« 格安のアクションカメラを購入を購入しました。 | トップページ | ひさびさに製作してみた »

USB3.0ポートをデスクトップPCに追加

現在メインで使っているパソコンなのですが

 
年代的にUSB3.0が登場しているパソコン(core i3 3220)にも関わらず
 
マザーボードが一番廉価な物でしたので
 
USB2.0ポートしかありませんdown
 
 
そこで、今回はUSB3.0ポートを追加してみる事にしました。
 
 
Usb3_3  
 
PCショップに行き購入です。
 
値段は確か1500円位?だったかな ( 正確な値段を忘れてしまいましたsweat02
 
USB3.0が2ポートで、PCIeスロット 1レーンを使って接続するボードです。
 
 
 
ただ、少し注意な点が
 
接続するパソコンのPCIeスロットは、Gen2という規格のため
 
PCIeスロット1レーンあたりの最大転送速度5Gbpsと
 
USB3.0 1ポートと最大転送速度が同じため
 
2ポート使ってしまうと転送速度がボトルネックになってしまうそうです。
 
 
さて、箱を開けて取り付けていきます。
 
Usb3_2  
 
中身は、USB3.0 のボードとロープロファイル用のブラケットとドライバCD
 
省スペースPCに取り付けるので、ブラケットをロープロファイル用に交換しました。
 
Usb3_4  
 
給電のためのSATA電源ケーブルを挿します。
 
 
パッケージには給電しなくても動作するとありますが
 
注意書きでパソコンによってはPCIeからの給電では動作が不安定になる恐れがあるとの
説明がありますので挿した方が無難ということで
 
 
早速、試しにUSB3.0対応のメモリーで速度をチェック
 
Usb3_1  
 
読み込み速度がかなり速くなりました。
 
書き込みは変化なしで
 
うーん、メモリーが安物だからでしょうか?
 
実際にこれから使ってみて
 
2.0と3.0の違いがどの程度あるのか気になるところです。

|

« 格安のアクションカメラを購入を購入しました。 | トップページ | ひさびさに製作してみた »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格安のアクションカメラを購入を購入しました。 | トップページ | ひさびさに製作してみた »