« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

8月の富士山 2016年

先日、台風も逸れて富士山が見えたので

 
寄り道をして一枚撮影しました。
 
20168
 

| | コメント (0)

あまり使っていないデジカメが壊れた・・・・

タイトルの通りで

 
デジタル一眼のペンが壊れました。
 
Epl1_1
 
もう、6年ほど前の機種ですが
 
主な撮影は、地元のホビーショーや祭りのイベントだけで
 
そんなに使用していなかったのでショック。
 
昔の使い古したC-2100UZは未だに使えるのに・・・・・・
 
<追記>
 
後日、ネットにシャッター回数を調べる操作方法がありましたので
 
試したところ 総シャッター回数は2700ショットでした。sweat01
 
 
症状はこんな感じで
 
Epl1_2  
 
手ぶれ補正のマークが赤く点滅 
 
OFFにしても点滅
 
Epl1_3
 
動作を確認してみると
 
センサーの水平側だけ動かず、センターからズレたままです。 
 
一応、撮影できますが 写真の写りにどんな影響があるのか気になりますね。
 
 
 
 
あと、もう一点
 
少し前からですが時々
 
「レンズの状態を確認してください」
 
と表示される事が多くなりました。
 
 
なので、ネットで調べると同じ症状が多いように感じました。 
 
購入してすぐに同じ症状になった人もいるそうです。 (あくまでもネット情報ですが
 
 
多分そのうちレンズも壊れて使えなくなりそうなので
 
二重にショックですね。
 
 

| | コメント (0)

ジャンク品の外付けHDDをGET

中古屋に立ち寄るとジャンクコーナーで

 
バッファローの外付けHDDが2000円+税でありましたので購入。
 
Hdd
 
容量は500GB 一応 使えるとの説明文でした。
 
現状品なのでHDDの健康状態がわかりませんが
 
 
最悪、手持ちのSATA HDDを入れ替えて使えば良いかなと思いましたので 
 
イチかバチかで購入してみました。
 
 
家に帰ってから、PCに接続してクリスタルディスクで確認すると
 
駆動時間が多いものの、健康状態は正常でした。
 
外付けHDD本体の動作にも、問題ないようです。
 
 
まぁ、約2倍の金額を出せば
新品の外付けHDD(500GB)が購入できてしまいますが
 
使用目的は、消えて困る大事なデータを保存する訳ではないので
個人的には値段にも満足しています。 
 
この外付けHDDは、最近アクションカメラを使っているので
 
その動画ファイルの保存などを主にしていく予定です。
 

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »