・・sweat01
 
カードリーダーもスマメのスロットは最近みないような・・sweat01
 
電源が単三電池2本と運用しやすい機種なのに
とても残念なところです。 
 
なので、お気軽に拾う事をオススメしませんが
格安でメディアを入手できる環境や、もしくは持っている場合は
このカメラを拾ってみるのも良いかも知れません。
 
と、この辺でこのカメラの説明は終わり
電池BOXの破損を修理します。
 
まずは、外装のネジを外し背面ボディを開くと
 
I_1
 
上部側にフレキが繋がっているので慎重に開けます。
 
I  
 
破損しているパーツは、背面アルミボディ内のプラパーツ
 
電池BOXの蓋を引っかける爪が折れて無くなってしまっています。sweat02
 
(ネットで見ると、この機種の持病らしく 電池BOXの爪が破損しやすいようです。)
 
I_3
 
用意した交換パーツは
昔使っていた、壊れたFinePix4500から背面のプラパーツを拝借
 
両面テープでアルミボディーに接着されているので
マイナスドライバーなどで
接着面をこじり、慎重に剥がします。 (ちょっと傷になったけど 見えないので気にしない)
 
あとは同じ要領で先ほどの40iのこの部品を剥がして
4500の物と交換して作業完了です。
 
これで、40iを安心して使うことが出来るようになりました。
 
本当は、昔使っていた物と同じfinepix4500が欲しいところですが
同じスペックの機種なので気にせずに
 
それに、液晶もCCDも予備があるので壊れても直せますしね。 
 
(流石にそこまで使わないと思うけどsweat02
 
と、こんな感じで終わります。
 
また、暇な時にでもこのカメラを持ち出して撮影してこようと思います。note 
 
最後に、毎度のお約束ですが
 
カメラの分解は、高電圧のコンデンサで感電の危険がありますので
知識や経験のない方は、くれぐれもご自身で分解修理なさらないでください
 

| | コメント (0)

100均で水槽まわりの品を

そういえば、昨年の11月頃に

我が家のペットがまた増えました。coldsweats01
 
1
 
金魚です。piscespisces
 
母親が、金魚すくいで獲ってきたようで・・・・
自動的に自分が飼育するハメにdown
 
地元地域の祭りだったので、仕方がなく
という感じの母親でしたが・・・
 
驚いたのが、一回の値段が50円?だったとか・・・ (安すぎないかsweat02
 
しかも、リュウキンとか らんちゅうとか
少しお高い金魚ばかりで驚いたのですが
 
安いのには訳もありgawk
全部の固体が、病気になっていたり(全身カビ?だらけで真っ白な金魚も・・)
ヒレが傷んでいたりと酷い状態の金魚でした。down
 
なので、8匹ほどいた金魚も翌日には3匹に・・・
 
写真のリュウキンも尾ぐされ病が酷かったのですが
何とか回復し
今では元気な状態になりました。
 
ネットなどで金魚の病気の事を調べると
症状によって使う薬も異なるようで
いろいろと難しいですねsweat02
さて、本日はダイソーでこんな物を購入してきました。
 
Photo  
 
ろ過シェル カキ殻ですね。
 
効果の程は どうなんでしょうかね? 川の浄化にも使うようですが
 
フィルターの濾過槽にオプションの濾材を入れる場所があるので
そこに入れてみましたので様子を見てみます。 
 

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »