« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

先週のある日

 
そういえば、ココログのアクセスカウンターが復旧していましたね。
 
先日かな、いきなりアクセス数が10人になっていて
少しビックリしましたよcoldsweats01
 
まぁ、おおきな障害でなくてよかったです。
 
 
と、本日もブログを更新です。
 
先週のポタですが、今頃の更新です。 ( ← 毎度の事ですね
 
久しぶりにマウンテンバイクで興津川の上流部へ行きました。
 
 
道中は、国道52号線が、走りにくくネックなのですが ( ← 大型車が多く、路肩も狭い )
 
自分は、川沿いの自転車道へ 
 
山間部に入れば車も減り走りやすいです。
 
Photo  
 
海から20~30分走り 本日はここまで 
 
つり橋から 興津川を一枚撮影
 
この後は、黒川キャンプ場まで進み
竜爪を越えて瀬名へとも思いましたが
 
疲れたのでキャンセル 
 
本日は、ここで引き返し 
 
1
 
最後に、清水駅のスターゲイト?と富士山を一枚に収めてパチリcamera 
 
 
そういえば、途中気になった事ですが
 
ペダルを軽く漕いでいるのに (漕がなくても加速してる?
異様に速い電動アシスト自転車?を目撃しました。
 
アシスト比も国内の規制より強力っぽい感じ 
 
気になったので、同じ自転車を少し調べてみると
説明に『フル電動モード』や『公道不可』とありました。
 
どうやらモーターの力のみで走行出来てしまうので
電動アシスト自転車ではなく、原付扱いになり
そのままの状態で公道走行すると
無免許運転や道路運送車両法違反などになるそうです。 
 
このような電動自転車ですが
その事を知らずに、電動アシスト自転車だと思い
公道で乗ってしまう人も居るそうなので
注意が必要のようです。  
 
詳しくは、下記を参考に 
 
YAHOOニュースで見つけた記事へのリンクです。
 
 
あと、『公道走行できないペダル付き電動2輪車』 
 
↑の『』内の文でネット検索してもらえれば
検索結果で、国民生活センターの詳しい情報が出てくると思います。
 
気になったので
最後に少し書かせてもらいました。

| | コメント (0)

ぼちぼち富士まで

 

本日の天気予報では雨の予定でしたが

 
ネットの雨雲情報をみれば
 
大丈夫そう?
 
もしくは小雨程度だろうと、富士まで自転車で行く事に
 
行きは国道1号側からの平地オンリールート
 
Photo  
 
興津あたりまでの天気は、大丈夫そう
 
このままノンストップで蒲原~富士へ
 
2  
 
風向きは、海から陸 もしくは東方向 ( 帰りは向かい風かぁ sweat02
 
そんな感じで、目的地のみなと公園に到着
 
1
 
当然ながら、本日の富士山は天気が悪いので見えません。
 
公園で10分ほど休憩です。
 
そういえば、公園に自販機が
今年に入ってから何回か来ていますが、気づきませんでした。
 
なので、コーヒーミルクを購入
飲みながら まったり海を眺めて休憩  
 
公園では、本日も親子連れが多かったですね。 
きれいな公園でいい場所ですし、海風も気持ちが良いです。
 
さてと、休憩したら 
 
『 天気も気になりますし、帰りますかrun 』
 
 
帰路へ向けて出発
 
道中、東方面から 
ヘリが数機 飛んできました。
 
4  
 
飛行機が好きな自分なので、1枚撮影 
4倍ズームのコンデジなので、シルエットのみ
偵察ヘリのOH-1ですかね。 ( 音が静かです
 
こういう日に限って、高倍率ズームのコンデジを持ってないんですよねdown 
 
そういえば先日、コーヒーのオマケで自衛隊戦闘機の模型を手に入れましたが
次回は、OH-1とかラインナップされないかなと
ちょっと期待しています。 
 
過去にコブラやアパッチはオマケであったんですよね。 ( 入手できなかったけど
 
と、自転車ポタの話しからそれて
趣味の話になってしまいスミマセン。 毎度ですが (汗
 
 
3
 
由比~興津は、国1の自転車道ではなくサッタ峠へ
 
相変わらず、最初の坂は少しきついね 
LOWギアのおかげで 昔よりはかなり楽だけど
 
行きの国1では、ロード乗りと沢山すれ違いましたが
サッタ峠では、本日すれ違いは1台も無し
 
駐車場からも富士山は隠れたままなので立ち寄らず
そのまま下って平地に戻って帰還です。
 
本日は、割と涼しかったので走行しやすかったです。

| | コメント (0)

コーヒーのオマケ模型(自衛隊コレクション)をGET 

 
かなり久々な、プラモねたです。
 
Ucc_2  
 
今回のプラモは、UCCブラック缶コーヒーのおまけ模型
 
以前もこのような自衛隊の飛行機や艦船、車両の
おまけ模型キャンペーンがあったのですが
 
地元では中々お目にかかれず 
結局、買えなかったんですよね。
 
一度、戦車シリーズを見かけたけど、その時は自転車だったので
帰りの荷物になるから買えなかったり。
 
そこで今回は、今月の初めにキャンペーンの情報を偶々みたので
キャンペーン開始直後から、地元のコンビニを周り探していましたが
 
全然、無いので 
地域的におまけ模型の入手は、もう無理かなと諦めていました。
 
なので、もうこのキャンペーンの事は完全に忘れていたのですが
 
なんと
 
昨日、親が購入してきたコーヒーにオマケが付いていました。
 
( 地味に嬉しかったですnote
 
早速、開封して組み立てました。
 
パーツは数点のみで、30秒も掛からず
 
すぐ完成です。
 
Ucc_1
 
↑ 空自のF-2A スケールは1/200らしいです。 
 
ご覧のとおり、しっかり塗装されており
ディスプレー用の台やちょっとしたマーキングシールが付いてます。
 
もう、これがおまけとは信じられませんね。
 
普通に商品として売っていてもおかしくないレベルです。 
 
それと、もうひとつ
 
Ucc  
 
こちらは、F-15J 
 
同スケールなので、当然ですがF-2より一回りサイズが大きいです。 
 
こちらも同じく台とシールが付いていました。
 
なかなか、カッコよいです。 
 
今回入手できたのは、飛行機のみですが
 
他に、護衛艦こんごう、むらさめ、それと90式戦車、10式戦車があるので
また、残りのおまけ模型も入手できればと思います。 
 
いや~ しかしこれほど精密な模型が
おまけで付いてくるとはUCCさん凄いです。 ( 今後のシリーズも期待しています。
 

| | コメント (0)

暑いので由比漁港まで

久々の自転車ブログ 
 
相変わらず、日頃も自転車を乗っていますが
ブログを書くモチベーションが全然無いので放置気味です。down
 
さて、話は戻り
今回ですが、久々に東方面へ ( 先日の話しですが、由比まで )
 
最近は、もう速さと無縁の自転車に乗っているので
20km/hほどの速度で、てくてく巡航しながら由比を目指します。  
 
Photo
 
久々の寺尾交差点の歩道橋を渡ります。
 
ここで蒲原方面を見ると
自転車が国道1号バイパスを走っていました。 
 
夏の風物詩ですね。 (汗
 
さて、歩道橋を降りてすぐに曲がらず ( 曲がると旧国へ )
そのまま道なりに走れば由比漁港へ
 
新港の方は、釣り人で賑わっていました。
 
1
 
写真を一枚撮影して、少しだけ休憩 
 
この日は、天気がイマイチで
すぐにでも雨が降り出しそうなので急いで帰路へ
 
いつもなら帰りはサッタ峠ですが
パスして太平洋自転車道ルートにします。
 
 
旧国から寺尾交差点にでましたが
 
ここで、静岡方面へ向かう自転車乗りが
足を止め、少し悩み気味でした。 
 
車は、浜松、藤枝と書かれた
標識どおり進めば良いのですが
 
自転車の場合は、進入禁止なので
沼津、富士と書かれた方へ右折し
 
その先の歩道橋から、太平洋自転車道という感じになるのですが
少し分かりづらい感じなんですよね。coldsweats01 ( 横断歩道もないし
 
静岡方面への案内看板もあるのですが 
 
看板より路面に自転車レーンのような案内を書いたほうが
分かりやすいような気もしますが・・・・
 
うーん
 
それと、道路を横断するので
車に気をつけなければいけませんので
 
漁港経由の方が安全なのかなって思いました。
 
(ローカルな話ですみません。
 
今日は、こんな感じで終わります。

| | コメント (0)

展示飛行を観に

 
先週ですが、日の出埠頭にて航空自衛隊の展示飛行があったので
用事ついでに見学してきました。
 
古いデジカメなので、写真はイマイチですが sweat02
一応何枚か UP
 
展示飛行は、まずはじめにT-7が飛来
 
Tenzi_hikou_6
 
初等練習機ですね。 エンジンはターボプロップ
 
Tenzi_hikou_4
 
飛来してきたT-7は2機
 
Tenzi_hikou_1  
 
次にT-4が2機 飛来
 
Tenzi_hikou_2
 
低速飛行で通過するのみなので
5月に静浜で見たときよりもエンジン音がとても静かでした。
 
Tenzi_hikou_5
 
ギアダウンして通過
 
Tenzi_hikou_3
 
と、展示飛行はこんな感じでした。 
地方のイベントなので、時間も短く機数も2機づつと少ないですが 
 
飛んでいるジェット機をまじかで観られる機会も地元ではあまりありませんので
飛行機も好きな自分にとっては楽しめたイベントでした。
 
また、来年も港祭りで
自衛隊のイベントがあると思いますので
 
来年もブログにアップしたいと思います。

| | コメント (0)

虫食っちゃった ハブの点検

 
6月に購入したばかりの自転車ですが
 
2ヶ月経ったので、自分で気になるところを点検
 
2 
 
まずフロントホイールのハブをばらすと
 
Photo  
 
玉押しが見事に虫食っていました。
 
1  
 
シャフトのナットは、かなりきつく締めてあり
回転は、すごくゴリゴリでした。
 
虫食いの原因は
 
ベアリング、玉押し、玉受けの精度が悪いのか? 
 
走行中の負荷が悪いのか?
 
玉押しの調整が悪いのか?
 
どれなんでしょうかね? 
 
素人の自分には、直接の原因は分からないので予想だけ
 
 
この虫食いしたハブですが、清掃後グリスアップ 
玉押しを自分の感覚で調整、組み直し元に戻しました。 
 
しばらく大丈夫だと思いますが ( 多分、何年か持つと思うけど あくまでも予想ですが
 
気が向いたらシマノのハブで組みなおそうかなと思いますね。
 
 
あと、リアホイールですが
こちらはスムーズに回りいい感じ
 
こちらも一応ばらしましたが、キズもなく問題ないので 
グリスアップして組み直しておきました。
 
フロントもリアと同じ状態なら良かったんだけどね。 ( 残念
 
 

| | コメント (0)

台風後の富士山を一枚

 
先月、台風後の富士山を撮影したので
 
フォトショップで彩度とカラーバランスを弄って派手にしてみたり
 
Photo_5
 
と、遊んでいます。
 
デジカメも最近は、コンデジのIXYばかりで
重い一眼レフはあまり使わないので使わないと

| | コメント (0)

違いがわからないけどどちらかな (虹色の雲)

 
空を見上げると雲が虹色に見えるので
手持ちのデジカメで撮影
 
Photo_3
 
ただ、デジカメを取り出している間に色が薄くなり
 
こんな感じに・・・・・ ( この写真も彩度を編集して何とかみれる写真に 
 
こういう雲は、彩雲それとも環水平アーク?どちらでしょうかね?
 
この写真は、確か7月11日の夕方に撮影 
 
Photo_4
 
こちらは、本日の8月2日に撮影 
 
次回は、綺麗に撮影したいところですね。
 

| | コメント (0)

2014清水港 海上自衛隊の一般公開を観に行った

 
夏の恒例行事という事で
 
今年も清水港の日の出埠頭で行われる
海上自衛隊一般公開の見学に行ってきました。
 
 
今年入港の護衛艦は
 
『やまゆき』 
 
2012年にも入港しているので
2年ぶりですね。
 
 
本日は、午前が一般公開 午後が体験航海 ( ←事前 申し込みした方のみ
 
 
午前中は、体がだるかったので
午後、港に船を見に行くことにしました。
 
Photo  
 
しばらく待てば
体験航海から戻ってきたやまゆきを丁度撮影でき
係留作業が終わるまで見学してきました。 
 
明日 2014/8/3日は、
 
12:30~14:00 一般公開のようです。 ( 行事予定のHPより
 
 
それと、今年は
 
Photo_2  
 
2
 
他にも、陸自の車両(偵察バイクや軽装甲機動車など)や
 
空自のペトリオット発射機なども展示されていました。
 
 
行事予定表をみると明日は、12:00~12:30 (予定)で展示飛行もあるようです。 
 
( そういえば、数日前に湾内をT-4が1機飛んでいました。 )
 
明日も暇なんで、気が向いたら用事ついでに見に行こうかなと思います。 
 
1
 
という事で、興味のある方は
清水港に足を運んでみてください。 (行事予定は、清水みなと祭りのHPを参照に) 
 
ただ、暑いので熱中症注意ですねwobbly
 
今日も日が強く 暑くて汗だらだらで大変でした。 

| | コメント (0)

庭にいた カナヘビ

 
庭を耕していたら 小さなトカゲが
 
危うく鍬で潰しそうでした (汗
 
Photo
 
逃げなかったので写真を一枚
 
カナヘビですね。
 
5cmほどの大きさで 
まだ、生まれたばかりの固体かな? 
 
 
庭の草むらの中でカサカサといったら
たいていは、このカナヘビが動く音
 
ただ時々
 
アオダイショウやヤマカガシが居るので ( 今の季節はとくに
 
注意なんですよね。
 
 

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »