« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

治せば まだまだ使えます。

久々にジャンク品を探しに某中古ショップへ

 
すると、お宝を発見です。
 
 
 
マキタのインパクトドライバーTD134DX2が
 
なんと2500円sign01
 
もちろんジャンク品です。
 
 
動作未チェックで充電器もなく 外装がボロボロなのでこの値段らしいです。
 
レジでは店員さんに
 
「返品が不可能な商品ですが宜しいですか?」 
 
と言われますが
 
もちろん 
 
「OKです。」
 
と答えて購入です。 
 
Photo  
 
ということで、ジャンクのインパクトドライバーを2500円でGETです。
 
 
 
早速、点検すると
 
動きましたが回転がとても弱いです。
 
なので、清掃を兼ねて完全分解です。
 
 
 
すると、内部は鉄粉やゴミなどが一杯でした。sweat02  
 
( 手が真っ黒なので写真はありませんが )
 
それと、ブラシの摩耗やコミュテーターが真っ黒でしたので
 
取り出してコミュテーターの汚れをバフで落としました。
 
 
ブラシは以前知り合いのTD131を直した際に
購入した物の予備がありましたので交換です。
 
Photo_2  
 
ピカピカになりました。 
 
ブラシホルダーの変形もないようで良かったです。
 
この後、負荷を掛けずにモーターをしばらく慣らし運転
 
徐々に回転を上げて回します。 
 
購入時とは違い綺麗に高回転まで回ります。
 
 
 
コーススレッドの打ち付けも問題なくOKです。
 
Photo_3
 
汚かった外装も可能な限り綺麗にして完成です。
 
 
ブラシモーターなので、現在主流のブラシレスモーターよりも効率が悪いですが
 
まだまだ使えると思いますので予備機として使おうと思います。 
 
 

| | コメント (0)

アドレスV125Sに乗り換えました。

ここ最近も、体の調子が悪いのでdespair 日常の足でメインなスクーターですが

 
(自転車は全然乗らなくなってしまいました。 本当は乗りたいんだけど...sweat02
 
 
そんな、スクーターがとうとう壊れてしまいました・・・・・
 
なので、日常生活の足が無くなると困るので
 
先日、少し無理をして新しいスクーターを購入しました。 ( 中古ですが )
 
 
「 田舎に住んでいなければ、ほんとう公共交通機関で十分なんですけどね・・・・」
 
 
と、最近田舎生活が嫌になってきた自分がいます。 (汗
 
なんて、自分の愚痴は置いておいて
 
購入したスクーターですが 
 
V125s_1
 
こちら、upwardright スズキのアドレスV125Sになります。 
 
 
 
流石に最新のスクーターということで
 
エンジンの始動もセル1発ですし 
インジェクションなので燃費がすごく良く
 
自分の走り方で、1リッターあたり37㎞ほど走りますので
 
お財布に優しいです。dollar
 
 
走行性能も自動車の流れに乗るのに
必要十分なパワーがありますので
 
こちらも全然問題ないですね。good
 
逆にスピードが出すぎてしまうので、速度違反に気を付けないと sweat01
 
それと、ホイールが10インチですので
 
一般的な50ccスクーターのような感覚(安定性)を想像していたのですが
 
ホイールベースやサスペンションの硬さ、重心の関係からかな?
 
安定性が10インチと思えない位良い感じです。 
 
 
サイズも50ccスクーターよりひとまわり大きい位ですが
175㎝ほどの自分でも乗車姿勢に窮屈な感じはなく
とても乗りやすいです。
 
と、個人的な感想でした。
 
でも、本当に良いバイクですので ( 性能もコストも )
 
125ccをお探しの方には
お勧めできるスクーターです。
 
 
いつまでこのアドレスV125Sにお世話になるか分りませんが
これから大事に乗っていこうと思います。
 

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »