« 2014年9月 | トップページ | 2015年7月 »

2014年10月

久々に更新 10月は台風だった

体調不良が続き、久々にブログを更新 

 
まぁ、突然ですが
健康は大事ですよね sad 
 
季節の変わり目も悪いんでしょうかね?
 
色々と体の不調が出てしまい
ブログ更新の気力がとても無く
バテていました。
 
体の作りがポンコツな自分なので
こればかりは本当、参ってしまいますね。sweat02  
 
 
さて、今日のブログの本題ですが
先週の台風18号は酷かったですね。 
 
ピーク時にはドブが溢れてしまい
家の前が池&川になりました。sweat01 
 
静岡の鳥坂周辺などでは
冠水で車が水没したり結構な被害があり
 
軒先では、水没した物や車を洗車したり
レッカーで運ばれる車もチラホラ
 
巴川も水位が高く
もう少し雨が続いたら更に被害が拡大したかもしれません。
 
下の写真は、興津川河口のグランドですがボロボロに
 
巴川の水の量も多かったですが、こちらもこの状況を見ると
ピーク時はかなりの水量だった事が窺えます。
 
1_2  
 
サッタ峠付近は、土砂崩れで東海道本線が止まるし
国道52号も土砂崩れで通行止め
 
一時は、国道1号や東名、新東名も各所で通行止めだったらしく
 
東方面への道が分断されて幹線道路の渋滞が酷かったです。
 
Photo  
 
そういえば、テレビのニュースでは
東海道本線の土砂崩ればかりを放送している感じでしたが
 
個人的には、国道52号の土砂崩れも同じくらい取り扱うべきだと思いました。
 
国道52号は結構重要で、新東名、東名、国道1号が潰れたら
東方面への道は、ここしかないですからね。sweat02
 
あと、先日ですが
久々に自転車に乗ったついでにサッタ峠付近を通過してきました。
 
1
 
土砂崩れ現場は、もう少し東に進み
この写真のトンネルを抜けた出口付近ですね。 二つ目のトンネルでした。 (間違い
 
Photo_2  
 
土砂崩れ現場ですが 
 
かなり、復旧工事が進んでおり
仮の架線柱も設置され
 
予定より早く復旧するようです。
 
今年はもう台風は来ないと思いますが
来年はどうなる事やら・・・
 
自然災害が今後増える傾向になるのか
気になるところです。 
 

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2015年7月 »