« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

適当に収穫しました

 
先週の週末にジャガイモを収穫しました。
 
Photo
 
適当に育てた割にはsweat02 ( 化成肥料をあげた以外 ほぼ放置ですから
そこそこ収穫できて一安心ですnote
 
なので、丁度家に来た姉に半分御裾分け 
( ちょっと押しつけた感もありますがcoldsweats01
 
 
ただ、3~4cmほどの小さいイモも多いので
そこは適当に育てすぎたか・・・・・・
収穫を、あと1週間遅らせても良かったかも
 
 
ちなみに調べてみると
 
小さいイモは、光に当たると
ソラニンが増えやすいので注意らしい
 
現在では、ポテトグリコアルカロイド(PGA)と呼ばれているみたいですね。
 
 
その他にも、土寄せ不十分で緑化したイモも注意との事。
 
まぁ、ソラニンが多いイモは
食べれば苦味やエグ味で分かると思いますので
大丈夫かとは思いますが・・・・・
 
さて、早速 試しにひとつ鍋で茹でて
マヨネーズを付けて試食してみましたが 
普通においしいですね。 
 
そのうち、カレーにしましょうか~up
 
今回は、ユキラシャという品種のじゃがいもを
エンチョー(地元のホームセンター)で購入して育てましたが
 
来年もチャレンジしたいと思います。 
 

| | コメント (0)

棚のパネルに付いた傷を簡易的に修理

 
久々にリサイクルショップへ行き家具を購入してきました。  
数年越しの部屋の整理の為に ( いつまで経っても物が溢れて片付かない自分の部屋ですsweat02 )  
 
Photo
 
購入した家具はこんな感じの物です。
 
これで、お値段は1800円ほど
 
自分は、他人が使っていた事など
あまり気にしませんので、お安くすんで助かっています。good
 
 
ただ、今回の家具はすこし傷あり
木材の表面は、とても綺麗で画鋲を刺した後が数箇所程度ですが
 
塩ビ?ポリカかな?のパネル部分が傷になっており
こちらは少し目立ちます。
 
分解できれば、パネルを入れ替えて綺麗に出来るのですが
 
どうやら、枠の周りが樹脂のシールで貼り付けられてる上に
枠自体も接着剤で留まっている感じですので
分解は難しそうです。
 
そこで、100円ショップにて
こんなアイテムを購入してきました。
 
2
 
ガラス目隠しシートです。note ( サイズは、90×45cm )
 
ただ、今回張るのは樹脂製のパネル
 
後々の事を考えると今までの経験上
シートを剥がす時に必ずシートのノリなどが
パネルにベタベタ残ってしまいますので・・・・
 
ノリを剥がすのにガラスと違い スクレーパーを使うと
ガリガリに樹脂製パネルを傷にしてしまいそうな予感もします。
 
けど、そこは中古の家具
 
今後このシートを剥がす事なんて
一切考えていませんので
気にせずに張ってしまいます。 ( 自己責任 )
 
3
 
パネルサイズに合わせてカット 2枚作りました。
 
そしてこのフィルムを貼り付け
 
4
 
ご覧のとおり、 完成です。note 
 
傷も隠れて全く目立たなくなりました。wink 
 
後は、地道に部屋を片付けなくては・・・・・runsweat01
 
ただ、いつも途中でギブアップして
また散らかる感じなので。。 
 
駄目ですねぇ~本当 (笑 

| | コメント (0)

オオゾウムシ?を発見

 
久々に、昆虫の写真
 
Img_0191
 
玄関に居たので激写です。 (田舎なので虫が多いcoldsweats01
 
素人判断ですが、3cmほどの大きさから
オオゾウムシかなと思います。 
 
名前の由来は、やっぱり象に見えるからですかね? 
 
Img_0190  
 
皮膚?外骨格?っていうのかな?
が凸凹な理由は何でだろう???
 
と気になったり
 
個人的には、見た目がかわいい昆虫でした。
 

| | コメント (0)

パソコン、完全に壊れる

 
気温が暑くなると、電子機器はやっぱり駄目ですね。 
 
過去に、自分のXBOX360(ゲーム機)が壊れたのも
ブログを読み返したら6月でした。
 
(もう部屋の温度が30度の日もあるし
 
ということで、タイトルのとおり
パソコンが完全に壊れてしまいました。wobbly
 
原因は、またまたHDDがクラッシュ 
パソコン共々、熱々になってました。  
 
 
そこで、パソコンの修理も考えましたが
少しお金が掛かりそうなのでパス
 
 
なので、いっそうの事
中古か新品で新しいパソコンといきたいところですが
 
先日、自転車を購入してしまい
お金に余裕もないので・・・・ 
 
これもパス。sweat02 
 
タイミングが悪い・・・・ 
 
 
しばらく買えないかな・・・・・・・
 
うーん、困ったsweat01
 
押入れの中に、XPのパソコンなら
何台かあるので、立ち上げれば使えそうですが
 
デスクトップだから電気代が掛かるのがネックですね。 
 

| | コメント (0)

ママチャリ どなどな~

一ヶ月前の話なのですが (ずっとブログを更新していないので・・・・

11
 
昨年、購入した↑ママチャリを親戚が欲しいという事で
ノーマルに戻し整備したうえで譲りました。 
 
その主な使用目的は
 
<子供のお迎え用という事で>
 
一般的な荷台が付いていない
このママチャリでは、子供と歩きながら帰ってくる際に
ランドセルが載せられないという事で
 
(写真のアルミ製の荷台は、面積が小さいのでまず無理)
 
ホームセンターに買いに行きました。 
 
荷台のお値段は、2000~3000円ほど 
(ネットで購入すれば1000円ちょっとの物もあるようです)
 
27インチのママチャリなので
27インチ用でシートピンで固定するタイプを選びました。(ダボがないので)
 
先日、取り付けましたが問題なく取り付け完了
これで、バリバリ使えるでしょう。
 
安い、低価格なママチャリですが 
きちんとメンテしておいたので、大事に使ってもらえればと思います。  
 

| | コメント (0)

ドアのガラスを自分で直したけど・・・・

 
久しぶりのブログ更新
 
昔の目標は、1日 1更新 という時期もありましたが
全然、約束も守れず 相変わらずのブログ更新頻度です。 (汗
 
coldsweats01 あいかわらず ダメだ こりゃ。
 
 
さて、話しは戻り
 
今回の内容ですが、DIYで割れたドアのガラスを交換したいと思います。
(数年前に荷物をぶつけて割ってしまい、接着剤で簡易補修したままでしたので・・・sweat02 
 
まずは、ドアdoorを外して 自分で直せるか下調べ。
 
ドアの構造は、アルミの枠の中に
ユニットになったガラス(フレーム)が収まっていますので
どうやってガラスを取り出すか調べます。
 
結果、左右のネジ計4本を外せば、上部の枠が外れ
ガラスが収まっているフレームを取り出せました。
 
フレームから割れたガラスを外し寸法を測定。
 
取り外した割れたガラスは、危ないので
 
代わりにダンボールを coldsweats01 
 
4  
 
明日直す予定ですし、1日だけなので
これで問題ないでしょう。  
 
( 家の中に虫とか入らなければいいので )
 
この日の作業は、ここまで  
 
次の日cloud
 
交換するガラスですが、知り合いの方に処分するガラスを頂いているので
それを使います。 ( しかも偶然にも同じ柄のガラスでラッキー )
 
そして、このガラスを前日に測ったサイズに切るのですが
 
ここは専用の道具がないと切れませんので 
地元のホームセンターでガラス切を買ってきました。good
 
Photo  
 
お値段は、2036円でした。   
 
このガラス切では、厚さ 2~6mmの一般的なガラスを切れるようです。
 
ちなみに、あと1000円だせば
 
もう少し厚いガラスを切れるガラス切もありましたが 
あまり贅沢は出来ないのでコレにしました。
 
1
 
さて、早速ガラスを切るのですが 
このガラス切には、別途にミシン油が必要らしいので 
家の中からミシン油を発掘してきました。
 
2  
 
後部のキャップをあけてミシン油を投入します。
 
3
 
次に、後部のキャップを締めたら
 
2回転ほど緩め (←使用時は 使用後はキャップを完全に締めます。)
 
新聞の上などで転がし、油の線が新聞に付けば切る準備完了らしいのだけど
 
何度転がしても、油が付かない??
 
と思ったら
 
先端部分が、マーカーペンのように伸縮するようになっていて
一回プッシュしたら油が出ました。  (汗
 
さて、ガラスを切るので
 
安全の為に自分は軍手とゴーグルを装備です。
 
いざ、ガラスを切ってみると・・・・・・
 
直線に切れない(割れない)・・・・・・down
 
どうしても、波打ってしまいます。despair  
 
(ガラスの表面がデコボコなガラスなのも悪いのかな?
 
 
で、横着して直線に切れなかったガラスの出っ張った部分を
ハンマーで軽く叩いたら、うまく取れないかな?
 
なんてやったら、うまくいかず
オマケに割れたガラスが指に刺さった・・・・・
 
wobbly 血がぁ~sweat01 
 
しかも軍手外していた時にだったので 完全にマヌケです。
 
刺さったガラスを抜き、消毒 カットバンで応急処置sweat02
 
そういえば、いつも通り話がそれるのですが
絆創膏の呼び方って全国で色々と違うようですね。
 
(あくまでも、ネット情報ですが) 
 
静岡県の呼び方は、普通に絆創膏らしい?のですが
 
自分の場合、リバテープ、カットバン、絆創膏の3つで呼びます。
 
( リバテープは確か、置き薬の中身が昔リバテープだったので )
 
ちなみに、関東地方や近畿地方の多くはバンドエイドらしいです。
 
一番気になったのが、北海道の呼び方の『サビオ』
 
絶対に
 
『サビオ取って~』
 
って言われても 道民以外は絆創膏だと分からないですよね。 
 
と、絆創膏にも地域によって
色々な呼び方があるんだなと思いました。
 
 
この辺で話は戻り
 
ガラス切ですが、3回目のチャレンジ 
 
1、2度目のチャレンジでは、ガラスを切る際に
 
二度切りっていうのかな?
何回も重複して切るような感じのやり方?をしてましたので
 
今度は、切り初めから~切り終わりまで
1回で切るような感じで
 
すると今度は、まぁまぁsweat01直線に切れました。 
 
けど、少し波打って直線ではありません。down
 
やっぱり、デコボコなガラスなので、うまくいかないような気がするかな
もちろん自分の腕が悪い事もかなりの原因だと思いますね。
 
 
なので、最後はリューターで時間を掛けながら
出来る限り切断面を直線になるように修正して
 
なんとか完成です。 
 
5
 
このように、なんとか
ガラスの交換作業を完了しました。note ( ちょっと疲れたぞ・・・・
 
ただ、今回作業して思ったことは
 
餅は餅屋ですね。
 
ガラスの表面が平らな物なら
まだ苦労しなかったかもですが・・・・
 
2度も失敗したり、おまけにガラスで指を切ったりと
ダメダメでした。 
 
自分のようにDIYで作業される方は
くれぐれも怪我などしないよう、お気をつけください。
 
 

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »