« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ガーデンライトいつまで持つのか・・・

 
夜になると庭で光ってる 
 
黒い奴 flair
 
Led2014
 
そう、数年前に100円ショップで購入したソーラーガーデンライトです。
 
(家の周辺が暗い地域なので、こんな明かりでも役に立ってくれていますnote) 
 
途中、脱落者(壊れた)が2台でましたけど
 
3台は、稼動中runrun 
 
 
そういえば 
これっていつ購入したっけ?
 
と、気になったので、過去のブログをみると
 
なんと、約2年も経っていました。 
 
100円の商品だし、バッテリーも酷使されて
1年位でダメになるだろうと思っていたのですが
予想外に粘ってくれています。
 
 
果たしていつまで持つのか?
 
全滅したら、その時はまたこのブログで報告しようと思います。

| | コメント (0)

ジャガイモの最近の様子はこんな感じに

 
なんとなく育て始めたジャガイモですが
 
順調に大きくなっています。up
 
425
 
このまま、枯れずに大きく育てば良いけど
 
どうかな?
 
今のところ一応10株植えて7株の芽がでました。
 
残り2株が少し地面から芽がで始めて
残り1株が無反応sweat01
 
つづくbud 

| | コメント (0)

コンデジの写真を2枚だけ

最近も天気が悪く
写真を撮る機会がないのでcloudraincloud

少し前に撮った写真を少し 

Photo
 
いつもお馴染みの場所から 
 
海と富士山camera
 
Photo_2  
 
こちらの写真は、自転車での移動時に川を見ると
カワセミがブロックの上に居たので一枚camera
 
5~6m先と近くに居ましたが、コンデジの光学ズームでは足りないので
デジタルズーム併用でなんとか
 
なので画質はザラザラです。sweat01
 
最近、光学18ズームのFINEPIXS2800HDを手に入れたので
今度はもう少し綺麗に撮影できるかな?
 
と、今日のブログはこれだけ
 
最近 内容が薄く つまらなくて スミマセン。
 
ゴールデンウィーク中も、これだけ天気が良ければなと思います。
 

| | コメント (0)

中古のムービーカメラを

数ヶ月ほど前の話 

某リサイクルショップに行くと
値札にトイムービーと書かれた商品を見つけました。

値札を見ると、HD撮影も出来るらしく
値段も安かったのでそのままレジへ  
 
Hd_4  
 
初めは、ジャンク商品かなと思いましたが
内容は、付属品が全部ありの一週間?一ヶ月?の保障ありで
確か500円か1000円。dollar
 
後でこの商品を調べてみると、新品でも数千円程度の物だったらしいです。
 
Hd_5  
 
液晶モニターも、一応確認できる程度の小さい物が 
 
かなり、チープですね (汗 
 
まぁ、バッテリーの消費も少なさそうだし 
ついているだけ ありがたや~ 
という感じでしょうかsweat02
 
Hd_6  
 
電源は、単4電池が3本 ( 乾電池好きの自分には嬉しい仕様note
 
あと、記録メディアはSDカード SDHC16GBまで対応で
映像は、HD 20fpsで記録できます。
 
オマケで、赤外線LEDによる夜間撮影機能も 
 
( ただ、そこは安物 1m以内しか写らない・・・・ )
 
実際に使ってみると 
 
固定焦点のレンズなので、スマホより画質が悪いし
マイクの感度がかなり悪く音を拾わないし 
ノイズがジーと酷く 音声の記録も酷い
 
と、こんな感じでイマイチかな
 
まぁ、価格も安く
この手のカメラはおもちゃですので、性能はお察しの通りです。
 
ただ、メモ目的な役割で割り切って使うのなら
結構使えそうな感じがしますので
 
何に使おうかな?
 

| | コメント (0)

育つのか分からないけど ジャガイモを植えてみる

ということで、今年はなんとなくジャガイモ作りにチャレンジしてみる事にしました。
 
( 完全に思いつき ) 
 
一ヶ月ほど前の話しですが、ホームセンターでジャガイモ(種芋)をみかけたので
なんとなく購入したのが始まりでした。
 
しかし、ここで問題が
植物の事は余り詳しくないので、栽培方法なんて全然分かりません。 (汗
 
なのに、種芋を買ってしまういい加減な管理人です。coldsweats01
 
まぁ、失敗したらしたで、それも良い経験なのでと やってみます。
 
で、まず畑を耕す訳ですが
 
庭の土が酷い・・・・・
 
鍬を振り下ろすと、はじき返され
砂利や石がじゃかじゃか出てきます。sweat01 
 
家が建つ前に平らに整地した土地なので、それが原因のようです。 
 
なんとか、30cmの深さまで掘り、土から出来るだけ砂利を取り除き
ホームセンターで購入の土とブレンドして土を柔らかくしましたが・・・
 
イマイチな状況かもcloud
 
次にジャガイモですが 
 
Photo  
 
半分にカットして乾燥させます。 ( ←この工程だけは知っているぞ )
 
切り口に灰を付けますので 
 
1  
 
七輪で灰を作り付けて種芋を植えました。
 
2
 
化成肥料は買い忘れていたので100均で
種芋と種芋の間に一掴み分とネットでみたので、その通りに
 
で、こんな感じに植えたのですが
 
4週間ほど経つのに、芽が出て来ません。coldsweats02
 
『腐ったか・・・・』
 
と、思っていたら 雑草とは違う芽が地面から
一つ出ていました。
 
3
 
数日経ち 本日、撮影したら
 
このような感じで殆どの芽が、じゃりじゃりの畑から出てきました。 
 
少し調べると、種芋を深く植えると発芽・発育が遅れるそうです。
 
多分、原因は↑のような気がしますsweat02 
 
これからは、芽かきや土寄せしていく訳ですが
じゃりじゃりの土しか無いので
 
やわらかい土を用意しないとですね。
 
 
果たしてジャガイモは収穫できるのか??
 
つづく かも

| | コメント (0)

今日も曇りですね。 最近購入したデジカメの感想

今日も曇りなので、残念

 
最近、S2800HD(デジカメ)を購入したので
 
試し撮りしたかったのですが
 
こうも天気がイマイチだと
遠くに出掛ける気にもならず・・・
 
Photo_2
 
ということで、庭にあったタンポポを一枚撮影
 
小さいセンサーですが、望遠側で撮影すれば
ある程度背景がボケるので
特性を活かして撮影すると、面白い写真が撮れるかな?
 
それと、HD動画の撮影を少ししたのですが 
 
使ってみた感想は 
 
やっぱり、マニュアルフォーカスが欲しいかなと思いました。
 
理由は、撮影時に常にAFの機能が働いているのですが
距離が固定された被写体を撮影していても
 
何かの拍子にAFが働いてピントを外したりしてしまい
撮影しずらかったです。 
( 天気も悪いので、暗い事も悪かったのですが)
 
なので、被写体との距離が決まってる撮影の場合は
フォーカスをロックできたり、マニュアルフォーカスがあれば
撮影しやすいのになと思ってしまいますね。 
 
ココだけ残念ですね。 despair
 
ただ、光学18倍ズームは良いです。note
 
最近は、光学50倍なんて
ビックリな高倍率ズーム機もありますが(ドットサイト搭載のカッコいいカメラもあったり)
 
光学18倍ズームでも楽しいですね。
 
試しに湾内に停泊する船を撮影してみましたが
肉眼では確認できない船名を確認できるほど大きく動画撮影できるので
これは良いです。
 
最近は、出掛ける事もないのですが
 
バイクのイベントなどの撮影とか
ラジコンの撮影とか
野鳥の撮影とか
 
距離が遠い物の撮影に使えそうです。
 
ただネックなのは フォーカスが・・・ですねcoldsweats01
 
 
 

| | コメント (0)

またか 埃が出現

本日も空がどんよりだな~ 

 
というより、向こうの山がモヤで見えない・・・・・ (空気が汚そうだsweat02
 
と思いつつデジカメで空を撮ったら
 
Photo_2
 
写真に毛らしき物が
 
これじゃ(某アニメ)の一場面じゃないか・・・down
 
カメラは、以前入手したイクシー510IS
 
レンズ表面には何も付着していないので
 
多分、IRカットフィルターとレンズの後玉の間に入り込んでいる気がします。
 
以前もパワーショットA480で同じ症状になりましたのでsweat01
 
 
先ほど早速修理しましたが (急ぎだったので写真は無し)
 
アルミボディーなので、背面カバーが外しにくく 
 
電源スイッチなどがある上面部分は、爪でカバーが留まっていますので
かなり手こずりました。
 
カバーを外して、液晶モニターをずらすとCCDユニット
 
CCDユニットは、ネジ3本留め+ボンドで固定されており
 
このボンドが厄介で、ボンドを剥がさないとネジを回せませんので 
 
ネジを外すのに一苦労
 
何とかネジを外しましたが、ボンドが隅にまだ残っているので
それが引っかかりCCDユニットがなかなか外れず・・・・
 
横着をしてマイナスドライバーでこじってしまったら
CCDユニットの端のアルミ板が少し歪んだので 
 
こりゃ不味いかもcoldsweats01 ( 修理が破壊になってしまう
 
とりあえずCCDユニットを外すと ( 間に小さいスプリングが3本ありますので紛失注意 )
 
IRカットフィルターに、2mmほどの繊維がありましたので
 
除去して 清掃 (埃が再度付着していない事を確認しながら組みなおし)
 
少し歪んでしまったCCDユニットが気になりましたが
 
元通り組みなおすと、歪んだ部部が端の部分だったため
写りに問題はなさそうでホットしました。
 
あと、本題の毛が写りこむ問題も解決し修理完了です。
 
 
しかし、毛や埃ですが本当に嫌ですね。
しっかりケースでデジカメを取り扱っていても
入り込む時は入り込むので・・・

| | コメント (0)

高倍率ズーム機を中古で購入

という事で、新しくデジカメを入手しました。 
 
今まで、普段撮りに使っていた
高倍率ズーム機のRZ10が、電源が入らなくなったりと不調でしたので
その代わりに購入
 
3  
 
といっても、手に入れたコンデジは
4年前に発売された富士フイルムのFINEPIX S2800HDです。 (中古品)
 
仕様は 
 
1400万画素
35mmフィルム換算で、28mm~504mmの光学18倍ズーム
 
電源は、単三電池4本
 
と、こんな感じです。 
 
専用バッテリーだと、充電を忘れがちな自分ですのでsweat02
単三電池仕様なのは有り難いところ 
 
(今回の購入の決め手でした。) 
 
 
Photo  
 
カメラの形やボタン配置は、こんな感じです。
 
ストロボは、この手のデジカメでお馴染みの手動ポップアップなので
不用意に焚く心配が無く
 
操作感は、ファインピクスでお馴染みのFボタンを押せば
ISO感度、記録サイズなどに
すぐにアクセスできるのが良いですね。
 
少し気になった部分は、手ぶれ補正やデジタルズームの設定が
メニュー⇒セットアップと奥まった場所にあるので
ON-OFFの設定が面倒かなと思いました。
 
1  
 
背面液晶は、3型23万ドットと当時の主流です。
 
2
 
EVFもあり
こちらは20万ドットと、現在では性能不足なファインダーですが
あるだけ良いという事で (汗 
 
という事で、早速試し撮り
 
対象は、近くにあったミリタリーなフィギュアで
 
2
 
1  
 
フォーカスをマクロモードで撮影
 
こんな感じで、普通に良いんじゃないでしょうか?  
 
ただ、他にマクロが得意なカメラを持っているので
こういう撮影には普段使うことは無いかな? 
 
Photo
 
次に 
 
光学18倍ズーム+デジタルズーム2倍位で、お月様 
(Mモードにて撮影)
 
流石に一眼レフ並の画質といきませんが
こういう所は、高倍率ズーム機ならではですね。
 
 
さて、このカメラですが
ネットでの評価をみるとイマイチっぽい?んですが
 
この手のカメラとしては、価格が安い機種らしかったようですので
値段なりという感じでしょうか?
 
まぁ、まだあまり使っていないのですが
個人的には、オートフォーカスが遅い点だけが気になりますね。 
 
(ネットでもこの点の指摘が多かったです。)
 
マニュアルフォーカス機能があれば
色々できるのでまだ良かったんですが・・・
 
それ以外は、値段なりのスペックかなと思っていますので
満足しています。  
 
欲を言えば、三脚穴がプラっぽいので金属だと良かったですね。
 
あと、HD動画が撮れるので (今となっては当たり前の機能ですが)
高倍率ズームを活かした動画撮影で楽しもうかと思っています。
 
以前のRZ10だと、動画撮影時に光学ズームできなかったのですが
このカメラは、ズーム動作時の雑音が気になるながらも
光学ズームできますので♪
 
それと電源も、単三電池なので
使いすぎて、外出先での電池切れになっても
 
コンビニや100均などで、アルカリ乾電池を補給できるので
電源に困らないのも良いところです。 
 
最後に、この手のカメラは、動画も画質も
一眼レフやミラーレス、高級コンデジには到底かなわないし
 
スナップ撮影位なら、3~5倍ズームの低価格のコンデジでも最近は綺麗に写るし
人によってはスマホなどのオマケカメラで満足できるでしょうし 
 
(考えようによっては中途半端なカメラかもしれませんが)
 
広角から望遠までの守備範囲の広い撮影が1台で出来る事や
 
携帯性に優れている点など、例外でデカイのもありますが
 
(画質も大事だけど、シーンによっては携帯性も重要ですので)
 
のメリットもありますので
 
そういうシチュエーションが、想定される方には
オススメかもしれません。
 
と、話がS2800HDから脱線しましたが
 
まだ、あまり使っていないので
これから色々と撮影してみようと思います。  

| | コメント (0)

色々使える 便利グッズを100均で

久しぶりに100円ショップへ

 
100_1
 
今回は、ワイヤーネットと小さい収納BOXを購入。 
 
ワイヤーネットは、100円ショップでお馴染みの商品ですね。
 
工夫次第で収納に役だちますし
その他アイテムに色々変身できるのが魅力です。
 
ワイヤーネットは、2つ購入して
それに、ダンボールで支柱を作って
今回は棚として使うことに。
 
216円で安上がりに完成です。note 
 
ただ、便利なワイヤーネット工作ですが
例えば、ワイヤーネットを何千円も購入して棚などを作る場合は
 
リサイクルショップの家具の方が
安く、良い物が購入できる場合もあるかも知れませんので
そのような場合は、一度リサイクルショップを覗くのも良いかも知れません。
 
と、話は戻り
 
100
 
プラの収納BOXも2つ購入
 
これも定番ですが、積み重ねて収納できるように作られていますし 
家に小物が多いので、いくつあっても重宝します。notenote
 
ただ、欠点なのは、収納下手な自分ですの ( 取り扱う本人がポンコツなので
中身が分からなくなったりして ( 入れた物を忘れてしまうsweat02
 
『あれ何処だっけ?』 
 
状態だったりで・・・・・・ 
 
うまく活用できていないのが、現状なので  
今度、シールでも買ってきて○○専用と分かる様にしないと・・・・coldsweats01

| | コメント (0)

デジタルマルチテスターを新しく購入

 
増税前に購入した物のひとつ
 
という事で、最近マルチテスターを購入しました。
 
Photo
 
以前使っていた、1500円ほどの物が壊れてしまい
 測定値がおかしいので新しくしました。
 
今回のテスターは、約2000円の物をチョイス 
(増税したので現在は、プラス増税分の値段です。) 
 
毎度おなじみの、アストロプロダクツで購入しました。
 
1  
 
基本的な測定機能は、同価格帯のデジタルマルチテスターと同じですね。
 
(詳しい商品仕様は、APの商品紹介ページで確認できます。) 
 
ただ、このテスターの場合は
 温度測定が出来ます。note 
 
温度測定プローブが付いており、
 摂氏、華氏での温度表示が可能です。
 
日本でおなじみの℃の場合ですと
 
-40℃~1000℃範囲で温度測定できるようです。
 
最近、ヒートガンも購入したので
 温度の測定に使えるかなと思ったので
  この機能も購入の決めてでした。 
後は、ホールド機能があったり
 
2
 
バックライト機能も付いていたりと
 値段の割りに結構お買い得感がありました。
 
使い道は、自分の場合
簡単な電子工作くらいなので、直流電圧や直流電流を測るくらいですが
永く使えれば良いかなと思います。
 

AP デジタルマルチテスター

AP デジタルマルチテスター

| | コメント (0)

桜を観にぶらぶらしてきた2014

久々に自転車でGO

 
ただ、インフルエンザが治ったばかりで
体力が無いので、ゆっくり巡航
 
今回は、桜を観に出掛けてみますが
 
数日前に満開で、もう大分散り始めているらしいので
 
ちょっと、心配ですね。
 
2014_1
 
まず、興津の裏道で立ち止まり
写真を数枚撮りました。
 
2014_2  
 
2014_3
 
途中、場所によっては
花が散ってしまっていましたが
この辺りは、まだ大丈夫で天気も良く綺麗でした。
 
興津川沿いの道へ
 
20142
 
この辺りは、2~3割ほど散り始めていました。 
 
数年前に来た時は、ここで桜の花が風で綺麗に舞う姿が
記憶にとても残っています。
 
道がガタガタですが、天気が良いので
まったり走るには気持ちが良かったです。 
2014  
 
少し進めば、新幹線が通る橋の近くに
 
廃墟の煙突
 
年々、先端のヒビが下に進んで大きくなっている気がしないでも・・・
 
(気のせいかもですが
 
観ていて危ないので、撤去したほうが
と、毎回観るたびに思ってしまいます。(汗
 
少し進んでUターンして清水へ
2014_10  
 
ぶらぶら、船越公園を目指し走ります。
 
2014_7
 
船越公園へ到着 
写真では分かりにくいですが、大分散り始めていました。
 
水面には散った花びらがぎっしり
 
2014_5  
 
公園正面の階段を登ると 
 
この日は、富士山がバッチリ見えましたnote 
 
写真だと、満足できない視界(空気が悪く富士山が霞んでいるので)なのですが
 
肉眼では、全然綺麗でお花見には良い天気だったと思います。
 
20143
 
2014_6
 
階段を登った、広場奥の左手の斜面の桜は
まだ花が多くありました。
 
インフルエンザになんてならなければ
一眼レフを持って満開の時期に来たのにweep
 
少し残念でしたね。
 
2014_8     
 
このあと、公園内の森林地帯の階段を抜けて
裏手の自転車置き場へ戻ります。
 
2014_9
 
こういう場所は、心が落ち着きますな~ note 
 
見た目は20代、心は50代な 自分です。coldsweats01 
 
本当に同年代の友達が少なく、40~60歳の知り合いが多いので・・・
 
というか、同年代の会話についていけないので
困ったものです。
 
なんて、言っていると
気がつくと、おじさんになってるんだろうな
とも思ったり・・・・
 
なんて、どうでもいい話ですね (笑
 
 
自転車置き場に戻ると
ジャージの女子高生に
 
『こんにちは~』 
 
と挨拶されたので
 
こちらも
 
『こんにちは~』
 
と挨拶
 
どうやら、部活?の練習なのかな?
坂道で走りこんでいました。 
 
見ていて、学生って良いなと
思いました。
 
自分の場合
学生時代は、ギスギスしていて
楽しく学生生活はおくれていませんでしたので (汗
 
もし当時、今のような
少しは落ち着きのある性格なら
有意義に時間を使えたのかなと思ったり
 
こんな事を考えていると
確実に歳を取っていっていると感じる日でもありました。
 
まぁ、満開の時期は逃しちゃったけど
桜も綺麗に観れたし
 
リラックスしてのんびり出来たので
良い1日であったかなと思います。
 
ただ、帰りですが
 
マクドナルドでご飯を食べて、自転車に乗った処
インフルエンザでお腹をやられているので
 
少し気持ち悪く・・・・
 
家に着いたら気持ち悪さで
トイレでキラキラ状態にshine
 
本当、風邪は嫌いですわ~sweat01
 
自分は、今年インフルエンザB型になりましたが
身内はその後A型にもなりましたので・・・・  
皆さんも、風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。 
 
それでは、久しぶりのブログはこの辺で終わります。 
 

| | コメント (0)

病気にかかる。。。

久々に、インフルエンザにかかりダウンでした。 shock

 
今年は、B型  
 
病原の元は、家に遊びに来た姪っ子達から ( またですかぁ~sweat02
 
菌との相性が悪いのか? 毎回、子供から病気をうつされるので
風邪だったと聞いた後は、近づかないように注意していたんですが 
 
今回は、うちの母親が
子供の食べ残しのお菓子を自分によこしたので
 
それを知らずにパクり 
 
後で、子供の食べ残しと言われ・・・・
 
『食っちまったze!!coldsweats02』  
 
子供が鼻水を凄いたらしていたので
うつると思って、子供が手を付けたお菓子は避けていたのに・・・・ 
 
そして、後日 母親共々インフルエンザB型を貰いました (笑 
 
症状は、
 
40℃近くの熱で、体の節々が痛いし、手足がしびれるし
視界にモヤがかかるし、鼻水が止まらない
 
で、本当に悲惨でした。 down
 
治りが遅く、1週間近く寝込むし
 
今は、2週間半ほど経ち大分良くなりましたが
胃や腸がまだ悪いのか?
 
脂っこい物などを食べると、吐き気が酷いうえに目が回り
体を動かすとフワフワするので
少し憂鬱ですね。shock
 
皆さんもインフルエンザなど風邪にはお気をつけください。
 
 

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »