« 散水ノズルをかってみた | トップページ | 故障はつづくよ♪ どこまでも~ »

カミキリ虫が居たので一枚

写真のカテゴリーが、昆虫図鑑とかしている最近です。 (笑

 
今回は、こんな昆虫を庭で発見したので
写真をと
 
Photo
 
カミキリムシですね。 ( テッポウムシとも言いますよね。
 
1  
 
この種は、多分ナガゴマフカミキリでしょうか?
 
調べると、シイタケのほだ木を駄目にしてしまう
らしいですね。 
 
そういえば、死んだ親父?それとも近所のおっちゃん?
だっけかな?に聞いた話によると
 
昔は、カミキリムシを捕まえると
1匹 数円程度のお金が貰えたと聞いた記憶があります。
 
さて、このナガゴマフカミキリですが
撮影してたらすぐに羽を広げて逃げてしまいました。
 
結構、すばしっこいようです。
 
 
 

|

« 散水ノズルをかってみた | トップページ | 故障はつづくよ♪ どこまでも~ »

日々、写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散水ノズルをかってみた | トップページ | 故障はつづくよ♪ どこまでも~ »